スタンダードTRPG議論スレ315

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913NPCさん:2006/10/21(土) 23:05:08 ID:???
>911
既にN◎VAにもカオスフレアにもそういうのでダメージを与えるルールがあるからなぁ。
914NPCさん:2006/10/21(土) 23:06:44 ID:???
>>909
つまりはデータが揃わない初期展開においての方便だったんだろう。
915NPCさん:2006/10/21(土) 23:07:30 ID:???
>914
R&Rに載った追加データ満載のサンプルキャラにも相当品は使われてますが。
916NPCさん:2006/10/21(土) 23:07:46 ID:???
N◎VAとかカオスフレアの相当品は、一種の超人演出用ツールとしての側面があるからなあ。
武器として弓矢のデータも視線のデータもあるけど、「弓矢相当の視線」にすることで超人ぶりを描写したり、
そういう解釈もあるのかよ! みたいなネタとして楽しむとか。どっちもロールプレイ重視のシステムだからこそだろうな。
917NPCさん:2006/10/21(土) 23:08:01 ID:???
>>914
おまえ文盲かなにかか?
918NPCさん:2006/10/21(土) 23:09:40 ID:???
>>917
相当品がデフォルトなのに実データを追加するって事は、
「全部、相当品で処理してください」って展開じゃ飽きられるからじゃないのけ?
919NPCさん:2006/10/21(土) 23:09:45 ID:???
>>908
あり得ないw
920NPCさん:2006/10/21(土) 23:10:35 ID:???
>>916
いや、近年のNOVAやカオフレはそうかも知れんが、
NOVA-Rでは元々○○(銃の名前)がほしかったら相当品で何とかしろ、みたいな使われ方じゃなかった?

921自意識過剰マン!:2006/10/21(土) 23:11:23 ID:P4NA9GPt
>>911
N◎VAにはヘリコプター相当の妄想で、ビルから脱出したPCがいるそうです。
これを知人から聞いたときは、オレもまだまだだと思いました。
922NPCさん:2006/10/21(土) 23:12:22 ID:???
(920つづき)
そんでそののち>>916のいうような超人演出と言う手法が発達し、現在いにいたる、というかんじで。
923NPCさん:2006/10/21(土) 23:12:55 ID:???
自作を老害と叩く者の中に、いまだに相当品をパワープレイの代替と考えてる老害がいるとはこりゃ滑稽だな。
924NPCさん:2006/10/21(土) 23:15:08 ID:???
>>918
デフォルトって書いたのは基本ルール内でクラスとかに関わらず使えるように実装されてるって意味で、
別に相当品使いまくりのスタイルが基本だったり元々のデータが少なかったりするわけじゃないぞ。
基本の時点で、脇差と日本刀と打刀とでかい刀が全部別データだし。
925浅倉たけすぃ:2006/10/21(土) 23:15:39 ID:???
>>920
N◎VAの銃器はほとんど架空の銃だからな。
実銃のレプリカがあってもケースレス弾仕様になってたりするんで。
926NPCさん:2006/10/21(土) 23:17:04 ID:???
なんか誤解してるD厨(なのか?)がいるようだが、少なくとも現在の相当品概念はだな。
パワープレイ的なことの代替品でなく、口プロレスの処理としての意味合いの方が強いんだよ。
だから、データ量の大小とあまり関係なく、相当品は存在するわけ。
927NPCさん:2006/10/21(土) 23:18:04 ID:???
別に演出と言う言葉で済む話だな。
928NPCさん:2006/10/21(土) 23:19:14 ID:???
どこからどうD厨と出てくるのやら
929NPCさん:2006/10/21(土) 23:19:18 ID:???
相当品と切り離せない関係にある概念が”演出で〇〇する”だな。
これもある意味で完全に理解しないと1%も理解しようがなく誤解するだけの概念というか。
930NPCさん:2006/10/21(土) 23:19:45 ID:???
流れ的に言うと910が的外れなんだな。
931NPCさん:2006/10/21(土) 23:20:25 ID:???
戦闘ルールがあるゲームでも演出戦闘が発生しうるように、どれだけデータがあっても相当品は発生しうる。

そういうことだろ?
932NPCさん:2006/10/21(土) 23:21:51 ID:???
と言うか、相当品をさも特別なもののように言い出した>>902がだなぁ(ry
933NPCさん:2006/10/21(土) 23:22:24 ID:???
>>920>>922の歴史認識は正しい?
謝罪と賠償を要求すべき?
934聖マルク:2006/10/21(土) 23:22:55 ID:???
そもそもD&Dも「カタナはバスタードソードの相当品」とか書いてあるシステムじゃないか?
935NPCさん:2006/10/21(土) 23:23:45 ID:???
>>934
つうか代用武器はまんま相当品ですね。
936自意識過剰マン!:2006/10/21(土) 23:24:13 ID:P4NA9GPt
>>896
つうか、原点ですらないと思うよ。
どっちかというと手厚いサポートがスタンダードの原点。


と、空気読まず元の話題に戻す自意識過剰なオレ。
937NPCさん:2006/10/21(土) 23:24:51 ID:???
>>931
じゃああえて問おう。

相当品があえて基本ルルブで推奨されるゲームはなぜ推奨を明記する?
カオスフレアとALF/ARAの相当品認識への差異はどこにある? データ量じゃないわけでしょ?
938NPCさん:2006/10/21(土) 23:27:58 ID:???
>937
どれだけトンチキでマイノリティなPCを一般的なプレイで推奨するか。
939NPCさん:2006/10/21(土) 23:28:10 ID:???
>>937
カオスフレアとARAの差異は明確だろう。
キャラクタースタイルの”散漫にわかりにくい多様性”と”理解しやすい閉鎖性”の違いだよ。

