【卓ゲ全般】102(いまに)見ていろ困ったちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
812NPCさん:2006/06/13(火) 21:35:24 ID:???
実際、メンツ見てやるべきシナリオだしな。
あと出来ることはプレイ前にそういうシナリオだとぶっちゃけるくらいしかないからな。
813NPCさん:2006/06/13(火) 21:50:31 ID:???
ジレンマとパーティ内対立は事故率が高いからね、考えナシにプレイするのは自爆と同義。
この2パターンは要取り扱い注意だよ、いやマジで。
814NPCさん:2006/06/13(火) 21:51:32 ID:???
ちょっと違う視点かもだが。PC間対立やってどちらかに勝ち負けがついた後って、
勝った側が負けた側を「持ち上げる」ことを知らないと、完璧にgdgdするよなー。

俺の元居た鳥取がそんな感じだった。負けRPの好きな俺は、そこに居ると
「逆転の楽しみ」も無く、普通にひたすら負けっぱなし。
俺自身も上手く立ち回れていなかったが、態の良いサンドバッグにされてた希ガス。

>>俺
私怨乙
815NPCさん:2006/06/13(火) 21:55:20 ID:???
PC間対立で「勝ち負け」ができちゃうのは難儀することが多いよな。
最後に協力することを前提にしないと。

アレだ、「バカップルの仲直り前提の痴話喧嘩」みたいなもんだ。
絶望した!
816NPCさん:2006/06/13(火) 21:57:56 ID:???
>>796さんへ

ふたなりや、ポーランドが好きな奴かも
817NPCさん:2006/06/13(火) 22:03:35 ID:???
>>816の忍者が作ったシステムは、
>>815みたいに最初から対立上等、でも茶番でお願いねってデフォで決まってるからか、
ガチ対立でこじれたという話は聞かんな。
818NPCさん:2006/06/13(火) 22:08:14 ID:???
協力する前提が揃っているからな。
819NPCさん:2006/06/13(火) 22:19:46 ID:???
あれは協力しないと活躍できない設計になってるから。
ダンジョンハック中に盗賊と回復役がPvPなんてしようがないのと同じだ。
820NPCさん:2006/06/13(火) 23:24:21 ID:???
お宝を手に入れたダンジョンの出口でやるもんだよな
821NPCさん:2006/06/13(火) 23:36:43 ID:???
協力しないと言えば、エヴァ綾波あたりのデッドコピーよろしく、
感情が無いとか言う俺設定でスタンドプレーしかやらないのは困ったちゃん?
822NPCさん:2006/06/13(火) 23:38:41 ID:???
うん。
823NPCさん:2006/06/13(火) 23:44:25 ID:???
綾波系でもセリフ以外の演出や動きで絡む方法はいくらでもあるから、
スタンドプレーかどうかと直接関係はないな。
824NPCさん:2006/06/13(火) 23:49:35 ID:???
どうせ感情が無いならどんなに酷い事を言われても、特に感慨を持たずにほいほいと相手の言う事を引き受けるキャラでもやった方が
いっそ角が立たないと思うんだがそういうタイプはあまり見た事がないな。
825NPCさん:2006/06/13(火) 23:51:11 ID:???
それ貰った
826NPCさん:2006/06/13(火) 23:51:17 ID:???
でもって、命令を誤解してトンチンカンな事(主に命令者に不利益をもたらす)をしたりする。
827NPCさん:2006/06/14(水) 00:00:02 ID:???
綾波とか星野ルリとかは、感情が無いんじゃなくて
感情が表情に出ない、冷静で無口なキャラってだけなんだがな。

