ダードスレ276?みたいな

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952NPCさん:2006/05/04(木) 12:43:17 ID:???
>>951
D&Dの場合、どんな高レベルでもつうと嘘だろう。
上級職(場合によっては基本職でも)によってはいくつかフェイルセーフがあるし、
高レベルになれば、防御呪文やアイテムで即死系はかなり防げるし、
HPも上がるんでダメージ呪文で1振ってもそうは一発では死ぬまい。
953NPCさん:2006/05/04(木) 12:44:53 ID:???
>>952
大規模ダメージのセーヴで1出せば死ぬしディスインテグレートのセーヴ落としても死ぬだろ。
それを言うならSWにだってラックの呪文や生死判定というフェイル・セーフがある。
954NPCさん:2006/05/04(木) 12:46:10 ID:???
>>951
じゃあ、自動失敗があるゲームは全部能力値非依存かよw
955NPCさん:2006/05/04(木) 12:47:14 ID:???
能力値に依存しないから「自動」失敗なんじゃね?
956NPCさん:2006/05/04(木) 12:47:18 ID:???
>>954
自動失敗のルール自体は能力値非依存だろ。
だから自動失敗なわけで。
957上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/05/04(木) 12:47:32 ID:???
>852
『原書買い取ってくれるんかのぅ?』

『D&Dは3Eなら最近見るようになったの』
『でも別に要らないよね?』

>860
『しかしだな和穂』
『BBNTは規制のせいで売ることすらかなわなくなるのではないか?』

『あ、無理』
『今度ちょっと全巻読んであわせてくる』

>920
『いちおー出目1も能力値依存無しの偶発的な失敗なので本質は変わらない』
『つまるところサイコロを振る意味をもたせてるあれ』

『まぁーディスインテグレイトを当たらないように近接戦闘してカバーとって失敗率載せておけばよかったんじゃないかとも』
『SRもあるといいかもにゃー』
『ウィザードをフリーにしている時点で危険極まりないのは事実だし』

>937
『どーかな?』
『HDごとに平均7点を確保するのは結構辛いと思うが』
958NPCさん:2006/05/04(木) 12:47:46 ID:???
そもそも、「避けられない事故死」かどうかは、ダイスを振る以前に
その状況を回避できうる選択肢があるかどうかだと思うんだがな。
Dマンのディスインテグレートは一方的に高レベルの敵に不意打ちを喰らったんじゃない限り、
充分に撃たれる事自体を防げたと思うんだがな。
959NPCさん:2006/05/04(木) 12:49:16 ID:???
>>957
いいなー、D&D3eをうってるぶくおふ。
960NPCさん:2006/05/04(木) 12:49:23 ID:???
つまりDマンが下手くそなのをD&Dのシステムのせいにしている、いじょ。FA?
961NPCさん:2006/05/04(木) 12:49:26 ID:???
>>954
お前は自動失敗をなんだと思ってるんだ?
962NPCさん:2006/05/04(木) 12:51:07 ID:???
>>958
ネ申の視点から見れば、な

