937 :
NPCさん:2008/03/19(水) 20:29:45 ID:???
見事なソロプレイじゃないか。
とはいえ、戦闘級はふっとんだ部位で戦術’(というか戦法というか)が変わるから
ソロ向きではあるよな。
938 :
NPCさん:2008/03/20(木) 05:04:08 ID:3q+EFMxj
たまにSLGやって頭の体操。
939 :
NPCさん:2008/03/20(木) 12:46:53 ID:???
公開コンベで時々ツクダゲーをやってるから、そこにいって遊んでる
940 :
NPCさん:2008/03/20(木) 13:56:23 ID:???
941 :
NPCさん:2008/03/20(木) 19:31:55 ID:???
942 :
NPCさん:2008/03/20(木) 23:04:24 ID:???
943 :
NPCさん:2008/03/20(木) 23:32:30 ID:???
>>942 NEXTCON。
ぐぐれば8番目ぐらいで該当の情報がヒットする。
いつも卓が立ってるわけじゃないので、BBSを確認しておくこと必須。
944 :
NPCさん:2008/03/21(金) 07:10:35 ID:wDzh/j99
NEXTで立つっつーたら、ジークジオン系か
945 :
NPCさん:2008/03/21(金) 15:56:27 ID:Ml25+4W7
ダカールバカにした奴ガンダム戦史いる?ユニットシート切り離した奴と切り離しなしあるよ。
946 :
NPCさん:2008/03/21(金) 16:05:19 ID:???
そんなもん俺がいる
947 :
NPCさん:2008/03/21(金) 16:15:13 ID:???
>>945 ダカールの人じゃないとダメ?
ダメでないならチットバラけてる方で良いから譲って欲しいな。
948 :
NPCさん:2008/03/21(金) 21:09:07 ID:???
ユーロ系のボドゲはラスの集計だけで勝敗が決まるじゃないか。
それなのに途中で負けって、自虐妄想すぎ。
まあ、スタート時点で思いっきり間違えてたらどうしようもないが。
アメゲーなんて、長いのに序盤で負け組が決まると後はおつき合いゲーだ。
短時間のユーロゲーでおつき合いゲーできないって、どれだけゆとり教育なんだか。
949 :
NPCさん:2008/03/21(金) 21:32:10 ID:???
どこの誤爆か解ってしまうのが嫌な感じだ。
950 :
NPCさん:2008/03/22(土) 08:23:44 ID:xV8woLf8
サイクロプスアタックとサイコガンダムとクィンマンサあるよ。
951 :
NPCさん:2008/03/22(土) 18:40:16 ID:???
俺によこせ
952 :
NPCさん:2008/03/22(土) 18:44:07 ID:???
クラジョーとナウシカは誰も一緒に遊んでくれんかったな
953 :
NPCさん:2008/03/22(土) 19:14:32 ID:???
クラッシャージョーはターン開始時に人数分ダイス振って
行動ポイント決定しなきゃならんのが非常に面倒だった記憶が。
954 :
NPCさん:2008/03/24(月) 12:21:30 ID:Hh8Zg0L0
北斗の拳持ってる人いる?
955 :
NPCさん:2008/03/24(月) 19:58:02 ID:???
どっちの?
956 :
NPCさん:2008/03/24(月) 20:06:06 ID:???
957 :
NPCさん:2008/03/24(月) 22:25:12 ID:???
>>954 ツクダの「世紀末覇者」は持ってる。
でも、ケンシロウのフィギュアが入っていなくて、
シンが2体入ってる不良品。
958 :
NPCさん:2008/03/24(月) 22:46:14 ID:???
>>957 ダブりがトキなら一個はアミバにできてちょうど良かったのにね
959 :
NPCさん:2008/03/29(土) 11:53:17 ID:/jKIXB4r
ツクダ北斗のゲームはどんなジャンル?パッケージしか覚えてない。
960 :
NPCさん:2008/03/29(土) 22:20:46 ID:???
