392 :
NPCさん:
736 名前:1/2[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 23:07:09 ID:PgXwK5JT
>>726 ちょっと昔話をさせてくれ。
テーブルトークRPGという分野がある。
いや、「あった」と表現すべきかもしれない。
1980年代に日本に導入されたが、ドラクエ(当時のマニアに言わせればコンピュータRPGとしても許し難い存在だったそうな)
の早い段階での普及などもあり、全然普及することはなかった。
そんなTRPGにも一回だけ普及の大チャンスがあった。
DQFFなどで「剣と魔法」に親しんでいたことに加え、「ロードス島戦記」のヒットを背景に
富士見書房が「ソードワールド」を投入したときだ。
ドラゴンマガジンでの布教活動もあり、コンピュータRPGファンやライトノベル層が大量に流入してきた。
このチャンスに、旧来からのTRPGファンはどう対応したか。
続く
393 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:33:23 ID:???
746 名前:736続き[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 23:13:44 ID:PgXwK5JT
一部心あるサークルは布教活動に協力したが、
コアファンの主流は、ソードワールドを無視、ないし排斥した。
ソードワールドのシステムはライト向けのものであり、
「自由度は低く、死の恐怖は少ない」という、コアファンにとって許し難いものだった。
コアファンは、ソードワールドで入ってきた層に向けて、
いかにソードワールドが愚かなゲームで、自分たちが楽しんでいるD&Dなどが
いかに優れているかを語り続けた。
結局ライト層はみんな逃げ出した。
あとに残っていたのはコアファンと、今で言う「萌えヲタ」のみ。
その後はコアファン向けのシステムばかりが提供されて、新規層の流入がほとんどないまま
デフレスパイラルとなり、
結局新規システムもほとんど提供されなくなってしまった。
マリオとTRPGじゃ出発点が違いすぎるし、前提条件もかなり異なるので、そのまま適用できる訳じゃないが
コアファンが目先の楽しみを優先して「新規層の獲得・育成」に不熱心であることの
一つの結末として、提供しておく。
394 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:33:59 ID:???
>>388 チャートのレンジャーの危険感知とか
レーティング表とか
エラッタはさっぱり更新されないからね
エラッタ更新しないから新しいルールブックにも反映されない
ベーシックにも反映されない
395 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:35:46 ID:???
こうしてみるとデモパラのエラッタの早さは良い意味での例外だな。
>>394 プロッドのクリティカル10は割と厳しいエラッタだと思うの。(´・ω・`)
今流通してる最新の版だと直ってるのかなあ。
397 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:37:36 ID:???
398 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:38:09 ID:???
399 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:38:47 ID:???
>>397 つうかあれは前後の流れを把握してないと意味のないレスなんだけどな。
まあ流れのあるレスの一部だけ抜き取るというのは煽りの常套手段なんだが。
400 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:40:14 ID:???
>>399 意味なんかないよ。「知ったか」の発言だし。
401 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:40:21 ID:???
>>393 それ書いた奴は物知らずのバカだな。
SWの爆発的ヒットも知らんのか。
SWかじった連中が止めたのは単に飽きて別ジャンルに行ったからだし。
402 :
Dマン:2006/07/05(水) 22:40:28 ID:???
>>379 >>381 >>382 >>383 それは俺も否定してないよ。
責任があることと”責任者”である事は違うって言ってるだけで。
>>389 この話題から”最近”なんて言葉を使うって事は、君は過去からやってきたのか?
過去に戻ったら仲間に伝えてくれ。
2006年でも清松は清松でしたって。
403 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:41:28 ID:???
これはあれだと思うんだ。
ダードスレが良くする「たとえ話」jは、それを知るものには、これくらい的外れだぞ。
って言いたいのか?
なら同意。
404 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:43:59 ID:???
>>402 お前
>>378で責任は富士見って事でといってるじゃないか。
いい加減にしろよ。
378 名前:Dマン[sage] 投稿日:2006/07/05(水) 22:16:39 ID:???
>>368 んじゃあ、この件も責任は富士見って事で良いじゃん。
405 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:44:02 ID:???
>>403 そんな教訓話ではない。
ソ厨がこの業界のことにさえ無知で、自分たちを追い出した?卓上ゲーム界を憎んでいるということだ。
406 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:44:30 ID:???
407 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:47:03 ID:???
>>402 著者は責任者だぜ。
出版関係の裁判や盗作の事例見てみな。
著者が重い責任おわされてるから。
408 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:48:16 ID:???
責任があることと”責任者”である事が乖離してるってのは控え目に言って不健全な組織だな、
SNEが不健全な組織でその組織の管理職である清松は無能だと言いたいのかな?
409 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:49:02 ID:???
410 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:49:49 ID:???
「担当プログラマが退職したので」っていう定番の逃げ文句を言い出してる以上
ソース入手なんざほぼ無理だろう。100%とんずらモードにはいってるよ、そのソフトハウス。
1からアマグラマが作ったほうがまだマシなものができそうだし、絶対そっちの方が早そう。
411 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:50:40 ID:???
412 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:51:21 ID:???
読んでると契約の脇が甘かったとしか思えんけどな
弱小開発屋だと
まともな契約なんて結ばない事が多々あります。
そして生まれるデスマーチ。
414 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:53:22 ID:???
>>412 失敗自体は素人が駄目な下請け頼んだということだが、
その後の対処がさらに駄目でグダグダ、
それをDマンがさらに支離滅裂に混ぜっ返すからもうどうしようもない
415 :
Dマン:2006/07/05(水) 22:53:47 ID:???
>>404 >>406 あーそうやね。
書き方がまずかったわ。
378は
「んじゃあ、この件も責任は富士見にもあるって事で良いじゃん。」
に替えさせていただきます。
あーっと、これも”責任者”として言わないほうがいいのかなw
>>408 明日会社に言ったら上司に
今君が参加しているプロジェクトの”責任者”の名前と、君に”責任”が無いのかを聞いて見るといいと思うよ。
416 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:53:59 ID:???
>>409 SW=ライトユーザーの砦
TRPG=SWを排斥したから衰退した
ライトユーザーを排斥する=衰退
と言いたいらしい。
SWは祟り神かなんかだったのだろうか(w
417 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:55:14 ID:???
>>415 お前の信用はゼロだから今更訂正しなくてもいいぞ。
書き方以前の問題だから。
418 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:55:52 ID:???
>>415 >あーっと、これも”責任者”として言わないほうがいいのかなw
黙って消えた方がまだマシかと。
419 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:57:05 ID:???
>>415 Dマン以外に富士見の責任を否定した人なんていたか?
420 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:57:28 ID:???
アルシャードスレに誤爆した馬鹿、出て来い(w
421 :
SOS弾:2006/07/05(水) 22:58:53 ID:ckaJ6u8g
TRPGは過去は兎も角今はFEARを筆頭に冬と呼ばれてる時代を脱出したそうなので過去に「あった」と云うなら改めてTRPGというジャンルが生まれましたとさ。
422 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:59:08 ID:???
Dマン、もう止めとけ。
>>415 組むプログラマに取っては、仕様さえ満たせてればいいんだよ。
仕様がgdgdなのは、上のPMとかの責任。
424 :
Dマン:2006/07/05(水) 22:59:35 ID:???
>>419 居ないんじゃないかな。
俺が勘違いしてただけで。
>>423 訂正。コーダーにとっては、としておくね。
426 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:01:48 ID:???
>>420 正直スマンカッタ。
でもこういう部分で他板晒しはダードの誇り(?)ではルール違反だと思う。
くだんの人がこっちで書きなぐったわけでもないんだから。
427 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:02:36 ID:???
