【ぷちアコメイジ】アリアンロッド39Lv【大首領】

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907NPCさん:2006/07/25(火) 21:47:09 ID:???
>>904
SNEも全部デモパラ並なら良いのにね。
908NPCさん:2006/07/25(火) 21:47:28 ID:???
>>906
シナリオ集でスキルを追加されても困る
909NPCさん:2006/07/25(火) 21:50:37 ID:???
トラベルガイドのクラスは一発とか短編キャンペーンとかやるとき向けな印象。
追加のスキルはいらないけど、今のままじゃ途中で取れないから取得条件を緩和してほしいくらいかなぁ…
910ガリレオ:2006/07/25(火) 21:51:45 ID:???
じゃあ発売まで暇だから、硝煙の戦域の詳細でもがんばって読んでみるかな。
911NPCさん:2006/07/25(火) 21:52:11 ID:???
>>908
アイテムやらトラップやらダンジョンルールやら追加されてるんだし別にいいんじゃね?
912NPCさん:2006/07/25(火) 21:54:35 ID:???
>>909
俺はNPC(含む敵)向きだと思ったな。
低レベルのPC相手に《デュエルファイト5》《エキサイティングバトル5》持ってる敵を出すとか。
タイマンだと勝てないから常に2対1以上に持ち込む必要が出る、みたいな。
913NPCさん:2006/07/25(火) 22:05:24 ID:???
>>911
ドレッドダンジョンみたいにそれぞれのレギュレーションごとの追加ならいいけどね。
914883:2006/07/25(火) 22:21:16 ID:???
ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

なにぶん、槍使いが好きなものでして……新撰組の原田とか。
大河ドラマの山内一豊とかも槍使いだし。
<<パワーブレイク>>なら槍の柄の部分で相手の足を払って転かすとか
イメージしつつ、バッドステータスを与えるトリッキーなサムライをやってみます。

確かに、アリアンロッドだと槍のリーチによる利点がないですね。
#この手のゲームの大部分はそうなんでしょうけど
915NPCさん:2006/07/25(火) 22:26:27 ID:???
ARAはスクウェア戦闘あるっつーても1マス5mだからな。
細かくやらないんなら、エンゲージの概念はアバウトだから「近接武器が届く=エンゲージ」だし。
916NPCさん:2006/07/25(火) 22:28:17 ID:???
>>914
この手のってのがどういうのを指すか分からんが
エンゲージ制だと武器のリーチはあんま利点にはならんな
917NPCさん:2006/07/25(火) 22:32:17 ID:???
NOVAなら抽象的な距離の概念があるから、槍にも使い道が無いわけじゃないがな。
処理を軽くするという目的からは外れるからARAでは除外されたんだろうけどね。
918NPCさん:2006/07/25(火) 22:36:18 ID:???
まぁ、かわりに狭くて使えません、というのがGM判断以外ではないから
フィフティフィフティじゃね?>槍のリーチ
919イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/07/25(火) 22:47:12 ID:GA02uVtK
>906
実はヒーラーはブーストハーブが結構強いんで前衛系と相性イイぞ。
まぁバイキングの方がもっと相性良かったりするけど。
920NPCさん:2006/07/25(火) 22:48:40 ID:???
>>914
ああ、なんか過去の自分がここにいる。
カオスフレア辺りはは「長いから先に攻撃届く」って解釈でルール的に行動値修正がなされてるぞ
中々に斬新だった。
921NPCさん:2006/07/25(火) 22:58:36 ID:???
>>920
最初はいつもの癖で「あれ? 重量武器なのに行動に+」ととまどったけどな
922ダガー+ダードエリートヒール:2006/07/25(火) 23:02:33 ID:EfhDPsJu
スタンダードであるRQインスパイヤとはやりよるのうハッタリ。
ここらへん[水中]の処理が絡んでるのもミソやね。
923NPCさん:2006/07/25(火) 23:09:27 ID:???
槍は弱くなんか無いぞ!例えば……け、[ケセドの槍]とか!

