リプレイスレ39巻め

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952イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/06/22(木) 22:26:27 ID:uYC/eElA
モンパ読了〜。まぁ面白さに関しては及第点。欲を言えばリッキー*1が地味やな。
もうちょっとアクを出した方が良いんじゃねぇかな。ヤオ風味に関しては、販促用
リプの場合多少のブックも味の内やろ(ってかそう言うの言い出したらルルブに
付箋まで貼ってセッションに臨んだのにフェイトの使い方さえ知らなかったリッキー*2
だってブック臭いし、ルナル旧第3部でヤスキンが判定方法さえ忘れてたのもブック臭い)。

イラストに関してもまぁ及第点。ただ悪魔化時のデザインは全員分欲しかった。
特にp199のイラストなんてパッと見誰だか判らんかったし(多分マザコンだろうけど)。

*1…力蔵GMの事。
*2…力丸さんの事。
953上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/06/22(木) 22:27:55 ID:???
『かわくにくらべっと線が荒いと思っていたが、似てる?』
954NPCさん:2006/06/22(木) 22:31:08 ID:???
キャラの輪郭は似てるかも、他は全く似てないな。
955NPCさん:2006/06/22(木) 22:32:09 ID:???
>>952
マサ死はああいうイラスト大好きだしな。
自分の欲望に忠実なところはうらやましいぜ。
956NPCさん:2006/06/22(木) 22:34:42 ID:???
自分の欲望に忠実な俺は、R&R版のイラストの方が良かったなー。
最初から今の絵師だったら何も思わなかったのかもしれないけど。
957NPCさん:2006/06/22(木) 22:35:08 ID:???
>879
あーティーパーティか
少女小説まで手伸ばすのかお前ら
958NPCさん:2006/06/22(木) 22:37:39 ID:???
>>957
オタクの趣味は幅広いのだよ
959NPCさん:2006/06/22(木) 22:39:47 ID:???
絵師にやる気があったなら2話で何故かなでは半脱ぎじゃなかったのかと。
アキラが下脱ぎだったから乳キャラとして上を脱いでいればいい対比になったのに。
960NPCさん:2006/06/22(木) 22:40:25 ID:???
デモンパの十三ちゃんはヒーロー志向の強いロールしてるなあ。
961NPCさん:2006/06/22(木) 22:42:36 ID:???
とりあえず勧善懲悪だの悪い寄生虫だのはリプレイ読むと怪しくなってくるな。
そもそも悪い寄生虫なんているのか?
ジャーム化した香具師を悪い寄生虫に取り付かれてるって言ってるだけじゃないのか?
962NPCさん:2006/06/22(木) 22:45:47 ID:???
倒した相手に後遺症が残るってのはやっぱ設定的にまずいような気はするね。
まだ助ける方法は無いから殺すしかない(脳まで乗っ取られてるからすでに死んでる)ってほうがまだマジなような気がする。
963NPCさん:2006/06/22(木) 22:51:40 ID:???
障害を負ったら再度共生生物を寄生させて健康体に戻して、また魔種吸引を行うとか。
964NPCさん:2006/06/22(木) 22:54:48 ID:???
>>962
しかも寄生生物に寄生されてるだけだから被害者でもあるんだよな。
その被害者にまっとうな社会生活送れないほどの後遺症を残すPC。
勧善懲悪ってなんだろう?
965NPCさん:2006/06/22(木) 22:56:17 ID:???
単に力の使いすぎで虫の分泌物で脳やられた香具師がヴィシャス。
虫に善悪はない。奴らにあるのは同類を喰って強くなりたいという本能のみ。
そもそもこんな能天気ゲーでそんな悩みは不要だよ。
バーンとヴィシャスぶったおして問答無用で喰っちまえば良いのさ。
悩みたい時はDXをやればいい。俺はそうする。
966NPCさん:2006/06/22(木) 22:56:27 ID:???
んじゃ放っとけばぁー?(ほじほじ
967NPCさん:2006/06/22(木) 22:57:42 ID:???
>虫に善悪はない