ラオウがひらりマントを使います。
961 :
NPCさん:2008/03/30(日) 00:21:00 ID:XLtRU9Si
哀しいレスでつね。夢想転生発動!
962 :
FAL:2008/04/01(火) 21:48:03 ID:???
今週末あたりに、ブルーゲイルのオンライン対戦ツールアップします。
気が向いたらテストプレイとかしてもらえると助かります。
963 :
FAL:2008/04/03(木) 18:46:56 ID:???
964 :
NPCさん:2008/04/03(木) 20:04:51 ID:???
100万回嘘を言う老婆 にふいたw
965 :
NPCさん:2008/04/03(木) 21:44:56 ID:???
場所とるよなぁ。
みんな、どうやって保管してるんだ?
966 :
FAL:2008/04/03(木) 22:12:15 ID:???
BGOLフォルダの中にimage.lzhファイルのあるバージョンをDLした方は
image.lzhを削除してください、必要ないファイルです。
削除したバージョンアップしなおしました。
967 :
FAL:2008/04/03(木) 22:20:21 ID:???
LOS判定の修正ができるように判定用データ読み込み用ファイルを
Bitmapで置いてるんですが、修正なんかしないですかね?
968 :
NPCさん:2008/04/04(金) 08:16:42 ID:GKKN9oog
FALさん携帯はおとせませんよね。ブルーゲイルやりたい。
969 :
NPCさん:2008/04/04(金) 10:37:50 ID:???
>>963 落としてとりあえずテストプレイ。
プログラム的な事はさっぱりですが、なかなかいい感じですね。
さり気にブラッカリィ火力強化型が入っていたのが嬉しかったりw
欲を言えばツクダの季刊誌に乗っていたエンペラー改とか、役に立たない小型WM3種の救済策に火力強化型とかも欲しかったかな?
・エンペラー改級データ
移動力2 火力4 射撃回数5 耐久度11 装甲1
ただし被害ポイント表は持ってないので不明(ここの住人なら誰か一人くらいは持ってるかもしれませんのでそれに期待)
970 :
NPCさん:2008/04/04(金) 10:42:03 ID:???
と思ったらメモ発見。
1:□、2:C、3:S、4:C、5:□、6:C、7:□、8:C、9:S、10:C、11:□
#□はペナルティ無し
971 :
NPCさん:2008/04/04(金) 12:37:06 ID:GKKN9oog
自分でプログラム組んだんですか?
972 :
FAL:2008/04/04(金) 18:12:36 ID:???
969さん
小型WMの方は気にしてませんでした。
攻撃力が装甲以下の場合の処理をオプションで選択できるようにしようか
とも思ってますが、火力強化ユニット追加とどっちが良いですかね。
エンペラー改の方は仮のユニット画像入れといて、画像は自作してもらう
事になるかと。
971さん
C++BuilderというRADツール使ってますけどね。
973 :
NPCさん:2008/04/04(金) 18:47:34 ID:GKKN9oog
純粋にツクダルールのみですか?パソほすぃ。
974 :
NPCさん:2008/04/04(金) 21:31:15 ID:???
LOS障害の判定とかどうやってるのですか?
こういう計算をするライブラリとかないのかな
( へクス間距離、LOS、移動範囲の判定とか )
各ソフト会社が独自に実装してるんだろうか
975 :
NPCさん:2008/04/04(金) 21:38:47 ID:???
>>973 んー・・・
なんで買わないの?
DELパソならバイトするなり、親に頼み込むなりして手に入らない値段じゃねーべさ。
976 :
FAL:2008/04/04(金) 21:47:43 ID:???
>>974 そのへんはライブラリがどうとか言う以前に確立されたアルゴリズムがあるので
LOSはブレゼンハム、移動範囲はAスターでググって下さい。
ヘクスマップ特有の処理は、うちのブログの「ウォーゲームプログラムの話」で
ちょっと触れてます。
977 :
FAL:2008/04/04(金) 22:13:28 ID:???
