スタンダードRPG議論スレ 311

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773NPCさん:2006/09/30(土) 02:04:11 ID:???
>>769
対立って意味ではなく。
みんなが競うように自分の見せ場を頑張れば、全員活躍できて、経験値ハッピーという。
だから初期条件として、「活躍しにくい能力値」「活躍しやすい能力値」がないようにしているのだと思う。
774NPCさん:2006/09/30(土) 02:05:22 ID:???
>>771
プレイヤーがこぞって自分の家に招待しようとしたり、GMに依頼されたイラストを提出する光景!
微笑ましいじゃないか。
775NPCさん:2006/09/30(土) 02:05:57 ID:???
>>774
どこのRPG桃源郷でつか。リプレイ書くのも忘れるな!
776NPCさん:2006/09/30(土) 02:07:52 ID:???
>>774
GMが気立てのよい美女か、紳士なイケメンなんじゃあ…
777NPCさん:2006/09/30(土) 02:09:08 ID:???
てゆーかマンチキンみたいだな。
778NPCさん:2006/09/30(土) 02:17:16 ID:???
>758
ドキュソは「○○が面白い! チョー面白い!」という無限ポジティブ男だが、
こいつの場合「○○がつまらない、嫌い」っていうネガティブな書き込みばかりだからな。

>771
そりゃ、D&Dで1レベルのPCと2レベルのPCに格差があるようなもんなんだから、
逆に経験点に差があっても能力に差がつけられないほうが問題だろう。
779NPCさん:2006/09/30(土) 02:19:52 ID:???
清松が好かれない理由は「できません!禁止!嫌い!」というネガティブ回答が多いからだろうな。
780NPCさん:2006/09/30(土) 02:20:30 ID:???
>>779
はいはい、悔しかったんだね。
781NPCさん:2006/09/30(土) 02:22:19 ID:???
>>771
サポートキャラに特化していれば受け入れられやすいよ。
あとはネタアイテムやフレーバー特技に使ったり。
782NPCさん:2006/09/30(土) 02:23:39 ID:???
>>781
ネタ特技という概念は、D厨には理解できないと思うぞ。
783NPCさん:2006/09/30(土) 02:25:18 ID:???
そもそも771はD厨か?
784NPCさん:2006/09/30(土) 02:27:16 ID:???
N◎VAで
アンダーウェア、スーツ、コートのスロットをファッションで固めたカブトを作ったことがある。
防御力は義体と盾(相当の傘)でカバー。
785NPCさん:2006/09/30(土) 02:43:09 ID:???
>>781
ネタ好きD厨の俺に貴様はケンカを売った!

それはともかく、D&Dの場合、ネタ好きだけ経験値優遇とか、滅多に認められないと思う。
他のプレイヤと同じ条件で、ネタと有用性を追求するために、ルールを読み込むのが面白いのですよ

能力値のランダム性については、まさに好みの問題ですな。
ゲームはキャラ作成の段階から始まっているわけで。
ランダムにしたら機能しない、遊び方の幅の狭いゲームはムリにランダムにしないほうがいいし、
どっちでも楽しいゲームなら、好きなほうを選べばいい話。
786785:2006/09/30(土) 02:44:59 ID:???
>>781
ごめんなさいあなたは悪くありません悪いのは私でケンカ売ってきたのは>>782です
787NPCさん:2006/09/30(土) 02:46:11 ID:???
ムリにランダムにしたらそりゃハウスルールだ。
788NPCさん:2006/09/30(土) 02:56:03 ID:???
ま、ALFをランダムにしても普通に回るとおもうけどね。
SWでランダムをやめたらあちこちいじらないと行けないだろうけど。
789NPCさん:2006/09/30(土) 02:57:13 ID:???
>>788
つSWS

