【FAL】ガンアクションTRPG『ガンドッグ』【20Rounds】
777 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:12:29 ID:???
ローターを狙撃して落とせばいいじゃない
778 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:23:26 ID:???
779 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:25:48 ID:???
780 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:29:45 ID:???
>>777 フィーバーおめ
ローターは23mm機関砲の直撃でも壊れない事、て規格が確かできてたような。
ZSU-23にイスラエルのヘリがバカスカ落とされたのが原因で、そういう規格(というか基準)で
設計するようになったと、なんかの本で読んだことがある。
で、エンジンの吸気口を狙うのはどうだろうか?…激しくダメくさいのは判ってるがな。
781 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:37:02 ID:???
足元に発煙弾を打って目くらましをした後に「聖戦の烽火と知れ!」とかいって攻撃ヘリを打ち落とすのは無し?
782 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:43:03 ID:???
アレだよアレアレ。
鉄骨にワイヤー巻いてローターに引っ掛ければジーザス式ヘリ落とし術の完成だ!
【バカは適当に思いつきを口にした】
783 :
NPCさん:2006/06/15(木) 21:50:43 ID:???
なんでそんな低空までさがらにゃならんのだ以前に
いまどきのヤツならワイヤーカッターついてる
784 :
NPCさん:2006/06/15(木) 22:28:09 ID:???
ブラクラのロベルタタソなら、ナイフだけでパイロットごと刺し頃氏そう・・・
785 :
NPCさん:2006/06/15(木) 23:08:17 ID:???
全周囲23mm完全防御と言うわけじゃないんだから当たり所によっては壊せるだろ。
ゲームなんだからリアルリアリティだけじゃなくてヒロイックさも必要ではまいか?
そして意外に知られてないが戦闘ヘリは航続時間が恐ろしく短いのだ!!
敵増援到着までにヘリが撤退するか、敵増援が来てからヘリが撤退するのを待つか
どっちにしろ降伏してGMを罵る前にやる事あると思う。
もっと積極的にワイヤを投げつけてみるとか
786 :
NPCさん:2006/06/15(木) 23:22:25 ID:???
>>751 アヴァロン懐かしいなぁ
今度それっぽいシナリオやろっかな
787 :
NPCさん:2006/06/15(木) 23:57:59 ID:???
去年岩国でブラックホーク見たけど、近くで見るとごついよ。
対物ライフルで落とそうって気がなくなるぐらいには。
ついでに去年はハマーに乗って車載機銃もさわれたよー。
788 :
NPCさん:2006/06/16(金) 00:20:45 ID:???
全PLがパイロットとそれ以外のPCの一人二役メックウォーリァ方式で問題解決ぢゃね?
789 :
NPCさん:2006/06/16(金) 00:32:51 ID:???
そこまでしてパイロットやりたいか?とまたループするわけだが。
790 :
NPCさん:2006/06/16(金) 01:42:46 ID:???
791 :
NPCさん:2006/06/16(金) 01:51:26 ID:???
実際に挑戦したPLは半殺し。
自殺するのは勝手といいたくはあるが、貴重な戦力なので指揮に従え、かなぁ。
コマンダーが自殺突撃を命令したら考えどころだが。
自殺につきあわされるときは殺意すら覚える。
なおかつそれでそれでコマンダーだけ生き残った日には(配置がやや後方で取り残された形になった)ムカツイテしょうがなかった。
そういう場合はせめて、死ぬなら1人で死んでくれ。
792 :
NPCさん:2006/06/16(金) 01:54:41 ID:???
あれだ。PC1万人くらい作って全員でスティンガー撃てばいつか落ちるなじゃね?
ただスティンガーはルール化されてないがな。
【そういう問題ではない】
793 :
NPCさん:2006/06/16(金) 02:06:06 ID:???
747がゲーム終わったなら、GMのコメントが是非欲しいな
794 :
NPCさん:2006/06/16(金) 02:09:04 ID:???
>>785 つ[二機+ローテーション]
そして意外に知られてないがヘリはすんごく速いのだ!
むしろ爆装して帰ってきて一掃されるほうがはやいかもしれん。
795 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:23:36 ID:???
GMが何の対抗措置も用意してないってならともかく
どう見てもPLがビビッて「勝てるわけない」で思考停止した状況に見える。(状況が不明瞭だから断言できないけど)
FEARゲーの影響だと思うが最近は危険を過度に嫌がる傾向が強くて異様にPCが死ぬのを嫌がる人が多い
その結果としてPCに死の危険が訪れると思考停止するんだろう
もう少しゲームと割り切って冷静に判断してくれないとGMが戦闘やりにくいんだよなぁ
虎穴に入らず虎子を得たい!と言われても困るおorz
D&D者みたいにPCは駒で消耗品とか考えられても困るけどさ
796 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:28:07 ID:???
>795
ルール的に見ても絶対勝てなさそうなところが問題。
というかどこをどう考えたら挑戦する価値があるように思えるのか。
それこそGMが用意してなきゃ絶対…とまではいかんがまず不可能。
誰も10%切るような無茶な作戦には賭けたくなかろう。
797 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:32:44 ID:???
>FEARゲーの影響だと思うが最近は危険を過度に嫌がる傾向が強くて異様にPCが死ぬのを嫌がる人が多い
FEARゲーのPLこそがいけいけGOGOだと思うが。
連中なら勝てるからなw
798 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:32:58 ID:???
>>795 バブリーズの頃からこんな感じだと思うぞ。
799 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:34:11 ID:???
つうかあたりまえの話、死にたくないわけで。自殺するなら自分の頭を1人で撃ち抜いてくれね? 戦場じゃ他のヤツ巻き込むんで迷惑なんだが。
慎重すぎるのはいけないが、無謀は論外だぞ。
800 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:35:23 ID:???