>>421 マジレスすっと、ちょっと「叩かれてたぐらいで」出て行って、
最近の動向にも無関心。(ちょっとぐぐれば分かることなのに)
そんなやつがTRPG好きだと言われても・・・モニョる。
そいつは単にSWが好きだっただけなんだろう。
だからSWが落ち目になるとTRPGから離れ、その後SWとSNEが負けっぱなしの
TRPGには戻ってこなかった。
業界が復活しても、彼らの大好きだったSWは戻ってこないから。
ソ厨はなぜか異様にSW以外のシステムに目を向けようとしないからな。
428 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:03:57 ID:???
>>426 単に「ソ厨」呼ばわりにカチンと来ただけに見える。
429 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:06:09 ID:???
>>426 このスレに「誇り」なんてものが存在すると信じてるダード厨ですか?
他スレ晒しなんて日常茶飯事なこんなとこで何を今更。
430 :
SOS弾:2006/07/05(水) 23:08:06 ID:ckaJ6u8g
>>427 TRPGに興味無くてSWだけが好きってのは別に構わないけど、
(俺だって多分D&D以外は最終的にはどうでもいいんだと思うしネ)
その状態でTRPG好きだと言い放ってしまうのもこれはこれで構わないけど、
勝手に終わらされてたり勝手に(彼にとっては)酷い状況だと愚痴を延々書くのも構わないけど、
「新規層の獲得・育成」をエンドユーザーに求められても困るよね!(笑)
そんなのシステム屋さんとかが考えて呉れ!俺はただ本能のままに遊ぶだけだよ!あちょう!
431 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:08:30 ID:???
ライトだから叩かれたんじゃなくて、サプリの出来とかが悪かったからであるのを
>>392-393は誤解している。
アルシャードやアリアンロッドはライトだけど別に叩かれてないしな(少なくとも一方的には)
ソーワーのワールドガイドなんて、今日的基準で言えば完全なゴミサプリじゃん。
432 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:09:35 ID:???
433 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:10:13 ID:???
>>431 やっぱり糞だった。下には下がいる時代ではあったけれども。
434 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:12:12 ID:???
しかしどうでもいいけど、アレの棄てハンはなんだ?
お前、ハルヒとか喜んで見てるのか?
435 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:12:36 ID:???
ていうか、SWのワールドガイドはもっと早く出るべきだったと当時から言われていた。
SWはルルブ発売前からワールドガイド連載されてたからな。
436 :
SOS弾:2006/07/05(水) 23:13:18 ID:ckaJ6u8g
>>434 S 世界を
O 大いに盛り上げる為の
S 将軍様の
弾
ハルヒは未見。VIPは有見。
437 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:13:25 ID:???
アレに今さらいちいち突っ込む意味がわからん。
なんか怒りのツボでも押されたんだろうか。
438 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/05(水) 23:14:55 ID:ibgCkONF
>437
ハルヒつったらホスト部の方に決まってんだろ派だったとか。
439 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:16:17 ID:???
つまりアレは今すぐにコテをホスト部に変えないと
>>434が弾落すという瀬戸際外交。
440 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:16:28 ID:???
,r‐-、
. ,! _
. i, _,r‐''''''''''''''''ヾ,_`、_
,r'''''''ブ、 `.、`フ
,r' .,f'´ ,r f .i 、 , i i`ト、
,f ,f ,'´i ,'`、 ;`、ヽ,! .! Yi、 S 棄てプリを
i i i, ' ' ヽ; ヾ,'`ヽi__ i、!``ー‐┐O 大いに盛り上げるための
` i'''''i ̄ ̄  ̄ ̄ ! .! ,ト、`ヾ;┘ S 神学論争
. ! ┿━━ ━━┿ .!' `ー′
. i ,ト、 , , i ,!
i ! ` 、__________,,/i,`′
ヽ,! .f /人;!/ i,
ヽ,r`i___iヽ,/___!
. ,r`.、,!:.:.:レ':.:.:.:.:>-、
,r:i;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':,ゞ-ゝ
`ー--''´`ー--‐''´
441 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:18:38 ID:???
>>440 そのキャラはすでにアルシャードガイアの公式マスコットになっているんだがな。
442 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:18:44 ID:???
>棄てハンはなんだ
>棄てハン
>棄て
そうか、すべては(以下ry
443 :
アメ雨フユカイ:2006/07/05(水) 23:19:51 ID:ckaJ6u8g
あ、でもハレ晴れ踊りは20秒くらい練習したyo!
>>438 ごめんそこまではわかんない。
>>439 大変遺憾に思いますがコテ変えましたyo。
>>440 「ダン」が足りません!
444 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:20:00 ID:???
>441
ハイハイ、クマクマ。
445 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:21:15 ID:???
>>435 連載中から「出来が悪いので出しても売れない」と思われて出なかったのでなければ、
ソ厨はサプリなんぞ買わないと思われていたのだろう。
デフレスパイラルはソ厨が出て行ったから発生したんではなく、サプリを買わないで済む閉構造の
SWとそのユーザーが生み出した現象だから、逆恨みもいいところだと思った。
446 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:21:50 ID:???
>>444 いや、マジでマジで。
GF最新号参照。
447 :
NPCさん :2006/07/05(水) 23:23:37 ID:??? BE:140623283-
当時は、ワールド自身に興味がなかった、汎用のゲームと思って遊んでた。
最近調べ物する機会があってン年ぶりに見直した。
現在のリウイとかと比べると雰囲気変わったね。>特に鉄の女王
448 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:23:40 ID:???
「異世界の騎士」のこと?
論理攻撃力分が足りないと思うんだけど?
449 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:24:45 ID:???
「論理攻撃力分」
うわカルテットくせえ用語だなw
450 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:27:01 ID:???
で、バグまであります(トホホ……)。
さんざっぱら、指摘したんですが、ほとんど直りませんでした。最後には、「担当プラグラマーが退社したので手がつけられません」だそうで。
怒るのを通り越して、へらへら笑っちゃいました。血圧計が一周しちまったかな?
現在、富士見のほうでソースを入手して「アマグラマー」が、直せないかどうか検討中とのことです。
これが、できたなら、富士見のホームページあたりで公開されるでしょう。
で、どこで公開されてるの?>富士見のhp
451 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:29:19 ID:???
俺の中でセイバーとパシフィカがごっちゃになっていたことに気づいた。
この責任は誰にあるんだ?
やっぱ黒田とダガーとd8?
452 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:30:27 ID:???
なんだこのセイバー、パシフィカの相当品だったのかw
さすが『スタンダードシステム」相当品「2d6システム」だけのことはある。
453 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:31:01 ID:???
ヒント:できたなら
454 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:31:58 ID:???
>>453 あれだけ大口を叩いておいてやっぱりキヨマーにも富士見にもできませんでした、ということはありえん
>>454 そもそもソースが入手できなかった可能性
…ソース買い上げじゃないのがまず微妙。
456 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:33:58 ID:???
457 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/05(水) 23:34:04 ID:ibgCkONF
>448
足りないね。新スレになったら食べ物を出して下さい分も足りない。
>449
論理攻撃力分がカルテットじゃないとしたら一体ナニがカルテットだとゆうのか。
>451
多分
黒田:75%、d8:24%、オレ:1%、Dマン:100%
くらい。
458 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:35:26 ID:???
>>455 できもしないことを希望的観測の段階で吹聴する癖は昔からなんだねぇ。
発売日リストとかさ。
459 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:35:47 ID:???
>>457 「山」みたいな記号が出てくるゲームとか。
460 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:36:15 ID:???
ソース入手ができなかったんだろう。
普通、出せないだろ。恥ずかしくて。
あれを直せないって言って逃亡したんだぜ?
461 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:36:45 ID:???
>>459 ああ、「山」はカルテットだね。どのぐらいカルテットかっていうと、カルテットの支配のルーンを持ってる
カルテットの王っていうぐらいカルテット。
462 :
アメ雨フユカイ:2006/07/05(水) 23:36:54 ID:ckaJ6u8g
勿論セイバーってファイプロのアレですよね?
>>460 ソースを渡さなくて良い契約が…正直ありえないと思うの。
464 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:37:41 ID:???
