112(いいに)くい困ったちゃん話

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666NPCさん
ウイーでもプレステ3でもいいけどさ、
こんなプログラムしか動かない機械ごときで
いちいちいがみ合うなんてのは、民度が低いなと
この板にいると思うぜ。
667NPCさん:2006/09/16(土) 17:34:21 ID:???
この板にいれば糞コテと馴れ合い放題だもんな
668NPCさん:2006/09/16(土) 17:38:09 ID:???
ああ、この板はスタンダード争いなんてない民度の高いトコだぜ?
669NPCさん:2006/09/16(土) 18:03:44 ID:???
所詮電源付きなど二流のやる娯楽だぜ。
670NPCさん:2006/09/16(土) 18:04:55 ID:???
>>662は空爆だけじゃないぜ。
WiiとPS3を比べる時点で既に間違ってるからな。
アレの性能はPS2と比べて「判定勝ち」レベルなのだから。
671NPCさん:2006/09/16(土) 18:13:25 ID:???
判定勝ちって何だっけ? 亀田が勝ったときの奴?
672NPCさん:2006/09/16(土) 18:29:19 ID:???
四の五の言いながら、ゲーマーは両方買う。
真のエリートゲーマーの最低限の義務である。
比較なんてのは所詮、金の無いガキかニートがやること。
673NPCさん:2006/09/16(土) 18:30:30 ID:???
要はSNEゲーとFEARゲーの争いみたいな物か?
どっちがどっちに当たるかは敢えて言わんが。
674NPCさん:2006/09/16(土) 18:34:31 ID:???
>>673
近いとは言わないが、似ているところがある。
楽しむ奴はどっちも楽しむ。ギャーギャー喚くのは信者とアンチだけ。
ゲーハー板も同じ構図だろ。
675NPCさん:2006/09/16(土) 20:30:36 ID:???
なんだここにもGK沸いてるのか
676NPCさん:2006/09/16(土) 20:59:14 ID:???
つーかこんな板までチェックしてるのに驚いた
677NPCさん:2006/09/16(土) 21:22:12 ID:???
どんな板でもWiiいいよWii、って書いたらGK来るんかなwktk
自分はどっちも要らないんだが、嫁はポケモンコロシアムのために買うらしい
678NPCさん:2006/09/16(土) 21:29:08 ID:???
ドラッグストアやダークシュナイダーの略で爆撃にくる連中だぜ。
679NPCさん:2006/09/16(土) 21:45:50 ID:???
直前までDSスレ見てたから、間違ってまた同じスレ開いたかと思ったじゃねーか
680NPCさん:2006/09/16(土) 22:35:57 ID:???
GKってなに?
ゴールデン困ったちゃん?
681NPCさん:2006/09/16(土) 22:36:18 ID:???
>>678
ダークシュナイダーはともかく、ドラッグストアをDSと略すヤツを見たことが無いんだがw
682NPCさん:2006/09/16(土) 22:48:45 ID:???
>>680
マジレスすると、「ゲートキーパー」
ソニーのネット工作班の名前。
683NPCさん:2006/09/16(土) 23:08:52 ID:???
>>681
実際DS(ドラッグストア)のスレに襲撃してきたから困る
で、こういうことがないように彼らはNDSと
必ず書くようになった。
684NPCさん:2006/09/16(土) 23:21:34 ID:???
DSっつーと、ドラゴンスレイヤーか、ディスクステーションしか思い浮かばなかった…
685NPCさん:2006/09/17(日) 00:00:18 ID:???
DD3.5 = 赤箱に誤植と差分をつけただけという意味

6K円って赤青緑黒金セットと比べると安く聞こえるけど
赤箱に誤植と差分をつけて800円ぐらいで売れば
俺みたいに既に赤青緑黒金セット持ってる人間は定食の追加投資で
DD3.5と変わらないものが手に入るのに6K円って何?と思う

どうしてGCが商業ハードとして既に完璧だった
という結論に行き着かないのかね。

たけぇハードはたけぇ開発費がかかって、参入に戸惑う会社が多いのだよ。
686NPCさん:2006/09/17(日) 01:51:26 ID:???
レスしづらい
687NPCさん:2006/09/17(日) 07:24:52 ID:???
つまり、
コンベでシナリオの流れを無視しまくってPS3のどこが素晴らしいかを話しまくり
それにむかついたGMが敵組織の名前をソニーにして、ボスの名を久夛良木にしたら
ソニーの話をしていたやつがボスに寝返った

