デモンパラサイトを語るスレ その8

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898NPCさん:2006/07/23(日) 00:34:47 ID:???
>>893
だからこそお嬢様なんだろうが!(力説)
899NPCさん:2006/07/23(日) 00:35:36 ID:???
経費は前払いだよなぁ…最悪でも二回目に顔合わせた時にある程度払うぞ。
900NPCさん:2006/07/23(日) 00:36:23 ID:???
>>894
P9
「“悪魔憑き”が起こしたと思しき事件が発覚すると(中略)
人権は剥奪され、狩られるものとなります」
の記述があり、そして公共物である電柱や個人の財産である車を破壊する行為は犯罪なわけで、
あんまり暴れすぎるとセラフィムから警告、改善がなければ制裁、とかの可能性はある。
901NPCさん:2006/07/23(日) 00:36:33 ID:???
>>894
常識で判断してください
902NPCさん:2006/07/23(日) 00:36:49 ID:???
夜中まで寝てて腹減ったからピザ頼むと2000円するなぁ、その日と翌日の朝はそれで終わりだが

【まず生活を改善せよ】
903NPCさん:2006/07/23(日) 00:39:03 ID:???
>ところで車投げちゃ駄目なのか?

車の持ち主の事も考えてあげてください
904NPCさん:2006/07/23(日) 00:39:06 ID:???
>>896
経費は普通後で清算だろ。
ゲーム的都合で言えば、単発ではなく3セッション連続だったからね。
後払いでも2話目以降は持ち越し分最初から使えたよ。
でも最初の話はつらそうだった。
その後の話でもやっぱり人間より活躍の場が制限されがちなのは変わらなかったし。
905NPCさん:2006/07/23(日) 00:39:07 ID:???
>>894
適当に遊べばいい。
今の流れは「適当って言ってもPCにそこを突付かれたらどーすんだよ!」見たいな感じだろう。
906NPCさん:2006/07/23(日) 00:39:12 ID:???
>>901
車投げたり電柱を振り回せたりすると思ってるとしたら・・・ちょっと現実を知らなさ過ぎますよ(笑)
907NPCさん:2006/07/23(日) 00:39:47 ID:???
>>895
うらやましいな。
俺なんざ親は社長でもほとんど縁切ってるからずっと貧乏自炊生活だぞ。
908ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/23(日) 00:40:47 ID:ZvMqquNd
>892
ウチでは犬猫は通常の照明不足による「暗闇」を無効にできるコトにしてるっす。
909NPCさん:2006/07/23(日) 00:41:50 ID:???
>>894
敵専用なら敵専用ってルルブに書くだろうし大丈夫じゃね?
910NPCさん:2006/07/23(日) 00:42:22 ID:???
やむを得ず車を投げたりしたり、電柱振り回したりした場合は、セラフィムがフォローしてくれるんじゃないの?

その代わり、報酬が安い。

あと、面白半分でやった場合はフォローしてくれない……というのは、GM裁量でいいんでないの?
911NPCさん:2006/07/23(日) 00:43:23 ID:???
つか、そこらへんのフォローでごっそり持ってかれるから最終的に
PCに渡る資金がああいう事になるんだと思ってた。
912NPCさん:2006/07/23(日) 00:44:11 ID:???
>>904
経費の払方なら先払いもあるぞ。
つーか、実費を払うんじゃないんだから先払いで問題なかろ。
で、単発うんぬんは君が遊んだシナリオの話じゃなくて、単発シナリオで遊ぶ事もあるんだから
後払いじゃあ意味が無いだろ?って事。
913NPCさん:2006/07/23(日) 00:44:15 ID:???
何をやっても問題なし!B級映画みたいなノリで!
なんてプレイはGMの最良しか拠る所がなくて、議論してもしょうがないからリアルリアリティプレイの話題になってるだけだろ?
堂々巡りしてるような気がするけど。
914NPCさん:2006/07/23(日) 00:44:26 ID:???
>>907
や、大学入ってからはきちんとそれなりの仕送りで自活してるよ。
まともな親ならいくら金があったって子供にそんな贅沢はさせないでしょ。
915NPCさん:2006/07/23(日) 00:44:27 ID:???
なんでこのスレの住人たちの間ですら認識が異なってるんだよ>車投げ
916NPCさん:2006/07/23(日) 00:45:44 ID:???
>>908
それはいいハウスルールですね。
夜に戦う事が多ければそれはかなり有利だし。
いいバランスだと思う。
917NPCさん:2006/07/23(日) 00:45:52 ID:???
>>915
「普通に楽しもう」派と「リアルリアリティを盾に楽しめない方向に持っていこう」派が争ってるから。
918NPCさん:2006/07/23(日) 00:46:36 ID:???
このゲームのユーザーの間では「OK」で統一されてる。
このスレの住人の間で統一されてないだけ。