>>460 直せもしないくせに文句ばっかりはいっちょ前
465 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/05(水) 23:37:55 ID:ibgCkONF
>459
つまりグロランはRQでスタンダードを制覇し、
HWでカルテットを制覇する、百万世界最強のTRPGだと申すか。
>>462 トランスフォーマーの故郷ざんしょ?
ALFのマスコットキャラはスタースクリームとサウンドウェーブってこった】
467 :
Dマン:2006/07/05(水) 23:38:23 ID:???
>>457 > 黒田:75%、d8:24%、オレ:1%、Dマン:100%
やっぱり俺のせいか。
セイバーとやらもパシフィカ(こっちはストブリのキャラだっけ?)もよく知らないのが駄目だったかなぁ。
正直すまんかった。
468 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:40:06 ID:???
>>463 何言われても「担当PGが退職したので」で押し通すさ。
469 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:41:52 ID:???
>>465 グロランはともかくとしてダガーはこのスレ最強なんじゃないかと思うことはある。
>>468 あるある……ねーよwwwww
ちゃんと確認せずに検収出しちゃったんだろうなあ。
悪いトコに引っかかっちゃったね、としか言えない。。
471 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:42:33 ID:???
>>468 それだったら契約不履行になるんじゃないの?
472 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:42:45 ID:???
>>469 ストブリがいつまでたってもでなくても、めげないもんな。
理想のスタンダードゲームを夢想、希求する気持ちは誰よりも強いに違いない。
473 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:44:19 ID:???
>>465 百万迷宮と三千世界が混じっている気がする>百万世界
474 :
NPCさん :2006/07/05(水) 23:46:41 ID:??? BE:46875124-
んで、今そのプログラムが更新されて
正式にSNEのHpに乗ったら、みんな嬉しい?
関係ないけど。昔FCで百の世界物語ってなかったけ?
475 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:47:50 ID:???
あった。
ウォーロックの連載が原作なんだっけ?
>>474 正直、劇的な変化がなければ自分で作ります。(´・ω・`)
>>462 正確には装甲声刃(アームドセイバー)
装甲響鬼の変身に必要なアイテム、前提条件が厳しい。
>>472 問題は「5版でなくても良い」って言った過去があることだなw
すっぱい葡萄なのかツンデレなのか
478 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:48:18 ID:???
479 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/05(水) 23:50:44 ID:ibgCkONF
>469
や、オレはどうでもいいんだよ。大事なのはグロランとストブリなんだよ。
>473
笑止。スタンダードたるストブリやエルリック!の多次元宇宙「百万世界」は、
まよキンやカオスフレアも軽く超えるのだよ。
>477
貴殿は愛しいが、貴殿の肛門には興味はない。(素直クールっ面
480 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:51:06 ID:???
>>474 ソードワールドが終わってしまった後に出てもねぇ。遅すぎ。
481 :
アメ雨フユカイ:2006/07/05(水) 23:51:08 ID:ckaJ6u8g
>>474 SWプレイヤーはもしかしたら使うんじゃないかな。
俺は想像つくでしょうけど嬉しくもなんともなしです。
でもまあ何事も賞味期限とかあるよね。
482 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:53:40 ID:???
>>481 お前一番ソードワールドに冷淡だな。実はw
アンチには歪んだ愛憎らしきものもあるが。。。
お前は本当にソードワールドに不感症っぽい
483 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:55:01 ID:bkjRYaiL
,r‐-、
. ,! _
. i, _,r‐''''''''''''''''ヾ,_`、_
,r'''''''ブ、 `.、`フ
,r' .,f'´ ,r f .i 、 , i i`ト、
,f ,f ,'´i ,'`、 ;`、ヽ,! .! Yi、 S 棄てプリとSWを
i i i, ' ' ヽ; ヾ,'`ヽi__ i、!``ー‐┐ O 大いに盛り上げるための
` i'''''i ̄ ̄  ̄ ̄ ! .! ,ト、`ヾ;┘ S 素敵プログラムを開発する
. ! ┿━━ ━━┿ .!' `ー′ 団
. i ,ト、 , , i ,!
i ! ` 、__________,,/i,`′
ヽ,! .f /人;!/ i,
ヽ,r`i___iヽ,/___!
. ,r`.、,!:.:.:レ':.:.:.:.:>-、
,r:i;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':,ゞ-ゝ
`ー--''´`ー--‐''´
484 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:56:59 ID:???
俺にはよくわからんがなぜかSNEゲーではデモパラが大人気なようだから、
SWはもう棄てるほうがいいと思うよ。
あと、ユエルも。
485 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:58:30 ID:???
つーかデモパラスレのあれはいったいなにごと?
486 :
アメ雨フユカイ:2006/07/05(水) 23:59:13 ID:ckaJ6u8g
>>482 自分でも思いますyo。なんでだろ?
好きでも嫌いでもないし文庫のシナリオ全部持ってるし文庫ルールも上級も持ってるし、
1回遊んでみたりしたし多分押入れのどこかにマスタースクリーンも転がってるだろうけど、
全然興味無いんだよね不思議だよね。
そんな俺の唯一のSW豆知識はシナリオ集の5巻の表紙は士郎正宗だったような気がするって程度ですyo。
487 :
ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/06(木) 00:00:06 ID:ibgCkONF
>486
結局ビキニアーマーなのかよ。
488 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:00:38 ID:???
>>485 今年一番の謎だな。
Aマホ厨の騒ぎっぷりよりも、デモンパスレのはしゃぎっぷりが不思議。
何があったんだろうな。
489 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:00:58 ID:ckaJ6u8g
490 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:02:01 ID:???
男もビキニアーマーですね?
491 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:02:22 ID:zRvKAx3S
男もビキニアーマーですよ?
492 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:02:57 ID:???
Aマホ、デモパラ、カオフレの信者層って被ってないかな。
493 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:06:05 ID:zRvKAx3S
多神教ですね。
494 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:07:10 ID:???
>>485 アンチを装う便乗荒らしがソスレ的gdgd化を企むも
スレに内包されていた棄てプリ分によって流れているところ。
495 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:12:13 ID:???
デモンパラダイスのスタンダード性は真面目な話どうだい?
ダード候補の可能性は?
496 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:15:26 ID:???
>495
どっちもないね。
ただ「安いから多くの人が持っているゲーム」
になる可能性はあるんじゃない?
まぁ、はずれではない…
497 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:17:39 ID:???
今年のTRPG売り上げ順位は
1.アルシャードガイア
2.デモンパラサイト
3.Aの魔法陣
の順番かねえ。少なくとも芝村の豪語した99%Aマホが一位というのは
ほとんどありえない妄想になった希ガス。
498 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:24:02 ID:???
>>445 まあ、今でもソ厨はサプリが大嫌いだからな。
サプリの話は別スレを立ててやれなんて言い出す奴がいる位で。
499 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:25:09 ID:???
500 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:26:23 ID:???
>>497 そこにD&D3.5eが入ってねえのはなんでだ?
DDO日本語版との絡みでかなり伸びそうなんだが。
501 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:27:05 ID:???
>>550 さすがに新作でも文庫でも新書でも1000円以下でもないものが売り上げ上位に入ることはありえない。
502 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:27:31 ID:zRvKAx3S
>>500 会話型RPGだからじゃないかな。
DDOで俺また1冊買っちゃうけどさ!
503 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:28:06 ID:???
つうか、DDO自体がな・・・・・・
500は、なんで売れると思ったんだろう?
504 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:30:12 ID:zRvKAx3S
>>503 DDOいいよ!Civ4は怖いので封印した俺も(順番にやって貴族クリア迄しました)、
DDO始まったらまた当分TRPG忘れてソッチばっかしやってそうな程度には。
505 :
Dマン:2006/07/06(木) 00:30:45 ID:???
>>501 ルルブ(D&Dの場合はPHB?)の売り上げ数では無理にしても、
毎月1冊サプリが出てる事を考えればサプリも含めた総数ならそれなりのところにいかないですかね。
(売上額ならさらに、ですが)
かりに各サプリが1000部ずつしか売れなくても年間で12000部売れるわけで。
506 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:31:06 ID:???
