【実プレイ分】ソードワールド157【満載】

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849NPCさん:2006/07/05(水) 23:08:10 ID:???
>>824
ググってみたらこの「サイトはただいま製作中です」みたいなのが
流れてるので、もう閉鎖しちゃったのかな・・・残念
850NPCさん:2006/07/05(水) 23:18:02 ID:???
>>813
>自称剣道部だかが実際にやってみたらそんなに難しくなかった
何をやったんだ?
851NPCさん :2006/07/05(水) 23:19:10 ID:??? BE:210935366-
一グラスランナー好きとしては。
強打ダメージ+2の方が嬉しいから〜
別にプロッド、クリ10じゃなくてもいいな。
852NPCさん:2006/07/05(水) 23:23:57 ID:???
>>850
スタートブックを嫁
853NPCさん:2006/07/05(水) 23:29:11 ID:???
>>850
シーフにマジックアイテムを ソードワールド102nd
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116786642/

913 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 20:55:44 ID:???
>>348>>356
かなり遅レスだが、弓実験をした本人だ。
あの時はレスが複数だったせいで混乱させて申し訳ない。
ここで結果を整理しておこう。

@ 10mの距離で弓で射撃をする場合、一射につき10秒では命中はおぼつかない。
  出来れば一射につき2〜30秒は欲しいとのこと。
A 相手が射られることを気づいている状態ではかなり当てにくい。 
  特に直径50センチの丸盾(自作)を持った状態だと命中率はほぼ0。
B 竹刀を持ってのチャンバラ中に射た場合、3mまでの位置調整(静止移動に相当)を行えば、
  よほどの不幸(偶然体替わりのタイミングに射てしまう)がない限り味方への誤射はまずない。
  間合いの取り合いや鍔迫り合いの際を狙えば、誤射率はほぼ0になる。

上記の結果から、清松の常識を知らなさすぎという発言は不当で、
清松本人が常識を知らなさすぎという結論が出た。
854NPCさん:2006/07/05(水) 23:35:08 ID:???
>>853
サンクス
俺のアナルをやろう
855NPCさん:2006/07/05(水) 23:36:35 ID:???
じゃあBどおりなら、
>>826の案なら1Dで1-4は敵、5は発射不可、6なら味方って感じになるのかな?
856NPCさん:2006/07/05(水) 23:37:21 ID:???
>>854
駄目よ。将来愛する人にとっておかないと。
857NPCさん:2006/07/05(水) 23:37:49 ID:???
>>854
いらんw
858NPCさん:2006/07/05(水) 23:40:49 ID:???
>竹刀を持ってのチャンバラ中に射た場合、
剣道は直立姿勢で4点に限られた打突部を竹刀のみで狙うものだから、
蹴ったり(間合いを確保するため)一瞬しゃがんだり(ダッキング)、
フェイントかけたりする実際の戦闘とは単純に比較できない気もする。
特にシーフの戦い方の場合は。
859NPCさん:2006/07/05(水) 23:41:53 ID:???
根本的に、弓とかの射程武器って現実的な使い方されると、ゲーム的には不都合が多いんよ
近寄る前に弓で決着ついたりしちゃ、剣の世界としては困るわけ

だから基本的に弓とかは大抵のゲームで冷遇されてるね
手で投げる投擲武器なんかは、もっとされてる事多いけれど
860NPCさん :2006/07/05(水) 23:42:04 ID:??? BE:93749344-
うーん。前提条件があるような>そのテスト

敵を奥にして、味方を手前としてるパターンじゃないよね?

よく冒険者は隊列組むから、前提条件変わると判定は変わりそうね。
861NPCさん:2006/07/05(水) 23:44:48 ID:???
つーか丸盾持ってる時点で剣道とは別のチャンバラやってるとわかれ。
862NPCさん:2006/07/05(水) 23:45:58 ID:???
まあ、清松が弓道をやっていたとか、そういう経験者でないのは間違いなかろう
863NPCさん:2006/07/05(水) 23:46:54 ID:???
>>855
Bどおりなら命中判定で1ゾロが出た時だけ誤射するぐらいでいいかもしれない。
まあ、なんにせよGMに従って置けば問題はない。
864NPCさん:2006/07/05(水) 23:47:15 ID:???
>>859
まあね〜。

>>861
そだな。
865NPCさん:2006/07/05(水) 23:51:34 ID:???
弓の場合、「飛んでくる矢は剣で打ち落とせる!」って言い張る奴いそうね。
漫画どころか最近の時代劇でさえもそういうシーンあるし…。

