「今回はアストラル分抜きで」って言っちゃったり、
「ウェット禁止ね」って言ったりするだけで随分楽になるよ。
毎回それだと色々問題起きるから、たまにね。
942 :
NPCさん:2006/07/05(水) 20:21:15 ID:???
ウェットのキャストなんてさ、親がどういう奴だったんだろうね。
貧困層か変な宗教にでも入っていたのか。
943 :
NPCさん:2006/07/05(水) 20:23:10 ID:???
>>942 オレのウェットなキャストは、貧民街のXランク市民だったナ。
>>942 あとは、体質がサイバーウェアに合わなかった、とか。
Dになるちょっと前までは普通にウェットが多かったハズだから、
まだ(あるいは今更)入れる気になりません、とか。
945 :
NPCさん:2006/07/05(水) 20:51:01 ID:???
アンチ・サイバーというのは、例えばアンチ・マイクロソフト程度にはいるんじゃないかな。
非サイバーにステータスを感じる富裕層という可能性もあるし、
真教や退魔機関に非サイバーな派閥があっても変ではない。
よーするに色々あらーなってことで。
他PLのウェットキャスト=「○○だ! ○○に違いない!」
とか言い出さない限り、特に問題にもならんでしょ。
946 :
NPCさん:2006/07/05(水) 20:54:05 ID:???
>>942 ウチの鳥取じゃあ古式派の武術家だったり術師だったりってのも多いな。
大抵はIANUSも入れられん超貧困層やサイバー嫌いの変人というのが一般的だろうか。
>>945 パソコン使わない派、ぐらいじゃないかな、と思ってる。
新しいモノを嫌う風潮があるとか。そんなのも含めて。
アンチMSで例えるとしたら、ネット人口の中のアンチMSぐらいの比率。(つまり少ない)
948 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:00:32 ID:???
MSがモビルスーツに脳内変換されるくらいには新しいもの嫌いです
949 :
アーキ厨:2006/07/05(水) 21:07:33 ID:???
手持ちだとST☆Rの部族出身のマヤカシと、肉体派のフェイト、人界と接触していないヒルコと…、
そんなところでしょうか。
サイバーウェアは要らないけれど、イメージ的にウェットが似合わないキャストってのもいますね。
調べてみたらIANUSしか入れていないキャストが4体いたり。
950 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:19:40 ID:???
貴族系のキャラクターはウェットにしてる。
己の肉体に誇りを持つという設定で。
951 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:35:13 ID:???
…アーキ厨って何体ぐらいキャスト持ってんの?
ってか、N◎VAってそんなにキャストゴロゴロ作るモノなの?
Dから始めたばかりだからかも知れないけど、手持ちのキャストって4体も
いれば何かしらの枠には入れると思うんだが。
952 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:37:42 ID:???
キャラクターを作るという行為そのものが好きな人もいるんだよ。
そのキャラが活躍できる場面を想像しながら作るもよし、限られた状況のための特化キャラを作るもよし。
ちなみに俺もそうだ。ルールはキャラを作りながら覚えるし。
>>951 多めに経験点突っ込んだメインが5つぐらい。
戦闘系1、調査系1、サポート系1、オモシロ系1、イヌ1 とか。
あとは、その時のシナリオで足りない枠を埋めるために
0経験点で作っておいて気が向いたら使う系が5〜6ぐらい。
コンベンションとかでは基本的に1発使い切りキャストを投入。
破棄したり、気に入ったら継続で使ったり。
954 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:41:51 ID:???
コンベプレイがメインで毎回キャスト作ってる、ってのも。
955 :
NPCさん:2006/07/05(水) 21:57:45 ID:???
今数えたら手持ちキャストが40人越えてた……
作りたくなったら作る!たとえ日の目を見なくとも。
1日1キャスト作成。そんな頃が俺にもありました。
956 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:00:53 ID:???
火星によっては他に流用できないハンドアウト提示してくるRLがいるから
多くなる火星はある。
普通に折衝して入ってもアレな行動要求されたりするからな、ワンオフで適当に作るしかないんだよorz
>946
アンチサイバーの武術家って、つまり某ニッポンソースブックでメルトダウンに突っ込まれてた彼女?
