【破壊者】アルシャード総合62【真昼の月】

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1NPCさん
剣と魔法とSFガジェット。キミの勇気で新たな神話を創り出せ!
ここは様々な要素を幅広くカバーする、
F.E.A.R.社のTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。

『アルシャード』
『アルシャード・フォルティッシモ』
『アルシャード・ガイア』
上記の3作品及びそのサプリメントを取り扱います。


★前スレ
【お父さんは】アルシャード総合61【魔法使い】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156302255/l50


★公式サイト
アルシャードff公式
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
アルシャードガイア公式
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm

サプリメントなどについての情報、関連サイト、過去スレなどは>>2-11あたり。
2NPCさん:2006/08/26(土) 05:52:00 ID:???
★過去スレURLリスト
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/old_thread.htm

★卓上ゲーム板外部★

●ロランHP(旧版対応キャラ作成サポートツールあり)
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/8089/index.html
●ならくのうたげ(マスタリングガイド、ハウスルールなど)
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://all.unofficial.jp/alshardff/alshardff_pc_making.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(7スレ目62氏作成)
ttp://home4.highway.ne.jp/nao/als/als_v7.html
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89

★製品リスト

アルシャード現行製品紹介リスト
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/ff_products/index.htm
アルシャード(旧版)製品紹介リスト (※旧版のエラッタ&FAQも掲載)
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/old_products/index.htm
3NPCさん:2006/08/26(土) 05:53:17 ID:???
《最新ルールブック》

●アルシャードガイアRPG
ISBN4-7577-2898-0
定価:840円[本体価格800円+税5%] 発売元:エンターブレイン(ファミ通文庫)
著:井上純弌+菊池たけし/F.E.A.R. イラスト/ぽぽるちゃ

・アルシャード宇宙での地球世界、ミッドガルド人が「ブルースフィア」と呼ぶ『蒼き星』を舞台にした現代魔法ファンタジー。
・サプリメントでも簡易ルールでもなく完全新作TRPG。アルシャードffと完全互換。互いのデータを自由に使える。
・掲載クラス
 メインクラス:ファイター、スカウト、ブラックマジシャン、ホワイトメイジ。ファイターにはマーシャルアーツ系特技が追加。
 サブクラス:アルケミスト(杖使い)、オーヴァーランダー(異世界人)、ガンスリンガー(銃使い)、サモナー(召還士)、ソードマスター(魔剣使い)、ルーンナイト(魔鎧戦士)、レジェンド(英雄候補)
 種族クラスはフォックステイル(キツネの耳と尻尾をつけたヒューマノイド)、ダンピール(奈落との混血児)
・新ルール:情報収集シーン
情報収集判定のルールが追加。これに際して、情報収集を行うための特化シーンというのをGMは規定できる。
・新ルール:住宅
PCは住宅を所持品として購入できる。シーンの舞台を購入した住宅にすることで、さまざまな恩恵を受ける(HP回復、情報収集が強化、など)
・新ルール:購入判定と常備化
装備の購入は所持金の消費ではなく、購入判定によって行われる。また、購入したアイテムは常備化ポイントを支払わない限りはそのセッションを終えると失われる。
・新ルール:結界
PCや敵は、自身の周囲に結界を貼ることで、さまざまな特性を得ることができる。戦闘用の特殊空間を発生するようなノリである。
・世界設定:PCに比較的協力的な組織として6つが紹介されている。クエスター互助組織「フォーチュンサービス」、魔術師ギルド「連盟」、地球防衛組織「アイギス」、宗教者による対奈落組織「フューネラルコンダクター社」、
魔導機械開発機関「サジッタ社」、学生魔術師たちの溜まり場「瑞珠学園魔法部」。
・パーソナリティは上記組織に関係する者も含めて18人紹介。
・付属シナリオ一本掲載。
・アルシャードガイア公式
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm
4NPCさん:2006/08/26(土) 05:54:28 ID:???
《最新サプリメント》

●ミッドガルド
ISBN4-86224-009-7
定価:3570円[本体価格3400円+税5%] 発売元:ゲームフィールド
著:井上純弌/F.E.A.R. イラスト/ぽぽるちゃ

・旧版の『アメージング・ワールド』『ティル・ナ・ノグ』の二つを統合し増補したワールドデータブック。
・追加クラス:アウトロウ、キャバルリー、ダークワン、ニンジャ、バーバリアン、ヴァーハナ、オウガ、ザウルス、フェアリー、メロウ
・既存クラスの追加データ:ヴァナヘイムエージェントの特技追加。ハンターウェポンとエージェント装備を追加。一般武器、防具、装備を追加。
・掲載地域:ウェストリ廃王国、紫瞳海、シルベストリ共和国、キルシェ公国、黄金の森、黒の森、スズリ砂漠、ムント高地、ミョルニル山、アムング地下帝国、積層都市トマス、アカデミー、オアンネス、ウータンキドゥル、アガルタ、天空島シュメル、妖精郷シャルメル
・GMガイダンス掲載。ミドルフェイズの戦闘バランスやクエストについてなど、かつてGF誌に載ったものの再録もある
・アルシャードガイアとアルシャードフォルティッシモとの接続について掲載
・付属シナリオ2本掲載
5NPCさん:2006/08/26(土) 05:55:50 ID:???
●アルシャードガイア上級ルールブック情報(59スレより)

921 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 03:11:41 ID:???
>あとはガイアにTFとか音撃戦士とか未来人とか超能力者とか投入みたいな感じ

カオスフレアスレより転載。
これはアレか、レジェンドとオーバーランダーと未来人と超能力者と
ノーマルでパーティ組めという井上からのお達しか何かか?