実際のところ戦国時代には矢で戦死する奴は多かったらしい。
中世ヨーロッパでだって、英雄・獅子心王リチャード1世が流れ矢で死んでるしね。
866NPCさん:2006/07/06(木) 00:01:43 ID:???
以外に知られてないみたいだが、同じ弓でも短弓と長弓ってかなり差があるんだよね
短弓は比較的扱いが簡単で、狩人や普通の歩兵とかが使っていたらしいけれど
長弓は使いこなすのに技術がいるから、それ相応の訓練をつめるだけの立場にあるとか、そういう誰でもつかえる武器って言うのじゃなかったらしい
クロスボウがでてきてからだと、比較的扱いが簡単で威力のあるクロスボウに長弓は取って代われたようだけれど
867NPCさん:2006/07/06(木) 00:10:11 ID:???
意外
868NPCさん:2006/07/06(木) 00:15:33 ID:???
>>865
実際、一定以上の腕の持ち主には難しくはないらしいぞ。
それこそ集団戦で雨霰と矢が降ってくる状況と数人での戦闘を一緒にしちゃいかんよ。
869NPCさん:2006/07/06(木) 00:18:53 ID:???
>>866
クレシーの戦い(英軍の長弓部隊が仏軍の弩部隊に勝利)を引き合いに出して、
ロングボウよりクロスボウのほうが弱いと指摘する奴が現れそうだけど、
あれは集団でやった戦争だし、地形の有利不利、訓練の度合いが違ったものな。
870NPCさん:2006/07/06(木) 00:20:19 ID:???
>>868
まあゲーム的にはそういう行動も回避した中に入るんだろうね。
盾で回避力が上がるくらいだし。
871NPCさん:2006/07/06(木) 00:20:32 ID:???
>>868
ああ、でもそれって確か…
自分を狙ってる相手がわかっていて、待ち構えていた時ならとか言う条件ついてたはず
流石に打ってくる相手を視認してないとか、ほかの事をやりながらじゃ無理らしい

流石に漫画のヒーロ張りに、剣で矢を切り払うって言うのは簡単じゃないようだ
872NPCさん:2006/07/06(木) 00:21:19 ID:???
>>858
剣道って体当たりとかキックは有りじゃなかったっけ?
873NPCさん:2006/07/06(木) 00:22:04 ID:???
>>869
クロスボウはまっすぐにしか撃てないけど
ロングボウは斜め上に撃つからね。
自分の前にいる弓兵が邪魔にならない。

大規模戦闘ではロングボウの方が単位時間あたりの攻撃力が高いよ。
874NPCさん:2006/07/06(木) 00:22:16 ID:???
というかすまん。
組み合いの時は飛び道具当たりにくいのは覚えてるんだが、
ただの接敵状態の時もなんかあったっけ?
Bはただの接敵状態だよな?
スタートブックとやらに載ってるのかな?
俺は持ってないのよすまん。
875NPCさん:2006/07/06(木) 00:25:57 ID:???
>>869
最終的には集団戦は数の勝負になるからな、圧倒的な技術差とか装備の差がなければ
よく訓練された長弓の部隊は切り札とかになるくらいに強かったらしいが、人数をそろえたり維持するコストが大変だったりと数が中々用意できなかったらしい
その点、クロスボウは数をそろえるっていうのが比較的容易だったと、確か何かの資料に書いてあったな
876NPCさん:2006/07/06(木) 00:30:17 ID:???
>>872
どっちも駄目。つばぜり合い中に竹刀で押し合ったりはある。
薙刀の場合は相手の脛も打てる。
877NPCさん:2006/07/06(木) 00:30:41 ID:???
>>872
体当たりはアリだがキックはないぞ、キックはw
878NPCさん:2006/07/06(木) 00:40:50 ID:???
>>871
そりゃそうだが、飛び道具を持った奴が前後にいるような状況は頻出するか?
879NPCさん:2006/07/06(木) 00:42:48 ID:???
山賊団が弓を構えている。
「クソっ!ひとまず逃げるぞ!」
次々と飛来する矢。背を向けるので全員-4のペナルティで回避しなければならない!
「ドワーフのおっさん!盾になる気か!?」
「戦士の鑑ですね」
「(単純に一番足が遅く、行動も最後なんじゃわい…)」
880NPCさん:2006/07/06(木) 00:44:17 ID:???
>>878
前後にはいなくとも、2方向3方向から撃たれることは十分あるんじゃね?
881NPCさん:2006/07/06(木) 00:46:53 ID:???
>>874
仲間と斬り結んでいる敵を弓で狙ったり仲間の頭越しに弓を射つなんてことが可能だと思っているとしたら
ちょっと現実を知らな過ぎですよ。とスタートブックには書いてある。
で、剣道の試合中に味方の側の後方からボールを敵に命中させられますか?
無理ですよね?と言っている。
でも投げる側が3mまで移動可能という条件なら大丈夫だったという話だろう。

