【脳内】ソードワールド157【プレイ】

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204NPCさん:2006/07/17(月) 03:27:59 ID:???
エルフは必ずダークエルフを知っているって記述が在った様な気がする
205NPCさん:2006/07/17(月) 03:28:21 ID:???
ダークエルフに邪険にされるも
人間の町で流行っているツンデレと勘違いして
おいかけていくエルフw
206NPCさん:2006/07/17(月) 03:32:55 ID:???
あまりPC化しないだろうがダークエルフはゴブリンを無条件で
知っていてもいい気がする。
207NPCさん:2006/07/17(月) 03:39:14 ID:???
セージチェックの結果が全部知ってると全部知らないの二択なのも問題の一因なんだろうな。
低い達成値にでも名前だけ知ってる、攻撃点や防御点などの基礎能力までは知ってるとかあれば変わったんだろうか。
208NPCさん:2006/07/17(月) 04:02:54 ID:???
>>207
選択で、知名度を基準にして、上回った分で
どこまでは教えても可ってのがあるよー。
209NPCさん:2006/07/17(月) 04:10:50 ID:???
>>204
無いらしい
SWリプレイNextでは無かったと記述されてる
210NPCさん:2006/07/17(月) 04:10:53 ID:???
や、その逆でさ、下回っててもある程度なら名前と概要くらいは知っててもいいだろうと。
211NPCさん:2006/07/17(月) 04:51:46 ID:???
>210
しかしシステムにおける知名度の扱いがそうでないのだから仕方がない。

(1)知名度+X:選択ルール。細かなデータまで分かる。
(2)知名度±0:システムの知名度。この値が出ると名前が分かる。

例えば210がGMの時は(1)を知名度とすればいいと思う。そうすればそれを下回って
(2)までの値しか知らなくても名前と概要ぐらいは教えられる。
(2)の値で細かなデータまで教えて、それ未満の数値で名前と概要を教えてしまうのでは、
流石に甘すぎるマスタリングな気がする。

「システムのバランスが悪い。知名度は全体的に落とせ」って言っているようなもの。
いや、そういう主張なら多少同意できるけど。
212NPCさん:2006/07/17(月) 05:30:50 ID:???
お前らどっちのスレ使ってもいいからどっちかに書き込みを集中させて下さい。
213NPCさん:2006/07/17(月) 06:01:56 ID:???
>>207
昔はそうじゃなかったっけ?
214NPCさん:2006/07/17(月) 06:13:03 ID:???
取りあえず、猫や虎を全く知らない奴が出るのは何とかならんものか。
215NPCさん:2006/07/17(月) 06:14:55 ID:???
メディアと教育制度の発達した現在ならいざ知らず、中世風ファンタジー世界なら
十分にあり得るんじゃないかな。
まあ、ストレスが溜まるというのは理解できる。
216NPCさん:2006/07/17(月) 06:55:46 ID:???
>>198-206
やっぱその辺の種族ごと/スキルごと/出身ごとの基礎知識は必要だな。

たとえばエルフなら、森関係とダークエルフ関連のことだけは
冒険者Lv+知力を基準に判定できるとか。 
ドワーフなら鉱石関係と洞窟関係なら同様にわかるとか。

あとは対アンデッド限定でプリーストがプリースト技能を基準に
アンデッドの知名度判定をできてもいい気がする。
217NPCさん:2006/07/17(月) 08:38:06 ID:???
また複数スレ併用かよ。本当にソスレ住人は常識がないな。
218NPCさん:2006/07/17(月) 10:15:28 ID:???
>>217 てめぇに言われるまでもなくキヨマーによくそう言われてるw
     まぁ、むこうに移るが
219NPCさん:2006/07/17(月) 17:52:38 ID:???
とあるエルフの村ではダークエルフの存在はタブーとされており、子供たちに教える事を禁じているそうです。
220NPCさん:2006/07/17(月) 20:54:48 ID:I581/3KN
とりあえず、このスレ消費しない?

Pcのドワーフが選べるクラフトマン技能が5
(大工、鍛冶、木工、石工、宝石細工師)

なのでドワーフ自身が坑夫って設定無い?
だとすると、採掘師は冒険に出られない理由があるんだろうか?