>>504 D&Dファンがいいと思うものが一般に売れるかどうかは別問題
507 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:31:17 ID:???
俺500じゃないけど。
売り上げ=儲け と判断したんじゃないかな。単価高いし。
508 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:32:08 ID:???
まあAマホが入っている時点で釣りだとわかりそうなもんだ。
509 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:32:39 ID:???
>>503 少なくともDDOは3000人のクローズドβが埋まる程度の人気はあるぞ。
テスターに落ちた俺が言うんだから間違いない。
まあ、コアルールのみの売上げなら今年にそれだけ売れるとは思えんけど。
510 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:33:11 ID:???
Aマホは売れてるんじゃないか?
いくら売れてるといってもTRPGなんて5万10万はでないだろ?
511 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:33:35 ID:???
512 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:34:37 ID:???
>>498 一斉に攻撃されてたようだが?
大勢いる中のたった一人を抽出して何かわかると思ってるの?
513 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:34:58 ID:zRvKAx3S
>>506 スレ見ても賛否両論だよね。
最終的にそれなりの過疎は確実じゃないかなとは思ってますが、
(同じMOならPSOの次が有力っぽいし他にもMMORPGは沢山あるしね)
内輪のD&D経験者軍団で遊ぶので全然どうでもいいです。
結構面白いですyo。アクション性も無駄に高かったりとかさ。苦手だけど。
514 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:35:07 ID:???
>>510 芝村が売れてるって言っている以上、売れてないんだろう。
515 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:35:39 ID:???
>>505 サプリの数量勝負ってのも謎だが、それなら今年は総計8本サプリが予定されているアルシャードが
2000冊売っただけで逆転されるってこと?
516 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:36:01 ID:???
>>482 その3つの信者には共通点がある。
「他の類似ジャンルゲームを見たことない」
今までやってたのがSWとその周辺だけで、SW系ファンタジーでない国産ゲームがこの世界にあることを知らないんだよな。
だから、デモパラやカオフレが「こんなゲーム見たことねー! オンリーワンだ! これは新鮮だ!! このジャンルができる唯一だ!」とか勘違いしちゃう、
517 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:36:04 ID:???
>>503 クライアントソフト+1500円分のプレイ権+レアアイテムがPHBに付属するから。
お値段据え置き6090円。とってもお買い得。
そろそろ2冊目が必要になる人はこの機会に是非。
518 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:36:20 ID:???
>>512 別にそれがスレの総意とは498も言ってはいまいに。
>>517 エラッタが直った版が同梱だったら買う予定。
520 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:37:36 ID:???
>>515 つうか、根本的にALSのコアってD&Dのコアより数を出してルのけ?
文庫のALGはともかくALS、ALFは1万と聞いたんだが。
521 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:37:57 ID:???
>>516 確かに。
カオフレよりアルシャードが
デモパラよりダブルクロスが
A魔法よりモンスター・ホラーショウの方が優れていることは間違いないよな。
522 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:39:05 ID:zRvKAx3S
>>517 ビックリマンチョコのお菓子のようにPHBはまだ持ってない友人に投げ与えて俺はDDOしますお買い得!
人間で魔法のグレートクラブ振り回しながら「運命だ!」とか叫んでたらそれは俺かもしれません。
523 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:39:32 ID:???
>>520 これまで誰もが挑んで出せなかったソースについにお目にかかれるのか。
長生きはするもんじゃのう。
あとALGが出た時点で意味のなくなる瞬間風速的な優位を主張するのは哀しいw
524 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:39:39 ID:???
525 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:39:58 ID:???
>>518 極端な意見を取り出して「こんな奴がいるくらいで〜」とか言い出すのが
どれだけ馬鹿言ってるかわかってる?って事だよ。
526 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:40:51 ID:???
>>515 勝負はサプリ数×部数×値段で決まる。
D&Dサプリが1000部ってのはまずあり得ない。
最低でも5000は出るだろ。
D&Dの戦闘力は12×5000×6090=365,400,000。
527 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:41:11 ID:???
>>521 カオフレはエンギアの進化系で、
デモパラはリボリバの進化系だぞ。
いや一応リボリバの方が先に出る予定だったはず・・・・
528 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:41:11 ID:???
>>517 ついにおまけ商品で売る戦術に出たんだね。
529 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:41:47 ID:???
530 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:42:07 ID:???
まあ、売れてないものもがあのペースで出てればまさにファンタジーだからな。
531 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:42:12 ID:???
>>526 じゃあ、一兆円のコアルールが存在したら、スタンダード確定なの?
532 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:42:56 ID:???
>>528 実質値下げともいえるぞ。
今まで散々、売れてるなら値下げできるはずだと言う主張が有ったんだがな。
534 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:43:07 ID:???
535 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:43:43 ID:???
数が売れないから単価が高くなるんだと思うけどなぁ。
ALS→ALFでは単価が下がったけど、3e→3.5では逆に単価が上がってなかったっけ?
536 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:44:12 ID:???
537 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:45:06 ID:???
>>516 デモパラスレに関して言えば、むしろFEARゲーしか知らないようなのが
アホなこと言い出して玉砕する光景をしょっちゅう見るけどな。
538 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:45:06 ID:zRvKAx3S
でもまあD&Dは映画になったりMMORPGになったり小説出たりPCゲム沢山出たり、
ミニチュアゲムってみたりサプリ沢山出てみたりサードパーティからもd20出てみたり、
なんだか色々楽しいよね。
539 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:45:21 ID:???
価格修正食らったのはDMGとMMだな。
PHBは据え置きそのまま。
すべてのPLが3冊必要とするわけじゃないから、ある程度は仕方ない。
540 :
NPCさん :2006/07/06(木) 00:45:29 ID:??? BE:246091267-
遅いレスだけど、そうそう、ドカポンぽぃやつ
変に面白かった。
後、MDにも似たようなのあったような・・・記憶違いかな。
DDO個人的にはハーフリングがいないのが悲しい・・・なにあのゴーレムみたいなの。・
関係ないけど、北斗の拳みたいな、世紀末物の良いルールないかな?
【北斗SeをTvで見つつ。】
541 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:45:40 ID:zRvKAx3S
542 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:46:28 ID:???
では、今からニルヴァーナとメタルヘッド禁止します。
543 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:46:28 ID:???
>>539 DMGとMMもページ単価は下がってるしな。
と言うか俺はいまだにD20モダンの価格が信じられん。
544 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:46:50 ID:???
>>539 つまりPHB以外は売れ行き悪いんだね。
545 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:47:01 ID:???
>>535 取りあえず、本としての体裁が違う時点で単純な比較は無意味だけどな。
546 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:47:13 ID:???
547 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:47:27 ID:???
PHBの後でさ、エベロン関連のサプリも同じ売り方したら笑うよな。
付属するアイテムがもっとすてきなのになってたりさ。
548 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:47:57 ID:zRvKAx3S
>>540 それはハーフリングパラディンで英語版の体験版遊んでた俺に対する挑戦ですか?
549 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:47:57 ID:???
>>544 普通に考えればそうだろ。
つうか、元々何のために分けてると思ってるんだw
>>531 全長10`のコアルール3冊、今なら99%offで1兆円!
購入の際は付近の住民と相談
551 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:48:55 ID:zRvKAx3S
552 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:49:06 ID:???
>>547 別にチケットが新規限定じゃないんだから、何か問題があるのけ?
553 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:51:14 ID:???
お前らなんてだいっきらいだ!
554 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:52:16 ID:???
D&Dは一種の宗教なんだよな。スタンダードってのはもうちょっとノーマルマン寄りのものです。
555 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:53:23 ID:???
>>552 よくよく考えてみたら、何も問題ないな。
下手なオマケよりよっぽどうれしい。
556 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:53:38 ID:???