理由は…解るな?
919NPCさん:2006/07/23(日) 00:47:26 ID:???
>>917
車投げでリアルリアリティとか言われてもw
920NPCさん:2006/07/23(日) 00:48:47 ID:???
まあ、やってみたけど……そうそう車を投げる必要は、無かったよ。

普通に戦っても問題ないし、屋内戦闘になれば車や電柱は無い。

まあ、タンスやベッドのダメージものっけといて欲しかったかな。w
921NPCさん:2006/07/23(日) 00:49:20 ID:???
>>919
だからまあ、リアルリアリティとか持ち出してもしょうがない訳ですよ。
922NPCさん:2006/07/23(日) 00:49:45 ID:???
>>920 

 三|三
  イ `<             ,..-──- 、         _|_
   ̄             /. : : : : : : : : : \        |_ ヽ
   ∧           /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ      (j  )
   /  \        ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
              {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     _ヽ_∠
  └┼┘          {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}       lニl l |
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   __   ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ        _
    /     }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      l  `ヽ
   ´⌒)    |    −!   \` ー一'´丿 \       l/⌒ヽ
    -'    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、      _ノ
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ

これで無問題
923NPCさん:2006/07/23(日) 00:49:46 ID:???
>>912
ああ、それなら納得。
うちはキャンペーン志向だからワンオフでって考えが抜けがちなんだよな。
924NPCさん:2006/07/23(日) 00:50:52 ID:???
つまり>>900みたいなクズが荒らしてるわけか
925NPCさん:2006/07/23(日) 00:55:39 ID:???
車投げた方が有利なのって、ウォーコイトやモリオン、ショーテルかね?

その他は、自前で戦っても無問題っしょ。

せっかくあるルールなんだから、活用しようっていうのは賛成だけどね。

前の方のレスにあったけど、ミニチュア並べてオブジェクトごとのダメージを決めとくのは楽しそうだ。
926NPCさん:2006/07/23(日) 00:59:50 ID:???
GMが武器に使える設置物描写しても、
弁償費が高そうだからの理由で投げないうちの鳥取は珍しいのか?
927NPCさん:2006/07/23(日) 01:00:15 ID:???
しかし人間魚雷ルールは欲しいな。
メールでもしてみるか
928NPCさん:2006/07/23(日) 01:00:29 ID:???
初期段階のブリガンダインもだな。
しかも、ショーテルもウォーコイトやモリオンも、特殊攻撃があるので実は問題ない。
特殊防御の高い敵はあんまりいないからなあ。
929NPCさん:2006/07/23(日) 01:03:01 ID:???
>>927
味方に投げてもらいつつ、そのままフライングクロスチョップをかますヴォージェ想像してフイタ。
930NPCさん:2006/07/23(日) 01:04:03 ID:???
ヴォージェは投げるほうにしとけw
931NPCさん:2006/07/23(日) 01:04:39 ID:???
ファランクスとか投げたら無茶苦茶痛そうだな
あとウニ人形
932NPCさん:2006/07/23(日) 01:07:02 ID:???
>>625
・コンクリート入りドラム缶(強いが投擲可能距離が短い)
・オイル入りのポリタンク(浴びると火炎ダメージ+2d6)
・水入りバケツ(ダメージはショボいが浴びると電撃ダメージ+2d6)
・コールタール缶(浴びると回避や運動にペナルティ)

みたいな感じでオブジェクトのバリエーション出すのが流行ってるうちの鳥取。
敵も投げてくるからみんな我先にとオブジェクトにダッシュするぞ。
ポリタンクに接近 → 敵がポリタンクを狙撃 → 至近距離で爆発浴びてダメージ
みたいなこともあるから油断できん。
933NPCさん:2006/07/23(日) 01:07:51 ID:???
>>931
投げるときは「うに〜っ!」と叫ぶんだな
934NPCさん:2006/07/23(日) 01:08:16 ID:???
アンカー盛大に間違えた。まあいいや。
935NPCさん:2006/07/23(日) 01:19:08 ID:???
そういうオブジェクト集とか楽しそうだな
戦闘のバランス思いっきり代わるからオフィシャルのは期待出来なさそうだが
936NPCさん:2006/07/23(日) 02:01:22 ID:???
実プレイしたおいらが来ましたよ。

ボスの手下(一般人)に襲われた時に、標識引っこ抜いて振り回したり、
ラスボス戦では、工事中のビルが倒壊寸前になるくらい暴れてました。

特にペナルティは発生させなかったのですが、
その時の俺(GM)の脳内シュミレーションは、

(まず前提条件として、シナリオの都合で悪魔憑き事件の解決を
警察or事情を知ってる政府からセラフィムに依頼が来てる状態)

