新しくボードゲームに必要なシステムを考える

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106NPCさん:2011/02/25(金) 21:05:38.48 ID:???
百年戦争の時代なら通信手段も発達してなかっただろうし、離れた都市間の友軍が綿密に打ち合わせて連動とかリアルじゃないな
援軍なんかも1ターン遅れて到着みたいな方がそれっぽい
交易ルートで人材や建設資材を交換というのも、何を渡して何を貰うかの細かな相談はできない方が面白そう
賢者の贈り物みたいな行き違いがドラマを生むんだな
107NPCさん:2011/02/25(金) 23:48:34.93 ID:???
>>107
お前すげーな
108NPCさん:2011/02/26(土) 00:33:53.79 ID:gwB/Yecg
いえいえ、それほどでも   あれ?
109NPCさん:2011/02/26(土) 09:44:21.19 ID:???
部隊カードに攻撃力や防御力や特殊能力を持たせるのは蛇足だろうな
もっとシンプルに騎馬隊なら軍事力3、弓隊2、歩兵1とかでいい
1つでも上回れば勝ちで、同じなら武器や食料を消費して次のターンに持ち越し

シンプル過ぎて味気ないと感じるかも知れないけど、
部隊カードをプレイする為の武器や食料を如何に生産するかというのがゲームの根幹だろう

部隊カードの特色を出すなら、騎馬隊は野戦3攻城1、弓隊は野戦2攻城2、歩兵は野戦1攻城3とかね
あと、コスト面で騎馬隊なら武器2食料2、弓隊は武器3食料1、歩兵は武器1食料3なんて感じに差別化
110NPCさん:2011/02/27(日) 11:47:34.78 ID:???
で?
111NPCさん:2011/03/02(水) 21:58:42.74 ID:???
企画止まり?
112NPCさん:2011/03/02(水) 22:55:42.38 ID:???
制作に入ったんじゃね?
そのうち試作版上げてくれるさ

自己満足じゃ無ければね
113NPCさん:2011/03/03(木) 10:20:34.84 ID:???
試作品ならプリントアウトして適当なカードに貼り付けて出来上がり
イラストとかは後回しでも構わない
問題はテストプレイに付き合ってくれる人が居るかどうか
バランス調整とかしようと思うとかなりの労力がいるからね
114NPCさん:2011/03/03(木) 10:38:31.91 ID:???
イラストがないと味気ないからテストプレイにも身が入らないと思うよ
文字と数字だけのカードで延々と繰り返しプレイするとか拷問に近い
適当にネット上に転がってる画像とか拝借して、それなりのカードにした方がいい
実際に売り出すってことになればイラストだけ差し替えて製作すればいいし
115NPCさん:2011/03/03(木) 10:55:34.09 ID:???
イラストは後回しとか実際の作業工程を知らなすぎる
カード情報とイラストのバランス、視認性、全体の統一感やテーマとの調和
イラストだって何度かリテイクを重ねて試作品から完成品に仕上げないといけない
カード情報はデータを書き換えてプリントアウトするだけだから簡単だけど、
イラストのリテイクはある程度の期間を要するから先に発注してやらないと作業がきつくなる
とりあえずどんなイラストが必要なのか箇条書きにして提示するくらいはしないと
116NPCさん:2011/03/03(木) 11:00:44.54 ID:???
http://cf.geekdo-images.com/images/pic781807_lg.jpg

これ7Wの試作品の過程な
参考にするといいよ
117NPCさん:2011/03/03(木) 19:48:43.31 ID:???
>>115はゲーム作ったことないよね?
それか試作の意味を理解できてない
118NPCさん:2011/03/03(木) 21:19:07.63 ID:???
とりあえずカードデータを公開して自由にプリントアウトできるようにしたらいいんじゃないかな
手分けしてテストプレイすればそれなりの回数になるでしょ
119NPCさん:2011/05/16(月) 09:05:56.44 ID:???
相手の出したカードを知らないまま
自分と相手の出したカードの勝敗が分かる方法はないだろうか?
要は二人でもできる軍人将棋。

電子的な読取装置がないと無理かな?
120NPCさん:2011/05/16(月) 22:52:20.53 ID:???
>>119
・カードに何カ所か穴が開いていて、2枚のカードを重ねた場合に、
 組み合わせによって光が通ったり通らなかったりする。

・光が通ったときが、攻撃側の勝ちとする

・2枚のカードは光が差し込むようなボックスに差し込むようにする。
 何のカードを差し込んだかは、自分しか分からない。

これで、自動判定可能。
カードの穴= 2進数の強さ情報って事になる。

こんな説明で分かります?
121NPCさん:2012/02/09(木) 04:30:46.74 ID:???

てst
122NPCさん:2012/02/09(木) 04:34:22.99 ID:???

