異界戦記カオスフレア 24

このエントリーをはてなブックマークに追加
667NPCさん:2006/10/16(月) 22:57:47 ID:???
ある意味、協力者は「専業支援役でも強くて楽しい」という
このゲームのコンセプトのひとつを体現するような存在なんだろうなと思う。
だからフォーリナーのブランチであり基本ルールブックの時点から強かった、と。
668NPCさん:2006/10/16(月) 23:02:19 ID:???
>>658
装着者/アムルタートで《光翼の盾》+《絶対防御》+《金剛龍皇壁》+《鋼の龍鱗》+《フレアウォール》に
《イデア:悲劇》や《傀儡舞》の支援が飛んだら100点以上のダメージ無効になっちゃうからな。

セットアップにも《神気転換》+《多頭龍》で30点以上HP回復するし。
669NPCさん:2006/10/16(月) 23:05:02 ID:???
そこまで頑張って特技揃えた耐久型光翼騎士が強いぶんには別に構わないな。
代償のフレアは大量に必要だし。
670NPCさん:2006/10/16(月) 23:06:35 ID:???
最大HPも増やせるし、スカベンジャーとのマルチは以前から多かった。
それでここぞとばかりに憤怒をぶち込む。
必殺の毒針も合わせて強力なエネミーやダスクを葬りにいったり。
671NPCさん:2006/10/16(月) 23:11:52 ID:???
>>667
まさにそれを体現したのがリプレイの滝だよな。 《盾の乙女》で達成値あげて、攻撃属性【根源】に変えて《時流の間隙》で差分値追加。
さらに最後の最後で《※空白の時間》で攻撃打ち消したのは熱かったぜ!
本人は戦闘力ゼロでもパーティーの要になってた。
672NPCさん:2006/10/16(月) 23:13:37 ID:???
憤怒はフォーリナー共通だし、HPが多いタイプには使える特技だよな。
ヤオーの支援で二回連発ってのも見たな。
673NPCさん:2006/10/16(月) 23:14:33 ID:???
一切殴らない、ダメージも与えない強キャラが作れてしまうのが面白いところだな。
674NPCさん:2006/10/16(月) 23:17:07 ID:???
協力者に限らず、支援系の存在が本当に有り難いゲームだ。
675NPCさん:2006/10/16(月) 23:17:13 ID:???
要なのは間違いないが、滝が妙にモテモテなのは許せぬギギギ。
史上最大の作戦とか、なんだあのギャルゲーハーレムルート。
676NPCさん:2006/10/16(月) 23:19:06 ID:???
>>675
いや、ハーレム主人公の例に漏れず、決して幸福なだけじゃないぞ
677NPCさん:2006/10/16(月) 23:19:29 ID:???
シナリオヒロイン放置してPCとらぶこめ始めるPC1は多い気がする。
678NPCさん:2006/10/16(月) 23:20:58 ID:???
>>673
サクセシュア/クレリックで湖の乙女で武器与えて良し、守って良し、癒して良しのキャラ見たことあるが
メジャーを一度も攻撃に使ってないのに大活躍だった
今なら幻獣:魔剣の追加で更に強くなってるかも
679NPCさん:2006/10/16(月) 23:22:10 ID:???
信長やらいるるんやらに男女ふたなり求愛してる奴等ばっかりなので、
PC1を確保する俺は何の問題もなくシナリオヒロインとラヴコメ空間が作れる。
680NPCさん:2006/10/16(月) 23:26:46 ID:???
支援系が楽しいのは重要だと思う。
681NPCさん:2006/10/16(月) 23:28:51 ID:???
>>674
協力者いると助かるよな。
ていうか《刻の螺旋》があるとパーティ構成の幅が広がる。
MT乗りや【肉体】攻撃主体の聖戦士には《光を呼ぶ者》でマイナー潰さなくてすむから達成値ブーストできるし。
ダスクフレア戦でも執行者や光翼の攻撃が通るようになるし。

あと《刻の結晶》と《再生の車輪》で二人まで死んでいいのは助かる(笑
682NPCさん:2006/10/16(月) 23:29:46 ID:???
自分の支援を受けた聖戦士がケタ違いのダメージ叩き出すと自分まで達成感あるからねぇ。
協力必須=PC間ガチバトルになりようがないから安心して茶番対立ロールできるし。
683NPCさん:2006/10/16(月) 23:30:13 ID:???
色々と専用アイテムも追加されたけど、他のミームやブランチでも
今後増えてきそうだね〜その前のIJでもパットフット専用とかあったけど。
今回の龍殺しの剣みたいなのも出てくるかな?
684NPCさん:2006/10/16(月) 23:30:37 ID:???
>>682
そうそう、それ重要だよな
685NPCさん:2006/10/16(月) 23:31:21 ID:???
>>683
つ「神殺し」
686NPCさん:2006/10/16(月) 23:33:47 ID:???
>>685
ああ、チェーンソーあったあった。
でも、効果の面でも常備化に必要な経験点でも高い実用アイテムは
初めてだからインパクトがあった。
687NPCさん:2006/10/16(月) 23:36:46 ID:???
>>686
アレが低いと申すか
688NPCさん:2006/10/16(月) 23:38:54 ID:???
>>687
龍殺しの前ではちょっと霞んだかも。
いるるんを苦しめて、更にどう言う経緯か信長ちゃんにも渡ったアイテムだし。
689NPCさん:2006/10/16(月) 23:40:51 ID:???
ここで《幻獣:魔剣》でノートゥングに人格を与えると面白いことになりそうだ。