NPCのドワーフが坑夫(採掘師)の技能が5だという事なんかな。
または掘るだけだと技能なしで出来るって事か?
221NPCさん:2006/07/17(月) 20:58:16 ID:???
しまった上がってた、ごめん。
222NPCさん:2006/07/17(月) 21:09:23 ID:???
GMがそう思うなら、マイナー(採掘師)スキルをドワーフに取得させてもいいんじゃないか?
あるいは、メーソンやブラックスミスにマイナーが含まれているとしても良いだろう。

どちらにしろ、記述されていない事柄の大半は、デザイナーが何も考えていなかった部分なので、
各自のユーザーが勝手に設定して問題ない。
223NPCさん:2006/07/17(月) 23:16:10 ID:???
設定してもしなくても大差ないと思うが、
勝手に卓でやればいいとおもうなあ。
224NPCさん:2006/07/17(月) 23:31:10 ID:???
ソードワールドサポート読むと。

ドワーフの坑夫は専門職ぽぃ説明になってんだよね。

だからPcには不適なんかなーと(理由が思いつかないけど)

あくまで考察の部類なんだけどさ。

穴を掘るのは第一次産業なにみドワーフには重要なポストで
賢明で屈強なドワーフしか許されない(資格が無い)とかなんだろうかと。
225NPCさん:2006/07/17(月) 23:45:27 ID:???
代々坑夫を輩出してる名門とか?
どう考えても多量の人員が必要な作業でそれは無さそうだよなぁ。
監督・設計あたりの管理職はスゲー重要ポストぽいけど。
226NPCさん:2006/07/18(火) 00:29:16 ID:???
なんとなく、亜人スレみたいな話だけど。

いわゆる、管理職(区画長)が村長なSWの設定の場合。

少年期と青年期の間(15歳以上で希望職決定)になった時点で
すんでいる区画(村)職種に就く、この時、ほかの才能に目覚めれば
他の区画(村)に移り住むとの事。(この時点で一般技能5)

冒険者として出発するドワーフはこのあたりで、
本格的に冒険者技能(Lv1)以上習得し、冒険に出かけるようです。

ここで気になるのは、NPCは冒険点をもらわずに
一般技能(6Lvを目指して)修得に邁進するのか。

または、冒険点は貰っているとしても、消費しないのか。
または、全員なにかしらの冒険者技能もちなのか?という疑問。
227NPCさん:2006/07/18(火) 00:31:54 ID:ubTl5GY8

また同じく冒険者のエルフは一人前の時点で、
精霊魔法Lv1は習得するわけですが
一般エルフはどうなのか?とか

例えば、精霊と交信出来ない、盲目(精霊を見れない)な
エルフはいるのかとか。

グラスランナーも、解説文を読むと、先にレンジャーを取得
のちシー夫技能を取得のような流れがあり。
おそらく冒険者としてのグラスランナーはシーフ・レンジャーになり

一般グラスランナーはレンジャーオンリーとかも
いるような感じに見受けられます。

(しっぽのともだちに、レンジャーオンリーがいます、
まぁ子供だからの可能性はありますが)
228NPCさん:2006/07/18(火) 00:33:34 ID:???
う”ーsage入力忘れた。
229NPCさん:2006/07/18(火) 01:11:04 ID:???
いいね。スレタイ通りの盛り上がりじゃん。
230NPCさん:2006/07/18(火) 06:44:35 ID:???
ドワーフなんかは比較的人間に近いから(定住、人数もそこそこ)
無理に全員が冒険者技能をとらなくてもいいのではなかろうか?
祭祀や、軍事の区画のドワーフは取る必要があるだろうが。
231NPCさん:2006/07/18(火) 12:16:23 ID:???
そだね

ルール的にNPCを作ったとしても、経験点を消費しなければ。
ほかの亜人種にくらべLv0が実現できるもんなー。

一般技能も、青年期のドワーフは5Lvくらいで。
少年期は1〜4と、年齢の割りに高Lv。

これが人間の一般人なら、およそ3Lvだとすると。
(少年期が1〜2として)
ドワーフの一般技能の高さがうかがい知れますね。
232NPCさん:2006/07/18(火) 12:22:35 ID:???
技能を高く設定しようとしながら、一方で冒険者にその技能を
使わせまいとしてるあたりが清松の矛盾なんだよな。