922 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 03:24:20 ID:???
CFスレから誘導されて来たよ

団長はシャードのアルターでやれと井上は言ってたよ
あと、オーヴァーランダーの原画ではスカートは青かった、盾は俺のオリジナルだとか、
ガンスリンガーは某レの字だったのにきくたけにとめられたとか、
ルンナはブルースフィアでリバースエンジニアされた量産型で鉄聖闘士ってちゃんと書いたじゃねーかとか、
例によって例のごとく。


あと、止められたので詳しくは書けないが、マジQリプの大惨事はヤバい、マジでヤバい。
6NPCさん:2006/08/26(土) 05:56:48 ID:???
926 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 08:53:10 ID:???
ガイア上級は10月にエンブレから発売予定

928 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 10:35:39 ID:???
>>927
B5らしい
今年の「吠える」は「新作発表が多すぎてぶっちゃけ吠えてる暇がない」なので深夜も油断できない。
上級の追加クラスも「ここでだけ」みたいなこと言ってたし。
先に上がってる物に加えてホムンクルス(バイオな人)と聖職者が入るそうだ。

930 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 10:45:26 ID:???
>>921参照のこと。
あれ+2です、覚えてる限りでは。

聖職者は1クラスで全ての宗教全ての分派を兼ねられるらしいよ。
つまり演出勝負ってことだなきっと。
ちなみに表紙絵から察するにサンプルは仏教系拝み屋っぽい。

934 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 11:01:31 ID:???
えーと、表紙ね。
うろ覚えなので話半分位でよろ。
絵師はぽぽるちゃ。
構図は中央に「木刀かついだ熱血っぽい学ラン風(超能力者)」がバストアップで。
その背後に「ギター抱えた女子高生風(音撃戦士)」が正面向きで
背景左右にそれぞれ「長髪の対魔師風兄ちゃん(聖職者)」と「よく覚えてないがたぶん女性(ホムンクルス)」が外向きで。
って感じでございます。
確か。
7NPCさん:2006/08/26(土) 06:01:22 ID:???
スーパーロボット大戦Soul of GAEA
ttp://mikasa.jpn.org/main.html

◆参戦作品
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボグレンダイザー
ゲッターロボG
ゲッターロボ號
真ゲッターロボ(原作漫画版)
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機甲戦記ドラグナー
機動戦艦ナデシコ
機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン まごころを、君に
トップをねらえ!
トップをねらえ!2
超機大戦SRX
スーパーロボット大戦オリジナル
超重神グラヴィオン
勇者特急マイトガイン
アルシャード
8NPCさん:2006/08/26(土) 06:05:13 ID:???
《今後のスケジュール》

▼2006年9月 マジキュー誌にアルシャードガイアリプレイ連載開始
▼2006年10月 『アルシャードガイア上級ルールブック』発売
▼2006年10月 GF誌11-1よりアルシャードffリプレイ「時計仕掛けの破壊神 第三部」連載開始
▼2006年秋頃? Role&Roll誌にて、アルシャードガイア上級ルールブック対応リプレイ掲載。執筆は稲葉氏。
▼2006年12月 『ガイアシナリオ集』発売
▼2007年初旬 高レベル追加データ集(仮題)発売


●帰ってきた代々の>>1によって綴られていくチラシの裏の参考サイトたち
舞-乙HiME
http://www.my-zhime.net/
魔法少女リリカルなのはA’s
http://www.nanoha.com/
加賀十也が久々に大活躍する限定サプリメント「ライブボックス」
http://www.fear.co.jp/information/liveb_info.htm
スターウォーズ公式サイト(日本語)
http://www.starwarsjapan.com/
テレビアニメーション「牙」
http://www.ki-ba.com/
ガラスの艦隊
http://www.garakan.com/
おとぎ銃士赤ずきん
http://www.konami.jp/visual/akazukin/
この中に、オーヴァーランダーがいたらあたしのところに来なさい。以上。
http://www.haruhi.tv/
学園に化け物が出たよたいへんたいへーん
http://futagohime.jp/
9NPCさん:2006/08/26(土) 06:21:58 ID:???
>7
何だコリャ?
10NPCさん:2006/08/26(土) 06:22:02 ID:???
★結界FAQ★  (1/4)

このスレで出たALGの「結界」の運用についての解釈の1つです。
公式的なものではありませんので注意してください。
今後のFAQ、エラッタ、雑誌記事、サプリなどでこれ以外の解釈が載った場合はそちらにしたがった方が無難です。


Q:たとえば学校が結界に覆われたら、学校の周りに壁ができて誰も学校の中に入れなくなるの?
A:最終的にはGM次第ですが、そういうわけではないと思われjます
結界とは現実の世界と重なるような形でつくられた、その世界のコピーのようなものです。
結界が張られた空間は世界が二重に重なっている状態だと思ってください。
結界を認識できない普通人は、結界によってつくられたコピー世界の学校にはは入れませんが、コピー世界に重なって存在する普通の世界の学校に通うことはできるわけです。


Q:結界に弾かれた奴ってどこへとばされるの?
A:結界から弾かれた者は、世界の表側に戻されたと思ってください。
世界の表側のどこに戻されたかは特に描写されません。なぜなら、どこに戻されてもマイナーアクションで再び結界に接触できるというルールだからです。
考えるのがめんどくさければ、位置は動いていないとかんがえればいいいでしょう。
結界の中で学校の教室の3列目の机にいるときに結界の外に弾かれたのなら、表の世界の学校の教室の3列目の机に戻されたわけです。
もう一度結界によって作られたコピー世界に再侵入したときの位置はこれまたGM次第ですが、弾かれたときにいたのと同じ場所に現れるのが妥当だと思われます。
11NPCさん:2006/08/26(土) 06:25:09 ID:???
★結界FAQ★  (2/4)

Q:結界の大きさって完全に作成者の任意?
A:任意としてもルールは動くことは動きますが、ルール運用がかなりややこしくなります。
面倒くさいなら結界の大きさはそのシーン全体として扱うといいと思います。