>>554 自分より高い金を出す奴を宗教呼ばわりするのは思考停止って言うんだよ。
557 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:54:05 ID:zRvKAx3S
>>554 でも最近はノーマルマンによるD&Dプレイも盛んみたいですよ?
558 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:54:33 ID:???
>>554 印象で他ゲームを語っていいなら
井上の語り口の方がナニだが。
とか言いたくなるからヤメレ
559 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:54:34 ID:???
>>555 まあ、某ROのように新規垢限定とか、あるいは360日チケットとかつけられると困るけどねw
>>554 クリスチャンでもムスリム(ムスリマ)でもブッディストでもヒンディーでもコミュストでもない奴はワールドワイドで見ればカルテットだと思うんだが。
561 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:56:27 ID:???
>>559 MMOって良く知らないんだけど、後者って何が困るわけ?
562 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:56:55 ID:???
563 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:57:27 ID:???
564 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 00:57:54 ID:zRvKAx3S
>>560 D&D宇宙観におけるスタンダードです。地球がたまたまカルテッターなだけで。
565 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:58:06 ID:???
>>561 途中で飽きたり、長期に中断せざるえない事情が出来たら金の無駄だろう。
むろん、値段が変わらないなら何年分つけてもらっても構わんが。
566 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:58:24 ID:???
567 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:59:10 ID:???
地球がたまたまカルテッター
地球がたまたまカルテッター
地球がたまたまカルテッター
地球がたまたまカルテッター
568 :
NPCさん:2006/07/06(木) 00:59:11 ID:???
>>562 D&Dは一種の宗教なんだよな
↓
井上は宗教だ
↓
井上はD厨だ
↓
ALSとかALFとかも宗教だ
↓
スタンダードは宗教だ
でいい?
569 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:00:02 ID:???
>>568 >
>>562 > D&Dは一種の宗教なんだよな
> ↓
> 井上は宗教だ
> ↓
> 井上はD厨だ
> ↓
> ALSとかALFとかも宗教だ
> ↓
> スタンダードは宗教だ
>
> でいい?
宗教論争の絶えないSWがスタンダード、まで必要。
570 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:00:23 ID:???
井上、逆花いちもんめ状態だなw
571 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:01:25 ID:???
キヨマーみたいに嫌われないだけマシ
572 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:02:04 ID:???
井上は独立種族井上であり他のいかなる勢力とも関係ない。
573 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:05:28 ID:???
あれだけゴミ扱いされていた井上が、なんで今は評価が高いのか。
574 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:06:29 ID:???
>>573 ゴミであることを貫きつづけたからかな。
そして、市場とユーザーがゴミにまみれたので受け入れられたってこと。
575 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 01:07:35 ID:zRvKAx3S
ゴミ扱いだったんだ。
576 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:08:37 ID:???
RPGマガジン時代は今のキヨマーどころではない嫌われ方だったですな。
577 :
アメ雨フユカイ:2006/07/06(木) 01:16:26 ID:zRvKAx3S
天羅ってRPGマガジン時代じゃなかったっけか?
あの頃人気無かったんですか意外や意外。
俺はその頃AD&Dしてたような気がします。
井上さんの名前は天羅より後に知りました。
俺はその頃AD&Dしてたような気がします。
2chで井上さんの名前をよく見るようになった頃も、
俺はAD&Dしてたような気がします。
季節は巡り、カルテッターな地球は回り、AD&Dが3rdになった頃は、
特に井上さんを気にしてなかったンですが、
ALSから一気にメジャーな人になった印象です。
578 :
Dマン:2006/07/06(木) 01:18:52 ID:???
>>515 12本のサプリと同じ数だけ売るなら1サプリ辺り1.5倍の数を売る必要が有ると思うんだけど?
で、それだけ売れるのかどうかってのはソースも何も無いのでわかんない訳で。
(私の書いた各サプリ1000冊ってのは”かり”の数字ですよ?)
で、当然1.5倍売れればALSのほうが冊数ベースでたくさん売れたって事になると思いますよ。
>>523 D&Dのは販売店向けに1万冊出た記念でどうこうってのが来たとかなんか昔読んだ気がします。
ALSは井上氏の発言でしたっけ?
>>526 D&Dもサプリ次第で結構幅は有ると思いますけどね。
まあ、今年予定に上がってるのはPL向けのが多いんでわりと売れやすいような気もします
(当然、ソース無しですけどね)
>>528 ついにも何もMM3.5があったじゃないですかw
>>535 MMとDMGは値段が上がってますね。
ただ、ページ数が増えてるので一概に売れなかったとは言えないと思います。
安く出来るほどは売れなかったのかもしれませんが
>>536 マジですよ。
ttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14521.html >>540 > DDO個人的にはハーフリングがいないのが悲しい・・・なにあのゴーレムみたいなの。・
可愛そうなノーム…
579 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:41:34 ID:???
>>577 天羅は人気がなかったわけではないが、同時にアンチが大量にいた。
おそらくファンよりアンチの方が多いくらいだったんじゃないかな。
580 :
579:2006/07/06(木) 01:44:23 ID:???
あ、旧天羅の話な、
天羅のコンテンツがまともに世間のユーザーに「TRPGとして」評価されるのは零に入ってからくらいだ。
HJ版の天羅は当時は、今のこのスレでのAマホのような扱われ方をしていた。
TRPGの仲間とみてもらえなかった。しかし、信者の声がそこそこ大きいので、無視しきれずに過剰反応するアンチも大量に出た、という。
581 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:47:14 ID:???
まぁ、あの頃の井上のビッグマウスっぷりは今の比じゃなかったからな。
当時は実績も無かったし。
582 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:49:32 ID:???
つまり芝村も将来的に井上みたいになるかもしれんってことか。
583 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:51:05 ID:???
芝村はもうお年ですから。
584 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:51:49 ID:???
TRPGNETの天羅厨は悲惨だったからなあ。
585 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:54:53 ID:???
天羅スレにもいるあのお方のことですか?
586 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:00:10 ID:???
あの方級のが複数いると考えるだけで、その当時の事態が想像できます
587 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:26:09 ID:???
井上の実績ってなんだろ?
588 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:34:11 ID:???
いわゆるFEARゲー的なルールブックのレイアウトを作り上げたのは大きな功績だ。
他社もパクるくらいだし。
589 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:37:51 ID:???
590 :
NPCさん:2006/07/06(木) 03:25:43 ID:???
591 :
NPCさん:2006/07/06(木) 03:47:19 ID:???
592 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:22:19 ID:???
>>578 PHB新調しようと思ってたがナチュラルアーマーのほうが欲しいなw
593 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:47:59 ID:???
デモパラという略称を聞いてデーモンパラダイスだと思った俺はどこかおかしいですか?
ところで六門が日本で3番目になれなかったのはなにがいけなかったのでしょうか?
594 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:52:52 ID:???
595 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:59:27 ID:???
おれは時期だと思うな。
596 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:03:35 ID:???
>>593 スタートダッシュのリプレイでこけたしな。
ゲーム的な面で言っても事故多いしバランス悪いし。
あとコンセプトが絞り込めてないってのも問題かも。
サモナー使うこと前提になってるというか、モンスターデータに比してキャラのデータが少なすぎ。
無駄にモンスターのデータ数多いんだよな(それ自体は悪いことじゃないんだが、もうちょっと他のデータも増やさないと)
597 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:12:23 ID:???
>>593 基本ルルブが高い割に出来が悪いんじゃどうしようもないでしょう
598 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:15:01 ID:???
・基本ルルブが高すぎた
・しかもレイアウトや構成はひどい
・ヒロノリリプレイがコケた(1巻で批判受けまくり→打ち切り)
ファンからも文句が出なさそうなのはこのへんかな。
599 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:16:55 ID:???
>>596 サモンを中心に据えてる割には少ないと思うな>モンスター
600 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:19:47 ID:???
