【D&D】 ダンジョンズ&ドラゴンズ 79

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952NPCさん:2006/10/31(火) 03:24:28 ID:???
>>950
次スレ立てか指名よろしく。
953NPCさん:2006/10/31(火) 03:29:01 ID:???
なあ、再利用できる重複スレがなかったっけ?
954NPCさん:2006/10/31(火) 03:29:05 ID:???
【D&D】 ダンジョンズ&ドラゴンズ 80
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162232867/

次スレ立てました。
955NPCさん:2006/10/31(火) 03:29:40 ID:???
>>948
日本人もというか自分もレンジャーは好きだ。
つか軽戦士マンセー。
ただパーティ組んで殴り合うとバーバリアンの方が爽快なんだよな。
956NPCさん:2006/10/31(火) 03:31:05 ID:???
>>953
すっかり忘れてたよ。
まあそっちは万が一の時の予備ということで。

>>954
スレ立て乙。
957ジミー・ウォング:2006/10/31(火) 03:37:20 ID:???
>>918
ちょっと事務所で話そうか
958NPCさん:2006/10/31(火) 09:32:44 ID:???
>>938
基本キャラごとだけど、どうしても欲しいのがあるときとか、宿代とかはなぁなぁで。適当に。
清貧はこの適当が出来ないから困る。
超高価でスゴいアイテムが手に入った時とか、例えば5人パーティで10万GPの剣とかが出た時には、モンク以外が手にするには、モンクに2万GP渡さなきゃならない。
ところが持ち合わせがなかったりすると、ファイターは血の涙を流しながらこれを売却して、一人1万GPの現金収入に換えなければならない。損失は6万GPだ。
借金扱いにして、とかでもいいんだけど、それだと不便さがなくなりすぎて、清貧の目を見張るようなボーナスに釣り合わないし……。
そのくせ、ひどい状態変化とか死亡とかしたときには、高価な呪文をかけてあげなければならないもんだから、額面以上に「パーティが」不利なんだよね。本人は有利だけど。
困ったもんだ
959NPCさん:2006/10/31(火) 11:03:23 ID:???
うちじゃ清貧分は前渡OKにしてあるな。必要以上に渡した分は次回収入の時に差っぴき。
高いけど使わないアイテムとかモンクに渡して元値で計算するから結構オトク。
960NPCさん:2006/10/31(火) 11:13:54 ID:???
報酬を分配する時は売値基準でやるべきだ。
市価が高かろうと、現金にすると半値にしかならんことを忘れてないか。
>>958の5人で100000gpの例なら、他人に現金渡す時は一人10000gpだな。
そもそも最終的に帳尻が合えばいいものを、なぜその場その場で処理しようとする。
そりゃ面倒にもなるわ。

というか>>958の中で清貧=モンクで確定してるのがワラタ
961NPCさん:2006/10/31(火) 11:32:22 ID:???
清貧なんて、パーティー分配が不要な奴にとらせれば良いんだよ。
962NPCさん:2006/10/31(火) 11:34:36 ID:???
あ、ほんとだ。半値でいいんだ(プレハンよんだ)。読み落とししてた。

その場その場じゃなく、街に帰るたびに、なんだけどさ。
シナリオごとだと、単発のセッションだと普段と何も代わらないし、街に戻れば恵まれない人々が沢山いるわけだし、高貴なキャラクターが自分の分け前を彼らに与えたがるのは、そう不自然じゃないと思うけど…。

半値で計算するってことは、清貧に分け前代わりにアイテム渡すときも半値扱いだよね?
963NPCさん:2006/10/31(火) 16:25:09 ID:???
>>962
帳尻を合わせればいいというのはキャンペーン単位での話。
パーティの戦力がガタ落ちするのがわかった上で
それでも取り分を要求する様じゃ協調性なさ過ぎ。
964NPCさん:2006/10/31(火) 16:28:49 ID:???
そもそも10万gpなんて馬鹿強いアイテムを出すか?
まぁそういう話ではないのはアレだけどさ
GMもイベントアイテム扱いじゃねーの?
965NPCさん:2006/10/31(火) 16:33:42 ID:???
>>964
や、その辺はレベル次第だろう。
10代後半の遭遇なら、ランダム振りでも出なくなはないし。
966NPCさん:2006/10/31(火) 18:52:41 ID:???
>というか>>958の中で清貧=モンクで確定してるのがワラタ