Q:1つのシーンに複数の結界は同時に存在できるの?
A:ルール的には「同じ場所に複数の結界は同時に存在できない」とあります。
これが同じシーンで複数の結界は同時に存在できない、という意味かどうかはGM次第です。
しかし、同じシーンに複数の結界が存在できたら処理が格段にややこしくなります。
結界の大きさをシーン全体として、結界は1つのシーンに1つしか存在できないとした方がルール的には齟齬はでません。


Q:結界から他人を弾けるタイミングっていつ?
A:シーン内で結界を新しく張ったその瞬間だと思われます。
ゲームバランス的に見ても何回も行えるわけではないでしょう。
12NPCさん:2006/08/26(土) 06:26:27 ID:???
★結界FAQ★  (3/4)

Q:俺のPC、魔導値が低くて結界に弾かれて中へ入れません。
A:仕様です 。
まず、魔導値があまりに低い仲間がいるパーティーは、弾かれても結界の破壊を行うのは避けた方がいいです。
なぜなら、結界が破壊されると、敵の結界主が再び結界を張れるようになってそのときにまた弾かれるからです。
破壊ではなくて侵入判定を加護で成功させましょう。《ヘイムダル》や《バルドル》は侵入判定を成功させますし、《ヘルモード》があれば結界の中にさえ移動できます(まあ、ガイア基本ルールブックだけではPCは《ヘルモード》をもてませんが)
結界に弾かれやすいPCがいる場合は、GMは再侵入したときの出現位置は弾かれる前と同じとする方が無難です。


Q:俺GMなんだけど、PCが結界張ってしまうとザコ敵が全くの無力になるのよ。
A:仕様です 。
ザコ敵がPCによって大量に弾かれやすいというのは基本ルールブックの段階では大きな問題です。今後のエラッタ、FAQ、サプリでの要素追加などを期待しましょう。
応急処理的な対策としては、敵側がまず先にシーン全体に強固な結界を張っておくことで、PC側が結界を張ることに制限をかけれます。
魔導値の高い敵がいなくて結界主にふさわしい人がいなくても、ここにいない魔導値の高い結界主が過去に結界を固定化しでたといえば問題ありません。PCにはそういう手段はありませんがGMがそういう固定化された結界が張られたシーンを作ることができます。

また、ザコが元の世界に弾かれたら、そいつらが結界の外で暴れまわるようにすればいいでしょう。
結界は敵をとじこめるためのものでもあります。
その視点では敵を結界から弾くことは、PC側からするとリスクある行為にもなりうるはずです。
13NPCさん:2006/08/26(土) 06:28:03 ID:???
★結界FAQ★ (4/4)

Q:普通人は結界を認識できないってあるけど、これは軍隊相手に戦うシナリオでは結界を張れば無敵になるってこと?

A:普通人の定義については「神秘にかかわりのない者」だそうです。(ALG313ページ)。
魔法の素質のあるなしではないです。この定義からすると警官のムロさんは何の力もなくても普通人ではないわけです。
クエスターと戦うような大抵のエネミーは、魔法的な存在でなくても「普通人ではない」という言い訳ができるはずです。
また、「”多くの”普通人は結界を認識できない」とルールブックにはあります。”多くの”ということは、逆に言えば”全て”ではないということです。
魔法のこととか全く知らないが結界を認識できる普通人がいてもいいわけです。

というわけで、GMに「このエネミーには結界を認識させたくない」という動機が特にないのならば、エネミーについてはその種別や背景設定に関わらず結界を認識可能とするのが無難でしょう。
また、エネミーとは逆に、神秘と無関係そうなエキストラは結界認識は不可能とするのが自然です。
147:2006/08/26(土) 06:35:29 ID:???
宣伝ですw
興味があったら参加してください
15NPCさん:2006/08/26(土) 06:51:34 ID:???
>>14
死ね
せめてテンプレ張り終わる前で待て。
死ね
16NPCさん:2006/08/26(土) 06:54:44 ID:???
こういう宣伝のしかたをするってことは、7は強烈なアンチなんだろ。
ネガティブキャンペーンっていうか。

そうじゃなかったら、救いようがない馬鹿。
17NPCさん:2006/08/26(土) 07:00:03 ID:???
巻き添え食う方は溜まったもんじゃ無い。
18NPCさん:2006/08/26(土) 07:00:45 ID:???
まさか当人がこんな救いようがない馬鹿なまねする訳がないから>>7はアンチ決定。
19NPCさん:2006/08/26(土) 07:01:22 ID:???
>>7の管理人は知ってるけどこんな事をするような人間じゃないよ。これはアンチの仕業。
20NPCさん:2006/08/26(土) 07:03:51 ID:???
どっちでもいいからもう止めろ
21NPCさん:2006/08/26(土) 07:04:34 ID:???
どうでもいい。
>>1は乙、>>7は死ね。
22NPCさん:2006/08/26(土) 07:04:42 ID:???
夏だからみんな元気なのさー。
23NPCさん:2006/08/26(土) 07:05:39 ID:???
というか、このスレが機能しなければそれで満足って人にとっては現在良い展開で荒れてるよね。
24NPCさん:2006/08/26(土) 07:07:46 ID:???
エメラルドソード!
25NPCさん:2006/08/26(土) 07:12:28 ID:???
このスキにストレンジャー子はいただいた。
いま絶対領域に息ハァハァかけてる。
お前らは狭山とか言う偽者でも追っかけてろ。
26NPCさん:2006/08/26(土) 07:21:36 ID:???
>>25
目を覚ませ。
それはゾンバルト将軍が印刷された抱き枕だ。
27NPCさん:2006/08/26(土) 07:38:32 ID:???
28NPCさん:2006/08/26(土) 07:41:33 ID:???