3次元、立体的なものが求められると思う。

3次元チェスとジェンガの合いの子くらいのがって、

依然書いた>>85でも同じこと言ってた。
123NPCさん:2012/02/21(火) 17:48:18.65 ID:???
ハゲには無理です
124NPCさん:2012/04/06(金) 00:40:42.67 ID:???
125NPCさん:2012/05/10(木) 02:06:38.30 ID:???
age
126NPCさん:2012/12/10(月) 12:44:47.13 ID:???
コンポーネントがあまりに多いと準備に時間が掛かりリプレイ率が低いしな。 
メインボードと個人ボードでもなんでもいいから、色違いのワーカー駒八個程度で使い回しで表現できるくらい楽でなおかつおもしろい。 
なんてゲームがありゃよいのだが。
127NPCさん:2012/12/23(日) 12:13:18.52 ID:???
一人用にPCソフトが一緒についてるのがあった
めんどそうだけどいいアイディアだと思う
128NPCさん:2013/02/06(水) 21:02:03.83 ID:6FZV5xkG
>>119
軍人将棋の自動判定装置なら、その昔100円ショップなどで売られている
無地の単語カードで作ったことがある。少しかさばるけど…

まず大将〜スパイごとに単語カードを用意する。(駒の種類が15種なら15冊)

例えば、プレイヤーAの地雷に対し、プレイヤーBが工兵をぶつけたとする。
AはBに分らぬように、「大将〜スパイ」の単語帳から「地雷」の冊をとる。
最初のページに「これは地雷の冊です」と書かれた紙があるので
このページをリングからはずしてBに渡す。
この時点でBは何の冊を渡されたかは分からない。
各ページには、それぞれ大将、中将…スパイと書いてあり、
その裏には勝敗の結果を表す○△×のどれかが書かれてある。
(大将のページの裏に書いてある結果は、大将をぶつけたときの結果では無いことに注意)
Bは渡された冊のページの裏を見ないように上下にずらす。
工兵と書かれたページを見つけたら、そのページより上のページ全てを
片手で握りぐるっと裏に回す。(工兵と書かれたページが一番上に来る)
ページ上の工兵と書かれた部分が見えないように手で覆い、
Aの目の前で単語帳を丸ごとひっくり返す。
その裏には○と書かれているので単語帳を持っている人の勝ちと分かる。
(×なら負け、△は相撃ち)
判定を終えたら、BはAに見えないように大将のページを一番上に戻してからAに渡す。
AはBに見えないように最初にはずした「これは地雷です」の紙をぺージの一番上に戻す。

…一見複雑に見えるけど慣れると単純で、20秒ほどで判定が可能。
お互い不正をしない限り審判抜きで軍人将棋を楽しめる。

このシステムをうまく使えば、ボードゲームの幅も広がるのではないか…と思うんだ。
129NPCさん:2013/02/23(土) 01:24:16.96 ID:???
新システムでも何でもないが、カードやワーカー置くボードのアイコンを、メーカー独自では無く、業界全体でのわかりやすく、見栄えが良い共通の物になればねと。
無個性化では無く、基本ベースにこれだけはおさえておいてねって感じでも良いと思う。

ユーザー側は一度でもその類のゲームを遊んでいれば、他のゲームでもある程度理解しやすいとかね。 
130NPCさん:2013/03/17(日) 09:08:52.18 ID:???
出すのとかたずけるのが楽だと、プレイアビリティーそのものがあがり良いと思う。 
なるべくよけいなコンポーネントは無いほうが良いが、システム上多くのタイルやチットが必要なゲームも多い。
例えばチット類は余裕をもって取り出しやすい容器に箱を開けた状態からなっている、内箱を取り出せば扱いやすい配置にするのも容易だとか。 
カード類はスリーブ付けても入る容器だと個人的に嬉しい。

一応百均でケース揃えたりすれば楽にはなる。 
ただそんなことしなくてもある程度最初から楽な作品が増えたらなと思う。
131NPCさん:2013/03/17(日) 19:44:31.78 ID:lDwMQEwL
人間並みのAIが欲しい
132NPCさん:2013/05/02(木) 19:29:00.17 ID:???
日本円で一万オーバーでもよいから、豪華なコンポーネントで拡大再生産、エリアマジョリティーからトリックテイキングまで。 
いろんなゲームができる違う方向性の古代ローマみたいなゲームでないかな?
133NPCさん:2013/05/19(日) 09:24:49.87 ID:???
自分で考えてみるのも面白いぜ
134NPCさん:2013/05/26(日) 16:55:55.71 ID:???
チップを取りさったシートを利用して、ボードに置き、スライドするとあら不思議。 
違う絵が出てくる。 
これをゲームのシステムとして活用するとか。
135NPCさん:2013/09/18(水) 20:56:47.15 ID:???
螺旋階段を6分の1ずつ置いて塔を登っていくゲームを想像した。

6分の1円の床カードがあって色々なイベントが書かれている。
プレイヤーは1〜3のダイスを振って進む。
一巡したら床カード引いて置く。
階段が新たに置かれる最下層位置にいたプレイヤーは即死。
ゴール時に所持金が多い人が勝ち。
136NPCさん:2013/12/01(日) 02:08:58.27 ID:???
長めの文章でゲーム提案するときは
最初に1、2行で
「何をしていくゲームなのか」
「何をしたら勝ちなのか」
を書いてほしい