958 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:49:05 ID:???
>>957 御免ソレシラネ。
具体的なイメージとしては、典型で悪いが鬼哭街とかを参考に。フィジカルアデプトでもいいか。
……サイバネ世界でのアンチサイバー武術家って、他の作品ではどんなのがあったかなァ。
959 :
NPCさん:2006/07/05(水) 22:54:14 ID:???
サイバーじゃなくても「皆使ってるもの使わない俺TUEEE」はステレオタイプじゃないか
宝具とか変える力とか魔術とか
>942
『あのね』
『サイパンのニンジャは間違いなくウェットだと思うがなー』
『なの』
961 :
NPCさん:2006/07/05(水) 23:51:20 ID:???
「鳥取乙」
「n」
ちょっと質問がてら確認。
「タイミング:オート」の特技って…無いよね?確か。
963 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:37:13 ID:???
>>962 「タイミング:常時」ってのはあるけどね。
流れに乗じてウェットがらみの話なんだけど、
武器になる義手を入れたいんだけど脳ミソや背骨、要は義手以外の生身に機械(IANUSらしい)を入れたくないってPLがいてさ、
彼の眼鏡にかなう様な義手武器ってばレリックアームしかないんで、イメージしたキャラが出来ないって嘆いてたんだ。
で、俺がレジェンダリーか遺産取れば例外的に認めるって処理を提案する事で彼は喜んでくれたんだ。
ただ、彼はカジュアル以外でもコンベとかに行く人間なので、このキャラが弾かれてしょんぼりしないか不安。
みんなの鳥取ではこの変則義手ウェットはアリかい?
ちなみに彼がやってるキャラはシティハンターのジェネラルやブラスナックルのアレックスみたいなキャラ。
コブラはちょっと毛色は違うかも知れないけど、サイバーパーツではないマジックアイテムとしてサイコガンが出ると面白そう。
964 :
NPCさん:2006/07/06(木) 01:40:43 ID:???
レリックアームの相当品で我慢して、って言われるかなあ、うちだと。
>>963 ウェットに法具腕+四式手甲とかで固めるんじゃ駄目だったって事だよね?
コンベンションでは持ち込みはさせない派だけど、
万が一持ち込ませるなら、ルールはルールとして扱う、かな。
(つまりダメ)
>>963 ちなみに、アレックスを(ウェットで)再現するなら
四式手甲+〈手妻使い〉+ロゴス相当のショットシェル、かな。
おとなしくブラストナックル+IANUSにする方が楽だけど。
>958
サイバーパンク2020のサプリメント、ニッポンソースブック。
向こうの物ではあるけどFEARの人たちが関わった本でした。
で、そこにサイバーウェアを入れられない武術家というクラスがあったの。
おまけコラムで
『武術家は強い!生身で重量級のサイボーグをけちょんけちょんに!』と主張する武術家に対し、
『ならば、武術家がサイバー化すればもっともっと強くなれるのでは?』とメルトダウンが突っ込んでいる、てのが。
968 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:36:07 ID:???
>>963 ああ、要は電制のない旧式の銃火器を義腕にしてる生身キャラって事か
ウェットのヴィクターなら四式手甲をベースに適当なフレーバーでおkだけど
キャノマックスリボルバーを腕に仕込んだウェットのアレックスとなると現行の装備にはないな
まあ経験点払ってまでやりたいってんなら、特にバランス壊すほどでもないから俺がルーラーならアリかな
あ、アレックスってファイアアームの方だっけ。
>>966は忘れてくれると…orz
…ウェットだとかなり厳しいなあ('A`)
普通に適当な射撃武器の相当品として義手って言い張る、かな。
970 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:48:30 ID:???
ざっと自分の手持ちを確認。
俺もDからだが、っつーか、はじめて一年ぐらいだが、キャストは25人ぐらい。
えーと、岩崎御庭番、娼婦、スナイパー、CMEエグゼク、電脳凶手、バーのママ、軌道製軍事AI、ストリートのクロマク、ネヴァーランドの子供…などなど。
971 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:51:14 ID:???