って話でおk?
688NPCさん:2006/09/17(日) 07:29:57 ID:???
レベルたけぇなww
689NPCさん:2006/09/17(日) 11:00:10 ID:???
そこまでの狂信者ならたいしたもんだ。

で、報告まだー(AA略
690NPCさん:2006/09/17(日) 14:27:45 ID:???
>>685
何言ってるのか意味わからんがこのスレのテーマとは関係なさそうだな。
691NPCさん:2006/09/17(日) 16:36:45 ID:???
>>687
それいいな。
ガンドッグで使うか。
692NPCさん:2006/09/17(日) 16:54:20 ID:???
マジレスすると、アンチ任天堂なPSファンはどこの板にもいるぐらいメジャーってだけじゃあるまいか。
693NPCさん:2006/09/17(日) 18:12:39 ID:???
へぇ〜
アンチ任天堂なPSファンって皆
用意周到にコピペ備えてて
DSって文字見ただけで爆撃するキチガイなんだね・・・
694NPCさん:2006/09/17(日) 18:49:17 ID:???
>>685
そのコピペ改変、いろんな版上げ後のシステムに適用できそうだ。
695NPCさん:2006/09/17(日) 19:54:03 ID:???
>685
下3行が改変でないのが惜しいな。


どうして赤青緑黒金セットが商業として既に完璧だった
という結論に行き着かないのかね。

無闇な版上げは部屋の容量を圧迫して、購入に戸惑うユーザーが多いのだよ。
696NPCさん:2006/09/17(日) 20:33:04 ID:???
>>695
新和は潰れ、TSR亡き今、
クラシックのボックスセットが「完璧だった」なんて
とてもじゃないが言えないと個人的には思うけど。
697芥 ◆toRGKJouHo :2006/09/17(日) 21:31:33 ID:???
安定感からバージョンアップできない
win98ユーザーみたいなものではないかしら。
698NPCさん:2006/09/17(日) 21:32:48 ID:???
はあそうですか
699NPCさん:2006/09/17(日) 21:38:05 ID:???
>>695
下三行は普通に改変元への感想だろうに。
700NPCさん:2006/09/17(日) 21:39:04 ID:???
>>697
せめて2kって言おうぜ
701NPCさん:2006/09/17(日) 21:57:23 ID:???
>>700
いや、98は安定してた、SEまでは。
ダメなのはMe。
702NPCさん:2006/09/17(日) 22:18:01 ID:???
ソードワールド完全版 = 文庫版とドラマガのバックナンバーに誤植と差分をつけただけという意味

3.5K円って文庫版三冊にドラマガのバックナンバーと比べると安く聞こえるけど
それにに誤植と差分をつけて800円ぐらいで売れば
俺みたいに平成元年からソードワールドを追いかけている人間は定食の追加投資で
完全版と変わらないものが手に入るのに3.5K円って何?と思う

どうしてが文庫版が商業TRPGとして既に完璧だった
という結論に行き着かないのかね。

たけぇルールブックはたけぇハードルがかかって、参入に戸惑う初心者が多いのだよ
703NPCさん:2006/09/17(日) 22:33:08 ID:???
少なくない人間が完全版買ってはいるけどな。
一回買えば維持費がかかるもんでもないし。
704NPCさん:2006/09/17(日) 22:36:32 ID:???
>>701
それは現行Meユーザーへの宣戦布告かw
705NPCさん:2006/09/17(日) 22:42:56 ID:???
>>703
すまん、新規ユーザーがドラマガバックナンバーなんか入手できるかって部分に突っ込んで欲しかった。
706685:2006/09/17(日) 23:34:31 ID:???
>>702
御見事!!!
乙!!
707NPCさん:2006/09/18(月) 00:38:36 ID:???
>>702
3.5kじゃなくて3.6k+税だよ
708NPCさん:2006/09/18(月) 01:19:34 ID:???
未だにMe以前を使ってるって、どういう老害だよw
709NPCさん:2006/09/18(月) 01:25:49 ID:???
害はなかろうに
710NPCさん:2006/09/18(月) 01:44:32 ID:???
後出し回避でなるべく詳細に書くので長めだが勘弁。
システムはシャドウラン。PCは以下の3人。