通信対戦時、ランドシップが攻撃するときの攻撃範囲表示に時間かかって
重いので高速化したバージョン来週末あたりにアップしようと思いますが、
重すぎるからすぐ出せという人がいるなら明日あたり出しますが、どうなんでしょ?
978 :
NPCさん:2008/04/05(土) 00:49:30 ID:???
これは凄いなGJ
ギャリアの1/100プラモも新発売でいいタイミングかも
「ブルーゲイル」は、当初の「ジャブロー」とかの複雑なルールから
一転してシンプルにドンパチができるゲームでびっくりしたな
SLGで初めてルールを完全に適用できて感動した覚えがある
ところで森に入れないんだが
979 :
NPCさん:2008/04/05(土) 01:28:49 ID:???
森に入るには3移動力必要。
ホバギーは1移動力、ランドシップは不可。
なんだけどホバギーでも3移動力かかるな、何故か。
ついでにホバギーは山岳にも入れるはずだが入れない(山岳地帯にいるホバギーは射線妨害されずに撃てるし撃たれる。射程+1扱いになるが)。
元のルルブでも補足されてないがドランも同じ扱いでいいと思う。
980 :
NPCさん:2008/04/05(土) 02:02:28 ID:xoj4Cv92
格闘やブルーストーンの採掘も追加ルールで入れて欲しい!オペレーションであった奴。
981 :
FAL:2008/04/05(土) 08:48:48 ID:???
>>979 中級ルールの A−4 に
「中級ルールでは項目11-11と11-12のルールは使用しません」と
あるので、ホバギーの特殊ルールは無くなります。
>>980 そのルール載ってるオペレーション持ってないんですよ。
982 :
NPCさん:2008/04/05(土) 08:53:24 ID:???
>森に入るには3移動力必要
ツクダでは 森の移動コストは平地の2倍というケースが多かったのですっかり忘れてた
シンプルなルールながら、実際のプレイでは
被害の適用が同時というのがプレイアビリティを下げてる
ルールを書く方はこの方が楽だろうし
プレイヤーもお気楽プレイができるんだけど
983 :
NPCさん:2008/04/05(土) 09:08:55 ID:???
無料でこれだけのものを作って公開するって凄いな
でも、ちょっとだけ注文
・フェイズ終了は頻繁に行うので、常時ボタンを表示してあると楽
・カーソルが何処にあっても、右クリックで現在行っている作業をキャンセルできると楽
LOS判定って地形の絵を 1点づつで読み取って判定してる?
プログラムはよくわからないがC++Builderだと可能なのかな
984 :
NPCさん:2008/04/05(土) 12:01:44 ID:???
985 :
FAL:2008/04/05(土) 20:19:52 ID:???
>>983 テストプレイに感謝です。
>・フェイズ終了は頻繁に行うので、常時ボタンを表示してあると楽
誤操作の可能性を減らすことを重視してメニュークリックで表示させてますが戦闘の無い序盤とかは
面倒かも知れませんね。そういう人が多いようなら考えてみます。
>・カーソルが何処にあっても、右クリックで現在行っている作業をキャンセルできると楽
これはメインマップを右ボタンドラッグでスクロールさせようとしたときに行動ユニット選択が
キャンセルされてしまうので無理ですね。やってみたこと有りますがすぐ戻してしまいました。
もしかしてメインマップ外ってことですか?
>LOS判定って地形の絵を 1点づつで読み取って判定してる?
>プログラムはよくわからないがC++Builderだと可能なのかな
ピクセルの色取得するのって大抵の言語でできると思います。
今は始点と終点の座標をヘクスの中心にとってますが、始点と終点の
位置を自由に取れるようにすればガンスリンガーとかのLOSにも対応可能かと。
986 :
NPCさん:
>・フェイズ終了は頻繁に行うので
同意なので導入を希望します。