721 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:32:36 ID:???
D&Dのシナリオは無駄に長いからオススメできない
722 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:33:29 ID:???
ほらDマン、なんとか言えや。
723 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:34:42 ID:???
>>721 参考までに聞くが今までやったシナリオのタイトルを挙げてくれ。
724 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:35:55 ID:???
>シナリオ単位のリソースだと、昔のドラクエの
>復活の呪文入れたらHPMP回復してリスタートのような裏技的不自然さを感じる。
それはシナリオとセッション進行のすり合わせが上手くできてないだけじゃないかな。
FEAR系の場合はクライマックスという概念があるから、素直にシナリオを作れば続き物だとしても必ず一区切りつけるようになってる。
(場合によっては、「中ボス戦で辛勝した後のラスボス連戦でも気合で勝利する」ような少年漫画的流れが許容できる必要はあるけど)
725 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:38:01 ID:???
>>721 シナリオは長くないだろ?
ダンジョンは無駄に広かったりするが。
726 :
Dマン:2006/07/18(火) 23:38:31 ID:???
>>722 なんとか
>>717 それでも楽しいけどシナリオがあるともっと楽しいよ。
ダンジョンにもぐらずにお宝探す事もあるしね。
>>721 HJのサイトからダウンロードできる奴はどれもコンベンションで回せる程度には短いのでお勧め。
727 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:39:38 ID:???
>>724 >>FEAR系の場合はクライマックスという概念があるから、素直にシナリオを作れば続き物だとしても必ず一区切りつけるようになってる。
それがご都合主義的で不自然だ、ってんでしょ。
まあ、ここらへんは好みだわなぁ
728 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:50:52 ID:???
FEARはストーリー支援システム搭載だからな。
なんだかんだ言ってもストーリー物が日本人受けしやすいし。
729 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:52:57 ID:???
730 :
724:2006/07/18(火) 23:55:33 ID:???
>それがご都合主義的で不自然だ、ってんでしょ。
それは納得できる。
ただ716は「裏技的不自然さ」って言ってたからそれは違うような気がしたんで書き込んだんだ。
どっちにしろ不自然には変わらないか。
それを不自然だと考えない今の鳥取に感謝して俺は消えるよ。
731 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:55:47 ID:???
>>729 文字通りストーリー物がやりやすい。
良くも悪くも大幅に脱線することがないからな。
732 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:56:19 ID:???
>>728 ARAが受けてるんで2行目は根拠に乏しいな。
733 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:56:55 ID:???
ストーリー支援システムと言われると微妙な気分になるが
シーン制とかフェイズのことをいっているのではないかと思う
734 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:57:56 ID:???
>>713 >>714 で、帰り道のワンダリングチェックでひどい目に会うのもD&Dだ。
ルルブの遭遇表で下手な目ふると、GMが用意したボス以上の奴に出会えるからな。
735 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:59:37 ID:???
>>734 そう言う楽しみも否定せんが、そもそもワンダリング表の内容はシナリオの一部だと思うぞ。
概ね市販シナリオの場合、シナリオ本編に対して無茶なワンダリングは出ないように調整してるし。
736 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:00:49 ID:???
前にも出てたが、日本人はストーリー物が好きだぞ。
コンシュマーゲームなんてシューティングだろうがパズルだろうがストーリーがあるし。
ストーリーないと売れないんだそうだ。
737 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:00:53 ID:???
>>627 >>660 遅レスだが、パーティプレイ=RPGの本質みたいなのは勘違いだろう。
大体ロールプレイって言葉に「分担」なんて意味はない。
馬場は英語もろくに理解してなかったってことだ。
738 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:04:58 ID:???
>>737 ロールプレイ=役割を演じる
パーティーにおいて自分の役割が何か理解していれば自然役割分担になると思うが
739 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:07:15 ID:???
>>738 じゃ、ソロプレイはRPGじゃないの? 大体ロールってのは「戦士」とか「魔術師」のことじゃなくて、
「戦士オスカル」「戦士アンドレ」のことだろうに。クラスとロールの区別もつかないのか。
740 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:07:16 ID:a3ZCSdy3
自然役割分担になるのとロールプレイ=役割分担は別物だろう
741 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:07:57 ID:???
というか今更馬場理論に反応するなよw
742 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:13:36 ID:???
>>739 クラスとロールといわれてもわけわからんぞ。
クラスとキャラだろ。
743 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/19(水) 00:14:05 ID:A9BNtyE4
RPってのは神の加護を願いつつカルトの敵を討ち取って、
敵の首を祭壇に捧げるか、自分が神の御許に逝くコトっすよ。
744 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:15:37 ID:???
>>736 スタンダードになるため、売れるために必要なのはイラストで、
いかに今流行の萌え絵師に萌え絵を描いてもらうかが大切だ
って、ダブクロ厨が言ってました
745 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:17:01 ID:???
>>739 >クラスとロールの区別もつかないのか
クラスとキャラクターの違いでは?
「戦士オスカル」「戦士アンドレ」というキャラクターの役割を演じるのか、
戦士というクラスの役割を演じるのかの違いかと
746 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:17:13 ID:???
747 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:18:05 ID:???
