【ムギャオーせずに】ソードワールド159【サニティを】

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514NPCさん:2006/07/15(土) 10:55:19 ID:???
低レベルでも事故怖いけどな。
スリクラ6ゾロ全員眠ったとか。
515NPCさん:2006/07/15(土) 10:57:53 ID:???
>>514
なるべくGM側はダイス振らないほうがいいと思うぞ。
事故が怖いなら特に。
516NPCさん:2006/07/15(土) 11:00:17 ID:???
低レベルとはいっても魔法はシャレにならない凶悪さだからな。
敵の魔法使いと同じレベルだとしてもダメージ魔法でかなりのダメージだ。
敵のほうがレベル高いとエルフは当たったら死にかねない。
517NPCさん:2006/07/15(土) 11:01:47 ID:???
>>515
実プレイしようよ。
魔法の場合達成値を決めるためにGMはダイス振る必要がある。
リプレイでPLに降らせてたのはダメージ決定のダイスだ。
518NPCさん:2006/07/15(土) 11:07:23 ID:???
>>517
ありゃ
いつも魔力+7した値で遊んでるんだが、
魔力強度とかデータに載ってなかったっけ?
519NPCさん:2006/07/15(土) 11:07:43 ID:???
モンスター形式ならGMが振る必要ないじゃん
520NPCさん:2006/07/15(土) 11:08:50 ID:???
低レベルのほうが敵の魔法は怖いけどな。
魔法に関しては抵抗前提のバランスなのに低レベルではカンタマ全員にかけたらソーサラーはなにも出来なくなる。
敵も魔法の使用回数少ないのが救いといえば救いだが・・・クリティカルすると一発KOもありえるからな。
521NPCさん:2006/07/15(土) 11:09:25 ID:???
>>512
それ認めたら隣のPLは親譲りのマジックアイテム持ってるって言い出すぞ
522NPCさん:2006/07/15(土) 11:10:03 ID:???
>>518-519
おおすまんかった。
そんな遊び方はしたことなかった。
もうしわけない。
523518:2006/07/15(土) 11:11:22 ID:???
確認した。
ベーシックではp.133だな。
モンスターが魔法を使う場合は魔法強度を目標値とした成功ロールだな。
GMがダイスを振らないのが基本
524NPCさん:2006/07/15(土) 11:11:35 ID:???
>>521
言い出してもいいよ。
盗まれた事にしてシナリオのネタに使うから。
525NPCさん:2006/07/15(土) 11:12:38 ID:???
PL「大丈夫、もう一本ある」
526NPCさん:2006/07/15(土) 11:13:28 ID:???
まあ、”GMが”512みたいな事を言うなら問題は無いよな。
PLから言い出さなければ。
527NPCさん:2006/07/15(土) 11:14:39 ID:???
ところで・・・
何が面白いんだそのSW?>GMがダイスを振らないのが基本
528NPCさん:2006/07/15(土) 11:15:39 ID:???
マギウスみたいで面白いじゃん>527
529NPCさん:2006/07/15(土) 11:17:45 ID:???
処理が楽。
ルール運用と進行に専念できる。
ボス戦でNPC使えば戦闘のダイスも振れるから問題ない。
530NPCさん:2006/07/15(土) 11:18:26 ID:???
むしろGMがダイス振りまくる利点が分からない。
時間も掛かるし、それこそスリクラとかで6ゾロ振っちゃったら
逆に困るだろうし。
531NPCさん:2006/07/15(土) 11:19:49 ID:???
>>527
GM初心者の頃はその他の事(敵の次の行動を考えたり、戦闘後の展開を考えたり、煮えた台詞wを言ったり)に専念できて結構良かった。
慣れてくると少々淋しいものはあった。
532NPCさん:2006/07/15(土) 11:21:43 ID:???
あれだ。
オート出目7だと思えばいい。
あるいはACにd20を足す代わりに+10されてるのと同じだと思えばいい。
533NPCさん:2006/07/15(土) 11:24:26 ID:???
>>522
実プレイしろ馬鹿
>>527
実プレイしろ馬鹿
534NPCさん:2006/07/15(土) 11:25:39 ID:???
>>527 :NPCさん :2006/07/15(土) 11:14:39 ID:???
>ところで・・・
>何が面白いんだそのSW?>GMがダイスを振らないのが基本
535NPCさん:2006/07/15(土) 11:34:20 ID:???
実プレイしろだ、妄想プレイだと言っている人こそが
実は実プレイしていない事を示す例はこれでいくつめでしょうか
536NPCさん:2006/07/15(土) 11:38:11 ID:???
34か35回目だろ。
537NPCさん:2006/07/15(土) 11:55:06 ID:???
>>535
それなりにあっただろうが、そうでない例もやはりそれなりにあったがな。
538NPCさん:2006/07/15(土) 12:27:44 ID:???
>>527
悪かったな
うちの鳥取は、プレイアビリティ向上の為に
出目7と出目12のハウスルール導入してて
539NPCさん:2006/07/15(土) 12:41:03 ID:???
SWはGMがサイコロ振らなくていいようにデザインされてる
その方が事故率は減るしGMも処理がラクだしな。
ダメージ魔法やブレス(精神点奪取とかも)も期待値でやれば処理はもっとラクだ。

