■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合46■

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941NPCさん:2006/09/13(水) 01:25:18 ID:???
>>940
じゃあおまえ、UK44とセンチュリオンの評価しろ
942NPCさん:2006/09/13(水) 01:25:50 ID:???
>>939
歴史性でわ?
943NPCさん:2006/09/13(水) 01:26:31 ID:???
>>938
いや叩き厨は叩いていたような
944NPCさん:2006/09/13(水) 01:31:32 ID:???
RSRってエポック日露のような作戦級ゲームだよな?
それよりも、奉天とか遼陽とかの会戦をテーマにしたマトモなゲームが欲しいところなんだが
945NPCさん:2006/09/13(水) 01:35:29 ID:???
>>940

限りある資金を有効に使うためにもゲームの情報が欲しいのではないか?
じゃあ、あんたは出版されるゲームをすべて買っているのか?
あるいは少なくとも少しでも興味のあったゲームは自分で金出して買っているんだろうな?
どんなゲームであるかを知るために

そして期待はずれだったら自分がテムバイヤーになるわけだ
それはご苦労なことだな
金が続く限りせいぜいそうしてなよ

多くのユーザーが求めているのは購入前にどのようなゲームであるかという情報なんだよ
ゲームレビュー雑誌が売れるのはそういう記事を求めている人が多いからなんだよ
たとえ提灯記事でもないよりはましっていうことだ
946NPCさん:2006/09/13(水) 01:39:41 ID:???
>>941
俺は国産なんか相手にしないから
センチュリオンなら評価しよう。

基本はPGGだがソ連軍には補給消費があって、やや面倒。
ドイツのレーティングは低いので、同一師団効果に頼って攻撃する、
つまり複数の同一師団が付く箇所のみで攻勢することになり。
攻撃箇所が限定させる。それでもポケットの概念が都市の占領による補給源の奪取なので、
ソ連の作るポケットはスカスカなる。このためドイツ軍による救出は、
後半のソ連軍の補給不足と相まって、意外と容易のできる。
ゲーム的には派手な機動戦なので、それなりのにエキサイティングな展開を楽しめる。
947NPCさん:2006/09/13(水) 01:41:20 ID:???
>>938

コブラは×だと言うがアメリカでは高値で取引されているし
F&MなどではNail Biterというあだ名で呼ばれることもあったくらいだ
(思わず爪を噛んでしまうくらいに考えさせられるゲームということ)

コブラは日本でもRSRよりはずっと広くプレイされているぞ
ここでもコブラはダメだという人もいればコブラは好きなゲームだという人もいる

コブラのどこがどう×なのか教えてたもれ
あんたが×だという理由によってはむしろいいゲームだと思うヤシだっているかもしれんしな
948NPCさん:2006/09/13(水) 01:48:35 ID:???
>>940だけど
>>946、おまえ誰なんだよ。
ただの煽りに変な追加レスはやめれ。
949NPCさん:2006/09/13(水) 01:51:34 ID:???
まあ言えるのは、使い古された手法、システムでデザインされた
工夫のない三国志ゲームは、ルールを読むだけでクソゲーと認定できるってこと。
950NPCさん:2006/09/13(水) 09:43:32 ID:???
>>944
六角奉天w
951NPCさん:2006/09/13(水) 09:44:25 ID:???
>>946
BKN並か?おまえの評価で
952NPCさん:2006/09/13(水) 09:45:16 ID:???
>>949
何のことで?
953NPCさん:2006/09/13(水) 09:46:02 ID:???
>>915
外惑星動乱記も帝国領侵攻作戦+エキスパンションキットも
直接デザイナーに頼めば通販してくれると言うのに・・・
わざわざ似たような手間と高い銭払って、ヲクで落札入手とはご苦労&滑稽な事だ。
954NPCさん:2006/09/13(水) 10:00:38 ID:UIpR9u/a
六角日露の内容は実のところ漏れもよく知らないが
今までの流れでいくと今回もパン屋のブログで
ルール確認のテストプレーレポートを写真付きで出すだろうから
しばらく待ってればシステムの話も出るんじゃないか
発売はまだ先なんだから今あれこれ論評してもはじまらない
ルール内容はブログで質問すれば回答してくれるかもしれん