>>744 ダブクロは萌え絵師か?
世界観には合ってる絵師だが萌えかといわれるとどうだろう?
748 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:20:11 ID:???
>>745 クラス=ユニット性能の違いじゃ、RPにはならんよ。それはSG。
749 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:21:17 ID:???
>>747 萌えかどうかはアレだが、
しのやぽぽるちゃはALSのイラスト描いているスタンダード絵師ではある。
750 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:21:29 ID:???
しのとうこは凄いやな。
よくあれだけ世界観ぴったりのイラストレータ見つけたもんだ。
751 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:22:55 ID:???
>>750 萌か有名かよりはゲームとの相性だよな。
D&Dにはラリーエルモア
ブレカナには田口順子
SWには浜田よしかず
752 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:23:05 ID:???
きっと744の知り合いは佐々木あかねちんしか見えてないか、もしくは「なんでダブクロのイラストは鷹崎史弥からしのとうこに変わったんだよ」と言い続けている筋金入りのファンのどっちかなんだよ。
【馬鹿はありえない妄言を吐いた】
753 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:23:28 ID:???
>>749 ALSのメインイラストレーターって誰になるんだ?
ぽぽるちゃ?
あとARAは?
754 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:25:09 ID:???
>>751 個人的に浜田は勘弁してください。
昔は良かったのに最近じゃ馬面しか描けなくなってるよ。
755 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:25:56 ID:???
>>753 ARAはバク転道と言いたいところだが、あんまりFEARはバク転道を使いたくないんじゃないかな。
富士見から押しつけられた感じもある。
だからあかねに切り替えた。
756 :
749:2006/07/19(水) 00:27:00 ID:???
757 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:28:10 ID:???
>>753 じゅんいっちゃんを忘れないで!
わすれていいや。
758 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:28:10 ID:???
>>754 そうか?
今フラゲしたへっぽこの新刊読んでるけど、結構いい感じよ。
759 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:28:57 ID:???
馬面になってるのは特設ページの失敗イラストだけじゃないのか?w
まあ怒る気持ちも分かるけど。
760 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:29:28 ID:???
ALSはそもそも発注元がじゅんいっちゃんだが、自分の絵は絶対ユーザーには出さないという特殊スタンスだから難しいな。
ALGは間違いなくぽぽるちゃだけど。
761 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:30:43 ID:???
へっぽこの1、2巻は凄く丁寧に書いてたのにな>浜田
最近じゃトーンすら使わない。
762 :
NPCさん:2006/07/19(水) 01:21:17 ID:???
763 :
NPCさん:2006/07/19(水) 09:13:27 ID:???
ALSでは俺が記憶する限り、全ルルブ、サプリ、SSSあわせて、今までかなり地味なカットを過去に5枚だけ井上が描いている。
あ、オーディンの槍は除いての話しな。
ところでなんで自分がメインで描かないんだろうな?
いや、今更パーソナリティとかを井上絵で描かれても違和感あるが。
自分の絵じゃ萌えられないからに一票。
765 :
NPCさん:2006/07/19(水) 09:27:23 ID:???
スタンダードに相応しくないという自覚があるんだろう。
あるいは井上=マニアックというレッテルを自覚してるのか。
766 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:12:12 ID:???
ラジオではぽぽるちゃにガチ嫉妬していたので、自分の絵柄では自分がやりたい世界観が上手に表現できないということじゃないのかな。
ところで、今までのALSでの井上の絵って6カットじゃなかったっけ?
・武装バスのカット絵(ALS/ALF)
・辺境地域の風景(ALS/ALF)
・ミッドガルドの種族のイメージ画みたいなの(ALS/ALF)
・一般帝国兵士の兵装モデル(ALS)
・帝国銃士の兵装モデル(ALF)
・ソーサラーの兵装モデル(QOG/WAR)
うーん、確かに別に井上である必要性薄いなw
767 :
アマいもん:2006/07/19(水) 10:32:15 ID:???
絶望した!
オレサマがちょっとオヤスミしている間に、エアリスには擁護がつくのにマリーにはビタ一文擁護されない現実に絶望した!
ええい、こンなときに非処女萌えで人妻スキーで妊婦属性のハッタリはどこに!?
>>766 QOGにおっぱいエイリアスがいなかったか。
768 :
NPCさん:2006/07/19(水) 11:33:59 ID:???
しかし多かれ少なかれオタ業界であるTRPGのスタンダードを狙う上で、
井上の絵柄って気にすることかなぁ。
むしろオタなんだか写実的なんだか妙に中途半端な佐嶋の表紙よりスタンダードだと思うんだけど。
少なくとも自分は旧版発売当時「表紙カッコ悪いなあ」思って買わなかったくち。
769 :
NPCさん:2006/07/19(水) 11:38:29 ID:???
そもそもオタクを一括りにするのが間違ってる。
他人から見れば自分の知らない趣味に傾倒してる人間はみなオタクだが、
オタクの嗜好が一致してるわけじゃない。
770 :
NPCさん:
井上が絵を描くことになるとALSの発売が延期するという罠。
彼はそれを分かってるんだよ。
【エンギアスレの方を眺めながら】