クラシックバトルテック・メックウォリアー part14

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888NPCさん:2006/05/28(日) 09:58:05 ID:???
>>886
そこで鉄の子宮を使ったトゥルーボーンメイドですよ。
人腹生まれを蔑む女王様属性も漏れなく付いてきます。
889NPCさん:2006/05/28(日) 13:36:29 ID:???
てすつ
890NPCさん:2006/05/28(日) 14:13:53 ID:???
>>864
大きい体を持つ動物的には、足が体の横に出る構造よりも、
足が体の真下に出る構造のほうがいいそうだ。
その分大きな荷重に耐えられるんだと。
だから重量の桁違いに大きいめっちの場合は足が下につくタイプが良いそうだ
891NPCさん:2006/05/28(日) 23:25:15 ID:???
メックではそういう話はない。
892NPCさん:2006/05/29(月) 18:43:54 ID:???
メイド部隊…メック戦士かつメイドは作った事がなかったけど、
整備大隊・間接砲撃部隊が領地つきの執事&メイド部隊で構成されてる事にした事はある。

特にスナイパー砲がとんでもない場所に場所に着弾した時はプロの軍人が操作してるんじゃなから我慢しろ!
って言ってたのが、次第に萌え対象になってたのが笑えた・・・・w
893NPCさん:2006/05/29(月) 18:54:19 ID:???
ジャンプメイド部隊と言うのを思いついた
スカートを押さえながら飛び回る冥威怒さんハァハァ

>>885
内緒にしてね
894NPCさん:2006/05/29(月) 19:48:44 ID:???
>878
でたらめを言っちゃいかんよ。
ちゃんとマキシマムテック読んでみ。
895NPCさん:2006/05/29(月) 20:22:32 ID:???
ある日蛮王になろうと思って考えた。
戦力・・・メック2個中隊あればいいかな?
本拠地・・・辺境の手ごろな惑星襲えばいいや。
しかし何かが足りない気がするんです、辺境でぶいぶい言ってるだけでは蛮王になれないんでしょうか?
896NPCさん:2006/05/29(月) 20:25:38 ID:???
>>878でも>>894でも無いが手元にマキシマムテックあるんで
書いてみる。
ん〜と。
コックピットが頭部から胴体中央に。
頭部にあった2つの生命維持装置が左右胴に1個ずつになって、
2つのセンサーは頭部に残る。
頭部には4つの空きスロットが出来る代わりに脱出は不可能に。
さらには胴体中央にも1個余分にセンサーがつくと……。
これにより、頭部を吹き飛ばされてもメックは戦闘を続行できる。
あと、いくつか制限があるけどめんどいんで割愛。
897NPCさん:2006/05/29(月) 20:26:00 ID:???
単なる海賊の域を超えないような。
898896:2006/05/29(月) 20:49:01 ID:???
めんどいんでやめたがあそこでやめたら話にぜんぜん決着つかない
ことに気がついたんで残りも訳してみる(笑

メックのセンサーは合計3つになって、1つのセンサーが破壊されると
射撃に+2修正。2つ壊れると+4修正。壊れたセンサーが両方とも
頭の奴なら修正はすべての格闘と操縦ロールに現れる。
センサーが3つとも破壊された時にはあらゆる攻撃は不可能になり、
操縦ロールに+4修正。
エンジンとコックピットが近づいたことにより生命維持装置に対する
被弾は極めて致命的になります。
どちらの生命維持装置に被弾しても全体が停止してしまいます。
こっらの致命的命中により、メックの熱ポイントが0以上の時は
毎ターン1点、15以上の時は毎ターン2点のダメージを受けます。
(以上マキシマムテックリバイズド62ページより)

他にあったらフォローよろ
899NPCさん:2006/05/29(月) 21:08:01 ID:???
>>898
生命維持装置停止時の記述にある"above 0" は0も含むのだろうか?
個人的には含まないような気がするけれど自信ない。
900896:2006/05/29(月) 21:14:51 ID:???
>>899
ごめ
above+数字はその数字は含まない
だから上の「0以上」は「0を超える」が正解
901NPCさん:2006/05/29(月) 21:31:03 ID:???
>>895
強烈なカリスマ。魅力値のことでは無く他の勢力と隔絶したユニークさ。
蛮王たるものやり過ぎるぐらいで丁度良い。





