オモロいTRPGサイトNo.33

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952NPCさん:2006/06/08(木) 16:42:33 ID:???
インスタントと調理したラーメンってのは微妙に見下した例えだよな。しかもそのしゃべらない子にフォローとかアドバイスしたのかすらわからないし。
953NPCさん:2006/06/08(木) 16:47:01 ID:???
>>946
そのサイト、シーン制云々以前に、
GM主導型のマスタリングをシーン制システムと混同してない?
954944:2006/06/08(木) 16:48:12 ID:???
>>946
見てきた。
一番下が見られなかった(携帯だから?リンク切れ?)が、全部エロかよ。or2



巨乳美少女が嫌いな理由がマジわかんねぇw
955NPCさん:2006/06/08(木) 16:50:00 ID:???
>>952
シナリオ上のフォローはわかんないけど、

>何度か「無理に参加するものではない」と説明
はしたらしいよ。

初心者が地蔵になるのは良くある事だろうに…
956NPCさん:2006/06/08(木) 16:54:19 ID:???
>>955
ゲーム自体は面白いと思っていてそれでも上手くできないって場合、

>何度か「無理に参加するものではない」と説明

はすごい暴言になると思わないか
957NPCさん:2006/06/08(木) 16:58:15 ID:???
>>956

端的に言って卓から出てけってことになるような気がするよな。
958NPCさん:2006/06/08(木) 17:18:38 ID:???
>>953
言ってることはシーン制と関係ないね。
昔ながらのお地蔵さんPLがいたのを、「若い子」「シーン制」の問題にすり替えてるだけ。
何でこの手の老害って、自分に馴染みの無いシステムを理解しようともしないで、
たまたま見た事例とセットにして世代論にまで拡大したがるんかね。

長いことやってようが何だろうが、無為に積み重ねただけの経験は何にもならないってことかもな。
959NPCさん:2006/06/08(木) 18:40:56 ID:???
地蔵でも楽しめるシーン制マンセー
960NPCさん:2006/06/08(木) 18:41:01 ID:???
シーン制は道具なんで、「ビジュアルOSは人間を堕落させる!」と言ってるのと同じ。
俺は堕落したんで、コマンドを打ち込む生活には戻れません。
961NPCさん:2006/06/08(木) 18:41:31 ID:???
>>957
うまく動けない人を見た時に、最初に思うのが「やりたくないのに無理やり友達に参加させられている」というのが病んでるというか。
慣れきった場で好きに動ける自分達の視点しか無くて、まだ環境やシステム・プレイスタイルに馴染めず、うまく立ち回れない人を
小馬鹿にするような態度。どうしようもないね。
962NPCさん:2006/06/08(木) 18:43:36 ID:???
>>960
そもそも「昔はちゃんとプレイできました」ということでもない限り、堕落とは言わんよな
裾野が広がった結果、サポートがないとプレイできないライトユーザーが増えるのは正常なことなのだし
963NPCさん:2006/06/08(木) 18:59:27 ID:???
>>946
そのBlog見られなくなってるんだけど、俺だけ?
964NPCさん:2006/06/08(木) 19:02:05 ID:???
>>963

エキサイトブログのメンテナンスのようだ。
携帯からだとわかんないかな?
965NPCさん:2006/06/08(木) 22:04:30 ID:???
鏡が石頭の文献調査能力の無さを論破してた。
オモシレエな。
966NPCさん:2006/06/08(木) 22:12:16 ID:???
何にしても、本一冊読んだだけで踊り狂ってる石頭にはこの言葉がぴったりだ。

書を読みてことごとく信ずれば、書なきにしかず。
967NPCさん:2006/06/08(木) 22:18:35 ID:???
>>965

mixiか?
968NPCさん:2006/06/08(木) 22:29:16 ID:???
>>946はちょっとした世迷言だとは思うが、それだけのことだね。

良くこんなの見つけたもんだな。
969NPCさん:2006/06/08(木) 22:42:46 ID:???
>>967

紀田順一郎『東京の下層社会』(ちくま学芸文庫)を読了しました。あまり信用しない方が良いですよ、これ。

取り上げている資料についても、嘘とは言わんけど、信憑性は低いです。何よりこの著者の理屈が、とにかく社会を非難したいという欲求が露骨で、突っ込みどころ満載です。

当時の特に悲惨な事例を示す資料としては有用ですが、正直に読み過ぎるとこの著者に騙されてお終いになってしまいます。私はむしろ著者の独善さにこそ怒りを感じました。

Posted by: 鏡 | Jun 8, 2006 8:58:09 PM
970NPCさん:2006/06/08(木) 22:43:33 ID:???
そのまんま石頭
そりゃ共感するわな
971NPCさん:2006/06/08(木) 22:48:46 ID:???
>>969

石頭がどういう反応するか楽しみだな。
972NPCさん:2006/06/08(木) 22:54:25 ID:3DxZNOQ6
>>946
シーン制であろうが従来型であろうが初心者相手には出来ることを明示して
やるのはごく普通のテクニックだと思うが。
 なんでこういう人たちって自分のマスタリングが拙かったって単純結論に
行き着かないのだろう
973NPCさん:2006/06/08(木) 22:59:59 ID:???
>>971
まあ信憑性なんてどうでもいいんです自分は(爆

じゃね?
974NPCさん:2006/06/08(木) 23:00:50 ID:???
削除じゃね?w
975NPCさん:2006/06/08(木) 23:05:28 ID:???
>>972
TRPGは高等遊民の嗜みと思い込んでるから行き着かないんだよ、そういう人達は
976NPCさん:2006/06/08(木) 23:46:56 ID:???
シーン制と従来型にさほど違いを感じない俺はオモロにはなれないんだろうな
年齢的には老害だけどな
977NPCさん:2006/06/08(木) 23:49:10 ID:???
違いを感じないなら十分に素質あり。