ダードスレでやれよ、迷惑な……
29パペッチポー:2006/08/26(土) 07:47:36 ID:???
新スレモツカレー
やはり発売直後はスレの伸びが早いなあ

うしおととらをモチーフにしたキャンペーンとか妄想してるんじゃが、
とら枠の推奨クラスをどうするかで詰まってる…

んまあ、上級待ちかなあ
30NPCさん:2006/08/26(土) 07:49:34 ID:???
そこでフォックステイルもしくはダンピールですよ。
31NPCさん:2006/08/26(土) 08:08:07 ID:???
スレ立て乙〜

ところで、俺の鳥取では「高坂橙子アンゼロット化計画」が進行してるんだが
何とか阻止できんかな…
32NPCさん:2006/08/26(土) 08:13:42 ID:???
17才ネタでも言わせておけばよかろうなのだ。
33NPCさん:2006/08/26(土) 08:14:41 ID:???
>>31
君がGMやっちゃえ!
そうしてある程度のイメージを刷り込ませるんだ。
34NPCさん:2006/08/26(土) 08:20:25 ID:???
>>29
異能使いではダメなのか?
35NPCさん:2006/08/26(土) 08:20:47 ID:???
しかしだな。
NWだって発売されたころはアンゼロットはごくまともな守護者だったんだ。


つまりこれは橙子だって今後どういじられていくかわかったもんじゃないということだ!
36NPCさん:2006/08/26(土) 08:21:20 ID:???
>>34
米軍が出しにくいんではなかろうか。
37NPCさん:2006/08/26(土) 08:27:30 ID:???
>>29
ダンピールで良いんじゃね?
38NPCさん:2006/08/26(土) 08:29:14 ID:???
ALFと混ぜていいなら、MIGからオウガもってくるのが能力的にはそれっぽいような。
39NPCさん:2006/08/26(土) 08:29:28 ID:???
>>30
フォックステイル=白面の者
40NPCさん:2006/08/26(土) 08:34:36 ID:???
白面の者は高レベルのダークワンの方がイメージにあうなぁ
《レギオン》とかの部下系のフレーバー特技豊富だから。
41NPCさん:2006/08/26(土) 08:42:00 ID:???
フォックステイルとダークワン(ガイスト)のマルチで作ればいいじゃない。
組み合わせの相性としてはどうだろうか
42NPCさん:2006/08/26(土) 08:59:36 ID:???
ガイアのアンケートに
「ぽぽるちゃ先生の描いたパーソナリティがみたいです」
って書いてしまった俺はGF大賞に対して許されざる反逆をしてしまったのだろうか(第二回のイラスト部門入賞がツジヤスノリ)
43NPCさん:2006/08/26(土) 09:02:35 ID:???
好きなら好きでイインジャネ?
44NPCさん:2006/08/26(土) 09:03:28 ID:???
でも狭山をニセモノ扱いするのはさすがにカワイソウかもしれません。
45NPCさん:2006/08/26(土) 09:04:09 ID:???
あれって恵もツジなわけ?
46NPCさん:2006/08/26(土) 09:05:52 ID:???
うーん、恵とスピネルはあかねにも思えるが・・・・
47NPCさん:2006/08/26(土) 09:08:01 ID:???
いや、あれは全部ツジだろ。
48腐死者ジェインソ@>>1乙:2006/08/26(土) 09:11:02 ID:???
ここで緑一色を投入する勇者はいないか。


49NPCさん:2006/08/26(土) 09:14:08 ID:???
いや、ここで新人投入ですよっ!
50NPCさん:2006/08/26(土) 09:15:48 ID:???
期待の新人>>49登場?
51NPCさん:2006/08/26(土) 09:24:05 ID:???
ところでマジシューちゃんも被っている「天眼の帽子」にも、チャンバースタッフのような元ネタが何かあるの?
52NPCさん:2006/08/26(土) 09:49:14 ID:???
>>51 三つ目が通るじゃないか?

それよりも、ガイアと二ュミエ、どっちも元ネタは怪物的魔女だから、
萌えられないのですが、どうすればいいのですか?

・・・偽者(奈落)と本物(萌え)を、出して対戦させ、
PCが巻き込まれるといいシナリオかもしれないと思った。
53NPCさん:2006/08/26(土) 10:59:53 ID:???
ところで前スレ814と815の《フレイヤ》の解釈、ルールを完全に間違ってるぞ。
同一タイミングに宣言された加護は同時適用がルールなので(ALFP138、ALGP266)
使用者の行動値に関わらず《フレイヤ》は両方効果を発揮する。
つまりルール上唯一相打ちという状況が起こりえるシチュエーションな訳だ。
こんな美味しいシチュエーションを捨てるなんて勿体無さ過ぎるぞ。
あと、《スィン》と《オーディン》だけは、
他の加護よりも一瞬早く効果が発揮されるとしておかないと処理がバグるから注意な!
54NPCさん:2006/08/26(土) 11:05:58 ID:???
ALG発売記念コンに申し込んだ人、結構いる?
倍率高いのかなあ。
55オレたち憑神族:2006/08/26(土) 11:20:56 ID:???
>>53
オレの鳥取でも、フレイヤやニョルドですら「同タイミング加護使用順は行動値順で処理」で通していたなあ。PC対NPCでも行動値順で。
一ヶ月ほど前にやっと間違いに気づいたというぐらいだ。加護使用順はNPC優先なんだな。
明日はコンベに出る予定だからこれも含めて復習しとかないとな。
56NPCさん:2006/08/26(土) 11:34:31 ID:???
そういや、PCが結界張って閉め出そうとしたとき、敵側は結界を攻撃して破壊しようとすればいいんじゃなかろうか。
初期だとHP30点程度なわけだし。
57NPCさん:2006/08/26(土) 11:39:15 ID:???
そうか。
攻撃用取り巻き、移動阻止用取り巻き、カバーリング用取り巻きに続く
第4の取り巻き
「結界破壊用」
だな!
58NPCさん:2006/08/26(土) 11:44:53 ID:???
一種の時間制限あり戦闘としてイベントと絡めると面白くなりそう>結界破壊
59NPCさん:2006/08/26(土) 13:03:39 ID:???
フロラン・ランベールのクラスが「ドルイド」であることに、追加クラスを期待してみる。
アニマル・コンパニオン登場?
60NPCさん:2006/08/26(土) 13:05:01 ID:???
>>59
ああ、ノーブルってクラスが追加されると夢見た日々が懐かしくなる書き込みだ。
61NPCさん:2006/08/26(土) 13:20:06 ID:???
>>56-57