・ラスボス戦の途中で、騒ぎに気づいた一般人から警察へ通報があった
(夜中に工事中のビルから、何か壊れるような大きな音が聞こえてる)
・ラスボス戦後に警察が現場に到着→現場検証開始
・捜査を進めるが、基本的に難航→事件の情報が上層部へ流れていく
・事情を知った上層部が例のセラフィムに依頼した事件と関係があるのではと気づく
・セラフィムへの事情聴取→ビル破壊はセラフィムの悪魔憑きの仕業と確定
・上層部が、事件の調査を地元警察から取り上げる(公安が調べるとか何とか理由をつけて)
・上層部はそのまま表向きには迷宮入りにして知らんぷり

ってシュミレーションした。もちろんPLにはそんな事は一言も話さなかったけど、
GMとしては、込み上げてくる「リアルリアリティで無駄にPCを困らせてやろう」と言う衝動を抑えた。w
937NPCさん:2006/07/23(日) 02:07:56 ID:???
>>936
×シュミレーション
○シミュレーション

警察沙汰になったら大概そういう流れになるだろう。
そのためのセラフィム&警察の協力関係なんだから。
もちろんそれを盾にやりすぎるPCにはペナルティ与えた方がいいと思う。
報酬減額とか。
938936:2006/07/23(日) 02:22:50 ID:???
趣味レーション。
やべ、恥ずかしい。

上の方でも言われてたけど、
動物PCは、法律なんてしらねプレイしてたなあ。
もっとも。プライドの高い野良犬キャラだったから、設定に忠実なプレイなのですがね。
でも特にマンチやシナリオブレイカーなRPでは無かったので、容認できました。
>>413が近い感じかな。
必要報酬と言って、やたらセラフィムにたかっていたのが気になりましたが、
結局欲しがったのは食事代と衣服代だったので、
変にケチってPCをかっこ悪くするよりは良いと、セラフィムに代えの衣服を用意させました。

シナリオの穴をついたり、動物である事やセラフィム”からの依頼”を盾にしたプレイを
されたらGM心理としては意地悪もしたくなりますがw
リアルリアリティを前面に出しすぎると、PCが動けなくなるし、ひいてはシナリオが止まってしまう
ので、あまり気にせずにマスタリングした方がいいんじゃないかなあってのが感想。
939NPCさん:2006/07/23(日) 02:50:09 ID:???
盛り上がってるんで、ここまで読んだ。

守護者が「FEAR厨」「FEAR厨」とあんまりレッテルを貼りすぎて、
途中からアンチFEARとして浮き上がっていき、叩かれる始める部分が
面白くて腹抱えましたw
940NPCさん:2006/07/23(日) 02:56:56 ID:???
>>939
とっとと消えろ荒らし。
941NPCさん:2006/07/23(日) 03:21:35 ID:???
捏造キタコレ
942NPCさん:2006/07/23(日) 04:17:26 ID:???
>>939
アイツはゲームについては全く触れず、FEAR厨という煽りだけ書くんで、
ばれてないと思ってるのは本人だけ。
943NPCさん:2006/07/23(日) 04:22:44 ID:???
>>942
バレる気満々で荒らしてるんだろ?
944NPCさん:2006/07/23(日) 05:03:07 ID:???
そらそうだ。バレてないと思ってるとしたら、あまりにもアホすぎる。
945ドルフ☆レーゲン:2006/07/23(日) 05:10:20 ID:???
問題としては金=食い物の「質」がばっくり「2つに分かれて」しまってるのが焦点でありますな。
衝動回復の手段である「食事」と、それに必要な「金」を報酬によらず入手・確保が可能な場合、
ちょっとした悪意や口車、なにより「事象をゲーム的に割り切れない感覚」に弱くなるのは
否定のできないところではあると思うでありますよ。

個人的には食事・金で衝動回復というのは大変面白いと思うのでありますが、
ルール的にはもしかしたら「現代社会」という舞台設定と相性があまり宜しくなかったのかもしれません。
まあこの改良案としては金銭リソースを抽象的なポイントにするだとか散々既出ではありますが、
なんせもう出たばっかのゲームなんで、割り切って(割り切らせて)遊ぶしかねーわけで。
946NPCさん:2006/07/23(日) 05:19:47 ID:???
そうだ! 江戸時代を舞台にすれば米=金で無問題!!
947NPCさん
単純に金額だけの問題じゃないけどね。
例えば衝動の回復には時間もリソースになる
(食事では一定時間に一定回しか回復できないなど)
わけだけれど、ではこのゲームではシナリオ内時間は
どの程度が適切なのかということはまるで書かれていない。
もちろんシナリオごとにGMの目的によって変化するもの
ではあるけれど、それが一切触れられていないのはどうかと思う。