・モンコレが展開中にメディアミックスとして成立するタイミングで発売できなかったこと。
・ベースとなるルールをガープスにしてしまい、さらにガープスとしても出せなかったこと。
・基本ルールブックのデザインが悪く構成もよくなかったこと。
・先行して発売されたリプレイが悪趣味で不評を買ったこと。
・続けざまに出る予定のサプリメントが遅れたこと。
・ワールドガイドの出来がユーザーの期待を裏切ったこと。
・実は原作であるはずのモンコレと関係ないダンジョンアタックゲームであること。
こんなもんかと。
601 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:22:59 ID:???
せめて基本ルールとメルラルズが合計7,000円くらいに収まってればなあ。
602 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:24:08 ID:???
てぇか、リプレイでは必ずサモナー入れてるけど、
別にサモナーいなくてもゲームとしては全然回るんだよね。
それは単体のシステムとしては全く問題ないんだけど、
六門世界のゲーム化としてみれば、コンセプト的には微妙かもしれん。
603 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:24:54 ID:???
604 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:29:05 ID:???
モンスターPCは「作れます」ってだけで投げっぱなしジャーマンだし、
街でどのモンスター連れ歩けるかは「常識で判断してください」だしな
サモナー中心のゲームと見た場合には欠陥品に近い、クラスの一つと割り切ればそんなもんだが
605 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:30:04 ID:???
モンスターをPCでやるルールとか、最悪のルールだしな・・・。
606 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:32:31 ID:???
>>604 や、クラスのひとつとして割り切るにしても2行目は必要だとおもうぞ。
その辺、SWの精霊と同じく昔からSNEは数字を足し引きしないルールを整備しない悪癖がある。
607 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:36:51 ID:???
ボスの六門3番発言と芝ムーのAマホ1番発言、よく似てるなあw
608 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:38:26 ID:???
609 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:39:02 ID:???
610 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:43:51 ID:???
>>604 街中でモンスターを連れ歩くとか常識で判断してくれっていっても困るんだよな。
サモナーなんぞが存在する世界の常識は明らかに現実と異なるはずだから。
611 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:47:17 ID:???
>>608 あっというまに、実現しない発言になった辺りは似ているよw
612 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:48:29 ID:???
「モンスターなんか連れ歩いてたら衛兵呼ばれるし石投げられるぞ」
と
「サモナーが実在する世界なんだからなんだって連れ歩けるだろう」
はどちらにも一理あって、両極端の間の何処に落ち付くかは結局GMとPLのリアル力関係でしかないという
ああ、SNEリプってよく参加者間のリアル力関係が透けてみえるよな、つーことはそれで正しいのか
613 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:49:15 ID:???
614 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:51:00 ID:???
六門のコミックを見る限りではドンと来いって感じだったな。
ただ、俺は六門はコミックでしか知らんのであれが標準かどうかは分からんが。
615 :
聖マルク:2006/07/06(木) 08:02:00 ID:???
>612
ビーストマスターの記述を見るに「モンスターによる」って感じなんじゃないのか?
>613
FEAR的メタプレイとしてはマナー違反で困ったちゃん認定だけどな。
616 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:08:43 ID:???
>>615 や、だから個別のモンスターごとに明確な記述があるならともかく、
現状での「モンスターによる」は常識で判断してくださいと大差ないだろう。
ゲーム的に言うなら、全部OKか全部だめにしておいた方が分かりやすいんだが。
617 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:55:42 ID:???
>>616 モンスターの話に限定するってわけではないけど、こういうのを、全て個別に書かれているorすべて禁止/OKとなっている、ってなルルブの方が少ないだろ。
大抵はマルクのいうように「そんな細かいところは状況によって適当にすれば?」ってスタンスだ。
たまに誤解されてるようだが、演出とルールの切り離しうんぬんだってそんなことをルールで「義務化」してるゲームなどFEARにさえない。
ああいうのはあくまで「ユーザーレベルでのテクニック」でしかない。
618 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:56:49 ID:???
ガイドラインくらい欲しいね、という話では?
619 :
617:2006/07/06(木) 08:57:05 ID:???
補足。
だから、「大抵のルルブはダメ」って言ってもいいとも思うが、そういうことではなく、なんで六門だけの特徴みたいに今更こういう部分をとりあげるのかわからんというだけ。
620 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:57:39 ID:???
>>617 全て個別/or全部一括の他に、その中間の、サンプルがある、ってのを忘れるな。
621 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:58:38 ID:???
>>619 >「大抵のルルブはダメ」って言ってもいいとも思うが
ちゃんと個別に見ずにこんなことを言うお前が駄目。
622 :
聖マルク:2006/07/06(木) 08:59:18 ID:???
>618
ビーストマスターの連れているものについては○△×で分類されてなかったっけか?
623 :
NPCさん:2006/07/06(木) 08:59:52 ID:???
>>620 サンプルというなら、それこそリプレイがじゃないの?
もちろんサンプルにすぎないからルールではないが、ガイドラインという方向性では適している。
624 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:01:02 ID:???
>>623 サプリに載っけろという話じゃねーの?
俺は六門に興味がないからどうでもいいがな。
625 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:01:04 ID:???
>>621 だってD&Dは全て個別に書いてるんだから他はそうでない時点で劣っている。
ってDマンが言ってた。
626 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:02:03 ID:???
>>625 Dマンは馬鹿だがその馬鹿をダシにするお前はそれ以下だな。
627 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:02:10 ID:???
>>624 リプレイに興味がないからサプリに乗っけろ、は横暴すぎね?
基本ルルブに載せろよ、ならまだわかるんだが」。
628 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:02:24 ID:???
>>617 どのモンスターを街中で連れ歩けるかは演出じゃないと思うぞ、
街中で突発的な戦闘が起こった場合に影響する。
より正確にはそう言った事態に対する予防的な召還に対して影響する。
629 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:02:51 ID:???
>>623 で、リプレイではどういう風に扱われてるの?
630 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:03:31 ID:???
>>627 どっちも変わらんだろう。
つか、都市の名前が付いてるサプリなら都市ごとの違いを出せばいいと俺なんかは思うが。
631 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:04:12 ID:???
>>627 詳細なガイドラインは基本ルルブに載せると使いにくいルルブになりがちというのも理解してやれ。
文庫リプレイは安価な「わかる本」の需要が薄い現在の市場では折衷案としては優れている。
ARAEXみたいにコラム程度でもいいから附属してくれてるとなおよし。
632 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:05:28 ID:???
>>631 六門の場合は不人気でリプが打ち切りになったという悪い例があるからな。
大手を振って賛成はできん。
633 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:05:29 ID:???
>>625 D&Dであるガイドラインは個別のモンスターによる対応じゃなくて、国や街による個別の対応だな。
とマジレスしてみる。
634 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:05:50 ID:???
>>631 モンコレRPGとしてそれはどうなのかってのはあるよ。
635 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:05:55 ID:???
>>628 つうか、ルールと演出の切り離しを完全にできるゲームはおそらくいまだない。
切り離してもゲームに支障ないような状況なら切り離せるな、という程度だ。
636 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:07:10 ID:???
>>635 だから、この例はぶっちゃけて言えば演出よりも損得に影響するだろ?
実際にリプレイでは街中で召還を遠慮して死んだ奴がいるんだ。
637 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:07:16 ID:???
>>634 六門RPGであってサモナー要素は一部でしかない…
というのはルルブ見るとそうではあるんだがどうなんだろうね。
ちょっと前にも「モンスターデータ偏重て馬鹿みたい」って意見もあったし。
638 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:07:53 ID:???
リプレイを持ち出すならば、「小説の方が適してる」と言わざるをえんな。
てーか、モンスターのところに「社会的許容性」みたいなデータを一々設けるんでなければ、
ワールドガイド(での文化記述)の役割だっただろうと思うんだが。
………つくづく使えないWGだった。
639 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:09:52 ID:???
640 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:13:50 ID:???
ま、今度出るサプリ「モンスターコレクション」にはそういうのは載せておくんじゃない?