>>12の結界FAQより。

>まず、魔導値があまりに低い仲間がいるパーティーは、弾かれても結界の破壊を行うのは避けた方がいいです。
>なぜなら、結界が破壊されると、敵の結界主が再び結界を張れるようになってそのときにまた弾かれるからです。
>破壊ではなくて侵入判定を加護で成功させましょう。


こういう考え方もあるから一概に破壊すりゃいいじゃんともいえないのよ。
結界作る特技やアイテムが1シーンに1回のみでないのはバグな気もするんだはなぁ。
62NPCさん:2006/08/26(土) 13:28:09 ID:???
「ゴブリンは重要だから追加されるはずだ!」みたいなこと言ってた人もいたねw
63NPCさん:2006/08/26(土) 13:28:53 ID:???
奈落化ゴブリンのオークはちゃんとPCに出来るようになったけどな。
64NPCさん:2006/08/26(土) 13:43:47 ID:???
リンクスやドヴェルグみたいにエネミーデータ先行の追加もあるしな。
というわけでカラス天狗が追加されることを期待していよう。
65NPCさん:2006/08/26(土) 14:45:45 ID:???
アウトロウの《盗品》は、1つまでになったのか。何を盗むか、悩ましいな。
66NPCさん:2006/08/26(土) 15:04:31 ID:???
>>62
いや、俺はいまだにそのうち追加されると思ってますよ?
67シミケン:2006/08/26(土) 15:05:02 ID:???
ゴブリナはいつ追加されますか?
68NPCさん:2006/08/26(土) 15:17:55 ID:???
>>61
いいこと思いついた。
結界張り(または上書き)用雑魚を作ればいいんじゃね?
魔導値99、出目3以上でクリティカルとかふざけた値で。
69NPCさん:2006/08/26(土) 15:19:23 ID:???
>>8
ちょっとまて。
今回のチラ裏サイトはそれでいいのか?w

さすがマストスタンダードは底知れないな!
70NPCさん:2006/08/26(土) 15:19:46 ID:???
それで加護が削れるな。
71NPCさん:2006/08/26(土) 15:27:30 ID:???
>>53
何言ってんだ
行動自体は【行動値】の高い順に解決するから、後から行動するキャラクターは戦闘不能になりうる
加護自体は宣言されているからメインプロセスは得られるが戦闘不能になってるから行動できない

ということだぞ
72NPCさん:2006/08/26(土) 15:49:31 ID:???
なんとなくだが、今までスレで出てきたALGの元ネタをまとめてみた。

・OPコミックのスペクター:ハルヒの委員長
・サンプル「世界の守護者」:フェニックス一輝(星矢)、スーパーフェニックス(スーパービックリマン)
・サンプル「勇者候補生」:インフィニテッド・ブレード・ワークス(Fate)
・サンプル「力の執行者」:ガンスリンガーガール、ノワール、ブラックラグーン
・サンプル「力の執行者」のPDサブマシンガン:H&K P9
・サンプル「力の執行者」のサイティングピストル:MK-23 ソーコム
・サンプル「異世界の騎士」:セイバーとみせかけて実はアグリアス
・サンプル「カードサマナー」:デジモンテイマーズ、遊戯王
・チャンバースタッフ:ベルカ式マジックデバイス(なのはA’s)
・スペクター:聖闘士星矢の「冥闘士」
・サジッタ社:ギリシャ語で「矢」。
・アイギス:ギリシャ神話で女神アテナの持つ無敵の盾。
・折戸志織里:城戸沙織(聖闘士星矢)、覇道瑠璃(デモンベイン)
・アイギール二世(志織里の称号):アイギールはアーサー王の母
・ユリウスとナインライブス一族:あやかしびと
・狭山美優:旧ALSサプリメント『ティル・ナ・ノグ』の表紙の女子高生(通称「ストレンジャー子さん」)
・ニミュエ:アーサー王で伝説の湖の貴婦人。マーリンの愛人にして弟子。後に裏切る
・スピネル:宝石の名前。8面体をしておる「尖晶石」とも。
・モルガナ:アーサー王で伝説の妖姫。アーサー王の異父姉
・”破壊者”ゼーロット:「アンゼロット」のセルフパロディ
73NPCさん:2006/08/26(土) 15:51:47 ID:???
世界の守護者は外見だけ見ると凱兄ちゃんな気もしないでもない
74NPCさん:2006/08/26(土) 15:52:49 ID:???
>インフィニテッド・ブレード・ワークス

アンリミテッドじゃなかったっけ?
75NPCさん:2006/08/26(土) 15:56:06 ID:???
結界内で飛行可能というのは、ローゼンメイデンとか?
76NPCさん:2006/08/26(土) 15:56:21 ID:???
>>流石に旧版ルーンナイトに比べると凱兄ちゃん度は低いと思う。(あっちがまんま過ぎなだけだがw)
77NPCさん:2006/08/26(土) 15:57:26 ID:???
ルーンナイトサンプルはミッドガルドとの差別化のためにも、舞乙の方がよかったなぁ。
78NPCさん:2006/08/26(土) 15:58:24 ID:???
ブラックロータスって、もしかして、メルトダウン?
79NPCさん:2006/08/26(土) 16:00:24 ID:???
>>77
サンプルで女性率をあまり高くしすぎるのもアレなんで・・・
80NPCさん:2006/08/26(土) 16:00:57 ID:???
>>79
まあその辺は気を遣ってるみたいだね。
81NPCさん:2006/08/26(土) 16:11:17 ID:???
ALGルーンナイトは鎧全体を走る赤いラインが555っぽいと思った。
聖闘士とか装着系ライダーとか、イメージを限定しすぎない様にあえてごちゃまぜにしてるのかも。
82NPCさん:2006/08/26(土) 16:16:41 ID:???
ttp://vipup.sakura.ne.jp/512kb/src/512kb_1476.zip.html

キャラクター作成補助ツール。欲しがってたやついたよな?