ALFはちょっと特殊で、相当品以前のゲームスタイル(ぶちゃけSW)をあえてコンセプトにしてるからだ。
あえていうなら、「わかってて無視してる」という感じか。
940NPCさん:2006/10/21(土) 23:29:38 ID:???
>>937
カオスフレアはロールプレイによって具体的な利益が発生するゲームだから。
洗濯バサミで戦う演出で戦おうとした場合、
洗濯バサミのデータか相当品ルールがないと、せっかくのアイデアでもリソースを得られないことになる。
941NPCさん:2006/10/21(土) 23:29:40 ID:???
ALF/ALGはなぁ。
実は結構自作の方を推奨してんだな。相当品よりも。
942自意識過剰マン!:2006/10/21(土) 23:32:42 ID:P4NA9GPt
>>940
おお、クレバーな意見だ。

つまりN◎VAの場合はスタイルを重視するTRPGだから
洗濯ばさみで戦うキャラに意味がある→相当品の誕生
と、いうわけか。

なるほど。本気で納得した。
943NPCさん:2006/10/21(土) 23:38:09 ID:???
>>941
俺がALS系が他のFEARゲーと徹底して違うと思ってるのは、GMに負担をかけることを肯定してるってところだと思うからな。

”苦労しろとはいわないが、苦労すれば面白いことができるのは本当だ。だからもっともっと面白いことがやりたいなら苦労したまえ”

こういうことを恐れずに言ってるんだよな。ALS系の全てのガイダンス記事はここは共通してる。
944 ◆MIOV67Atog :2006/10/21(土) 23:41:49 ID:???
>873
『この人はしょっちゅう来るよ』

>920
『どーだろう?』
『Dのほうが無味乾燥なものが多くて相当品でやれってのが多かったような』

『ACEとかどこ行ってしまったのかなぁ…』
945NPCさん:2006/10/22(日) 00:29:25 ID:???
ここはスタンダードRPGに関する質問をよろず受け付けるスレと聞いてやってきました。

Q.セカイ系の作品を再現するのに向いているスタンダードRPGを教えてください。
(東京都・セカイの中心でバンドを組む(28))
946NPCさん:2006/10/22(日) 00:34:44 ID:???
>>945
A:GMひとり、PLひとりで遊んでください。イヤでもセカイ系になります。

あ、あとゲームは何でもいいです。
947聖マルク:2006/10/22(日) 00:37:34 ID:???
>945
セカイ系の定義にもよるが、一番向いてるのはメイジ;ジ・アセンションあたりじゃないか。
次にアルシャード・ガイアとナイトウィザードあたり。
948NPCさん:2006/10/22(日) 00:44:03 ID:???
>>945
君の考えるセカイ系の定義をどうぞ。
949Dマン:2006/10/22(日) 01:11:32 ID:???
>>935
それは違うだろ。
代用武器(戦士大全)はあくまでも武器でないもので攻撃する際のルールだ。
950NPCさん:2006/10/22(日) 01:26:37 ID:???
人、それを相当品と呼ぶ。
951Dマン:2006/10/22(日) 01:31:34 ID:???
>>950
D&Dのサプリ、戦士大全に掲載されている代用武器のルールを知ってる?
机で殴る。って言ったら、本当に机のデータで殴ってるわけだが。
机相当の○○(逆だっけ?)で殴ってるわけじゃない。
952NPCさん:2006/10/22(日) 01:34:07 ID:???
机のデータじゃないだろ。
机とか「相当」のデータだ。
953NPCさん:2006/10/22(日) 01:39:21 ID:???
まあ、正しい日本語の話は置くとして、
「相当品ルール」としつ流通してる概念とは、ちと違うわな
954NPCさん:2006/10/22(日) 01:39:58 ID:???
そう言うのを明文化したのが広義の相当品だろ。
昔はそんなのないからGMがアドリブで決めてた。
955Dマン:2006/10/22(日) 01:47:41 ID:???
>>952
じゃあ、その机は何のデータを使ってるんだ?
「机とか「相当」のデータ」じゃなくて、机の重量から導き出される純粋な机のデータだぞ。
「ゲーム的なデータはモールを使いつつ、『こえrは机です』って言ってるのとは違うわけだが」
956NPCさん:2006/10/22(日) 01:48:33 ID:???
まあ
そもそも「机とかの為に用意されたデータ」を机に適用するのは
相当品ルールとは違うって感覚は理解出来るが
957NPCさん:2006/10/22(日) 01:57:19 ID:???
じゃ、相当品じゃなくていいよ。
俺が言い出したわけじゃないし。
958NPCさん:2006/10/22(日) 02:01:23 ID:???
机で人を殴る時に、
机のデータを作るのに対して、
机のデータを作らないで、棍棒相当の机で処理すること
を「相当品ルール」と呼んでる訳で。

両方をまとめて呼ぶためのカテゴリー自体はあっても良いけど、そこに「相当品」って使うのはコンセンサス出来てるとは言えんだろ
959NPCさん:2006/10/22(日) 02:09:59 ID:???
前者は代用品ってことでw
ってしとくと、なんか面倒でややこしくて好き。
960NPCさん:2006/10/22(日) 02:25:43 ID:???
Dマンにすら負ける低脳にwktk
961NPCさん:2006/10/22(日) 02:29:26 ID:???
962NPCさん
素手も机もナイフもライフルも、皆同一ダメージなのは相当品か?