バルジも狐も出る前は内容がよくわからなくて不安だったが
出た後ではあれこれ文句言う香具師もいなくなったようだ
知名度が低いから出来がよくないはずという意見には説得力がない
ノルマンディ戦のコブラも漏れはそれなりに期待している



955NPCさん:2006/09/13(水) 12:24:07 ID:???
GJ届いたけど、なんか終わったって感じがする
最近はCMJの方が良いゲームを供給してる
956NPCさん:2006/09/13(水) 12:28:39 ID:???
>954
自分が販売するゲームを悪く書くわけがないだろう。
持ち上げ記事ばっかりに決まってる。

>955
次号のCMJが発売されれば、GJ>CMJ
957NPCさん:2006/09/13(水) 12:48:44 ID:???
>>956
どんどん下がって行くのかよw
958NPCさん:2006/09/13(水) 12:55:12 ID:UIpR9u/a
>>956
そんなこと誰だってわかってるだろう
販売サイドの言葉を全部真に受けるのはバカのすること
パン屋ブログでは六角製品の良い面だけ宣伝する
しかし買う買わないは別としてゲームの内容がどんなものかは多少わかるから
判断の材料として無いよりはマシだといってるんだ

みんな自分の中で情報を取捨選択しながら各社のホムペやブログをみている
かしこいのは自分一人だけだと思っているのか

最初からメーカーを敵視してるようだがそれで何かいいことがあるのか?
腹立ててばかりでは毎日楽しくないだろう

959NPCさん:2006/09/13(水) 15:45:43 ID:???
敵対メーカなんだろ。
960NPCさん:2006/09/13(水) 19:29:43 ID:???
>958
皇廃宣伝乙
961NPCさん:2006/09/13(水) 21:45:06 ID:???
ソンシの遼陽会戦、発売きぼう
962NPCさん:2006/09/13(水) 22:47:35 ID:???
猿のページのゲーム紹介。分かりやすかった。
ターゲットを絞ってのお勧め。
ああいう感じで言われると、納得しやすい。
963NPCさん:2006/09/13(水) 22:48:45 ID:???
>>955
何が問題で?
964NPCさん:2006/09/13(水) 23:09:06 ID:???
>>963
955じゃないけど、GJの座談会はひどかった
今残っている連中って、あんなにレベルが低いのか
965NPCさん:2006/09/13(水) 23:21:22 ID:???
>>964

CMJの座談会と比べて、どれぐらいひどかったので?
966NPCさん:2006/09/13(水) 23:22:43 ID:???
>>964
何がひどかったので?

CJの方が上で?
967NPCさん:2006/09/13(水) 23:27:55 ID:???
GJの偏執がひどいってことか?
M氏よりマシじゃないのか
968NPCさん:2006/09/13(水) 23:32:28 ID:???
あれは残っている連中ではない
2chの連中でもない
969NPCさん:2006/09/13(水) 23:41:48 ID:???
概要を
970NPCさん:2006/09/13(水) 23:43:34 ID:???
昔話とか
971NPCさん:2006/09/14(木) 00:03:35 ID:tyACg48v
時間戦争してるんじゃないのか(スタートレックねたですまん)
972NPCさん:2006/09/14(木) 00:54:53 ID:???
>915

「ASIAN FLEET」のデザイナーのSって、クロノに訳出してる奴?
デザインなんか出来るの? 
どう考えても、15kの価値は無い気がするのだが。
973NPCさん:2006/09/14(木) 01:00:29 ID:???
翻訳する才能とゲームでザインする才能は別じゃまいか?
974NPCさん:2006/09/14(木) 01:55:29 ID:???
RSRのシステム
海軍ステージと陸軍ステージが独立して存在
海軍は指揮官のイニシアティブチェックに成功すれば艦隊出撃できる
約60ヘクスの戦略マップ上で両海軍が互いに相手を捜索し発見したら海戦
海戦は縦隊を組んだ両艦隊がお互いに先頭から殴っていく感じ
艦隊にはモラルがあって艦が撃沈されるとモラルが下がる
指揮官が戦死(負傷チェックと旗艦沈没で死ぬ)するとモラル0
モラルが0になると士気喪失で海戦終了