打ち込み面倒だったので今2Lvまでしか対応してない(よってファイター−ファイター−ファイターとか作れない)

(2,1,0,0,1,3,1,1,"ファイター1");
みたいな形式でデータ用意してくれたらもっと上のレベルにも対応すんぜ。
83オレたち憑神族:2006/08/26(土) 16:21:48 ID:???
>>714
ああそうか、AとB(両者ともNPC、またはPCの場合のみだが)の両者が同時に《フレイヤ》って叫んだら
叫んだ瞬間はまだイニシアチブプロセスだから、やはり【行動値】の比べ合いはする。という解釈だろうか。
でも《フレイヤ》は「即座にメインプロセス1回」だからなあ、《フレイヤ》を叫んだ瞬間にイニシアチブから飛んでメインプロセスに行く。という解釈はできないだおるか。

あるいは、加護の宣言もアクション(行動か)として見るから、《フレイヤ》を叫ぶのも【行動値】順とする。だろうか。
うーむ、加護の宣言及び使用がオートアクション相当なのか。解らない事も無いが、何処にも書いてないしなあ。

あとよければトラブルシューティングの■加護も読んでもらいたい。GMセクションの後ろの方な。
84NPCさん:2006/08/26(土) 16:24:43 ID:???
>>81
〈フラッシュアタック〉がアクセルクリスマっぽいしな。
俺的にルーンアームはデジカメパンチ
85NPCさん:2006/08/26(土) 16:26:56 ID:???
ルーンナイトが555が元ネタってのはALG出る前にそういう説唱えていた人がいたな。
銃、剣、素手(ナックル)という三形態の武器に変形っていうのは、555からの影響だっていうの。
当時はそれくらいで555とからめるのやりすぎと思ったが、実はやっぱ結構当たってたのかな。
86NPCさん:2006/08/26(土) 16:28:10 ID:???
555はなんてゆーか、
常備化ポイントさえ払えれば、別にアイテムを取得できる理由とか考え込まなくてもいいよ。
という点ですごい参考になると思う。

半分冗談、半分本気で。
87NPCさん:2006/08/26(土) 16:29:23 ID:???
>>83
加護は全員の宣言を待って同時に適用されるんだぞ
で、ふたり以上[メインプロセス]を得たら、【行動値】順解決
88NPCさん:2006/08/26(土) 16:32:53 ID:???
>>82
動かないぞ
89NPCさん:2006/08/26(土) 16:33:47 ID:???
555限定というよりは最近の流行として平成ライダー系はやれるようにしといたんじゃないかな。
レベル3の属性技特技とか、フォームチェンジに見えなくもないし。
90NPCさん:2006/08/26(土) 16:35:26 ID:???
ルンナはG3とも言ってたからなじゅんいっちゃん。
アギトはレジェンドだったかな?
91NPCさん:2006/08/26(土) 16:35:53 ID:???
>>83
本当に即座に2人以上がメインプロセス行なってたら
ダメージや代償の適用が訳分からなくなるぞ
92NPCさん:2006/08/26(土) 16:42:06 ID:???
>>88
javaスクリプトonにしないと動かないぜ。
俺も最初文字化けしてたな。エンコードしたら治ったが。
93NPCさん:2006/08/26(土) 16:44:02 ID:???
平成ライダーの再現度

クウガ、アギト:レジェンド
G3、555、カブト系:ルーンナイト
龍騎系、剣系:サモナー
ギルス:ダンピール
響鬼:上級ルールの音撃使い待ち

ってとこか。
実際には555はダンピール(ダークワン?)も条件に入ってたり、クウガはエレメンタラーっぽかったりするけど、ガイア単体としてはこんなもんかと。
94オレたち憑神族:2006/08/26(土) 16:45:05 ID:???
>>87
メインプロセスではもはや【行動値】の比べ合いはしないぞ。それは前のイニシアチブで終わっている事だからな。
んでだ、「イニシアチブで決定されたキャラクター」は、今回は《フレイヤ》を使ったキャラクター全てと読む。て、自分で言ってて怪しいとは思うが、オレはこう読んでいる。

>>86
ガイアだと志緒里アイギスがアルフ遺産、サジッタ社は技術・開発、無道が作る鍛える。など選択肢が豊富でいいな。
おっと、ナインライブズや西園寺家もあったな。こいつら私設軍隊とか平気であるんだぜ。今からおぼちゃまくんとかまっすぐなんとかとか読む。
95NPCさん:2006/08/26(土) 16:47:08 ID:???
>>94
ALSのFAQだと《フレイヤ》を同時に使ったら【行動値】順に解決と書いてある
解決順が存在しない=同時に解決なら、どうやって処理するので?
96NPCさん:2006/08/26(土) 16:47:15 ID:???
西園寺家もそんな危ない連中なのかよw
97NPCさん:2006/08/26(土) 16:47:43 ID:???
あのさ。
SRSはD&Dみたいに、他社からサプリメント出せるようになるのかな?
98NPCさん:2006/08/26(土) 16:47:57 ID:???
無道玄斎は伝奇っぽさがにじみ出ていいよなー。名前がいいよ、うん。
99NPCさん:2006/08/26(土) 16:48:37 ID:???
>>97
「しかしなんやね」と「でわでわ」が抜けてるぞ。
100NPCさん:2006/08/26(土) 16:53:46 ID:???
101NPCさん:2006/08/26(土) 16:58:38 ID:???
??? なんでバカなのやら。
102NPCさん:2006/08/26(土) 17:00:08 ID:???
>>101
ちゃんとウィルスチェッカーとか常駐させてる?
103NPCさん:2006/08/26(土) 17:01:15 ID:???
>>102
してるけど?
104NPCさん:2006/08/26(土) 17:04:54 ID:???
あ゛‥‥‥?(ビキッ
“オレ”の“ケンカ”ぁ、“返品不可”だゼ!?
105NPCさん:2006/08/26(土) 17:05:02 ID:???
無道玄斎って何か元ネタあるのかな?
俺の中ではGAROに出てきた魔戒法師の邪美っぽいイメージなんだけど。
106オレたち憑神族:2006/08/26(土) 17:15:23 ID:???
>>95
《フレイヤ》Aと、《フレイヤ》Bのメインは、同時だが平行しているんだよ。ってのは無いな。なら【行動値】順にしておくのが安全か。
と、そういや《フレイヤ》同時適用が起こるのは全員NPCかPCかだけ、GM側かPL側かだけか。ならGMは脳内で、PL側は皆で相談すればいいから、順番問題はあまり起きないかも。