なぜ違いを感じないかを語ってごらん?
オモロデビューできるかもよ。
978ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/08(木) 23:53:35 ID:MbtFyJLI
>977
ダガー君の答え:気に入らないルールはオレが勝手にハウスっちゃうのでイェー
979NPCさん:2006/06/09(金) 00:13:13 ID:???
>977
その前に違いを説明して欲しいっす
それはさておき
単に従来型からシーン制のゲームをプレイした時に違和感無く適応できたんだよね
酒場から神殿に移動とか盗賊ギルドへ移動とかと似たような感覚だった
だから違いを感じなかった
逆を言えばシーン制をあまり意識してなかったとも言えると思う
980NPCさん:2006/06/09(金) 00:17:04 ID:???
登場判定は使わなかったのか?
981NPCさん:2006/06/09(金) 00:17:08 ID:???
従来型のセッションもシーン制っぽい進行だったって事じゃね?

あと違いがわからないってだけじゃオモロにはなれないと思うよ。

そこから最近のゲームは云々とか書き込んだならともかく。
982NPCさん:2006/06/09(金) 00:19:14 ID:???
ここからどう転ぶかだよー。
983NPCさん:2006/06/09(金) 00:22:48 ID:???
wkwk
984NPCさん:2006/06/09(金) 00:27:51 ID:???
こんなの見つけた
ttp://trpg-berserk.at.webry.info/200606/article_4.html

小物、というかこの話の相手というのが少しオモロいかな、と。
なんか前に出てたブレカナで経験点稼ぐのに、キャラを殺して新キャラ
投入と同じような臭いがする。
そんなにゲームデータ的に有利になりたいのだろうか。
985NPCさん:2006/06/09(金) 00:30:16 ID:???
俺は977がオモロっぽい気がするんだけど。
わからないならオモロ予備軍だよってのはなかなかアレな発言だし。
986NPCさん:2006/06/09(金) 00:36:20 ID:???
「侵蝕率は低い方がどうやっても強い」

という事なのですね。
 《リザレクト》の存在がその鍵となっています。
 このエフェクトが存在する限り、侵蝕率が100%以下なら何度でも立ち上がって来れます。
 ……つまりこれを利用すると、無敵状態で何度も相手に攻撃を仕掛ける事ができる、と。
 反論はここを突いてくるわけです。


いくら無敵状態になっても、まともな攻撃が出来ないんじゃ、敵を倒せないような…
987NPCさん:2006/06/09(金) 00:38:39 ID:???
もし仮にそんな戦闘法ばっか取ってたら、GMも戦闘に時間制限つけてくるだろうしな。
988NPCさん:2006/06/09(金) 00:39:14 ID:???
>>985
わからないならオモロ予備軍だよ
じゃなくて
その先を語らないとオモロ予備軍かどうかも判断つかないよ
って事を言いたかったんだけど。
989NPCさん:2006/06/09(金) 00:40:49 ID:???
まさに机上の空論だな
ルール的には間違ってはいないかもしれないがこんなシナリオを続けて
組んでいたらいづれ参加するプレイヤーなどいなくなるだろう
990NPCさん:2006/06/09(金) 00:44:09 ID:???
>……つまりこれを利用すると、無敵状態で何度も相手に攻撃を仕掛ける事ができる、と。
敵の侵蝕率上昇を考慮に入れてないな。
991NPCさん:2006/06/09(金) 01:08:47 ID:???
ラスボス前であぼんしてノーマル状態のまま残機ボムだけを頼りに特攻するシューティングゲームのようだ。
992976:2006/06/09(金) 01:14:25 ID:???
>980
登場判定は使いましたけど
従来型でも移動して場面転換した時に行く行かないの選択と大差を感じなかった
ま、どっちも楽しく遊んだけどね

楽しく遊んでる時点でオモロ予備軍から外れる気がしてきた
993NPCさん:2006/06/09(金) 01:16:18 ID:???
次スレについて。
994NPCさん:2006/06/09(金) 01:53:52 ID:???
>つまりDX2は最終戦闘において、PCが侵蝕率100%を超える事を前提として構造立ててあるわけで。
>そのためにシーンごとの上昇、という要素があると思うのですが。
>最終戦闘を楽勝で切り抜けたい、という観点で見てしまうと。
>「シーンに登場させるな。シーンプレイヤーなど回すな。後は戦闘までおとなしくしたいんだ」

シーンプレイヤーが何もしないでボスが出てくる環境なのが問題なんじゃね?
995NPCさん:2006/06/09(金) 01:59:26 ID:???
仮に登場してもエフェクトは使わない、ということでいけば…
996NPCさん:2006/06/09(金) 01:59:36 ID:???
侵食率0の敵に相対した恐怖は忘れぬよ・・・
997NPCさん:2006/06/09(金) 02:01:36 ID:???
自分の場合、シーン制は一時期違和感を感じてたけど、そのうち慣れたな。
慣れると以前と同じように卓を運営できるようになったし。
998NPCさん:2006/06/09(金) 02:01:52 ID:???
あれ?次スレまだ?
それともついに次スレいらなくなったの?
999NPCさん:2006/06/09(金) 02:02:42 ID:???
>>984
多分、衝動判定を忘れてると思う。
後、ひとりだけそれやると、ほぼ確実にPTにとっては負担になるわな。
全員やると、単に中盤が長くなるだけだしw
1000NPCさん:2006/06/09(金) 02:13:05 ID:???
(´・ω・`)
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