商品展開としてはここに載せるのが一番テーマ的にも順当だろうし。
641 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:15:12 ID:???
つうか、各モンスターが使用可能なフィールドを設定する、
と考えれば純粋なゲームデータだと思うんだけどなぁ。
642 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:16:24 ID:???
>>641 え、これって問題になってるのはそこじゃないだろ?
社会状況の話であって戦闘フィールドじゃないと思うんだが。
643 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:17:26 ID:???
>>641 ピントずれてね?
それなら旧BBのような「目撃者チェック」つける方がまだそれっぽいだろ。
644 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:19:04 ID:???
ん〜?「街角」とか「酒場」とか「街道」とかが、
「地形」としてルールの扱うところになってるわけじゃないんだし、どうなんだろう。
詳細な地図を発表して、N◎VAのホワイトエリアとかみたいに区分けするならともかくさ。
645 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:19:37 ID:???
>>640 新規のデータやルールの追加がメインらしいんで載ってるか?
Role&Roll RPGシリーズ
モンスター・コレクション
六門世界RPGサモナーズガイド
加藤ヒロノリ・杉浦武夫/グループSNE 著 安田均 監修
A4変形判 112頁 予価2,500円(税別) 2006年7月下旬発売予定
★新サプリメント『キャラクター・コレクション』の発売を5月に控えた『六門世界RPG』に、
さらなるサプリメントが登場する。
『キャラクター・コレクション』で開放された上級レベルに対応すべく、高レベルのモンスターを一挙掲載。
もちろん低レベル層のモンスターも大幅に追加。『モンスター・コレクション』の名に恥じない内容となっている。
だが最大の目玉は、エルフやドワーフといったデミヒューマンのプレイヤー・キャラクター化だろう。
「召喚モンスター」としてではなく、クラス選択の幅などを用意した、
人間と変わらない立場でエルフなどを遊ぶためのルールは、
『六門世界RPG』の遊びの幅を大きく広げてくれるはずだ!
ttp://www.shinkigensha.co.jp/kinkan/index.html
646 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:21:46 ID:???
>>645 キャラコレにクラスごとのプレイガイダンスがあったんで大丈夫だと思うけど。
むしろSNEはデータ追加以上にそういうところに凝る気もするし。
元ネタが「コレクションシリーズ」という”ファンタジーの常識”ネタの解説本なことを考えても。
647 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:21:50 ID:???
>>643,644
いや、使用できない理由は異なるだろうけど、
ゲームのルールとして考えるなら、
そのくらい割り切ってもいいだろうということさ。
ま、いまだ地形と精霊の対応表一つ作らないSNEには期待しにくいけど。
648 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:23:55 ID:???
問題はその部分はルールとしてこだわる部分なのかどうかってことなんだよな。
649 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:28:01 ID:???
六門はそもそも街中での戦闘をメインに考えてるゲームではない、と思う。
例えば、ARAで重量ルールがあるのはダンジョンメインだから。N◎VAに隠匿ルールがあるのはシティアドベンチャーメインだから。
でもALFにそういうのはないのは、別にシチェーション特化してないから、アイテムをもちあるけるかどうかとかは「GMの常識」にここは丸投げしてる。
(そしてPLへの最低限の救済策して武器やヴィークルの召喚できる特技もある。一部のPCしかできないので「最低限の救済策」だ)
そういうことなんだと思うけど。
650 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:29:39 ID:???
>>649 >街中での戦闘をメインに考えてるゲーム
でなくったってシティアドベンチャーやるならそういう指針は有った方がいいだろ。
651 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:29:40 ID:???
六門ってどちらかというとダンジョンハックを志向したゲームなんだよね?
652 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:30:53 ID:???
>>650 そりゃないよりあった方がいいけど、SWやALFだって同じじゃね?
653 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:30:56 ID:???
>>649 つまり六門リプはシチュエーション自体が間違いだと言いたいのか?
654 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:31:54 ID:???
>>652 ALSもサンドビートルとか街中に持ち込んでいいか書いてないしなぁ。
655 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:31:55 ID:???
>>653 リプ見たことないんだが、全巻シティーアドベンチャーなんか?
656 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:32:09 ID:???
>>652 リプレイでそういう問題が出たから六門で取り上げられてるんだろ。
657 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:33:00 ID:???
>>655 全巻シティアドベンチャーじゃなければいらないのか。
馬鹿げてる。
658 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:33:41 ID:???
あるシーンwに連れていこうとして、
携帯判定に成功したらモンスターを連れたままでいれる、
みたいにしたらいいんじゃないかw
D&Dなら「Six-Gate World Campaign Setting」で詳細に記述する所なんだろうけどなw
街ごとに「排他度」、モンスター側に「許容度」みたいなデータを決めて、
ダイスいくつか振って両方の数字の差分値以下を出すとか、
六門らしく行けば、前者が難易度、後者を修正値として〈交渉〉判定とか?
659 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:34:43 ID:???
>>658 Player's Guide to Six-Gate Worldかもしれんがな。
660 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:35:36 ID:???
>>657 いらんというわけではないが、優先順位が必要だろ。
てかなんでそんなソスレでよくある「おまえらもうD&Dやっとけばいいんじゃね?」みたいな感じのことを六門に要求してるんだ。
661 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:36:23 ID:???
662 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:36:59 ID:???
>>660 六門リプも過去レスも読んでない奴はROMってろ。
663 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:38:11 ID:???
てかさ。この問題ってすげぇ実プレイ分皆無なんだが。
六門をやっててこの部分で困った奴っているわけ?
リプレイでのことを仮想的に議論してるだけじゃん。
SWの乱射の問題の方がまだ実プレイ的に理解できたぞ。
664 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:39:39 ID:???
>>663 セッションやってりゃGM裁定で回すが、
それとは別に記述が欲しいというのは別に仮想的でもなんでもないだろ。
665 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:40:22 ID:???
>>663 お前が実プレイ分皆無だと勝手に思ってるだけじゃねーの?
666 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:41:57 ID:???
>>663 このスレで実プレイ分皆無という煽りは通用しないぞ。
667 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:43:07 ID:???
つか、あればいいね、という話で終わっておけばそれで済むのに、
妙な擁護をするからグダグダになる。
668 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:47:18 ID:???
しかしgdgdさせることこそが主目的だったりする。
669 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:53:25 ID:???
基本ルールブックがあと1000円安くて、
ワールドガイドがなかったことになって、
加藤リプレイがせめて空気扱いだったら、
きっと六門はもっと普及してたはず。
670 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:55:49 ID:???
てーか「実プレイ的に理解できた」の意味が解らない。ソスレ語を外部に持ち出すのはやめてくれ。
671 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:56:38 ID:???
ワールドガイドはなかったことになったらより普及してたっとぇこたーないだろ。
もっと良いものだったら普及してたって意味ならわかるが。
672 :
NPCさん:2006/07/06(木) 10:32:20 ID:???
六門信者を自認する俺が来ましたよ。
とりあえず、
>>598の3つとWGの見るも無残な出来については
否定できないしする気もないなw
それ以外に指摘された欠点に、個人的なコメントをするなら
・人間PCの種類が少ない
確かに、基本ルールの時点では少なかった。
10×10で100通りとか何の冗談だと思ったし、メインとサブの逆転や
トゥルークラスの意味が薄かったから、実質はもっと少なかったしな。
ただ、その後サプリ等でクラスが追加されていき、
同じクラスでも成長分岐ができるようになったので、現状では満足してる。
無論、D&DやALF、ARAとは比べる気にもならないほど貧弱なバリエーションだが、
それでも悩む楽しみがあるくらいには種類あると思ってる。
・モンスターの種類が少ない。
これは発売当時からそこまで問題に感じたことがない。
サプリやら小説の付録やらで追加されていってるし、
同じモンスターでも成長の段階、方向性を変えれば結構バリエーションつくしね。
無論、D&Dとは比べるだけ野暮だと思っていますが。
ただ、今のところ存在するモンスターが「ファンタジーではありがち」な
モンスターばかりで、数の割にはリスト見ててもワクワクしない、ってのはあるかも。
D&Dのモンスター・マニュアルとか、それには及ばないにしても
ゲヘナや迷キンのモンスターとかは見てるだけで面白い。
673 :
NPCさん:2006/07/06(木) 10:38:07 ID:???
