941 :
NPCさん:2006/05/31(水) 21:42:33 ID:???
6人1冊で足りるのと1人1冊で足りないの上げれ
942 :
NPCさん:2006/05/31(水) 22:49:53 ID:???
足りる足りないじゃなくて、せっかくたった1000円なんだから
もっと「卓のみんなでお揃え下さい!」的なこと言えって話だろ。
943 :
NPCさん:2006/05/31(水) 23:06:58 ID:???
「一人一冊買っても損じゃない!」
位言わんとセールストークにならんよな。
944 :
NPCさん:2006/05/31(水) 23:08:43 ID:???
資料的な価値があるのなら
買うんじゃないのか?
945 :
NPCさん:2006/06/01(木) 00:20:09 ID:???
SNEの人間のトークについて逝ってるんだと思うが
946 :
NPCさん:2006/06/01(木) 01:38:19 ID:???
まーSNEはカジュアルベースなのが根っこの方に染み付いてるんだろうな。
まず遊んで、気に入ったら買う、というのが自分の客の代表的姿勢だと思っているのだろう。
947 :
NPCさん:2006/06/01(木) 02:20:09 ID:???
>>943 まずは一冊でというのも、それでアリだけどね。
頻繁に遊ぶゲームなら順次買っていってくれるわけだし。
948 :
NPCさん:2006/06/01(木) 04:22:53 ID:???
単純に覚えなきゃいけないことが極めて少ないいい意味でシンプルなシステムなのかもしれんよ?
949 :
NPCさん:2006/06/01(木) 04:58:09 ID:???
,,,_ノ⌒ヽ、
(l l )__人__) ))))
950 :
NPCさん:2006/06/01(木) 05:28:49 ID:???
なんでシステムの話をしてるんだ?
951 :
NPCさん:2006/06/01(木) 09:11:45 ID:???
でもんぱ汁が漏れだしたか?
952 :
NPCさん:2006/06/01(木) 09:56:51 ID:???
>922
カオスフレアか新約魔獣の絆あたり? サタスペは2D6だが上方じゃないし……。
あ、迷宮キングダムも2D6上方か。7文字だけど。意外とないな2D6上方システム。
953 :
NPCさん:2006/06/01(木) 10:22:08 ID:???
ろ、ローズトゥロードのことを……
【八文字であることに気付き死んだという】
954 :
NPCさん:2006/06/01(木) 11:01:13 ID:???
バトルテック
955 :
NPCさん:2006/06/01(木) 14:55:20 ID:???
>北沢:他社さんの作品とだだかぶりだった、というのもあるんだけど(笑)。
> ただ今回は初心者向けのTRPGを作りたいね、という話でもあったから。
> SNEのコンテンツとして、初心者向けのファンタジー作品なら
> ソード・ワールドがすでにあるわけで。
(中略)
>秋口:きっと「ソード・ワールドも初心者にはきつい!」とか
> 「ガープスぐらい初心者でも十分に遊べる!」という意見はあると思いますけど……。
>北沢:それはそうなんだけどね(苦笑)。
……大変だなぁ
956 :
NPCさん:2006/06/01(木) 16:27:31 ID:???
ぎぐるクビにしたほうがいいよ
957 :
NPCさん:2006/06/01(木) 16:34:01 ID:???
ぎぐるとヤスミチで今の業界についての対談企画あったらな
958 :
NPCさん:2006/06/01(木) 17:17:48 ID:???
SNEはいっつも「初心者向け」「初心者向け」って
じゃあSNEの初心者向けじゃないゲームって何だよ?
ただ「初心者向け」言いたいだけとちゃうんか。
959 :
NPCさん:2006/06/01(木) 17:37:36 ID:???
ゲヘナは初心者向けと言われてなかったんじゃない?
960 :
NPCさん:2006/06/01(木) 18:04:29 ID:???
GURPSも特に初心者向けだとは言ってなかった気がするな。
「初心者でも大丈夫!」とは言っていたかもしれんが、
まさか「初心者には無理だから買うな!」とは言えんだろうし。
961 :
NPCさん:2006/06/01(木) 18:15:19 ID:???