A:ドワーフ傭兵、亜人の地位向上と人間との共存をめざす活動家
B:トロールギャング、脳味噌筋肉でパーティ内ではAの弟分
C:人間コンバットメイジ、Bが所属するギャングボスとつながりをもつ

溜まり場のBARでたむろっている所で、Bはギャングボスに呼び出されて出て行った。
Aは頭が弱いBのお目付け役をギャングボスから頼まれていたが、
当のボスに呼び出されての事なのでまあいいかと単独行動させる。
後から考えると、これが全ての間違いの元だった。

Bはアジトで、ギャングボスの所へBを尋ねてきたという若い女性に会う。
彼女はPCがコネを持つ引退した企業家の元部下で、彼からBの存在を聞きつけ
何とかランを引き受けて欲しいとすがってきたらしい。
なお、依頼は厳重に密閉されたアタッシュケースを一週間守り通すこと。中を見てはいけない。
それをやり遂げれば、一週間後には彼女がまた受け取りに来て報酬を出すという。
残りの2人はその場にいないし連絡を受けたわけでもないので発言は控えめだったが、
Bは彼女の名前だけ聞いてあっさり承諾し、依頼人を帰してしまった。
711NPCさん:2006/09/18(月) 01:45:50 ID:???
AとCは事後連絡を受けるが、そこで既にこのような疑問をもった。
・依頼人は名前だけで素性すら明かしていないが、信頼できるのか?
・ランナーに預けるような荷物、狙っている奴が必ずいるはずだが?
・依頼人をあっさり解放してしまったが、彼女が狙われる危険が大なのでは?
・一週間拘束が確定しているにもかかわらず、前金も無しはチト辛い。
・そもそもこのケースの中身は何よ?(これは訊いても教えてくれないかもだが)
・まさか時限爆弾ではあるまいな。  etc.

名前とコネの部下らしいという話だけを手がかりに、BARのマスターを通じコネに連絡。
その名の女性が部下としてついていたことだけは裏が取れたが、
そもそも依頼人が「その名の女性」かどうかという確証はまったくない。
スタート地点でのあまりの情報量の少なさに困り、ひとまず一週間逃げ延びることを画策。

廃棄された地下街へ潜りホームレスに紛れ込ませてもらうことに。翌日1人のホームレスが、
ある人からカバンを言い値で買うから受け取ってくるよう頼まれた、と言って接近してきた。
Aはカバンは渡すから、と前置きして頼み人のことをあれこれ探ろうとするが、
「渡しちゃ駄目だ!」と血相を変えて出てきたB(註:2m)にビビッてホームレスは逃走。
後を追うもドワーフの哀しさ、追いつけず見失う。
712NPCさん:2006/09/18(月) 01:47:24 ID:???
どうにかホームレスのねぐらを探し当て、巨人抜きで再度交渉。
こちらは3万新円(300万、言い値としてはちと安かったか)を提示。
Cは透明化して後を追いインテリヤクザ風の頼み人を視認するが、それ以上は行動に移せない。
帰ってきたホームレスから3万新円を受け取るが、ここでちょっと揉めたBは彼をKOしてしまう('A`)

隠密で頼み人に気付かれず接近しようとするA・Bだがこれは看破され、通常交渉に。
金は払った、望みとあればあと1万出すからカバンを寄越せというヤクザに、
交換の前に少しでも情報を引き出してチームの立ち位置を明確にしようと図るA。
ここで周囲を警戒していたBが知覚判定にファンブル。朽ちて突き出ていただけの鉄筋を
一行を狙うスナイパーの銃身と間違えてしまい、Aをかばうために飛び出す。
泡を食ったヤクザ男は「せっかく穏便に話を進めてやったのに、馬鹿め!」と逃走。

マスター曰く「紆余曲折は理解の上だが、世間的には君たちは哀れなホームレスに暴行を加え
交渉を持ちかけてきた相手を威嚇して金だけせしめた外道だ」

言 い 返 せ な い

なおこの次点で(情報0にも関わらず)終了予定時刻まで3時間を切っていたことと
マスターが、なぜこんな展開になったのか頭を抱えていたことを特筆しておく。
713NPCさん:2006/09/18(月) 01:49:00 ID:???
いらぬ騒ぎを起こしたことで地下居住者から排斥された一行は地下街を逃げるように後にし、
いくつかの隠れ場所を転々としながら、持久戦覚悟で盛り場の安宿へ潜り込んだ。
そこへ突如、BARのマスターから携帯に連絡が。「Webニュースを見ろ。これが精一杯の忠告だ」