くそー!Argent Fsitで重装モンクをやってやるぅぅぅぅ!
967NPCさん:2006/10/31(火) 18:59:39 ID:???
……これが、「必殺の技」か!
16レベルとはいえなんだこの、「これは○○のぶん! これは××のぶん! そしてこれは俺の分だぁぁ!!!」なデカ打撃。
968NPCさん:2006/10/31(火) 19:00:25 ID:???
モンク強化サプリが和訳されないかなぁ…待ち遠しい
どうせコンプレリートメイジとかが先だろうけどな
969NPCさん:2006/10/31(火) 19:07:38 ID:???
>>968
あ、あるのか、そんますばらしい物が。

ところで、清貧にしておいしいのってモンク以外じゃ変身ドルイドぐらいかね?
970NPCさん:2006/10/31(火) 19:15:37 ID:???
>>696
トーテミストは?
肉体武器に回していたエッセンシアを他に回せるよ?

後は、ベア・ウォリアーとか。
971NPCさん:2006/10/31(火) 19:15:45 ID:???
>>968
>モンク強化サプリ

ハッキリ言うと無い。
まあ個々のサプリ毎にモンク関係はいろいろあるが。
Tome of Magic
Disciple of the Word:言葉の力を使うモンク

Tome of Battle
Shadow Sun Ninja:影に隠れて必殺技で悪を倒すアニメ風正義のモンク

Faith of eberron
Argent Fist:パラディンとのマルチが前提で重装鎧を着込む聖闘士なモンク。

Dragonomicon
Initiate of the Dragonic Myasteries:竜の力を得たモンク。10レベルになるとドラゴンに変身。

Magic of Incarnum
載ってるモンク系上級職Umbral Discipleは素手攻撃の代わりに急所攻撃が上がる。
10レベルだと影が伸びて攻撃できるので間合いが増える。
だがこのサプリはモンク系に超おいしい魔術Mauling Gantletsが特技で取れるので
(拳攻撃のダメージすべてに士気ボーナス。6レベルで+6、12レベルで+8が可能)
モンクの攻撃力が弱いとお嘆きの貴兄にはお勧めです。
972NPCさん:2006/10/31(火) 19:16:30 ID:Z0A7dyvD
アンカーミスった。>>969だ。
973NPCさん:2006/10/31(火) 19:27:59 ID:???
>>972
さんくす。D20のモンクスレでもこないだ話題になってたし、>>968氏の言っているのは
MagicOfIncarnumのことかな?
974NPCさん:2006/10/31(火) 19:32:33 ID:???
私見だが20レベル時点での強さでは清貧は非清貧に勝てない
しかし12〜13レベルまでなら互角以上にやれると思われるので
そこらあたりまでに完結するようなキャンペーンなら清貧もいいんじゃね
975NPCさん:2006/10/31(火) 19:45:31 ID:???
>ベア・ウォリアー
熊形態の時間が短くネ
976NPCさん:2006/10/31(火) 19:47:31 ID:???
bareじゃないの?
977NPCさん:2006/10/31(火) 19:49:38 ID:???
>974
サプリが増えれば増えるほど清貧は不利だがな。
すくなくともFRでは話にならない。
978NPCさん:2006/10/31(火) 19:52:05 ID:???
清貧の良さをあえて言うならば、善本がレギュレーションに入っているという事実のみだな
979NPCさん:2006/10/31(火) 20:12:40 ID:???
PHB2のドルイドのシェイプシフトこれでウォーシェイパーの前提条件満たせますかね?
980NPCさん:2006/10/31(火) 20:38:19 ID:???
どの道レベルがあがると全身ソウルメルドばっかりでマジックアイテムを
つけられなくなるインカーネイトなら清貧でも・・・
981NPCさん:2006/10/31(火) 20:42:06 ID:???
>>975
クマー状態でいられる時間は激怒時間に等しいわけで
必要な分には足りてるんじゃねぇかね