・・・あった。敵NPCと味方NPCがいる場合か。これはシナリオ次第になるかなあ。

>>96
パー素おなりティに載るぐらいだからな、危険もとい様々な可能性があると思う。ほれ、西園寺家のメイド/お助け隊/特殊部隊とか色々言えるのが面白い。
リプレイ録って予想以上のよいキャラになったからここに来たんだろうなあ。ああ、これから一体何万人のPLとGMにもてあそばれるのかと思うと無論もっともっとやれ
107NPCさん:2006/08/26(土) 17:16:30 ID:???
>>105
西尾作品にはなんかじいさんの後を継いだ少女鍛冶師とかいたなあ。
雰囲気違うけど。
108NPCさん:2006/08/26(土) 17:26:56 ID:???
>>105
自分はなんとなく、二代目引田天功と織田無道を思い出した。
改めて考えてみるとかすってもいないんだけど。
109NPCさん:2006/08/26(土) 17:43:11 ID:???
ハガレンの義肢作成師とかかね。
110NPCさん:2006/08/26(土) 17:52:29 ID:???
鋼の錬金術師と武装錬金の区別がつかない・・・
111NPCさん:2006/08/26(土) 17:57:56 ID:???
>>110
両方の儲に襲われかねんから、それは口に出さないほうがい。
112NPCさん:2006/08/26(土) 18:06:34 ID:???
>>77
舞乙こそミッドガルドに相応しいだろ。
現代ファンタジーじゃねえし。
113NPCさん:2006/08/26(土) 18:19:18 ID:???
>>110
わかりやすく言うと前者はALFで後者はALG。
114NPCさん:2006/08/26(土) 18:30:38 ID:???
質問です。バッステの話なんですけどね。

・マヒについて
戦闘移動が不可とあります。戦闘移動ってマイナーアクションですよね。
ということは、マヒ状態でもメジャーアクション時に行える全力移動は
可能なんでしょうか?

・捕縛について
捕縛から回復しようとするとメジャーアクションが不可になりますよね。
ということは、回復せずに捕縛状態のままマイナーやメジャーで移動したり、
アイテムを使用したりするのは可能なのでしょうか?
(もちろん攻撃は不可なわけですが。)
115NPCさん:2006/08/26(土) 18:31:18 ID:???
>>114
どっちも可能です
116NPCさん:2006/08/26(土) 18:34:02 ID:???
>>115
即答ありがとうございます。

マヒっていて戦闘移動が不可なのに、全力移動は出来るのか……なんだか不思議な感覚だなぁ。
117NPCさん:2006/08/26(土) 18:39:30 ID:???
あれは動きが鈍くなって細かい動きや足運び(=戦闘移動)ができなくなってるって解釈だと思ってる。
転がるように突っ走る(=全力移動)のは可能って感じで。まあゲーム的な処理なんだろうけど。
118NPCさん:2006/08/26(土) 18:42:30 ID:???
正直元ネタ云々は製作者が公言してても自重して欲しい。
そう言うのに限って、これだ、いやこれだと無駄な争いが起こるし。
そう言う事を言う奴に限って、卓でもそのネタを無理矢理スタンダードとして押し付けてくるから。
119NPCさん:2006/08/26(土) 18:47:12 ID:???
元ネタwikiまであるカオスフレアでそういう問題が起こったとは寡聞にして聞かないが。
押し付けたりするような困った奴はスレで言おうが言うまいがやるだろうしな。
120NPCさん:2006/08/26(土) 18:50:59 ID:???
移動の話が出ているのでちょっと質問。
ALFに親しんだユーザーには当たり前の認識かもしれないんだけど。

戦闘移動16m、全力移動32mのPCがいるとします。
マイナーでの移動は戦闘移動のみ、メジャーでの移動は全力移動のみだよね?
となると、マイナー、メジャー共に移動に費やすと計48mの移動が可能ってことで
良いのかな?
121NPCさん:2006/08/26(土) 18:59:24 ID:???
それでオッケイ。
122NPCさん:2006/08/26(土) 19:00:00 ID:???
どうも、前スレでガイア用のストーリーテンプレ投下したいと発言したものなんですが。
このマッタリした流れの中投下したいんだけど、このままスレに投げこんで平気かな?
無闇に縦に長いんで、ちょっと心配。

>>120
全力移動と戦闘移動を併用してはいけないルールは確か無かったはずなんで、それでいいと思いますよ。
それこそ正に真・全力移動なり。
123NPCさん:2006/08/26(土) 19:01:16 ID:???
>>122
別にいいと思うぜ。
むしろ最近速い時はスゲェ速いからいまのうちに。
124NPCさん:2006/08/26(土) 19:04:49 ID:???
押忍、お言葉感謝。
では僭越ながら投下させていただきます。
なお即興物なので気の利いたものではありませんので、俺が添削してやるぜ!くらいの気概でお読みください。

◆ストーリーパターンテンプレート
「まもるべきもの」

■:グランドオープニング
君たちの住む町に存在する(A1)、それは実は(A2)だった。
それを狙い(A3)が現われる。奴にそれが奪われれば町は、ひいては世界は大変な事になってしまうだろう。
君たちは立ち上がった。大切なものを守る為に。

