オリジナルTRPG製作総合16

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51愚痴郎
アチコチでちょこっとずつ愚痴って来たが、愚痴だけだと生産性がないので
オリゲの叩き台として、少しまとめて見ようと思う。

そう、いわゆる「FEARゲー」ですな。
いや、この言い方では正確さを欠くし、誤解を招くだけなので言い直そう。
「現行の<シーン制TRPG>のシステムに感じる『違和感』」。
こうだな。

ぶっちゃけ「死ぬルール必要なの?このゲーム」と、何度思ったことか。
「能力値?ゲーム中ほとんど使わないよねコレ?時間だけはかかるし」
「え、何?このデータ量。『個性』って大量のデータで埋め合わせるモノなの?」
等々。

これらを踏まえて、次回。