・事故が多くバランスが悪い
俺はその「事故の多さ」が魅力で六門信者やってるようなもんだから
あまりコメントしても意味がなさそうな感じw
ただ、事故が多い分だけリカバー手段も多いし
(コネ不要、割と安価で蘇生できたりとか)
事故発生率を下げるための努力がまったく出来ないわけじゃないし、
純粋な欠点じゃなくシステムの特徴として見てもいいんじゃないかとは思う。
無論、そのせいでストーリー志向のキャンペーンがやりにくくなってるし
人を選ぶシステムになってることはこれっぽっちも否定しないけど。
・モンスターを街中で連れ歩く指標
確かにこれはあった方がいいと思う。
現状、PCとして推奨されてるデミヒューマンと
ビーストマスターが連れ歩く獣についてはちゃんとしたガイドラインがあって
他のモンスターもそれを参考にGM判断で通してるけど、
考えてて楽しいことでもないし意見の食い違いが起こったら怖いしな。
モンスターごとに「脅威度」をA〜Cくらいで設定して、
街ごとに「Aすらも許容」「Cは無問題だがBは引かれる」とかできれば一番楽か。
674 :
NPCさん:2006/07/06(木) 10:46:47 ID:???
・小説やコミック、TCGを再現できない
TRPGというジャンル上仕方ないものもあるけど、
(TCGみたいに即死コンボがぽこぽこあったらたまったもんじゃない)
全体として再現性が低く不満に感じる人がいるのは当然だと思う。
ただ、「小説のNPCがヒーローでTRPGのPCは所詮ザコ」という意見に対しては、
小説とかと方法こそ違うものの
魔王を封じたり竜の群れと戦ったりできるくらいには強くなれるから、
それはちょっと違うんじゃないかと答えたいところではある。
・なぜ六門は日本で三番目になれなかったのか
>>598が言ったように初動で大コケしたから。
その後のサプリメントで(WG除く)問題点を徐々に改善しつつ
六門独自の楽しさを提供していってるのは評価できると思うけど、
それは初動の不利をひっくり返して他のシステムを凌駕できるほどのものじゃない。
版上げしたら大化けすると個人的には思ってるけど、
やっぱり初動が駄目だったせいで版上げできるほどの売り上げは見込めてないしなぁ。
675 :
NPCさん:2006/07/06(木) 11:45:09 ID:???
676 :
NPCさん:2006/07/06(木) 11:45:28 ID:???
677 :
NPCさん:2006/07/06(木) 12:17:27 ID:???
カードゲームのモンコレファソをあまり取り込めなかったに尽きるとオモワレ。
678 :
NPCさん:2006/07/06(木) 12:23:51 ID:???
>>655 実際、街中で戦闘になってることが多いんだよ。
679 :
NPCさん:2006/07/06(木) 12:42:39 ID:???
ぶっちゃけ、六門より頑張ってるゲームが3つ以上あるからじゃね?
初動が転けなくてもARA、ALF、D&Dに勝てるとは思えんが。
680 :
NPCさん:2006/07/06(木) 12:44:32 ID:???
つうか、SWにも勝てまいよ。
Gurpsには勝てそうだが、ヤスキンの心積もりとしては、
SW、Gurpsに次いで3番目だったんだろうな。
681 :
NPCさん:2006/07/06(木) 13:17:10 ID:???
>>680 ゲヘナはー?
ていうか、ヤスキンってゲヘナとデモパラをを自社のゲームと認識してないような。
682 :
NPCさん:2006/07/06(木) 13:23:33 ID:???
>>680 出したのが同時期で六門とゲヘナなら世界観的にメディアミックス的にも
ヤスキンはゲヘナより六門が売れると判断してたんじゃね?
つうか、街で依頼を受けて〜と言うのがシナリオの基本フォーマットのSNEゲーで
街中での戦闘ってのは結構、頻出する事態だと思うんだがな。
そう言えばデモパラはクラスによって服の破れ方がルールで決まってる辺り、
ある意味でSNEらしくないゲームだったな。
683 :
NPCさん:2006/07/06(木) 14:32:49 ID:???
デモパラスレで暴れてるFEARとSNEの両守護者はこっちくればいいのに。
やっぱ守護者は原則的にダードスレ嫌いなんだろうなぁ。
684 :
NPCさん:2006/07/06(木) 14:39:30 ID:???
ダードスレが「好き」って言う奴の方が俺はちょっとイヤかも。
685 :
NPCさん:2006/07/06(木) 14:41:23 ID:???
こっちのスレで弄りすぎたんだよ。>守護者
誰だってあれだけやられたら近づきたくなくなる。
686 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:10:40 ID:???
>>683 守護者としてはデモパラが売れないとやばいという認識があるんでしょ。
割と手遅れだと思うけどね。
最終的にどうなるかわからないけど、このまま行くとファンドリア級で終わると思う。
687 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:12:38 ID:???
>>686 スレを荒らして注目度を高めるって奴かぁ?
ダードがもたらした最大の悪習じゃん…
688 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:18:09 ID:???
というか守護者気取りで釣られまくる無自覚荒らしのおこちゃまと
アンチを装う便乗荒らしに振り回されすぎる事自体が既にダード脳。
689 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:23:06 ID:???
>>686 デモパラの出来と評判は上々だと思うがな。
最初の方はやたらDXとかと比較してのアンチ意見の方が目立ってたし。
そこに、スルーできない守護者が乱入してgdgdになったっつー流れかと。
690 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:24:27 ID:???
バカな釣りを相手にするのはバカな守護者だけ。
691 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:32:38 ID:???
>>689 だからファンドリア級だと。
あのサプリも評判よかったし、否定的なとを書くとそれへの反対意見が出て揉めた。
一年経ってどうなったかというと結局そのルールを使った遊び方は広まらなかった。
デモパラもこのまま行くとそうなると思う。
692 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:38:24 ID:???
ソ厨に実プレイ期待してもな。
693 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:40:04 ID:???
やっつけな地域限定サプリとそこそこ遊べるらしい新システムを比べるなよw
694 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:41:22 ID:???
>>691 その比較だと、これでデモパラが広まったらSW(ツアー)が
ダメだっただけ、ということにならんか。
695 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:41:28 ID:???
そこまで”新作”に対して憎悪されると正直引く。
696 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:42:02 ID:???
ファンドリアと違って、ソ厨以外の新規ユーザーも見込めそうだから、
同じことにはならないんじゃねえかしら。
697 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:44:41 ID:???
当時のソスレではファンドリアの話題なんて極一部だけで
速攻でサプリに関係ないいつものリアルリアリティ議論に押し流されていた記憶しかないな。
少なくともそういう連中とデモパラが被るかどうかは怪しいし。
698 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:45:37 ID:???
そもそもデモパラとSWのサプリを比較して語る理由がわからん。
とくにSWユーザーに対してアピールしてる部分はないだろう。
これが久々の2D6システムと言うならともかく。
699 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:46:03 ID:???
ファンドリアもデモパラも両方持っている俺が負け組と申したか。
700 :
NPCさん:2006/07/06(木) 15:46:27 ID:???
へっぽこファンがファンドリア買うか、と聞かれると微妙だが
デモパラのリプレイを気に入った奴はルールブック買いそうな感じがする。
安価(1000円)な完全新作(以前の積み重ねとか気にしなくていい)ってのは
我々が思ってる以上に敷居が低いんじゃないかね。
701 :
NPCさん:
んだね。
サプリがまだ一切出ていないと、気軽に買いやすいかも。