もっと古典的で、本当に感情の無いバルカン星人である
Mr.スポック(スタートレック)だってスタンドプレーしないし。

感情が無いを言い訳にした、スタンドプレーしかしない困ったちゃんだろ。
「僕のキャラは○○な設定なのでそんなことしません」ていう典型例。
828NPCさん:2006/06/14(水) 00:09:48 ID:???
無表情で感情的にならず、コーホーコーホーしか喋らないが、
不満があればベアクローを振りかざし、
戦闘の際には冷徹な殺人マシーンに早代わりする。
そんなヒロイン。
829NPCさん:2006/06/14(水) 00:22:02 ID:???
しかもツンデレ
830NPCさん:2006/06/14(水) 00:23:28 ID:???
だがそのツンは、こめかみに鉄の爪でツンツンのツン
831 NPCさん:2006/06/14(水) 00:25:08 ID:???
興奮したり嬉しかったりすると思わず引っかくとそういう。猫かなんか?
832NPCさん:2006/06/14(水) 00:29:19 ID:???
>>827
バルカンは感情ありまくりだYO!
スポックはハーフだから、そうでもないけどなー
【トレッキーの戯言】
833NPCさん:2006/06/14(水) 00:32:36 ID:???
>>832
むしろ感情が無いのはデータ少佐だよ、なぁ?
【トレッキーの戯言】
834NPCさん:2006/06/14(水) 00:34:00 ID:???
スタトレを豚斬つつ、PC間対立で思い出したので昔話をプチ投下。

大学のサークルの例会で先輩が立てた三国志演技に参加。
他のPLの中には三国志をほとんど知らない人もいたので、解説できる頭脳派のキャラを作成。

シナリオは、在野の賢者に、PCたちが仕え(協力し)ている君主Aに仕官してくれるよう頼みに行くというお使いシナリオ。
ところが、導入部終了直後にGMが爆弾発言。

実は俺のPCは君主Aと敵対していると敵対している君主Bの配下で、しかも賢者をBに仕えさせるか、さもなければ殺せという密命が下った。
な、なんだってー(AA略)

表向きはAの配下な上に、他のPCは全員普通にAの配下だったり協力者だったりするので、Bに仕えるように説得するのは不自然すぎて無理があるので却下。
強攻策(拉致や殺害)も戦闘能力がほとんどないキャラなので無理。
何か事件でも起これば、そのドサクサで強攻策に出るチャンスもあったけど、何も起こりゃしねぇ。

結局、何事もおきないまま賢者をAに仕官させることに成功して城に帰る途中、突然AとBが戦争を開始。
更に何のためにAの下にいたのか説明もないままBの軍にPCを強制的に呼び戻されて合流。賢者が軍師を務めるA軍と、俺のPCが軍師のB軍で大規模戦闘開始。
総大将の能力はほぼ互角だが、軍師の能力に差がありすぎるのでこっちの打つ手は全部潰され、あっさり完敗。俺のPCは名誉ある自害をしました。
835NPCさん:2006/06/14(水) 00:34:50 ID:???
後日、友人に聞いた話によると件の先輩はどうも俺を決め打ちで狙ってたそうだ。
システムが三国志演技だったのも、史学科生で東洋史専攻だった俺が食いつくのを見越しての選択だったらしい。

で、俺が狙われた理由は、その先輩が以前に振られた女性メンバー(卓には不参加)と俺が付き合ってると誤解したかららしい。
しかも、誤解した原因というのが休日に俺とその女性が2人で歩いているのを先輩が目撃したからだそうだが、
目撃されたという日時が同人誌即売会の帰り道で、お互いの友人も一緒だったので2人きりではないし、瞬間的にも2人きりになってない。

この場合困ったちゃんなのは
1.誤解の上に逆恨みでアレなシナリオを作ったGM
2.いくらレポートのかたとはいえ、女性向け同人誌即売会で売り子をやった俺。
3.うそか本当かわからない話を俺に吹き込んだ友人
836NPCさん:2006/06/14(水) 00:39:17 ID:???
文句なしで1
3はまあ人間としては別によくある事だ。
2が問題なら俺も困ったちゃんになるよw
837NPCさん:2006/06/14(水) 00:43:14 ID:???
>>835
悪いのは、
謀略と策略の限りを尽くして、賢者をBに仕官させなかった貴方

