753 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/07/18(火) 22:34:38 ID:no/2iqt/
タッタとか結構良いプレイしてたと思うニャー。あとドン・ニコも結構好き。
何て言うかクレバーだけど押し付けがましくなくて、キャラは立ってるけど
でしゃばり過ぎない保護者的立ち位置っつーかそう言う感じがする。
754 :
NPCさん:2006/07/18(火) 22:40:16 ID:???
ニムとローシィはいいプレイヤーだったと思う。
ノーランの厨行動やカイエのネガティブ発言も上手く受けてセッションが楽しくなる方向にリードしてる。
スタンドプレーに走らず、、シナリオで用意された状況を楽しむ事に積極的であるというのは目立たないが優れた資質だと思う。
755 :
NPCさん:2006/07/18(火) 22:43:18 ID:???
チップはいいプレイヤーだったと思う。
あれだけ存在感を消し便利なアイテムとしての立ち位置を確立したプレイスタイルはなかなかできることではない。
756 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:04:09 ID:???
757 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:04:31 ID:???
新六門はいいPLだと思ったよ。
まあ、六門を使ったゲームとしての見本とゆー観点ではどうかという問題はあるけど。
758 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:07:18 ID:???
新六門はGMが悪かった気がする。
なんだよ勝てない敵と戦わせて身包みはがすって。
759 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:12:30 ID:???
誰かがSNEのリプレイへの不満を言い出す ←今ここ
↓
いや、きくたけの方がよくないと言い出す
↓
レオはさておきソングシーカー
760 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:13:40 ID:???
レオって誰だよ?
761 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:13:52 ID:???
マロウしゃんは良いPCだけど、所持金を仕送りで自主的に減らしてる辺りが良いPLの条件に外れてるかもしれないなあ。
俺は好きだけど。
762 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:15:31 ID:???
つうか、マロウしゃんは勇気盾持つのを断るべきだと思うぞ。
人のいいロールプレイなんだろうが、ありゃマジでPT全体が危ないぞ。
763 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:16:19 ID:???
>>758 キャンペーンの中では一回くらいありかな、つー気もするが。
764 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:16:44 ID:???
>>758 1T目の同時攻撃が無ければ全く戦局が違ったんで
勝てない敵かと言われると微妙。
ただ、調子こいて身包み置いてけっつったのはアレだがな。
765 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:22:10 ID:???
>>762 パーティー唯一のまともな防御力の有るキャラだから完全に間違いってわけでもないだろう。
一発で無力化する系統の魔法が来るとやばいけど。
むしろ「勇気あるものの盾にコマンドワードが必要と思い込んでいる」ってネタがやばい。
主戦力が1ターンネタの為に常に捨てるってありえない。
GMを舐めきってないか?若しくはシリーズ物だから殺されないと油断してないか?
766 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:24:06 ID:???
>ただ、調子こいて身包み置いてけっつったのはアレだがな。
これでしょ。
「勝てない敵を目の当たりにして撤退を余儀なくされた」
とゆーシナリオ自体は別に悪いもんじゃない。
話題ループになるけど、2巻のカイエ分断とか含めて、
プレイ教本としては今ひとつ。でも読み物としては面白いと思ってる。
767 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:24:23 ID:???
>>762 おれはね、ブックに持たせればいいと思うんだ。
GM虐めならクレスポに持たせても面白いが。。。
768 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:25:42 ID:???
>>766 まーコンベンションでこんなことしたらリアルバトルだろうな。
769 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:27:11 ID:???
>>766 勝てない敵と戦わせてどうする。
演出でPCを倒すべきだ。
(バイFEAR厨)
まじめな話リソース無駄遣いされてもこまるっしょ。
770 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:28:49 ID:???
戦闘してもいいと思うが適当に判定でもいから相手の強さを伝えて降参したほうがいい事を伝えるのがベターだと思う
771 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:29:25 ID:???
>>767 ブックは持てないでしょ。
必要筋力オーバー。
772 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:30:03 ID:???
誰かがSNEのリプレイへの不満を言い出す
↓
いや、FEARの方がよくないと言い出す ←今ここ
↓
それはさておきソングシーカー
773 :
NPCさん:2006/07/18(火) 23:33:33 ID:???
774 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:06:55 ID:???
>>773 忘れてたよ。
つーか、強制イベントとは思えない展開だった。
775 :
NPCさん:2006/07/19(水) 00:41:10 ID:???
レオ……森本?
776 :
NPCさん:2006/07/19(水) 05:32:31 ID:???
どうせなら黒騎士並みに阿呆な戦闘能力にしとけばFF2リスペクトで済んだのにな。
777 :
NPCさん:2006/07/19(水) 06:11:13 ID:???
最近のSNEはリプレイという名目でセクハラ三昧ということでFA?
778 :
NPCさん:2006/07/19(水) 09:31:37 ID:???