>>960
>>941説の補強乙
963NPCさん:2006/05/04(木) 12:52:59 ID:???
事故死があるゲームが糞なんて誰も言ってないんだがなぁ
なんなんだ、このグダグダな展開は。
964NPCさん:2006/05/04(木) 12:53:52 ID:???
>>957
ディスインテグレート(と言うかPCより高レベルの術者の詠唱)を防ぐなら、
待機アクションでの妨害がベストな気がするな。
呪文の詠唱に合わせて、飛び道具をみんなでうつか、
こちらから適当なダメージ呪文を打ち込んでやれば、
そうそうは〈精神集中〉 は通るまいよ。
965NPCさん:2006/05/04(木) 12:56:31 ID:???
>>962
防げる選択肢があって、それを取らなかったのを戦術ミスと言うんだぞ。
そうでなければ、何を戦術ミスと言うんだ?
そりゃ、状況によって戦術的な正解が見えやすい場合も見えにくい場合も当然あるさ。
966NPCさん:2006/05/04(木) 12:56:32 ID:???
>>964
『秘術大全』の即時系特技の導入や《魔道師退治》の導入でそこらの駆け引きがさらに重要になったからなあ。
もちろん、術者はそもそも自分に気付かれないように色々と立ち回ろうとするだろうし。
967NPCさん:2006/05/04(木) 13:01:56 ID:???
>>965
事後の反省会で得意げに薀蓄語る先輩みたいでカッコイイなーと思っただけでつ(;^ω^)
気に触ったんなら許してくださいですヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメンネ
968NPCさん:2006/05/04(木) 13:03:22 ID:???
>>967
965じゃないけど、戦術的に防げる手段があったんなら、気づくのが難しかろうが、後知恵だろうが、そりゃ戦術ミスだろう。
今比較してるのが「偶発事故」なのか「戦術ミス」なのかという視点だってこと分かってる?
969NPCさん:2006/05/04(木) 13:04:16 ID:???
基本、敵魔術師に呪文を撃たせないパーティってPLスキル凄いですねえ。
普通にそう思います。
970NPCさん:2006/05/04(木) 13:05:58 ID:???
>>969
凄いとか凄くないとかそういう話をしてるんじゃないんだが・・・

感情的になってるようだから、無駄か。
971NPCさん:2006/05/04(木) 13:06:00 ID:???
>>967
マジレスするが、D&Dをやったことがあって言ってる?
敵のウィザードに自由に呪文詠唱させておいて、
「セーヴにこけて死んだから事故死です」はないだろう、と言う話なんだが。
972NPCさん:2006/05/04(木) 13:06:09 ID:???
セーブ要求されるような事されたら、それは高確率で戦術ミスですね。
事後検討すれば、防ぐ手段はたいていありますから。
偶発事故なんて極めて稀なレアケースですよ!!!!!!!11
973NPCさん:2006/05/04(木) 13:07:45 ID:???
>>969
待機アクションを選択するのにPLスキルっているのけ?
件の例だと飛んできたのはディスインテグレートだから、
射線の問題は無い訳だし。

そりゃ、壁の向こうから呪文が飛んできたりしたら、非常に防ぐのは難しいと思うが。
974NPCさん:2006/05/04(木) 13:09:08 ID:???
>>972
きわめて稀だから、事故っていうんじゃないの?
975NPCさん:2006/05/04(木) 13:10:17 ID:???
正確に言えば、撤退という選択肢がある以上事故なんておきないよw
976NPCさん:2006/05/04(木) 13:11:37 ID:???
極論出た
977NPCさん:2006/05/04(木) 13:12:34 ID:???
ああ、ここは極論上等のスレだからな。
978聖マルク:2006/05/04(木) 13:12:42 ID:???
>969
基本は撃たせない方向だと思うぞ。
そりゃ相手が判定に成功して呪文を食らう場合もあるだろうが、普通は可能な限り妨害するだろう。
一発の魔法で戦況が変わることもときにはあるんだし。
979NPCさん:2006/05/04(木) 13:13:59 ID:???
待機アクションによる呪文詠唱の妨害はPHBでも一項目を割いて、PLに勧めてる戦術だしね。
980NPCさん:2006/05/04(木) 13:14:35 ID:???
ところで、当のDマンが突然消えちゃったように見えるのは何故?
981NPCさん:2006/05/04(木) 13:15:56 ID:???
戦術ミスなしに事故死で死んだ、と言い切っちゃったからじゃない?
982NPCさん:2006/05/04(木) 13:16:03 ID:???
昼飯を食い終わったからどっか出かけたんじゃね?
983NPCさん:2006/05/04(木) 13:17:59 ID:???
>>972
むろん、D&Dで事故死が起こらないと言う訳じゃないが、
Dマンの出した例は事故死と呼べるか疑問が大きいと言う事だと思うぞ。
984NPCさん:2006/05/04(木) 13:20:44 ID:???
みなさんそんなに待機アクション→詠唱妨害ってつかってるの?
鳥取だと、待機するよりとりあえず殴るなり燃やすなり怯えさせるなり
して削りまくれって風潮なんだけど
985NPCさん:2006/05/04(木) 13:21:08 ID:???
>>975
行動順の関係で撤退できると言う保証はないんじゃない?
986NPCさん:2006/05/04(木) 13:22:37 ID:???
>>985
超頑張ってみんなで視認する。
聞き耳も頑張る。
魔法でも何とかする。
犬とかカナリヤとかも連れてく。