まず手始めに搭乗メックの増加ヒートシンクを全部とり外す。
902スコーピオン:2006/05/29(月) 21:42:58 ID:???
増加ヒートシンク?
それはなんだい?
903シャドウホーク:2006/05/29(月) 21:53:00 ID:???
外せ、て言うんなら外すけどさ。
何か意味有るの?コレ
替わりに何か載せて良い?
904NPCさん:2006/05/29(月) 22:02:22 ID:???
蛮王たるもの補給面を考えれば実弾兵器はコスト高だ。
また先手必勝で勝たねばならない以上、高火力兵器を沢山積むに越したことは無い。
装備を全てエネルギー兵器に換装する。生命維持装置も装甲も潔く削って大口径火器を。





そしていつでもアルファストライク。
905Awesome:2006/05/29(月) 22:07:51 ID:???
僕の出番ですか?
906NPCさん:2006/05/29(月) 22:13:49 ID:???
さて、エネルギー偏向フィールド発生装置(メックウォリアーRPGリプレイ集4 終末へのカウントダウン掲載)でも
積んでおくか……
907Firestarter:2006/05/29(月) 22:21:38 ID:???
>>903
がっつくようですまないが、君のHSいらないんだったら僕にくれないかい?
大好物なんだ。


かわりにこれをドゾーつ【Flamer×2】
908フェニックスホーク:2006/05/29(月) 22:49:02 ID:???
>>901
ごめーん、私もつけてないやー。
でも別に気にしないし
909NPCさん:2006/05/29(月) 22:56:41 ID:???
いつも真っ先に話に入ってくるライフルマンとドラゴンが来ないのはどうしてだろう?
910NPCさん:2006/05/29(月) 23:39:31 ID:???
そういえば、パソコン版のバトテのフレーマーって「相手に高温のプラズマをあびせる」
っていう解説があるんだけど、元設定ってどうなんでしょう?

それともやっぱりオーソドックスに、可燃性の液体をぶしゅーって吐き出してそれに火を点けてるんかな
911ライフルマン:2006/05/29(月) 23:56:55 ID:???
>>904
だが断る!
俺のACは俺自身。
どんな時でも空気を読まずにAC5を撃つぜ!
そんなにエネルギー兵器が良いなら兄弟を紹介してやる。
912ライフルマンD:2006/05/29(月) 23:59:04 ID:???
よう、おまたせ。
弟より火力も放熱力もうpしたおれに何か溶解?
913NPCさん:2006/05/30(火) 00:15:31 ID:???
>>912
手始めに増加ヒートシンクを外すんだ
確か5つ積んでたからLLを一門増加
914NPCさん:2006/05/30(火) 00:43:28 ID:???
冷静に考えて海賊と蛮王の差って何だろう?
やっぱ海賊船単位ではなく、自前の領地を実力で確保している事が最低条件なんだろーか?

ところで、SNEオリジナル装備って…やっぱり日本ローカルとして使わないのがお作法なのかな?
愚連隊リプレイを教科書代わりにしてるんで、量産ヤマタノオロチやブレードホークをPL機として出しちゃったりしてるんだけど・・・
915NPCさん:2006/05/30(火) 00:53:58 ID:???
MWRPGで出したらフーンで済まされる。
バトルテックで出したら生暖かい目で見られる。
916NPCさん:2006/05/30(火) 00:58:26 ID:???
>914
海賊と蛮王の違いは、やっぱ版図の広さでないかな?
複数の星域を統治し、周辺国家に影響を及ぼすほどの勢力にならんと蛮王とはいえない気がする。

SNE装備に関わらず、鳥取なら何やっても問題はない。
それのが当たり前ってな顔で外に持ち出しさえしなければ。
個人的にはバランス腐れてると思うから嫌いだけどw
917NPCさん:2006/05/30(火) 04:27:06 ID:???
>910
火炎放射器は二種類あって
メック用(融合炉直結、エネルギー兵器)が前者、
車両用(可燃性の弾薬有り、実弾兵器)が後者。
918NPCさん:2006/05/30(火) 10:33:49 ID:???
>>906のエネルギー偏向装置とか出しちゃった日には、敵も味方もミサイルとACしか使わなくなる予感
SNEオリジナルの中でもコレだけは許せない
919NPCさん:2006/05/30(火) 11:08:30 ID:???
ACに出番がくるならそれはそれで…
920NPCさん:2006/05/30(火) 11:25:54 ID:???
エネルギー偏向装置の開発が成功していたのなら、
世界中のメックの装備ががらっと変わっていそうなものなんだけどなぁ。
まあ、「こんなものがあるよー」とちらつかせることで、
MLいっぱいSLいっぱいメックを牽制したかったのかもしれんけど。
921昔作ったオリ装備:2006/05/30(火) 14:13:03 ID:???
重量:2 装備欄:2 発熱:−
レーザーのダメージを1点減らすバリアを生じさせる。
(SLで2点、MLで4点、LLで7点になる。)
メックが起動している間は常時発生する。