『(依頼人)という女性の水死体が発見されました』

ヤッパリヤッチャッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

調査したが、Bが会った女性と被害者は9割同一人物らしい。
この瞬間に手の内のアタッシュケースがほぼ「地雷」と確定した。
せめて中身を知るため、腕利きのデッカーを雇って錠を突破できないかチェックするが失敗。
安宿の一室で、今後の身の振り方を協議することに。

A:プロとしては悔しいが、タダ働きの上に早急に処分しないと俺たち全員の命が危ない。
B:いや、死んだのが依頼人とは限らない。いまさら違約はランナー仁義にもとる。
C:自分が企業人だったころのコネがメガコーポにある。頼んで処分してもらおう。

決断は実質リーダーのAに任された。意を決したAは後生大事にBが持っていたカバンを
半ば強引に取り上げ、「ここで待機しろ。俺にいい考えがある」と2人を説得。
まさか!という顔のPL-CとキョトンとしたPL-Bを置いて宿を出て行った。
714NPCさん:2006/09/18(月) 01:50:31 ID:???
これ見よがしにカバンを抱えて単独行動をすると、間もなくあの男が取り巻きを控えさせて接近してきた。
「やっとその気になったのか、何も言わずこの1万は受け取ってもらおう。カバンは渡せ」
「いや、実はその気はないのだ。金は返す」
どこからかスナイパーライフルの発射音が響き、絶命したAからカバンを奪っていく一団。

A:依頼は守れんかったが、これでもうBとCは狙われないで済むよね?
GM:まあ、そうなるかなあ。

2人が銃声を聞いたシーンを挟み、ここでマスターはシナリオを終了させた。
なおマスターのぶっちゃけ話によると依頼人は殺された女の姿を借りて偽装した企業工作員、
ヤクザ男はPCの存在を知った反勢力の工作員で、PCを諦めさせるため本物の女を殺したそうだ。
カバンの中身は、彼らの勢力の不祥事のデータだったもより。

セッション後の発言
GM:「予想外の展開で余裕がなかった。用意した情報が全く伝わらなかったのはある意味奇蹟」
A:「全く情報が入らないので焦って、とりあえず絵として美しく終わることだけ考えた」
C:「結末としては悔しいが、最後はうまく持っていかれた」
B:「俺、何か間違ったことをした?」

(#゚д゚)

一応フォローとして、gdgdな展開だったがセッションは楽しんだことを付け加えておく。
715NPCさん:2006/09/18(月) 01:51:45 ID:???
物凄く楽しそうな雰囲気は伝わってきた
716NPCさん:2006/09/18(月) 01:59:44 ID:???
どこにこのスレで報告する要素があるのか良く分からない。
717NPCさん:2006/09/18(月) 02:02:39 ID:???
ぜんぜん困ったちゃんじゃない長文を書き込むバカが困ったちゃん、か。
718NPCさん:2006/09/18(月) 02:03:34 ID:???
これを困ったチャンスレに投稿した報告者が困ったチャンなんじゃないか?
読む限り普通に楽しそうだと思うし
719NPCさん:2006/09/18(月) 02:07:36 ID:???
Bがシティアドベンチャーになれていないか、依頼=GMの提示する勝利条件だと思っているか、どっちかじゃねえかな。
720NPCさん:2006/09/18(月) 02:14:05 ID:???
Bの行動が単に素だったのか「頭の悪いトロールを忠実にロールプレイした結果」だったのか
が少し気になる。
後者だったらちょっと困ったちゃんかもしれん。
721NPCさん:2006/09/18(月) 02:19:53 ID:???
後者だと困ったちゃんなのか?w
脳ミソ筋肉で依頼されたら、はぁそうですかって受け取っちゃうと思うがな
722NPCさん:2006/09/18(月) 02:22:19 ID:???
「頭の悪いロールプレイ」というよりは、
「自分より頭がいいAに従ってはいるがイマイチ信用し切れてないロールプレイ」
に見える。
723NPCさん:2006/09/18(月) 02:27:21 ID:???
ん〜、単に運が悪かっただけっていう気がするな。
Bの行動も、真相次第ではうまく回っていただろうし。
単にその行動が、たまたまそのシナリオで裏目に出ただけだろう。
事故だよ事故。ま、楽しかったのなら何より。
724NPCさん:2006/09/18(月) 02:28:20 ID:???
最後のAの行動だが金をもらってカバンを渡したらまずかったのかね?
結果的に殺されるにしてもわざわざ相手の申し出を蹴る意味がよくわからんのだが。
725NPCさん:2006/09/18(月) 02:28:56 ID:???
AとBがボケなんだからCがちゃんとツッコミをやらんとセッションが締まらんわな。
根本的にマスターが導入部を失敗しただけな気もするがコンベなら仕方ない部分もあるかね。
カジュアルだと読みが甘いとしかいえねえな。
726NPCさん:2006/09/18(月) 03:14:34 ID:???
オープニングで、ボスがあえてBを単独で呼び出したのは
結局どうしてだったんだろう。
727710:2006/09/18(月) 03:27:29 ID:???
後出しになっちゃうがこれは一応書いとく