先に動けないのは戦術ミス。
987NPCさん:2006/05/04(木) 13:23:10 ID:???
>>984
高レベルになってくると術者対策は重要だな。
まあ、先に他の面子が何とかできればいいが、
できない場合は当然選択肢に入る。
呪文相殺も含めてな。
988Dマン:2006/05/04(木) 13:23:36 ID:???
>>958
無茶言うなよ。
こっちに選択肢がある以上は相手にも選択肢があるさ。
何時だってこっちが優位に動けるわけじゃない。

>>971
俺もマジレスしてやるが、そんなに簡単に呪文の詠唱が防げるならPCのウィザードも役立たずだよ。
実際には(大半の場合において)敵の術者の前にも味方の術者の前にも壁になってくれている前衛は居るし
イニシアティブが取れたなら呪文を打ち消す待機なんてしてる前に呪文を撃ったほうが良い。

>>982
本物のエスパー乙
つーか、見張られてる!
989NPCさん:2006/05/04(木) 13:23:50 ID:???
>>986
先に発見して不意打ちで撤退すればたしかに最強だなwww
990NPCさん:2006/05/04(木) 13:23:57 ID:???
>>984
高レベル術者を前にそんなことやってるようじゃ、どう考えても戦術ミス、戦術下手だよな。
それで分解されても事故死なんて言わないでよ。
991NPCさん:2006/05/04(木) 13:25:29 ID:???
>>988
>イニシアティブが取れたなら呪文を打ち消す待機なんてしてる前に呪文を撃ったほうが良い。

相手や状況によるだろ。
簡単に極論を吐くから突っ込まれるんだろうに。
992NPCさん:2006/05/04(木) 13:26:30 ID:???
>>991
>相手や状況によるだろ。
>簡単に極論を吐くから突っ込まれるんだろうに。

これはお互い様じゃね?
993NPCさん:2006/05/04(木) 13:27:21 ID:???
突然消えたDマンが戻ってきた、よかったよー。
でも今度は変な擁護が消えたー。
994NPCさん:2006/05/04(木) 13:27:38 ID:???
>>984
PT構成と人数と状況による。
広い機会攻撃エリアをもつ前衛が魔道師退治を持ってるなら、そいつに任す。
同様にリアクティブ・カウンター持ちやサイオニック系とか
有力な割り込みアクションを持ってる奴がいる場合は人数と相談。
同格以上の術者がいると判断できるなら、
大抵はウィザード/ソーサラーが妨害に回る(撃たれたら真っ先にやばいのが本人だし)

敵があきらかに低レベルなら、力押しもありだとおもう。
995NPCさん:2006/05/04(木) 13:27:53 ID:???
>>992
俺がこのスレのどっかで極論吐いたということを証明してくれよw
996NPCさん:2006/05/04(木) 13:28:01 ID:???
>>993
本スレの彼説の補強二回目乙
997NPCさん:2006/05/04(木) 13:29:17 ID:???
>>988
>イニシアティブが取れたなら呪文を打ち消す待機なんてしてる前に呪文を撃ったほうが良い。

それは相手のターンに回さずに殺せる場合だけだと思うぞ。
998NPCさん:2006/05/04(木) 13:30:22 ID:???
高レベル呪文撃ちこまれるのが最悪なら
高レベル呪文先に撃ち込むのは
相手にとって同じくらい効果的だとも思う。
999NPCさん:2006/05/04(木) 13:30:56 ID:???
>>988
呪文相殺じゃなくて、ダメージ呪文をあてて〈精神集中〉 を崩せって話だろ。
これなら、相手の呪文の失敗を見込めると同時にこちらの与えるダメージも確保できる。
1000NPCさん:2006/05/04(木) 13:31:13 ID:???
まぁ結果的にDマンが分解されてるわけなんで、戦術的には拙かったんでしょ。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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