972 :
NPCさん:2006/07/06(木) 02:53:49 ID:???
…あー…N◎VAのタイミングまわりのルールは
初心者にちゃんと説明するのがえらい大変だー…('A`)
読み返す度にそう思う…(´・ω・`)
こっそりTNDサマリー作っておきました。
本当は去年のうちに公開しておくべきだったね。ごめんね。
975 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:08:20 ID:???
機会があったらうpキボン
976 :
NPCさん:2006/07/06(木) 06:42:22 ID:???
ヒント:目欄
977 :
NPCさん:2006/07/06(木) 07:34:58 ID:???
レイアウトもいいな。使い易い良いサマリーだ。んでも1個だけ。
ヴィークルに乗ると2段階移動が可能。てのはまだ正式なルールでは書いてないよな。そういう処理にしてもよい、とあるだけで。それも2段階とか具体的な数字も出してないし。
や、こういう処理をする人が多いのは解っているんだが、あくまでハウスルールの1つで正式なルールでは無い、はずだよな。それをあたかも正式なルールのように書くのは、ちと。
むう、オレが空気読めてないだけか。すでに通り過ぎた道でスルーする所なんだろうか。
979 :
NPCさん:2006/07/06(木) 09:18:06 ID:???
>>974 ニューロ! かなりイカすな。
今さらサマリーが必要なメンバーも初心者を入れる予定もないが使わせてもらうぜ!
>>978 所詮は作成者の環境にとって使いやすいかどうかだ。
まぁ漏れんとこはヴィークルは2段階移動でやってるから無問題だけど。
>>978 うん。確かに公式じゃないかも。でも、あえてこのままで。
デファクトスタンダードを目指します。
…脱字発見
後で修正しなきゃ…(´・ω・`)
982 :
アーキ厨:2006/07/06(木) 09:52:18 ID:???
>951
お早うございます。取りあえず作成済みのが40体弱、
アイディア段階のがもう3〜5体って状態のアーキ厨です。
ちなみにRからの持ち越しが14体、2ndからのが3体、シャドウランからのコンバートが2体。
多く作るのは、PLやる機会が少ない故の欲求不満がもたらす反動と、
いざその機会が来たときに枠を拾いそこなわないためですかね。
例えばイヌは若造系とオッサン系で1体ずつ埋めたり、カゼは運び屋とゾクを別に作ったり。
>963
うーん、心情は分からないでもないですが、流石に認めにくいものがありますね。
ええと、「ウェットだけれど、デジタルアクションの対象になる。つまり、
『IANUSが入っている相当のウェット』で、取りあえず装備欄にIANUSと書き込まなくても良い」
辺りで譲歩してもらえないかなーと、提案してみますね。
>978
そういや、私もヴィークル2段階で普通に運用してましたね。
制式ルールでないとは知らなかった…。
983 :
聖マルク:2006/07/06(木) 09:55:52 ID:???
>963
「生身」相当の義手、でいいんじゃないか。
「サイバー制御されていないんでボーナスはない」とか言って。
984 :
NPCさん:2006/07/06(木) 10:01:15 ID:???
まあ〈金剛〉とかの演出として「義手で受けた」とかするのはスマートだが。
俺は認めるけどね>>遺産付き物品の非IANUS依存
985 :
アーキ厨:2006/07/06(木) 10:42:22 ID:???
そういや思い出しましたが、カゲムシャSSSで追加された、
無手の業相当の義手ってのはどうでしょう。殴りも受けも死ぬほど増やせますよ。
…流石に仕込み銃はできませんが。
〈遠当〉相当のサイコガンという単語を思い出した。
>>986 は〈遠当〉相当のサイコブラスター、だったね。ごめんね。
で、もしかしなくても次スレの時期?
989 :
NPCさん:2006/07/06(木) 12:04:58 ID:???
990 :
NPCさん:
No,he is neuro!!