【馬鹿は値段のことを忘れている】
924NPCさん:2006/07/25(火) 23:11:11 ID:???
でもARAの槍はいまいちウリがないんでいっそ射程5mとかでもよかった気がするな。
925NPCさん:2006/07/25(火) 23:14:22 ID:???
>>923
そこで【遺産の所持】ですよ
926NPCさん:2006/07/25(火) 23:15:50 ID:???
だがしかしそこに槍がある限り私は使い続ける。
927NPCさん:2006/07/25(火) 23:16:31 ID:???
つーかハルバートのカテゴリが槍じゃなくて斧なのが微妙に納得いかねえ。
928NPCさん:2006/07/25(火) 23:24:48 ID:???
上級ルールまでだったら一応槍最強
929NPCさん:2006/07/25(火) 23:25:24 ID:???
>>923
槍はティフェレト
我がケセド様のアイテムは杖だYO
930イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/07/25(火) 23:45:04 ID:NziDaqv/
ナイトだとヘヴィアタックとアタックチャージ両方使えるから槍だと使い勝手
良いと思うんだけどね。まぁ命中修正が結構キビしいのが難点だけど。
931NPCさん:2006/07/25(火) 23:45:38 ID:???
>902-903
基本的にFEARのサイトに詳細が出たGFの商品は完成している。
で、週始めに詳細が出たら週末には店頭に並んでる。
ただ、店によって発売日に差が出ることが多いのでぼかして書いているんだろ。
ちなみにi-OGMでは7/29になってた。
932NPCさん:2006/07/25(火) 23:46:46 ID:???
>>929
しまった、間違えた……orz
ちょっとティフェレト様(相当のケセド)にプチッとやられてくるわ……
933NPCさん:2006/07/25(火) 23:54:28 ID:???
あのさぁ、ちょっと質問があるんだけどさ。

ゲーマーズフィールドのアリアンの記事って、シナリオとかリプレイ以外になんか追加データとかって載ってる?
ちょっと調べただけだとよく分からなかったので。
購読しようか迷ってるので、誰か教えて下さい。
934NPCさん:2006/07/25(火) 23:55:42 ID:???
いくつかあったような気がするな
935NPCさん:2006/07/26(水) 00:10:34 ID:???
>>933
記憶している限りでは追加エネミーや追加アイテムもいくらかあった。
ただ、ほとんど後のサプリで採録されているので、未採録のデータは…
イーターキャット(ポーションを食べるネコ型エネミー)ぐらいかな。
936933:2006/07/26(水) 00:14:01 ID:???
>>935
なるほどー、参考になりましたー。
とりあえずサプリの先取りができるっぽい感じなんで購読しようと思います。
ありがとうございました。
937NPCさん:2006/07/26(水) 00:27:47 ID:???
>>936
といっても毎回につき0〜1個ってところなんで、追加データに過度に期待はしちゃダメ。
938NPCさん:2006/07/26(水) 00:34:40 ID:???
エリンディルウォーカーはイエサブのホームページだと
7月27日に入荷するって書いてある。ちゃんと7月下旬に発売するみたいだね。

ttp://www.ys-j.com/game/yotei_rpg.htm

>>936
今のところサプリメントに載ってないモノって
エネミーが4体ぐらいしかないので、あんまり期待しなくていいと思う。
939NPCさん:2006/07/26(水) 00:40:09 ID:???
ナイトになるなら槍は結構有用な気も
まぁ、騎乗しないときつい気がするが

俺は逆に銃の使い勝手の方が…
鞭自体はテイマーで補完されたからいいとしても
940NPCさん:2006/07/26(水) 00:43:22 ID:???
槍は4〜15ぐらいまでランスを越える攻撃力を持つものが無いのが難点だよな。
一応蒼の龍の槍が超えるけどあれは高いし。
このLV帯は他の武器で頑張ったほうが良いのかなぁ。