てか決め打ちって…この程度は嫌がらせにも
入らないと言うか、なんというか。
838NPCさん:2006/06/14(水) 00:46:36 ID:???
PT内で気弱なお地蔵さんぽいキャラがいれば積極的に従者プレイをしつつ、声の大きなPC1専門なキャラ相手には徹底してツンロールなキャラならやったな。
お地蔵さん=宿の手配はもうすみました。依頼の裏を取ってきます。のどは渇いていませんか?お飲み物をどうぞ。敵のようですね、お任せください。
PC1=あん?なんでお前の言う事を聞く必要があるんだ?相手見て物言え。お前の分の部屋?知るかよ何で自分で確保しとかないんだよこのグズ。

意外な事に普段自分の意見が無条件に通る事が当たり前になっていたPC1の中の人に新鮮味があるとかで一番好評だった。
反対にお地蔵PLの人には何で自分のキャラにそんなに無条件でよくしてくれるのかわからなかったようで不審がられてしまった。

実は自分で意思決定するのが面倒なので誰でもいい他の人間に自分の行動指針の決定権を丸投げしている、という設定のキャラだったのだが(だからお地蔵PCとは別に主従関係でもなんでもない)。
839NPCさん:2006/06/14(水) 00:47:40 ID:???
PC1が被害者…と思いきや、好評だったのかよw
840NPCさん:2006/06/14(水) 00:50:15 ID:???
声のでかいPC1がそんな風に相手されたら水を得た魚になるに決まってるじゃん。
一番いいのは無視だよ。まあ、そんなことしたら困ったちゃんはこっちになるけど。
841NPCさん:2006/06/14(水) 00:53:47 ID:???
>834-835
鉄板で1だろ
3は今後もそんな噂話をするようなら、という条件付きで困ったちゃん
842NPCさん:2006/06/14(水) 00:54:21 ID:???
その不審がったPLは素のお地蔵さんPLじゃなくたまたまお地蔵さんキャラを意図的に演じてたって事?
843NPCさん:2006/06/14(水) 02:20:30 ID:???
>>842
いや、シナリオ中の動き方もPC同士の関係の構築なんかもよくわからずハラハラドキドキしてたらしい。
んで以前はよく詰問されたり怒られたりしていたのに、とにかく一方的に(心当たりも無いのに)尽くしてくれる理由が全然わからずパニックに陥ったらしい(本人談)。
で、何かシナリオかなんかでの裏があるに違いないと結局キャンペーン終盤までドキドキ状態だったそうな。
思い返せば悪い事をしたような気がする。
いややってる方は強制された訳ではないのでストレスもなくとっても楽しかったんだが。
こんな俺が困ったちゃん。
844NPCさん:2006/06/14(水) 02:31:49 ID:???
>>834-835
いや、その立場すげー美味しいとおもうんだが。
こりゃ説得無理だなーってんなら、B国のないことないこと教えまくって、
情報操作しまくりゃよかったのに。

つか、策にやぶれて自害なんて最高じゃないか!
とか羨ましく思ってしまう俺は
策に溺れる策士スキーw
845NPCさん:2006/06/14(水) 03:55:52 ID:???
>>837
ソレをやったら報告者が困ったちゃん化するのだが…
846NPCさん:2006/06/14(水) 07:20:02 ID:???
>>844
一見おいしい立場だが、蓋を開けたら意図的に何も行動できないようにされていた、って話じゃないの?
PCに策を練らせるのなら、相手に隙がなくちゃどうしようもないっていうのに、その隙がなかったわけだから。
847NPCさん:2006/06/14(水) 07:37:35 ID:???
>>846
問題は>>834-835の私怨マスターじゃなくても、
意図的に何も行動できないようにし、
相手の隙を見つけて行動できると思ったら、
それもマスター裁量で速攻で潰し、
さらにはプレイヤーが動こうとしなかったとのたまい続けるアフォも居る訳で…