つうか、実際問題「個性がなくなる」とか訳の分からんことを言う奴らがいるんで使われないがな。
790NPCさん:2006/09/30(土) 02:58:18 ID:???
個性なんてもともとないシステムなのにね
791NPCさん:2006/09/30(土) 02:58:36 ID:???
>>788
随分前のR&Rに載ってたよ。
使ってる人を見たことないけど。
792NPCさん:2006/09/30(土) 02:58:56 ID:???
能力値が6,12,18,24ばっかになるからじゃない?
793NPCさん:2006/09/30(土) 03:01:24 ID:???
>>792
それが何か問題なのか?
794NPCさん:2006/09/30(土) 03:02:28 ID:???
>>793
よく知らないけどソ厨には深刻な問題らしいよ。
795NPCさん:2006/09/30(土) 03:04:43 ID:???
もともと、修正値が+1とか、+2とか、+3ばっかりだったのにな。
796NPCさん:2006/09/30(土) 03:05:16 ID:???
行動順が同値の奴が増えると処理が面倒だからじゃない?
797NPCさん:2006/09/30(土) 03:06:40 ID:???
>>796
そこでVE(ry
798NPCさん:2006/09/30(土) 03:06:56 ID:???
÷6にするぐらいなら、最初から修正値だけでよかったよなあ。
キヨマーはやっぱりアホだ。
799NPCさん:2006/09/30(土) 03:08:05 ID:???
>>795
まあ、0や+4以上は滅多にないな。
800NPCさん:2006/09/30(土) 03:09:27 ID:???
>>798
HPとかMPとか行動順とか能力値でダイレクトに決めるシステム美しい!
と思ってたんじゃね?

ぶっちゃけ、ゲーム的に言うと固定イニシアチブって、
戦術が硬直化する元なんだけどね。
801NPCさん:2006/09/30(土) 03:17:47 ID:hWguPFtB
>>791
ダイス振った方が早くて楽。
500ポイントとか400ポイントで作らせるのは面白そうだが。
802NPCさん:2006/09/30(土) 03:19:15 ID:???
>>801
無駄に点数が多くて細かいからな。
なんで100点前後の能力値を360点払って買うのかと。
803NPCさん:2006/09/30(土) 03:21:08 ID:???
>>791
あんな面独裁ルールじゃなくてWIZみたく最低値決めた上でフリーポイント振り分けにすりゃ良かったと思う。
804NPCさん:2006/09/30(土) 03:27:50 ID:???
しかも能力値を直接買わせずに副能力値を買って、再計算させるからなぁ・・・
結果、トライ&エラーが多くなるわけで・・・
805NPCさん:2006/09/30(土) 03:29:02 ID:???
プレイアビリティよりも自分の数学的美学のほうが重要なんだろ。みゆきちゃんには。
806聖マルク:2006/09/30(土) 03:42:52 ID:???
>785
別にどんなゲームでもネタ好きの経験点が増えたりすることはないと思うが。
807アマいもん:2006/09/30(土) 03:59:47 ID:???
現行SWに足りないものって、実は「快男児分」なンじゃあないかと、フと思った。

>能力値振り分け
確かに、ガンダム戦記とかで【反応】10のヤツばっかのときは何だかなーって気分になった。

>>554
「この辺りじゃALFってのが有名らしい」
「どんな田舎TRPGよ? ALFってのは」
「それがな、表紙絵のハンターってのはおなか丸出しらしいし」
「2つの異種族クラスのうち、アルフってのは記憶喪失、ヴァルキリーってのは巨大戦艦だっていうぜ」
「ぷっ」
「田舎TRPGならぬ、いかれTRPGってか!」

>>560
ふむう。
やっぱ、BBNTにアレクラストステージを作って万民にアッピールする必要があるかニャー。
リウイやイリーナがカッチョヨク活躍している裏で、ゾンビ・キドマンやクリス兄さんが淫靡に解決。