■:テンプレートルール
合流パート:シーン数3
アドヴェント:シーン数8
シナリオフラグ:プライズポイント10
125NPCさん:2006/08/26(土) 19:05:33 ID:???
●:1D6 ROC
A1
出目 対象
0 PCの誰か
1 神社/寺院
2 学校
3 同級生/先輩、後輩
4 高層ビル/大型施設
5 PCの幼馴染
6 街全体
7 東京タワー

A2
出目 正体
0 ティターン十二神の転生
1 強力なマジックアイテム
2 異世界へ通じる門
3 奈落を封じた結界/器
4 願いを叶える力
5 超常古代遺産の封印
6 シャード/アルシャード
7 ガイアのアバター
126NPCさん:2006/08/26(土) 19:06:12 ID:???
A3
出目 来訪者
0 宇宙怪獣
1 奈落者
2 ティターン十二神
3 魔術師連盟の魔術師
4 枝切りの騎士
5 聖堂教会の聖職者
6 転校生
7 異世界を破滅させた神

●:導入イベント
出目 イベント
0 崩壊した自分の世界から転移
1 事件解決の依頼
2 崩壊の未来を幻視
3 来訪者との交戦/戦死
4 平和な日常と違和感
5 転校生の登場
6 クエスターに覚醒/回想
7 力を暴走させ、対象を傷つける/破壊
127NPCさん:2006/08/26(土) 19:06:59 ID:???
●:イベントチャート表
出目
1日常の風景
2異常識の気配
3来訪者との遭遇
4エネミーチャートへ
5情報収集の風景
6NPCチャートへ

●:日常の風景
出目 君の見た風景
0 メイドがおしかけてくる
1 同級生/同僚との語らい
2 日常側のおしごと
3 生活拠点でのひと時
4 地元のお祭り
5 友人との約束
6 部活動/訓練
7 幼馴染が朝起こしに来る

●:異常識の気配
出目 イベント
0 記憶の断絶
1 事件に関する幻視
2 正体不明の破壊跡/災害
3 慄然たる違和感
4 NPCの怪死/失踪
5 凶兆が周囲に多発する
6 NPCの警告
7 シャードの共振
128NPCさん:2006/08/26(土) 19:07:29 ID:???
●:来訪者の活動
出目
0 更なる来訪者の到来
1 人混みの中での警告
2 互いに気付かぬ遭遇
3 遭遇するも正体判明には至らず
4 防衛戦力/組織の壊滅
5 暗躍の跡を発見する
6 NPCの殺害/無力化
7 真の敵に拠る来訪者の敗北

●:情報収集の風景
出目
0 未来視/過去視
1 図書館で資料探し
2 情報屋との接触
3 現地組織との協力
4 第三者からの警告
5 NPCチャートへ
6 不意に目に止まった風景
7 シャードの導き

●:情報
出目 プライズ
0  封印された記憶
1  異常なマナの気配
2  古文書
3  サプライズチャートへ
4  口伝に拠る伝承
5  破壊された器物
6  確信的なデジャ・ヴュ
7  サプライズチャートへ
129NPCさん:2006/08/26(土) 19:10:53 ID:???
連投に引っかかった……w


●:サプライズチャート
出目 サプライズ
0  事件の余波で古代神が復活し、黄金級ルーンナイトと激戦
1  奈落の呼び声が聞こえる
2  シャードが力を失う
3  NPCが戦いに巻き込まれ死ぬ
4  来訪者の強襲(トラップ扱い)
5  PcLv−1の敵三体に襲われる
6  街全体が鳴動し、魔的にダメージを受ける
7  事件の余波でリーフワールドがひとつ消滅

●:事件の真相
情報          真相
封印された記憶    来訪者こそ対象を護ってきた
異常なマナの気配   対象を破壊することで来訪者は救われる
古文書          対象の破壊が世界の破滅に繋がる
口伝に拠る伝承     対象は来訪者の憎むべき敵
破壊された器物     対象を破壊する事で別の計画が動く
確信的なデジャ・ヴュ 対象に来訪者の仲間/主/本体が封じられている
130NPCさん:2006/08/26(土) 19:12:16 ID:???
■NPCチャート
1−1:高坂・橙子
1−2:九重・サツキ
1−3:"教授"ブライアン・ゴールディ
1−4:織田・志緒理
1−5:ユリウス・ナインライブス
1−6:須賀川・太一

2−1:"異邦人"狭山・美優
2−2:二十三代目無道玄斎
2−3:"氷の瞳"ブラックロータス
2−4:アルミナ・エッシェンバッハ
2−5:"青き星の"マーリン
2−6:ニミュエ

3−1:西園寺・恵
3−2:"迷宮のムロさん"室井・庄司
3−3:スピネル
3−4:"妖妃"モルガナ
3−5:"破壊者"ゼーロット
3−6:レイスナイト
131NPCさん:2006/08/26(土) 19:12:56 ID:???
連投支援
132NPCさん:2006/08/26(土) 19:14:07 ID:???
■:ボスキャラクターチャート
1−1:ティターン十二神
1−2:スペクター
1−3:奈落の使徒
1−4:AAAランクアルケミスト
1−5:超古代兵器
1−6:暴走機械兵器

2−1:暴走クリーチャー
2−2:枝切りの騎士
2−3:レイスナイト
2−4:九尾の巫女
2−5:黄金級ルーンナイト
2−6:アンダーテイカー第七位
7−7:古代神

以上です。なお上のボスキャラクターチャートはハリボテなのでイメージ抽出以上の意味は無いです。
データは各自自作してくださいw
133NPCさん
おつかれー。
>>132だけど、ティターン12神も自分で選ばない限り選べない場所(0−0)に置いてほしいかな。
代わりはなぜかその中に入ってない奈落の騎士あたりで。

あと、どうせならデウス・エクス・マキナチャートもほしいかもw