新六門の身ぐるみはぐと似た方向性かもしれんが、俺はへっぽこのティソダーの件でマウナにシナリオ導入のためだけに強制的に実際の金というリソースを損させてることのが気になる。
779 :
NPCさん:2006/07/19(水) 09:47:20 ID:???
プロセスが抜けたので、ソングシーカー最高とだけいっておきますね。
↓以後何もなかったかのように続けてください
780 :
NPCさん:2006/07/19(水) 09:56:56 ID:???
SNEリプに感じてた違和感なんだが、自分なりにひとつの解答にたどり着いた。
GMもPLも「楽しくなさそう」ってのがしょっちゅうあるんだよ。
FEARのリプは、ギミックとかハンドアウトとかライフパスとかを差し引いても
「GMもPLもほんと楽しそうにセッションしてる」なんだよ。
でも、SNEのリプはかなりの割合で
「イヤイヤ参加してるのかと思わせるような言動をとるPL」がいたり
「GMの揚げ足をとる・ウラをかくことだけを楽しんでるように見えるPL」がいたり
「GMはGMでPLを楽しませることより自分の楽しみ(俺すげェなシナリオ)を
優先しているように見え」たりしてさ。
TRPGってこんなゲームだっけ? とSNEリプ見てるとたまに思う。
というわけで、
また3段ループの流れの最初に戻してみた >「ソングシーカー最高」まできたので
781 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:00:15 ID:???
FEARのリプレイの方が楽しくなさそうだ。
↓次どうぞ
FEARのリプレイの方が面白そうだなあ。
↓次どうぞ
783 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:03:37 ID:???
ソングシーカーがもっともGM・PLともに楽しそうだ
↓次どうぞ
784 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:04:01 ID:???
FEARリプは一番最初に買ったDX2のリプレイが糞だったので、以後買ってません!
785 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:06:03 ID:???
>784
こらこら。
その意見は誰かがSNEリプを叩くまで待ってから書き込まないと。
流れが乱れるじゃん。
ガルガドとノリスが抜けてからへっぽこは楽しそうになった気がする。
787 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:16:17 ID:???
>>786 むしろバスとエキューのキャラがよかったんじゃないか?
常識分を補うがエルフネタで面白きゃらになるエキューと、のんびりマイペースで和ませるのバスはいいキャラだろう。
バスは地味だけど、いいロールプレイやってると思うよ。
788 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:28:11 ID:???
バスは良い味出してたねえ。
ワタクシはアーティストですと何回言ったらわかるのですか?
789 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:30:16 ID:???
しかし、実際プレイするなら、素直に人間のシーフを作ってくれと思うだろうなぁ・・・
お前ら、PTの構成を知っててキャラを造ったんじゃないかと小一時間。
790 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:39:15 ID:???
PTの構成を知ってたからこそ、エキューやノリスとかぶらんようにしたんだろう。
791 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:42:12 ID:???
意味分からん、
ノリスはあの時点では復帰が予定されていたわけでもないし、
エキューはシーフを取ってないだろう。
792 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:46:51 ID:???
>>791 前にいたPCと被らないようにしたんだろ。
793 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:52:40 ID:???
そりゃ、読み物としての都合だろう。
実際にプレイするならと前置きしてる789に対して何を言ってるんだ?
794 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:54:14 ID:???
>>771 盾は筋力オーバーしてても回避にペナルティ来ないから問題あるまい
攻撃手としては何もできなくなるけどね
まあ、いくら攻撃力が低くても攻撃してれば接敵状態にはなるから良いだろう
795 :
NPCさん:2006/07/19(水) 10:55:38 ID:???
>>794 ブックって自力の攻撃力はないに等しいからな。
796 :
NPCさん:2006/07/19(水) 11:00:25 ID:???
実プレイと言う観点でリプレイパーティーを評価しても仕方あるまい。
イリーナの能力からして読み物としての都合優先で修正が入っているくらいだしな。
797 :
NPCさん:2006/07/19(水) 11:03:29 ID:???
実プレイでも無理のないパーティーで面白い話を書けばいいんじゃないかな?
それができないなら、無理に引っ張ってると言われてもしょうがないんじゃない。
798 :
NPCさん:2006/07/19(水) 12:14:40 ID:???
>>789 とは言え、バスがドワーフのシーフだからと言って困ったところなんて無かった気もするなあ。
799 :
NPCさん:2006/07/19(水) 12:16:56 ID:???
>>780 コピペ乙
って言うか、ネタとしても1スレに2,3回
>>780と同内容のレスが在る様な気がする。
>739
『死んだ子の年を数えるのはよくないと思うよ』
801 :
NPCさん:2006/07/19(水) 14:52:42 ID:???
とりあえずひとつだけ言わせてくれ。
ソンドラさん(*´Д`)ハァハァ
802 :
NPCさん:
>800
つまり『いいPCは死んだPCだけ』と…
恐ろしい、恐ろしいな澪よ!