もっとも、>>853の実験では誤射の確率は低いが1ラウンド1回の射撃では
命中させるのは難しいとも言っているので、前提が微妙におかしい気もするが。
ゆっくり誤射しないように狙えば誤射はしませんがあてるのは難しかったです。と
言っているようにも読めるしな。

そうだとするなら命中に−2つけて2ラウンドかけて射撃すれば誤射はピンゾロのみ、
というようなハウスルールができるだけで、やっぱり毎ラウンド撃つなら危ないのかもしれない。
要はあれだ。GMが決めて下さいってことで。
882NPCさん:2006/07/06(木) 01:00:00 ID:???
バリスタや投石器で「波動砲、発射ー!!」ってやったのが懐かしい。
883NPCさん:2006/07/06(木) 01:00:37 ID:???
弓の必要筋力や長短により、矢の長さもいろいろある。
が、SWには区別するルールもデータも一切ない。
(グララン用ショートボウの矢を、イリーナ専用の弓で使う事も無理じゃない)
どーせゲームだからリアリティにゃ眼を瞑れという事なのだろうな。
884NPCさん:2006/07/06(木) 01:31:32 ID:???
元からSWはリアルリアリティ追及して面白いゲームでもないだろ・・・
885NPCさん:2006/07/06(木) 02:02:06 ID:???
1ゾロ=誤射にすると
誤射が発生したら対象は回避できるのか、という問題もある。

必中だと色々厳しいからな。
(と、その裁定で初めてのSWっつうかTRPGセッションで死んだ俺が言ってみる)

もう一回命中判定をするのもメドイし。
取っ組み合いの時だけでいいと思うんだけどな、誤射。
886NPCさん:2006/07/06(木) 02:09:42 ID:???
誤射率の方が高いなら、味方を狙えばいいじゃないか(マリー
887NPCさん:2006/07/06(木) 02:28:05 ID:???
ダガー持ち同士だと駄目で、
ポールウェポン同士だとOKとなりかねん気もする。
888NPCさん :2006/07/06(木) 03:13:02 ID:??? BE:210935366-
ロマールでT&Tカザンの闘技場みたいな
ソロモジュールでないかね?

剣匠ルーファスとかと剣を交えてみたい。
889NPCさん:2006/07/06(木) 03:24:31 ID:???
そのネタはつい最近六門でやったばっかりだし、
ルーファスさんは今ははるか南の島。

まぁ後者は時代をずらせば良いんだけど、
もしそう言うのが出たとしたら、ツアー・ロマールのタイミングだったろうから
はっきり言って手遅れ。
890NPCさん:2006/07/06(木) 04:38:31 ID:???
>>777
正直その辺はGMとPLの信頼関係では
うちは筋が通ってれば概ね認めてるし、悪用に近いと
却下してるけどそれで揉めたりしないよ。
891NPCさん:2006/07/06(木) 08:10:03 ID:???
>859
弓が冷遇されてるゲームって具体的にどれ?
892NPCさん:2006/07/06(木) 08:12:09 ID:???
スーパーロボット大戦だろう
893NPCさん:2006/07/06(木) 08:13:18 ID:???
コンピュータゲームはほとんど全部だろう。
弓なんてよっぽどの鎧着ていないとほとんど必殺の武器だぞ。
894NPCさん:2006/07/06(木) 08:22:32 ID:???
ここで ヤクザくんの かれいな スルーだー!
895NPCさん:2006/07/06(木) 09:09:23 ID:???
>893
コンピュータゲームだと矢の入手(購入・残弾)に関して省略されてる場合もあるがな。
896NPCさん:2006/07/06(木) 10:26:12 ID:???
>>893
ルナティックドーン2では弓矢や投擲武器の速度がキャラクターの移動速度と同じくらい鈍かったので至近距離で撃たれない限り余裕で避けられましたv(^^)v
897NPCさん:2006/07/06(木) 11:11:32 ID:???
よくあるシューティングやアクションゲームみたいだな。
898NPCさん
ミサイル兵器が強いのはT&Tかなー。

SWだと、どうせ回避はレンジャーだと無いから
ドワーフにして防御固めて撃ちまくると強いね。