そういう悪いマスターの話を言ってあるのに、
(こいつもまずシナリオありきプレイヤーは二の次の吟遊詩人マスターだが)
わざわざ似たような状況を作って強行しようとする困ったのもいるんだ、これが

脳内妄想シナリオなんかやりたくないと言ってやったがな
848NPCさん:2006/06/14(水) 07:48:53 ID:???
>>847
そういうアフォなGMは、大抵PLにジョジョ並みのとんちを期待してるんだよね。
ありゃあ敵も味方も、周囲の状況すら作者一人で制御できる漫画だからこそできる技だってえのに。
849NPCさん:2006/06/14(水) 07:57:41 ID:???
>>848
そういうのをTRPGで再現したい場合、GMが「正解」を固定しなければ一応は可能。
よほど理不尽orしょっぱい策でなければ、PCの出した回答を全面採用してしまえばいい。

ただ、この手の状況をぶつけるGMって、PCのアイデアを却下しまくる傾向もあるから問題なんだよなあ。
850上月 澪(甘) ◆haMIO/SwXg :2006/06/14(水) 08:39:21 ID:???
>>782
『にげて塁摩にげてー』

>>828
『ヘヘヘへ、これぞウォーズ・レッグ・ブリーカーでござーい』 
『そうら、泣け、喚け、叫べ。氷の精神を持つオレ様には良いメロディに聞こえるぜ』
851NPCさん:2006/06/14(水) 08:45:04 ID:???
>>849
そして、その事にPLが文句をつけると
「ちょっと考えれば、普通はわかるだろう」
とか、答えてくると
852NPCさん:2006/06/14(水) 09:00:26 ID:???
>>851
そういうのってさ、GMの脳内では正解が決まってるんだよね。
で、その正解に掠りもしないと許可しないっていうか。
本人に言わせれば「厳格にゲームを判定する俺カコイイ!」なんだろーけど…

参加者に言わせれば面倒くさいだけ。
853NPCさん:2006/06/14(水) 09:06:32 ID:???
>>852
いや、本気で自分の考えが常識だと信じてるのもいるぞ。
というか、他人は自分とは違う思考をする、というのがどうしても理解できないタイプな。
854NPCさん:2006/06/14(水) 10:10:05 ID:???
>835
文句なしに1。理由は以下の通り。
・娯楽であるTRPGを、報復の手段にした。
・そもそも誤解である。
855NPCさん:2006/06/14(水) 10:11:17 ID:???
>848
余談だが、フツーのGMってのはジョジョ並の頓知とやらを却下するもんだぜ。
大抵は相手にマンチのレッテルを貼ってな。
856NPCさん:2006/06/14(水) 10:41:23 ID:???
ジョジョ並の頓知を披露された時に貼るレッテルは
マンチというより電波だとおも
857NPCさん:2006/06/14(水) 10:42:51 ID:???
「GMが望むジョジョ並のとんち」とやらは、大抵「GMだけしか思いつけない唯一絶対の正解」にすぎない。
PLが「他のとんち」を持ち出しても却下するに決まっている。
ようは昔からある、尾根型の一本道GMだよ。
858NPCさん:2006/06/14(水) 10:44:04 ID:???
つまり、ジョジョの登場人物や造物主アラーキーはデムパって事だな。
859NPCさん:2006/06/14(水) 11:01:10 ID:???
>858
・・・否定は出来ない気がする。
860サイキックGちゃん ◆uIkI.wSAfQ :2006/06/14(水) 11:05:42 ID:???
>782どの

そ…それは、かの英雄ガンダルフがモリアの坑道に進入するために挙げた手段ではないか!

「ペレグリン・トゥックよ、お前の頭でこの扉を叩くのじゃ」
「それでも扉が粉砕しないのであれば…」
861NPCさん
ジョジョっぽいトンチができる状況ってのは大抵サシの状況でかつ応用の広い能力を使えないといかんからな。
データ面でもしっかりしなきゃいけないから使えるシステムもかなり狭まるし。