ドワーフが職人として優れていると主張するなら素直に冒険でも
その技能を役立つものとして認定すればいいだけの話。
逆にどうしても冒険で使われたくないなら、最初からドワーフに高レベルの
クラフトマン技能を与えなければいいだけの話。

やってることが矛盾してるから結果が滅茶苦茶になる。
高レベルのクラフトマン技能を与えつつそれが役立たずになるよう
判定基準を持ち込むから、人間のクラフトマンが超役立たずになって
ドワーフでも剣を作れないなら高品質武具は誰が作ってんだよ問題にも
発展してる。
3Lvでプロなんじゃないのか、高レベル者は滅多にいないはずでは、
という問題点にも直面する。
233NPCさん:2006/07/18(火) 12:24:16 ID:???
>>227
別にシャーマン・レンジャーが冒険者オンリーの技能では無いわけで
それらの技能は育った環境により自動的に付与されてる
(門前の小僧経を読む的に)ので当然、成長環境によっては例外は存在するとは思う。
人間社会で成長したハーフエルフがシャーマン習得してるとは限らないのと同様に。
グラスランナーも草原を走り回ってるだけならシーフ技能なんか習得しないんでしょうなぁ。
234NPCさん:2006/07/18(火) 12:32:16 ID:???
>>231
ドワーフの冒険者は片手間になるからクラフトマン3Lv
NPCのドワーフは5Lv というぐらいにしておけばよかったのかも
そうすれば 「人間クラフトマンが役立たず」な基準値にしなくてもよかったし
3Lvでもプロ並みで充分だと思う。
235NPCさん:2006/07/18(火) 12:39:50 ID:???
3Lvだとなんとかそれでメシ食ってる独り立ち初期くらいかと思ってた。
客に「あー、やっぱ○○の店の方が良い品扱ってるなー」とかボソッと言われて
落ち込んでるようなw
236NPCさん:2006/07/18(火) 12:44:52 ID:???
ドワーフの間で流行。

 「ドワーフの中ではたいしたことなくても、人間の町にいって
 商売すればたちまちもうかるという 裏技」

嫌すぎw
237NPCさん:2006/07/18(火) 13:12:48 ID:???
人間みたいに、生まれ表も欲しいな

先に出ていた、諸問題にもバリエーションが増えれば対応可能だし。
一般技能は
1Lvは駆け出し

3Lvで一人前、慌てて店を出すとこけるかも?ってLv
(大きな職場ならリーダーLv、ドワーフだと駆け出し)

5Lvでプロひとり立ちが可能(ドワーフとしては一人前)

7Lvで達人このLvに達する人間はまれ(ドワーフ族でプロ)

9以上名工、歴史になお刻むLv、ドワーフでも区画長クラス。

人間と、ドワーフの人数比があるから
9Lvクラスはとんとんかなって思った。
238NPCさん:2006/07/18(火) 16:59:03 ID:???
能力値についてだけれど、
人間は冒険者と一般人の間に開きがあるが、異種族はそうでもないっていう
コメントがあったと思う。

自分の場合、技能の面でもこれと同じように、
非冒険者であっても冒険者技能を所持している可能性が高いと考えてる。
どうだろうか。
239NPCさん:2006/07/18(火) 17:27:57 ID:???
それは、つまり、盗賊や兵士みたいな奴のことかな?
たしかにこの連中は技能もちだね。

専業で冒険者してなくても、町に住んでいてかつ
なにか事件がおきたときに活躍(英雄の階段を登る)はあるね。

個人的に疑問だったのは人間は上記のように
さまざまな資質を持っていて、技能もちじゃないこともある。

>>238
>異種族はそうでないという
上記の人間と同じって意見なんだよね?

私もそう思う。

能力値について
異種族は、冒険者と同じ、能力だとすると(ルルブに載ってる?)
たしかに平均15の起用度のドワーフも器用な種族と言える気がしてきた。

人間より1しか上じゃいないのに大変器用って意味が理解できたよ。

しかも人間が10の筋力に対して、エルフやグラスランナーの貧弱さも
それほどおかしくない印象に変わった。マジ感謝。

ドワーフの筋力平均17も、こうみると力持ちって実感できるなー。

240NPCさん:2006/07/18(火) 17:37:18 ID:???
>>237
相撲の番付で言うとこんなもんじゃないか?