>>645
オレ、ソ厨だよー。
808NPCさん:2006/09/30(土) 04:07:16 ID:???
>>807
>オレ、ソ厨だよー

では、ツアーパダを使ったプレイレポートを上げてもらいたい。
809NPCさん:2006/09/30(土) 04:29:47 ID:???
VEを導入して、ものすごく戦闘が白熱して、手に汗を握った。
このリアルさと軽快さを兼ね備えたシステムは素晴らしい。
今までの不満要素が全て消し飛んでしまった。
こんな素晴らしいサプリは無い、1000年は遊べそうだ。
810NPCさん:2006/09/30(土) 04:33:12 ID:???
そんな、本当のことを言えないレビュアーのような具体性のない評価をされてもなぁ。。。
811NPCさん:2006/09/30(土) 04:35:39 ID:???
遮蔽と空中戦の処理に感動した。
魔法の凄まじさに絶句した。
壁となる前衛戦士に敵が恐怖した。
なんと素晴らしきVE。
812NPCさん:2006/09/30(土) 04:42:57 ID:???
そんな冷静に見て何も評価述べていない評価もいらんw
813NPCさん:2006/09/30(土) 04:53:44 ID:???
いや、空中戦とか言ってるんだからネタだろう。
814アマいもん:2006/09/30(土) 04:54:44 ID:???
オレ、ソ厨だけどツァーパダ持ってないンよ。

>>601
思い出した。
初めてブレカナ(1st)やったとき、アルカナ全部ランダムで決めたンだ。
結果……

PC1:アダマス=ファンタスマ=ルナ
「言霊の騎士!」
「おお、カッコイイな!」
「ええ、代々騎士の家系でコイツも騎士だったんですが、ある朝、顔を洗おうとしたら顔面にデカデカとルナ(盗賊)の紋様が……」
「全然カッコヨクないな!」
「それで騎士団を解雇されて、今では詐欺師として暮らしてます」
「詐欺師かよ!」

PC2:フルキフェル=コロナ=アクア
「コロナ(貴族)! 獣人なのにコロナ!」(※ブレカナ世界では、獣人は一般的に迫害されている)
「しかも未来がアクア(格闘家)!」
「はい。拳ひとつでのし上がってきました。カシュー王みたいに!」
「カシュー王! カッコイイーッ!」
「戦いになると、オレが出るって自ら前線に行っちゃう、そんな王様」
「王様がいちばん強い。護衛いらないじゃん!」

PC3:グラディウス=アクシス=アルドール
「処刑人の家に生まれた魔術師です」
「雰囲気でてるね、イイじゃん」
「でも、共振表で『全身の筋肉が膨れ上がる』振っちゃったんで、普段はヒョロっとしたインテリなんだけど、戦闘になると突然マッチョな肉弾キャラになります」
「ブチ壊しだッ!」

セッション後の感想
「ランダムはやめよう。あと復活系奇跡は必須」
815取鳥族ジャーヘッド:2006/09/30(土) 06:39:14 ID:???
>>814
漢じゃのぅ。

うちの鳥取にも一卓最低一人はそんなのがいたが>ランダムアルカナPC
816NPCさん:2006/09/30(土) 07:14:01 ID:???
うちはDXでやったな。
そんでランダムでつくったのをいったん集めてランダムに配ってプレイ開始。
817NPCさん:2006/09/30(土) 07:59:52 ID:???
遅レスだがD&Dは予定が出たのか。
すると今年の月刊路線は今後もある程度継続する程度の結果は出たんだな。

ゲームジャパンの記事はぱっとしないが、やはり公式サイト重視で行くのか。
面白い販売戦略だな。
818NPCさん:2006/09/30(土) 08:10:49 ID:???
定期的に展開打ち切り説がこのスレで出てるが元気だよ>D&D
819NPCさん:2006/09/30(土) 08:12:30 ID:???
あの記事は正直どうでもいいからな。
ないよりはあったほうがいいが、なくてもD&Dの売り上げに差はないような気がする。
820NPCさん:2006/09/30(土) 08:16:20 ID:???
今年はロードマップが充実していたからか、打ち切りネタもあんま見なかった気がするな。
821NPCさん:2006/09/30(土) 08:17:57 ID:???
5月くらい(ぎゃざがリニューアルした頃)に一度打ち切りネタが出てたと思った
D&D記事の減ページと来年で打ち切りとか言ってたような
822NPCさん
問題はHJ文庫でのD&D関連の進出だったが、何事もなかったようでほっとした。
下手に文庫でなんか出されてたらむしろマイナスになりそうな感じだからな。