ぎぐるはTRPGについて無知なのを売りにしてるようだが、
無知でかつ暴言吐きなのは見ていて不快なだけだな。
962 :
NPCさん:2006/06/01(木) 18:31:54 ID:???
無知なのを売りにしてるというのは初耳だ。
963 :
NPCさん:2006/06/01(木) 19:33:34 ID:???
六門って初心者向けだったんだっけ?
964 :
NPCさん:2006/06/01(木) 19:42:59 ID:???
>>963 SNEサイトの著者インタビューは消えてるんで、
Role&Roll1号のインタビューを引っ張り出してみた。
安田:難易度で言うなら、『SW』と『ガープス』の中間くらい。
『SW』はもう大丈夫、というひとならすぐに入れるし、
はじめてのひとも遊んでるうちにすぐ慣れると思う。
ということで、特に初心者向けを謳ってるわけではなさそうだな。
今インタビューを読み返すと、
「ぼくとしては、『D&D』に対抗できるくらいのRPGだと思ってる」だの
「日本で3番めくらいに遊んでもらえるRPGになるといいですね」だの、
失笑ものの発言が連発されてて面白いなぁ。
965 :
NPCさん:2006/06/01(木) 19:54:43 ID:???
「日本で3番めくらいに遊んでもらえるRPGになるといいですね」は希望だから問題はないが、
「ぼくとしては、『D&D』に対抗できるくらいのRPGだと思ってる」はちょっとアレだな。
966 :
NPCさん:2006/06/01(木) 19:58:15 ID:???
しかしスタッフの返答はともかくインタビュアーがむかつくなこれ<デモンパラサイト
967 :
NPCさん:2006/06/01(木) 19:59:29 ID:???
別にむかつく要素なかったような・・・
安田が読んだら怒りそうだけどw
968 :
NPCさん:2006/06/01(木) 20:32:47 ID:???
>>964 その内容はむしろ初心者でも大丈夫って読めるけど。
969 :
NPCさん:2006/06/01(木) 22:01:05 ID:???
ぎぐる節だから、と割り切ってしまってはだめかなあ。
一般向けならもっとおとなしいのを書け、ってのはわからんでもないが
毒の抜けたぎぐるは多分もっとつまらないと思う。
個人的にはあれくらいでもいいと思う。多少毒気があるほうが面白い。
970 :
NPCさん:2006/06/02(金) 01:08:51 ID:???
>ぎぐる節だから、と割り切ってしまってはだめかなあ。
ぎぐるとやらの他の言動を知らないので不快なだけ。
まあ、知っていてもあれが楽しめるとは思わないが。
>一般向けならもっとおとなしいのを書け、ってのはわからんでもないが
一般向けじゃないのか? あの記事は。そいつは初耳だ。
>>967みたいに、「自分はむかつかない」ならともかく、
実際に不愉快になってる相手を折伏しようとするのは勘弁。
ヒロノリ信者みたいだな。
971 :
NPCさん:2006/06/02(金) 03:15:12 ID:???
>>968 話題の流れとしては
「北沢:今回は初心者向けのTRPGを作りたいね」(
>>955)
「初心者向け初心者向けってじゃあSNEの初心者向けじゃないゲームって何だよ?」(
>>958)
「六門って初心者向けだったんだっけ?」(
>>963)
「特に初心者向けを謳ってるわけではなさそう」(
>>964)
なわけで、
初心者でも大丈夫か、ではなく、初心者をメインターゲットにしているのか、が主題だと思ふよ。
故にその指摘はあまり関係ないかと。
972 :
NPCさん:2006/06/02(金) 03:18:36 ID:???
むしろ六門の作りで初心者も慣れれば平気とか言ってるのに驚愕する。
973 :
NPCさん:2006/06/02(金) 03:24:35 ID:???
それ自体はその通りだと思うけどね。
「慣れれば」の所がポイントだw
974 :
NPCさん:2006/06/02(金) 03:40:08 ID:???
>>970 おいおい、そういう自分で969に噛み付いてたら説得力無いにもほどがあるぞ。
975 :
NPCさん:2006/06/02(金) 09:25:45 ID:???