俺は経験点足りないけど。
690NPCさん:2006/10/16(月) 23:41:23 ID:???
絶対に戦うダスクフレアに有効な方が使えると思うんだけどなぁ。
で、経緯については小説で明かされる予感がする。
691NPCさん:2006/10/16(月) 23:42:12 ID:???
ユミナのツンデレはガチ。
692NPCさん:2006/10/16(月) 23:46:32 ID:???
>>690
ノートゥングは味方のアムルタートにも影響でちゃうしね。
でも、これはこれでかなりおいしい武器だ。
693NPCさん:2006/10/16(月) 23:53:09 ID:???
ダスクがアムルタートだと判明した後に《※ハニエル》で取得されると完封の危険性があるから、
GMはちょっと注意する必要があるね。>ノートゥング
694NPCさん:2006/10/16(月) 23:53:49 ID:???
逆手に取る方法があるな
695NPCさん:2006/10/16(月) 23:55:29 ID:???
まあ、アムルタートPCいじめのためにノートゥング使うようなGMはただの困ったちゃんだわなぁ。
シナリオフラグで無効化できるとかならまだいいけど。
696NPCさん:2006/10/16(月) 23:56:49 ID:???
いや、どう見てもアムルタートだと思ったら実はただのでかいトカゲだったとか。
トカゲ型宇宙怪獣とか龍に似せた試験戦艦とか色々。
697NPCさん:2006/10/16(月) 23:59:29 ID:???
>>693
そうか200点だろうが500点だろうが分類/一般&ネフィルムは《※ハニエル》で取れるんだな。
698NPCさん:2006/10/17(火) 00:00:25 ID:???
流石に却下される事の方が多そうだけどねw
699NPCさん:2006/10/17(火) 00:02:31 ID:???
達成値が4倍、ダメージが10倍のダスクフレアを作っておけばよし。
「ノートゥングの力で弱体化してなおこれほどの力とは!」
700NPCさん:2006/10/17(火) 00:04:08 ID:???
同じ能力を持つ別ミームのダスクを用意して連戦じゃないの?
701NPCさん:2006/10/17(火) 00:25:17 ID:???
ダスクのHPやLPが下がるわけじゃないから連戦はあまり薦められないな。
聖戦士が緒戦でフレア使いすぎて詰まる危険もある。
702NPCさん:2006/10/17(火) 00:31:37 ID:???
そういう時は先に連戦だとぶっちゃけておいて1回目は適当な雑魚に《暗黒の太陽》と《輝く闇》だけ持たせた
データを使うんだ。
703浅倉たけすぃ:2006/10/17(火) 00:33:09 ID:???
ノートゥングの能力ってアムルタートの特技1個でも持ってると影響受けるんだろうか?
融合捕食や記憶継承は除くとして
704NPCさん:2006/10/17(火) 00:36:32 ID:???
アムルタートのDNAが拒否反応を起こすのさー
705NPCさん:2006/10/17(火) 00:37:28 ID:???
>>703
よく分からんが自動習得の事?
特技の数じゃなくてミーム:アムルタートを持ってたら影響は受けるよ。
706NPCさん:2006/10/17(火) 00:40:24 ID:???
>>703
ダスクフレアは所属してないミームの特技も取れるから、
あくまでメインかサブにアムルタートのミームを持ってない限りは特技だけ所持してても影響は受けないはず。
707浅倉たけすぃ:2006/10/17(火) 00:44:12 ID:???
>>705
いや、キャラ立てのためにアムルタート特技入れてるダスクフレアとか。
ダスクフレアって天使名特技とコロナ自動取得以外の特技は取り放題だしな。

5つくらいアムルタート特技取ってて
「こいつアムルタートミームじゃねぇよ」
ってなんかインチキ臭ぇぞw

まあノートゥング買える程経験点持ってない俺には関係ないか。
708NPCさん:2006/10/17(火) 00:51:26 ID:???
そのへんはGM裁量で「わずかなりとも影響受けて《夕闇の波動》のダイスが1つ分減ったよ」とかすればよろし。
709NPCさん:2006/10/17(火) 01:07:20 ID:???
龍皇船団も地味にいいなぁ
710NPCさん:2006/10/17(火) 01:16:07 ID:???
>>704
それでは暁帝国も(ry
711NPCさん:2006/10/17(火) 01:18:34 ID:???
>>710
Σ(´Д`;)
712NPCさん:2006/10/17(火) 01:27:46 ID:???
暁はある意味アムルタートとは完全に正反対の勢力と化してるから大丈夫だべ。
こっちは文官が尊ばれる国家だからな。
713NPCさん:2006/10/17(火) 01:37:56 ID:???
>>712
力(肉体)のアムルタートと知恵(魔術)の暁帝国、この対比は面白いな。
双方がいるるん姉妹から産まれて、全く正反対の方向に発展してるんだな。
714NPCさん:2006/10/17(火) 01:52:34 ID:???
むしろ、元来神々の対存在としておそらく万能の存在だったアムルタートの能力が衰退した結果、
かつて持っていた肉体面での長所が現在のアムルタートに、魔術的なそれが暁帝国にそれぞれ残ったんじゃないかな。
715NPCさん:2006/10/17(火) 01:53:32 ID:???
コラプサーも本来は万能だったんだろうな
716NPCさん
ジェイコブ会長をみてると良く分るな