>>724
コンベだったんだが、早めに終わって暇した他の卓の人が脇で見ていた。
その時に出た質問

観:安全にメガコーポに依頼しないで、バクチに出ましたね。
A:第三者に頼んで逃げて終わられたら、自分が観客ならスクリーンに物を投げると思ったw
観:カバンを引き渡さないで金を突っ返したのは?
A:一応自分では理想に燃える活動家のつもりでいたので、成行きとはいえ
  金を巻き上げてしまったのは心苦しかった。あれに手をつけると外道になると線引きしていた。
観:相手はビジネスに徹していたようだし、そこまで仁義にこだわっても。
A:ぶっちゃけ無残に死んで仲間を逃がす、がやりたかった。それまでが背後関係がつかめなくて
  ずっとモヤモヤしてたから、最後にショッキングなシーンを演じたいというわがまま。
  あんな態度を取られたら、もう殺さないと示しがつかないだろうし。

>>726
ちょっとわかりにくかったが、ボスは「Bだけが所属しているチンピラ集団の親分」であって
女がBにランを依頼するとは知らず、部下に引き合わせただけのつもりでいたからだと思う。
マスターは他のメンツ、特に目付け役のAの同席は許可していたがAがうっかりスルーしちゃったのは前述の通り。
あと、始まって最初のシーンであるため、Bが依頼に関する情報を全く集めないという
ある意味珍事を想定しきれなかったのかもしれない。


なんか読み返してるうちに病気の子供はいなかったような気がしてきたので
モノフィラメントウィップで首を吊ってくる。
728NPCさん:2006/09/18(月) 03:29:59 ID:???
なんか、報告を見る限りはBが要所要所でヘマってるけど
これは困ったチャンってよりは単に下手なだけって気がするなぁ。
729NPCさん:2006/09/18(月) 03:49:10 ID:???
じゃあ俺が真の困ったちゃんを提供する。

コンベに行った。隣の席に座った奴が「しばらく風呂に入ってません」臭を
プンプンさせていた。セッションに集中できず、はやく帰りたいとだけ思っていた。
GM含め他のPLのみなさん、ごめんなさい。臭い奴には謝りません。
730NPCさん:2006/09/18(月) 04:40:17 ID:???
>728
下手っていうのもちょっと違うような気がする。
Bが想定していたシナリオ展開とGMが想定していたシナリオ展開に、
180度近い差異があったんじゃないか?
つまりBがシナリオを進めようと思って行動すると、
それが実はシナリオ展開を阻害する行為だったという罠に陥ってたのかと。
731NPCさん:2006/09/18(月) 05:43:11 ID:???
なんかだんだんAが困ったちゃんに思えてきたなw
自殺して自己満足エンディング突入のあたり。
まあ困ったちゃんってほどでもないけど、そのエンディングで満足したのってAだけじゃん?
732NPCさん:2006/09/18(月) 05:46:32 ID:???
A は勘違い野郎だな。
シャドウランって特攻野郎Aチームをやるゲームなのに。
733NPCさん
>>730
俺もそう思う。
GMの情報の与え方が、少し受け身に過ぎるんじゃないかなあ。
ある意味、昔風というか。