>>977
得られるのが地味に変則能力だったりして意外と強いぞ清貧
安定性ではなかなかだ
982NPCさん:2006/10/31(火) 21:02:58 ID:???
ヘクスブレードがダスクより優れている点ってなんですか?
983NPCさん:2006/10/31(火) 21:04:49 ID:???
耐え抜く力、呪文の汎用性、暗黒の相棒、ボーナス特技、呪いあたり。
別段、ヘクスがそんなに強いわけじゃないが、ダスクもそう大して強力なわけじゃない。
984NPCさん:2006/10/31(火) 21:16:29 ID:???
まあ、ヘクスが力士マンならダスクはテリーマン位の違い。
985NPCさん:2006/10/31(火) 21:18:06 ID:???
ダスクの呪文切りをみるとブロッケンJrを髣髴とさせるな。
一見、凄いようだが実は・・・と言う。
986モンク向上委員会:2006/10/31(火) 21:22:28 ID:???
じゃあモンクはカナディアンマンってことで
987NPCさん:2006/10/31(火) 21:23:15 ID:???
ダスクは普通に見かけ倒れだから気にするなw
988NPCさん:2006/10/31(火) 21:25:10 ID:???
つうか、ヘクスとダスクが単体で殴りあったら、まずヘクスが勝つんだよな。
グレーターなインヴィジビティがあるから。
989NPCさん:2006/10/31(火) 21:25:41 ID:???
ヘクス3・バーバ2・ファイター4でおいしい所取り
そんな風に考えていた時期が自分にもありました
990NPCさん:2006/10/31(火) 21:26:37 ID:???
>>989
いまや、ヘクスを4入れとけ。
暗黒の相棒はすごいぞ。
991NPCさん:2006/10/31(火) 21:28:41 ID:???
敵がいつもエレメンタルとウーズなんで。
992NPCさん:2006/10/31(火) 21:33:09 ID:???
暗黒の相棒が敵に与えるペナルティは敵の種別に関係なく無条件では?
993NPCさん:2006/10/31(火) 21:34:56 ID:???
影の相棒強すぎじゃね?w
994NPCさん:2006/10/31(火) 21:36:36 ID:???
どんな相手でも確実にAC-2、ST-2だからな。
一応、知っていれば重なることで防げるんだが、
ヘクスのターンに動かしなおせば同じことだし。

ヘクスブレードが複数居たら、どんどん累積するし・・・
995NPCさん:2006/10/31(火) 21:41:07 ID:???
同名効果じゃないん?
っていうか、何LV帯を考えているのかわからないけど、
敵の防御を多少弱める効果はたいした効果じゃないよ。
996NPCさん:2006/10/31(火) 21:41:40 ID:???
えーっとヘクス5人で囲めばAC-10か?w
997NPCさん:2006/10/31(火) 21:44:43 ID:???
>>995
無名の効果だし、発生源の違うペナルティは累積するぞ。

>>996
や、暗黒相棒はヘクスとも違うマスを占める必要があるかと。
998NPCさん:2006/10/31(火) 21:45:41 ID:???
>>995
4レベルで実質命中+2が大した効果じゃないと申すか?
999NPCさん:2006/10/31(火) 21:46:36 ID:???
切り合いになるとグレーターなインビジビリティの効果が光るな
相手がシーをインビジブルできたりしなければそのまま滅多切り

>>963
いや、それダメだろ。
最後に帳尻合わせればいいやって、なんの制限にもならないじゃん。
機会があれば即請求即募金。それが清貧のノブレスオブリージュ。
都合のいい清貧がやりたいなら、特技取らずにボロだけ着てそういう演技をすればいい。面倒省いてボーナスだけ欲しいってのは虫がよすぎるだろ。
1000NPCさん:2006/10/31(火) 21:46:57 ID:???
もちろんそうなんだけど
残りの3マスで近距離攻撃とか、10ftリーチで攻撃したり夢がひろがりんぐwww
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  ∪∪