だよな。悪人がヴィシャスになるんだよな。
968NPCさん:2006/06/22(木) 22:59:40 ID:???
仲間を食いたくはならんのじゃろか
オラもっとつええヤツと戦いてえとかいって
969NPCさん:2006/06/22(木) 23:00:27 ID:???
>>967
でも正義のために戦ってるPCがヴィシャスになったりするよ。
970NPCさん:2006/06/22(木) 23:01:31 ID:???
行き過ぎた正義が悪なのはお約束だろう。
971NPCさん:2006/06/22(木) 23:03:12 ID:???
フォースの暗黒面に落ちたい時もあるじゃない
972NPCさん:2006/06/22(木) 23:05:45 ID:???
やにおが褒めてるね<デモンパラサイトリプ
973NPCさん:2006/06/22(木) 23:06:08 ID:???
>>968
当然ありじゃね。
だから、ヴィシャス化してない敵も当然いるんだろう。
974NPCさん:2006/06/22(木) 23:06:25 ID:???
とりあえず悪を倒せば正義だし。
975NPCさん:2006/06/22(木) 23:07:34 ID:???
勧善懲悪ゲーってのは「システムに『善いゴブリンへの葛藤をどうこうとかする』ようなルールはないからそーゆーシナリオはやめとけ」ってメッセージじゃないのかな。
倒すべき敵は悪人である事が前提のシステム作り。
976NPCさん:2006/06/22(木) 23:07:38 ID:???
つーか、なんでPCはヴィシャス倒した後金品奪わないんだ?
977NPCさん:2006/06/22(木) 23:08:04 ID:???
ΩΩΩ ナ、ナンダッテー!
978NPCさん:2006/06/22(木) 23:08:16 ID:???
>>975
ヒント:デモパラリプレイ3話
979NPCさん:2006/06/22(木) 23:10:16 ID:???
>>978
あれはやむを得ぬ悪人であって善人ではないような
980NPCさん:2006/06/22(木) 23:13:04 ID:???
デモパラの気絶した後トドメささないと死なないってルールはすごくいいと思う。
これならうっかりとんでもないダメージ出しても間違って殺しちゃう心配ないし。
こういう事故防止策はシンプルだけど効果高くていい。
こういうわかりやすくて便利なルールを実装できるあたりSNEもさすがに老舗なだけはある。
981NPCさん:2006/06/22(木) 23:13:49 ID:???
ある日突然悪魔に憑かれて特徴が髪に出た日にゃ
速攻校舎裏でボコられて吸われそうであります
982NPCさん:2006/06/22(木) 23:14:08 ID:???
>>979
自制心が無くなれば誰だって悪人になると思うぞ
983NPCさん:2006/06/22(木) 23:15:25 ID:???
>>980
お、俺は釣られたりなんか・・・
っていうか本気なのかネタなのか微妙に判断に困る。
984NPCさん:2006/06/22(木) 23:17:19 ID:???
>>983
ホンキで書いてるに一票入れるぜ!w
985760:2006/06/22(木) 23:18:32 ID:???
ユエル読みました。
言われてるほど悪くないなぁ…と思ってたんだけど。最終決戦前までは。

でも…アシュティの「世界征服したいから戦争起こしました。」にはちょっと…
もりあがらねぇ…三巻かけてたどり着いた敵がこれかよ…

「最終回全員集合」や「最後は大悪魔と決戦」などもルナルで使い古された手に見えちまって。
第三部の焼き直しかよぉ…(号泣)
986NPCさん:2006/06/22(木) 23:19:18 ID:???
戦闘中に眠らせて魔種吸引とかされたらどうなるんだろう
987NPCさん:2006/06/22(木) 23:19:39 ID:???
>>983
ネタ云々はともかくシステム的には必要だと思うね。
冒険者やら妖怪やらじゃない現代社会に生きてるPCが人を殺して全員平気ってのもどうかと思うし。
SNEの過去のシステムで必要だったか?ってきかれりゃ必ずしも必要じゃないと思うが、
デモンパには必要じゃないかと。
988NPCさん:2006/06/22(木) 23:20:21 ID:???
口調が丁寧なだけに本気っぽく見える・・・
頼む。釣りなら釣りらしくそれっぽい口調で書いてくれ。

本気だったら・・・教えてあげるのが親切なのだろうか?
でも釣りの可能性もあるし・・・
989NPCさん:2006/06/22(木) 23:21:46 ID:???
ちょっとスレ立てにチャレンジ
990NPCさん:2006/06/22(木) 23:22:43 ID:???
釣りだろ。
結局やりたい事は、いつもの厭らしいFEARマンセー。
991NPCさん:2006/06/22(木) 23:22:49 ID:???
釣りで思い出したが「勧善懲悪」というレッテルがすでにリッキーの釣りだと思うんだ。
他の現代ものの敵のスタイルとあまり変わらないでしょ。
992NPCさん:2006/06/22(木) 23:24:27 ID:???
>>987
現代物だからって理由じゃなくて、セッション中の事故死を減らすって理由だろ>トドメ
SNEもようやくそのことに気づいたんじゃないかと。
993NPCさん:2006/06/22(木) 23:25:52 ID:???
NWは現代ものだが気絶とかないのはいいのか?
994NPCさん:2006/06/22(木) 23:26:35 ID:???
>>987
っていうかさ、トドメってのはPC側にとってのメリットだろ?
敵の攻撃でPCがうっかり死なないようにするルールであって、自分たちの攻撃で相手を殺さないルールではない。
そういうルールはすでに手加減ってのがあるわけだし。
995NPCさん:2006/06/22(木) 23:27:05 ID:???
リプレイスレ40巻め
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1150986163/l50

立ててきた。
996NPCさん:2006/06/22(木) 23:27:30 ID:???
>>993
FEARでトドメが実装されたのは・・・ALSだっけ?
997NPCさん:2006/06/22(木) 23:28:08 ID:???
>>992
そうなのかねぇ。
俺自身は事故死=悪とは思ってない人間なんであんまりその辺はよく判らんよ。
998NPCさん:2006/06/22(木) 23:31:15 ID:???
死んだら生き返らないからな>FEARゲー
事故死は悪だろ。
999NPCさん:2006/06/22(木) 23:32:25 ID:???
> でも…アシュティの「世界征服したいから戦争起こしました。」にはちょっと…
> もりあがらねぇ…三巻かけてたどり着いた敵がこれかよ…
それが一番好きなんだがなあ。

でそんな女に命がけで尽くす男、アテベルがなかなか燃えるんですが。
1000NPCさん:2006/06/22(木) 23:33:17 ID:???
>>996
あれは「ブレイク状態では即死する」との対比で「通常状態での戦闘不能」があるからそういう意味での事故防止というより、
ゲームバランスによるスリルを感じさせるためのものだけどね。
むしろ死のリスクコントロールは死者復活加護を使うかどうかという部分であって、SWとかとある意味で同じ。
(死んだ後どうするか考えるという意味で)

純粋に死亡させにくくするという意味ではARAが最初になるんかな。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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