Lv01:序の口〜三段目
Lv02:幕下
Lv03:十両
Lv04:前頭
Lv05:小結
Lv06:関脇
Lv07:大関
Lv08:横綱
Lv09:名横綱
Lv10:伝説の横綱

関取と呼んでもらえるのは十両以上。
まあ、小さな部屋だと十両すら居ないんだが。
241NPCさん:2006/07/18(火) 18:22:06 ID:???
わかりやすく言うと、

Lv01:アルバイト
Lv02:バイトチーフ
Lv03:有能な一般正社員
Lv04:超有能社員
Lv05:大企業のエース級
Lv06:国際的大企業の重役クラス
Lv07:国際的大企業のNo1
Lv08:世界有数の投資機関の幹部
Lv09:同トップ
Lv10:存在するかどうかさえ不確かな神の領域
242NPCさん:2006/07/18(火) 18:26:14 ID:???
Lv00:見習い
Lv01:新人戦士
Lv02:
Lv03:熟練戦士、小国の精鋭、大国の一般正騎士
Lv04:凄腕
Lv05:小国のVIP、大国レベルの精鋭騎士団
Lv06:
Lv07:国家的VIP、世界レベルの精鋭部隊
Lv08:
Lv09:世界的VIP
Lv10:
243NPCさん:2006/07/18(火) 18:33:47 ID:???
>>241>>242同じ人かもしれんが、俺の感覚は242だな。乙
244NPCさん:2006/07/18(火) 19:16:08 ID:???
ドワーフは一般将校(商工)より格が上だ!って事よね?
数が少なくて選ばれたエリートなんだな。

今一使い道のないガメルを、考えると。

一般技能Lv5の冒険者ドワーフが武器防具を
高品質で作るのは無理でも、普通の品を作るのは問題ないよねー?
冒険の合間に、アルバイトしたいわ。

マウナのウェイトレスのようにRPの足しになるかはわかんないけど。
245NPCさん:2006/07/18(火) 20:55:15 ID:???
GMに言え、この糞妄想厨
246NPCさん:2006/07/18(火) 21:36:18 ID:???
バードの場合
Lv00:ストリートミュージシャン
Lv01:同上
Lv02:〃
Lv03:上記に同じ
Lv04:同上
Lv05:〃
Lv06:上記に同じ
Lv07:同上
Lv08:〃
Lv09:上記に同じ
Lv10:ストリートミュージシャン
247NPCさん:2006/07/19(水) 02:33:21 ID:???
>>245
カッカしねーでココいってこい。
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151655127/

ゴミスレでGdGd言ってると、粘着乙って言われるぞ?
248NPCさん:2006/07/19(水) 10:36:26 ID:???
なんかキャラクター・データ、手書きじゃなくなって印刷に代わってから誤字増えたな。
クレスポのセイラーが19話成長で4に上がったにもかかわらず3のまま。
同じくマロウがプリースト6になったのに成長点から5000引かれていない。
こういうのは興醒めするからきっちりしてほしいんだけどな。
249NPCさん:2006/07/19(水) 10:45:48 ID:???
>>246
まてまてまてw
たぶんLV05辺りからパトロンが付くだろうけど
250NPCさん:2006/07/19(水) 11:05:21 ID:???
ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1118336543/129
削除人脅してどうすんだ・・・半年ROMってろと。
251NPCさん:2006/07/19(水) 11:17:47 ID:e85ai3fD
「脳内プレイ」が触れちゃいけない何かに触れちゃったんだろ。

まあ図星を突かれた、って事なんだろうけど。
252NPCさん:2006/07/19(水) 11:34:35 ID:???
併行で重複を使うなというのは2CHの常識で
削除しなかったのはこの程度のスレタイごときはスルーしろって意味。
むしろこういうバカこそが自分で荒らしにエサやってる事に気付いてない。
253NPCさん
問題はそれじゃない。削除依頼以外のレス禁止のところで文句いうことにある。
別に誰がどんな文句言おうが他人のすることに一々文句は言えないですよ。
第一、関係ないし。