まあ、>>920の言うみたいにSL沢山ML沢山メックに対策するために出したわけだが。
しかも一般に流通させたw
922NPCさん:2006/05/30(火) 14:49:10 ID:???
SNEの方は強烈だったな。重量たった1tで完全無効化。
しかも使うか使わないか決められるから
・とりあえず全員装備
・MLいっぱいSLいっぱいが来たら使って叩き潰す
・実弾系メックが来たら使わないで普通に戦う
これでいいんだから。露骨すぎて笑ったものだが。
923NPCさん:2006/05/30(火) 15:00:08 ID:???
エネルギー偏向装置が普及したら
格闘戦やACやらガウスライフルやらミサイル主体の戦いに変わるな。
924NPCさん:2006/05/30(火) 15:46:21 ID:???
やっぱりある程度の欠陥は欲しいよな。

某巨大MAのように剥き出しでついていて、装着した場所で致命的命中が起こると真っ先に壊れるとか。
925NPCさん:2006/05/30(火) 15:55:47 ID:???
発熱20点とか。
926NPCさん:2006/05/30(火) 15:57:59 ID:???
「自分のビーム兵器も無効」でいいと思う。

あとはLRM5いっぱいメックの抹殺だが
927NPCさん:2006/05/30(火) 16:10:30 ID:???
複数回使える迎撃装置でいいんじゃない?>LRM5たくさん
928NPCさん:2006/05/30(火) 16:39:25 ID:???
でも、SNEでゲーム中で実際に使われたのは未完成品だった訳だし>エネルギー偏向装置
929NPCさん:2006/05/30(火) 16:50:58 ID:???
ミサイル5発までを完全迎撃する兵器とか
930NPCさん:2006/05/30(火) 17:02:57 ID:???
>>928
ミカン成人版でも、PPCに平気で背中向けておkな性能だった気がする
1トン取るだけでビーム半減なんて十分すぎるほど強すぎだろう

1トンって装甲16点だからそんなもんじゃね?・・やっぱ強いかw とか解説してる文があった気がするなあ
931NPCさん:2006/05/30(火) 18:22:24 ID:???
ここは一つ、ゼッフル粒子を投入してみよう。
932NPCさん:2006/05/30(火) 19:05:18 ID:???
メック同士で戦ったら速攻で爆発するな。
933NPCさん:2006/05/30(火) 20:23:28 ID:???
やっぱ愛フィールド発生装置はやりすぎ装備って事ですね。
冷静に考えればバトテは五分五分の戦いで、PL側に一方的に勝たせるようなシナリオ運営はやっぱ歪んでるんだろうなあ。。。OTL

コンベンションとかに珍装備があふれ出さないよう、早めに除去っておきます。
Thx
934NPCさん:2006/05/30(火) 20:55:20 ID:???
将棋みたいに捨て駒をどれだけ出しても最終的に戦争に勝てばいいというゲームなのか
TRPGとして全員無事に生きて帰ろうというゲームなのかで変わってくると思う
愛着のあるキャラが戦死ってやっぱきついし
935NPCさん:2006/05/30(火) 22:11:52 ID:???
>>934
そう考えるとMWで利用可能経験値、ってのが大きい存在だったと思。
AC20とか中盤過ぎてからのSRM6で割と大胆に使ってくれたうちのPL。
…マスターとしては、割と手加減しないシビアなプレイが出来て嬉しかたーよ。
936NPCさん:2006/05/30(火) 23:57:54 ID:???
うちのサークルだと、セッションでやるMWはぬるめの敵と豪華な装備をじゃんじゃん。
セッションの合間にやる時間潰しのバトテはシビアに…ってきっかり分けてたかな。

MWの方は自作メックあり、キャンペーン参加でLv2装備もぼちぼち拾える〜って誘ったら
それなりに人が集まるのだけど。
練習しよーってバトテマップ広げて2on2とか募集しても、誰もやろうとしない罠。。。OTL
937NPCさん
>うちのサークルだと、セッションでやるMWはぬる

まで読んで一瞬ガッしそうになった