こうなると事故はPCの1ゾロだけになるのであまり問題ない。
PLは自分の振った目にはある程度納得するから。
(モンスターが強すぎたりあまりにもしょっぱい戦術とったりすれば別だが)
540NPCさん:2006/07/15(土) 13:23:38 ID:???
メインイベントと言うか、ボス戦くらいしかサイコロ振らなかったな〜
ランダムエンカウントでもマジックユーザーやリーダー級のキャラだけは振ってたが…
全部振ってたら面倒くさいよ
541NPCさん:2006/07/15(土) 13:32:01 ID:???
ただいま、妄想厨たちがサイコロ振らない派に殺到しております。
542NPCさん:2006/07/15(土) 13:43:28 ID:???
煽る前に悔し涙を拭え
543NPCさん:2006/07/15(土) 13:44:39 ID:???
萌ス
544NPCさん:2006/07/15(土) 13:58:08 ID:???
事故死なんて確立の問題だからな、サイコロで乱数入れてりゃ、完全にはなくなる訳もあるまい
1ゾロで死ぬのはまあ運命とあきらめるのが普通だな

D&Dだとセービングスロー1回失敗で即死亡とか、普通にあるので死に慣れてる感じだが・・・
フィア系とかのシステムだって、死に難いが事故がないわけじゃない、ただHPとか0になっても死なないとかそういう保険があるが

PCの死亡=絶対だめって流れが矛盾してるんだと思うぞ、システム上PCは死ぬように出来てるんだから、たまには死ぬこともあるのは仕方がない
545NPCさん:2006/07/15(土) 14:07:33 ID:???
>>544
もう少し現実と比較して矛盾のないことをいおうよ。

・PCの死亡=絶対だめって流れ
・小説・リプレイ効果を抜けばSWに迫るARA
546NPCさん:2006/07/15(土) 14:09:51 ID:???
日本語でおk
547NPCさん:2006/07/15(土) 14:12:55 ID:???
雑魚敵なんかでサイコロ振らないのもあるがなあ。
なんでつまらないと決め付けられるのだろう。振るのが楽しいというのは同意だけどさ
548NPCさん:2006/07/15(土) 14:41:38 ID:???
>>545
でも一部の椰子がPC絶対殺すなと言ってる気がする
殺しても蘇生させりゃ良いって言う話もあるんだがなー
549NPCさん:2006/07/15(土) 14:43:59 ID:???
ボスクラスで用意したモンスター、サイコロ振らないとかえって不味いこともあるんだよな
550NPCさん:2006/07/15(土) 14:46:45 ID:???
PLの運がなかろうと、判断ミスだろうと、必然性があればPCは死んで良し。
確定した結果が欲しいならノベルでもやっとけ。
551NPCさん:2006/07/15(土) 14:56:41 ID:???
>>548
コロす
シぬ