陸軍は補給判定・増援・移動・戦闘だけ
移動・戦闘は軍HQが活性化していてかつ自分が活性化に成功したときだけ可能
活性化は士気値以下のサイコロ目で成功
軍HQから3MP以内にいれば軍HQの士気値をユニットの士気値にプラスできる
補給ルールが厳しく策源から3MP内にいなければ補給不可
補給切れユニットはエリミネイト
ロシア軍策減はマップ北端に2個だけ
この策源につながっている鉄道は策源として機能する
日本軍は占領後のポートアーサーだけだっかな?(忘れた)
あと日本軍は艦隊と輸送船とが海岸にいれば限定的な策源となる

CRTはきわめてシンプル
勝利条件は占領した街の数

こんなとこかな
975NPCさん:2006/09/14(木) 02:45:55 ID:???
DDは傑作ではないがそれなりに良いゲームだとシミュレーターなどで言っていた
DFは北阿の決定版という評価は出版当時から不動だろ
クルスクやスターリングラードは言うまでもない
RSRはそれとは違って情報が何もないんだよ
976NPCさん:2006/09/14(木) 02:46:56 ID:???
>>975
情報あるじゃねえか>>974
アホか藻前
977NPCさん:2006/09/14(木) 02:54:53 ID:???
外惑星動乱記って、冥王星が惑星から外れる事に、米が異議を唱えて暴れるって言う、アレですか?
978NPCさん:2006/09/14(木) 07:30:04 ID:???
ここでRSRを悪く言う人間や、それを印象操作と決めてかかる人間ならいるが
良く言う人間はひとりもいないな
お金を湯水のごとく使えない人間としては、待ちが正解だな

湯水のごとく使える人や、サインが欲しい人、買って教えておくれ
979NPCさん:2006/09/14(木) 09:05:29 ID:???
>>974
カミ
980NPCさん:2006/09/14(木) 09:10:42 ID:???
六角氏、日露ファン、コレクター>買い
一般>待ち
アンチ、余裕無し>不買
981NPCさん:2006/09/14(木) 09:20:04 ID:???
つかここだけを判断基準にするのは・・・・
982NPCさん:2006/09/14(木) 09:51:29 ID:ZrOs/JUA
つか>>978>>980みたく
一見もっともらしいこと書いているように見えて
結論は「待ち=買わない」へと誘導する必死さが
ほほえましいw

がんばってね、商売敵の人
983NPCさん:2006/09/14(木) 12:25:29 ID:/bbx1SNH
>>980
興味ない人もいるで
984NPCさん:2006/09/14(木) 13:23:22 ID:???
>>982
そういうお前もなw
985NPCさん:2006/09/14(木) 13:29:04 ID:???
ysgaのブログ、アクセス数スゴス
986NPCさん:2006/09/14(木) 18:41:09 ID:???
GJのビッグ対談とやらも、最早ネタ切れと見えるな。
パッと出の、しかも身内の編集者兼デザイナーとソンシーの対談なんぞを読んでも「だから何?」って気分にしかならない・・・
一体どの辺りがビッグなんだ?
987NPCさん:2006/09/14(木) 19:16:19 ID:???
痛でビッグなヤシだろ
988NPCさん:2006/09/14(木) 20:02:33 ID:???
>>986
それを言うなら最新のCMJだって、とうのたったおっさん二人と何処の誰だかワカラン奴の与太話だろ
989NPCさん:2006/09/14(木) 20:06:37 ID:???
しかし高梨さん、独逸戦車軍団2をちゃんとデザインしてくれるんだろうなぁ?
何時ぞやの大日本帝国の何とかの時みたいに、立ち消えにならなきゃ良いけど・・・
990NPCさん
高梨先生の製作予定には期待しないが吉