もう一人の前衛がモンクでカンフーマスターを装備してるのでorz
な状態のウォーリアの戯言だが。
941NPCさん:2006/07/26(水) 00:45:19 ID:???
格闘武器だとクラッチクロウ辺りしか選択肢が微妙な気が…
と言っても大抵の武器ってどうしても選択肢が狭いのも事実だが。
主に金銭的な意味で
942NPCさん:2006/07/26(水) 00:45:56 ID:???
>>939
銃は射程と威力、命中がバランスよく高いいい武器じゃないか。行動値はアレだけど。
943NPCさん:2006/07/26(水) 00:51:51 ID:???
アムが最序盤とどめ係になれたのも銃のおかげだし。
944NPCさん:2006/07/26(水) 00:51:53 ID:???
>>942
それでも総合的に見ると結構きつい。
強いのは事実なんだが。

というかアルケミスト自体が強いのは良いんだが、結構スキル取りが中途半端になりやすい気はするんだよなぁ
945NPCさん:2006/07/26(水) 00:58:24 ID:???
>エリンディルウォーカー
むぅ、7&Yには、まだ予定すら入ってないなぁ
946NPCさん:2006/07/26(水) 01:18:04 ID:???
次スレタイは
【エリンディル】アリアンロッド40Lv【ウォーカー】
かな?
947NPCさん:2006/07/26(水) 01:18:39 ID:???
【ぬ】アリアンロッド40Lv【え】

次で40スレ。思えば遠くに来たもんだ。
948NPCさん:2006/07/26(水) 01:18:40 ID:???
>>883みてて思ったんだが、格闘を使わないモンクって使えるのか?
少林寺が好きな人なら需要はあると思うんだが、モンク側から取るスキルが《インデュア》と《マインドクラッシュ》、《ソウルバスター》くらいしか思いつかん。
949NPCさん:2006/07/26(水) 01:21:31 ID:???
>>948
そんだけありゃ十分だ。
つうか《インテンション》だけで(ry
950NPCさん:2006/07/26(水) 01:26:52 ID:???
最近上級ルール採用しだしたんだけど、過去ログやFAQみたけどわからないことが
あったので質問します。
《ディフェンスライン》の使用時、通常の命中判定なのか武器攻撃の命中判定なのか、
どちらを使用するのでしょうか?
《シャドウハイド》で行えるメジャーアクションの時、
《バッシュ》などを使用した場合、リアクションや回避判定できますか?

詳しい回答が無い場合は意見としてでもいいので、
よろしくお願いします。
951NPCさん:2006/07/26(水) 02:18:21 ID:???
>935
たけのことかあった気がする。
名前忘れたけど。
952ガリレオ:2006/07/26(水) 02:31:19 ID:???
>>948
《スタンアタック》、《エナジーフロウ》、強いよ!
《レジスト・●●》、かっこいいよ!

>>950
《ストライクバック》が[武器攻撃]じゃないのにマスタリー適用されることを考えると、
《ディフェンスライン》は《ツインウェポン》の効果で装備している武器を使用した[武器攻撃]の[命中判定]が妥当かと。
なので《ソードマスタリー》や《ファイティングロウ》も適用可。
《シャドウハイド》は隠密でも不意打ちでもないので、通常通りに[対決]を行なう。
前者は意見、後者は回答。
953NPCさん:2006/07/26(水) 02:47:09 ID:???
>>950
後者は問題なし。
前者は、過去ログを見たので分かると思うが、公式回答がないので不明。
《アックスマスタリー》だけ表記が微妙に違うから、これだけ足せるんじゃね?
とかいう話になってたはず。他のマスタリーは知らん。
ただしマスタリーをありにするなら《スタンブル》とかで減らされるかもしれん。
《バトルブレイン》あたりもありになるかな。
《イーグルアイ》はだめぽいが。
954NPCさん:2006/07/26(水) 02:48:59 ID:???
俺は入りそうな物だと思うんだが<イーグルアイ
てっきり、自分で行う命中判定で回避を行うものだと思ってたんだが
955NPCさん:2006/07/26(水) 04:04:54 ID:???
ツインアームボウならつかないぜ!

【それはありえない】
956NPCさん
>>948
リプレイでシグもクリスもそれで役に立ってるじゃないか。
何の問題があるんだ?