GMが使うときは違う意味だと思うよ
552NPCさん:2006/07/15(土) 15:06:42 ID:???
蘇生に関してはへっぽこみたいな「王宮からの依頼」とか
7Lv以上のPTに限ればいいと思うけどね。
バブリーズみたいに賢者の学院がもみ消しの為にやるとかもいいかと思うけど。

蘇生に儀式がいる場合そこに暗殺者を送り込んで9Lv司祭をラクに暗殺とかのシナリオしたことがあるよ。
(儀式の3日目とかだとロクに戦闘できないだろうからな)」


蘇生の頻度だけど小説でジェニが「週一のペースで多いほう」みたいな記述があったと思う。
なので大国の首都に9Lv以上が1〜2人いるとしてアノス、オラン、エレミア、ロマール、オーファン、ラムリアース、ファンドリア
アレクラスト大陸で月に最大40人程度の蘇生枠があるとしてみた。
悪魔でも最大なので10〜20人くらいだと思うが。
その中に冒険者が入れる確率は相当低いかと思う。
553NPCさん:2006/07/15(土) 15:09:01 ID:???
蘇生を制限するならPCは安易に死なせられない。
そうでないなら戦闘をスリリングにしても問題ない。
554NPCさん:2006/07/15(土) 15:09:18 ID:???
>小説でジェニが「週一のペースで多いほう」みたいな記述があったと思う。
水野はそういうこと書いてるのか…。
555NPCさん:2006/07/15(土) 15:09:47 ID:???
だから、小説の記述なんてどうでもいいだろうに。
556NPCさん:2006/07/15(土) 15:18:53 ID:???
ちなみにザインやムディールにマーファとチャザの最高司祭(9〜10Lv)がいたりする
アノスには9Lv以上は1人(レファルドたん)しかいないみたいだ。
(5人いるファリス司教は8Lv以下、バブリーズ見る限り他宗派の神殿に9Lv以上はいなさそうだ)
557NPCさん:2006/07/15(土) 15:22:16 ID:???
戦闘は出来るだけスリリングにして最悪PCが死んだ時は
「莫大な借金や危険な使命をつけて蘇生もしくはPC作り直し」
くらいがちょうどいいんじゃないかな?

GMのミスやごり押しで死んだ時(バブリーズ)とかはある程度蘇生しやすくしてもいい。
558NPCさん:2006/07/15(土) 15:35:50 ID:???
>アノスには9Lv以上は1人(レファルドたん)しかいないみたいだ。
性王国名乗っててそれか(;´Д`)
559NPCさん:2006/07/15(土) 15:41:06 ID:???
No.2の9Lv司祭はオランに左遷した(byレファルド)
560NPCさん:2006/07/15(土) 15:46:40 ID:???
なんで猫の街のファリス司祭は ア ノ ス か ら 派 遣 されてるんですか?
ラムリアースなら大陸の西半分を支配する最高司祭の管轄じゃないんですか?

実はSWSでもファリス司祭の経歴の解説でファーズしか挙がっていません。
もしかして大陸西方の最高司祭およびその神殿なんてゴミ程度の扱いなのでしょうか。
561NPCさん:2006/07/15(土) 15:50:45 ID:???
ね、ねこの街だけは譲らないんだからっ!(byレファルドたん)
562NPCさん:2006/07/15(土) 15:51:22 ID:???
>>558
>性王国

DokiDoki
563NPCさん
>>560
アノスはアレクラスト大陸全土のファリス神殿を統括しています。
納得いかなくても、盗賊ギルドが各街一つという設定と同じく、強引に納得してください。