そこが保留になってると頭がオーバーフローする
137NPCさん:2013/12/11(水) 20:07:59.92 ID:???
>>131
ノートパソコンにカメラついてる時代だから
画像認識で盤面の状況を解析して
自分の番に次の手を選択するようなものが欲しい
138NPCさん:2014/02/24(月) 23:03:28.50 ID:???
要素がアホみたいに多いゲームで単体要素でゲームとして成り立っている。 
お手軽なゲームをこなしていくといつのまにか、複雑怪奇なシステムを理解するに至る。 
要はやって楽しいチュートリアルが欲しい。
139NPCさん:2014/03/08(土) 02:16:30.96 ID:???
ボードをメインに使うからボードゲーム。
カードをメインに使うからカードゲーム。

この二つの要素を取り去れば新しいアナログゲームになるんじゃないだろうか。


_人人人人人人
> ジェンガ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
140NPCさん:2014/03/08(土) 14:19:27.85 ID:???
ダイスしか使わないゲームとかいくらでもあるじゃん

ボードしか使わないゲームの方が新規性ありそう
コマの類を使わないだけなら筆記用具を足して簡易ディプロマシーとか簡易スコットランドヤードが作れるかも
上に何も置かないんだったらボードである必要性もほぼなくなる気はするがな
141NPCさん:2014/03/11(火) 00:24:36.72 ID:???
ボードにボードを重ねればいいんだよ
スライドによる ゲーム展開 情報隠蔽
重なった位置 重なった順番 のもたらす効果

ボードがあればなんでもできる
142NPCさん:2014/03/11(火) 12:05:48.51 ID:???
スライドやボード重ねを使ったゲームはいくつかあるけど
ボードだけで遊ぶゲームって覚えがないなぁ
それこそツイスターくらいしか
143NPCさん:2014/03/12(水) 20:10:54.42 ID:???
ようは巨大カードゲームだから
大きさにメリットを見出すのが難しいんだろうな
144NPCさん:2014/04/20(日) 19:47:01.00 ID:???
一昨年キックスターターに上がったKingdom Death:Monsterの
戦闘フェーズにおけるAIシステムには結構期待してる。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mboZZZ8TuV8

ゲームの概要は乱暴にに言ってしまえばベルセルクやダクソの世界観に
モンハンのシステムをくっ付けただけなんだけど、
モンスターはAIカードをドローして行動させるんで、1人でもプレイできる。
145NPCさん:2014/05/08(木) 09:45:04.93 ID:???
シナリオそのものを構築するゲーム
基本は次のシーンを次々と継ぎ足していくが
後が続かなくてゲームオーバーになりそうな時に
以前のシーンに伏線を追加して回避したりもできる。
146NPCさん:2014/05/08(木) 11:22:50.65 ID:???
キャット&チョコレートみたいなシステムかな?
147NPCさん:2014/05/10(土) 21:21:22.64 ID:???
未だに猫チョコの面白さがわからん
そこそこ盛り上がるときもあるけど絶賛されるほどのシステムでもないと思う
148NPCさん:2014/06/25(水) 23:22:51.94 ID:???
カードを並べてAIができないだろうか?
ルール通りに処理すると、まるで思考したように
選択結果が出てくるようなもの。

普通にコンピューターゲームにした方がいいのだろうけど
それをどうにかボドゲで表現できないかと。
149NPCさん:2014/06/26(木) 01:34:09.34 ID:???
どういうゲームでどのレベルを求めてるかによるが、できないこたないだろ
でもそこでカードを使うメリットって(シャッフル等で)変なAIができるところにあると思うし、
「思考したように」(ある程度状況に適したように?)動かしたいならチャートとか使った方が良さげ
カードを処理するルールが複雑化しちゃったら余計なステップを挟んだだけになりそう
150NPCさん:2014/06/28(土) 01:01:36.71 ID:???
3Dプリンターがあれば、コマを紛失した時でも再現可能に。
絶版ゲームもご家庭で再生が可能に。

と思ったけど磁石使うシステムがあるゲームは無理だな。
151NPCさん:2014/07/10(木) 00:35:42.19 ID:???
3Dプリンターでプレイヤーを印刷できる時代もそう遠くない。。
152NPCさん:2014/07/13(日) 01:35:11.48 ID:???
カード並べてチャート図にしたもので資源を分配する盤面を想像。

となると、自分の利益が一番でかくなるようにカードを上書きしあうゲームか?
コンピューター統制の共産主義社会の裏側みたいな感じ。
153NPCさん:2014/09/11(木) 09:55:13.54 ID:???
上書き云々のゲームだと、銀杏都市とか好きだな。
154NPCさん:2014/09/18(木) 08:55:58.22 ID:???
メトロやインディゴを複雑にした感じだろうか?
155NPCさん
磁石で球体に貼る地球儀があるじゃん。
あれでカタンアースを作れないだろうか?