こう言っちゃ何だが、「初心者向け」って言葉を免罪符にしてる風に漏れは感じる。
ルール周りが「簡潔」なのと「大雑把」なのは実際運用したら大違い(特にGMからすれば)。
実は初心者ほど丁寧に読みやすく作られてさえいれば多少ルールが多くてもきちんと
理解して遊んでくれる(実際My鳥取では初TRPGがD&D3.5eという者もいる)。
最も、ボスの好みがトラベラーとかガプスみたいに「キャラ設定志向」だから、ルールの作り込み
頑張っても評価されないとかいう風潮があって、そういう路線に走れないのかも知れんが。
976 :
NPCさん:2006/06/02(金) 10:10:53 ID:???
そういやデモンパブログ読んで思ったが、
社長の言う「2d6システム」ってレーティング表のことじゃないんかな?
昔どっかで「レーティング表=2d6システム」っつー使われ方のアオリを見た気がする
ステプリだったかな?
977 :
NPCさん:2006/06/02(金) 10:25:36 ID:???
>>976 その後、+2d6がそのまま使えなくなったって、北沢たちが悩んでいるわけだが。
978 :
NPCさん:2006/06/02(金) 10:43:52 ID:???
2D6の判定が初心者向けだとは決して思えないわけだが。
979 :
NPCさん:2006/06/02(金) 10:53:25 ID:???
>>977 俺には、北沢達が
2d6システム=2d6を使った判定
と認識しているように読めた
で、976と続くわけですよ
980 :
NPCさん:2006/06/02(金) 11:19:24 ID:???
>966 >967 >976
をみてすぐに「ボス乙」と思ってしまった…
2d6を見かけたら、時々は退社した黒田のことや殆ど遊ばれていない捨てプリやマギウス、
そして今回でもんぱで瞬時に却下された企画書のことも思い出してあげてください。
981 :
NPCさん:2006/06/02(金) 11:59:41 ID:???
>>975 免罪符というより信仰な。
かつて自分たちが初心者に大量のルールブックを売って成功した
体験から抜け出せないでいるわけだ。
日本独自展開。低価格化のための翻訳ものルールブックの
低質化(カラーをモノクロにするなど)なんかと一緒で、
もはや疑うことすらしなくなっちゃったんだろ。
その信仰の最近の成果がユエルだな。
でも、デモパラについてはきちんとした手順を踏んだ初心者向け
商品になり得ると思うね。
値段と版形にインパクトあるし。
その意味で2d6を採用しなかったのはもったいない。
優先順位のつけ方がおかしくなってるとしか思えない。
982 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:16:08 ID:???
ユエルを失敗と申したか?
983 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:20:34 ID:???
>>975 そのD&Dが初めての初心者以外の人間はどうだったのかが判らんと、
そんな言い分に意味を感じんぞ。
GM含めて、全員初心者に今のD&D与えて、
”D&D”出来る様になるのにどれぐらい時間がかかるか考えたくもない。
初心者を語るときはまず環境を決めないと意味が無さ過ぎる。
984 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:24:28 ID:???
ルナルユエルは製作者がアレなだけだ
友野って要するに「リプレイが当たった人」なんだよな
ラノベ書きとしては微妙だし
ましてゲームデザインとか目も当てられねえ
基本システムが堅牢だったからもっていただけで
友野設定はマイナス要素だ
985 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:44:38 ID:???
初心者も慣れれば遊べるって単に普通のゲーマーに成長したって事だよな。
ヤスキンはそんな事も分からんのか…。
986 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:46:02 ID:???
>>982 ユエルは大失敗だよ。友野が言ってた、全然売れてないって(´・ω・`)
987 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:47:58 ID:???
>>982 失敗というよりは、あやまちだな。
ガープスである意味を殺し、
なおかつ価格も含めた初心者に優しくないコンポーネントの
初心者用ガープスって、
もはやなんのための本なのかわからん。
988 :
NPCさん:2006/06/02(金) 12:49:16 ID:???
俺はエラッタのことを聞いて買う気がなくなった
四版でルナルが遊びたいから買おうと思ったのに
989 :
NPCさん:2006/06/02(金) 13:30:40 ID:???
中身自体はかなりやりやすくなってるんだがな。
まあエラッタとかはSNEクオリティであった事よ。
990 :
NPCさん:
やりやすくなっても4thと別ゲームになったらガープスである意味がない。