FEARゲーで危険を嫌がる連中って初耳なんだが。
D&Dやガンドッグの間違いじゃないの?
801 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:38:28 ID:???
>>795 最近のゲームでガンドッグ以外で危険を避けたがる、あるいは避けなければならないゲームというのがそもそも思いつかないんだが。
802 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:40:00 ID:???
>>800 主張したいのは危険を嫌がるのではなく、PCが不利になったり
敗北したりすると不機嫌になるとか、そういうことなんじゃあるまいか。
むしろ最近ではなく10年位前の風潮のような気がするけどね。
803 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:43:22 ID:???
795はいつの時代から来たんだろう
804 :
NPCさん:2006/06/16(金) 03:50:31 ID:???
勇気と無謀を混同してるだけだろ。精神論で万歳突撃マンセーなんじゃね?
805 :
NPCさん:2006/06/16(金) 04:04:27 ID:???
うーん、GMの考えを読むのがスマートなんじゃね?
勝てない敵を出して一回捕まらせて、そこから脱出シナリオをしたかったのかもしれんし。
まあそこをクレバーに立ち回って打ち勝つのも楽しいが、
>>747の状況ではなぁ
どうしても対抗するなら、ヘリの燃料切れに期待して立て篭もりか
車輌が運良くあればそれで逃走だけ試みてみるとか?
806 :
NPCさん:2006/06/16(金) 05:01:39 ID:???
読むより
「ぶっちゃけGMどうよ」
と聞くべきなのじゃまいか
807 :
NPCさん:2006/06/16(金) 05:55:14 ID:???
うむ、確かに。
808 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:21:42 ID:???
>>785 >全周囲23mm完全防御と言うわけじゃないんだから当たり所によっては壊せるだろ。
無論、どこに当たっても大丈夫ってこたぁないだろう。
しかし設計側としては弱点は減らしたいわけで、20mmとか23mmで落とせる部位はあんまないと思うぞ。
そもそも普通の歩兵が持ってる銃砲は対物ライフルまでだしな。
(対人用には鬼だが装甲相手には重機銃弾の単発に過ぎん)
前にも話題になったが、ヘリを相手にするには狭いところに誘い込んでRPGの雨を降らすくらいしかないんでは。
809 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:02:42 ID:???
一応言っておくとソマリで民兵が使ってたRPGは対空用に時限信管に換えてた。
つまり、レッツ改造。パイロットの出番ってわけだ。
810 :
NPCさん:2006/06/16(金) 10:30:29 ID:???
ガンドックは超人ゲームではないので攻撃ヘリを相手にするのは別のゲームでやってくれ。
そもそもなんで攻撃ヘリを相手にするような展開にするのか理解に苦しむ。
811 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:14:08 ID:???
>810
つ【パイロットの逆襲】
812 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:30:01 ID:???
GM乙って言われそうだけど、747の状況になる前に情報収集はきちんとやったの?
唐突に廃工場に押し込まれた状態から始まったんなら、G型トラクターを発注した方が良いぞ。
やられっぱだとムカつくから色々考えてみた。
西側のヘリで申し訳ないんだが、AH-1やAH-64とかだと勝負にならない。ワイヤーガンでローターを引っ掛けるくらいしか思いつかなかった。
でもこいつらだとターレット式機銃は1門だけだしなぁ。ガンポッドを搭載していても正面にしか撃てない。
1機に2門搭載しているかつ射手がいるとなるとUH-1やUH-60とかを想像した。違ってたらゴメン。
これだと側面のドアに設置するタイプだと思う。側面ドアを開けて撃つ事になるんだけど、その時に射手を狙うチャンスが無いわけではない。
撃墜するのではなくて、攻撃されなくするのが狙い。
あとはガス欠狙うかなぁ。2機しかいないんでしょ? オンステージが常に2機だとアウトだけどね。
味方に支援要請とか…。うちは任務によってはスペクターが来たりするけど…。
後でGMの話を聞いて教えておくれ。
813 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:44:46 ID:???
歩兵が戦車や戦闘ヘリと互角に渡り合えと要求されるスレはここですか?
装甲車ですら話しにならないんですが。
814 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:05:45 ID:???
奏甲者が相手だともっと話にならない。
815 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:15:34 ID:???
現実だったらともかくゲームだし
互角ではなく頭を使って有利な状況作ればいいだけじゃね?
GMが何かしら手段を用意してる筈だから探すなり考えるなり
そこで話にならないと言って考えなくなるから
>>747の状況になるわけで
GMが何も用意してなかったら困ったちゃんスレ送りだが
816 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:21:50 ID:???
もしPCを捕虜にして脱出劇をやって欲しいなら
攻撃ヘリが出てきて君たちは捕まったよ、と一気にやるべきだよなぁ。
817 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:50:42 ID:???
結論
PLが「勝てるわけない」と考えようとしなかった。
>PLが困ったちゃん
GMが「勝てるだろ」と何も考えてなかった。
>GMが困ったちゃん
変な煽りが出て荒れる前に結論
818 :
NPCさん:2006/06/16(金) 15:29:55 ID:???
まあでも面白そうジャン。
いままで虐げられてきたパイロット達が攻撃ヘリや戦闘装甲車に乗って、
他のクラスのPCたちに復讐するシナリオなんて。
あれ、違う?
819 :
NPCさん:2006/06/16(金) 15:53:11 ID:???
とりあえず降伏してから……ってな話じゃないのかね。
どういう工場かわからないけど、地下から下水なんかに脱出できるようなルートがあるとか。
自分なら状況的にどうかできそうなシチュエーションの一つもあるのかGMにぶっちゃけで聞いてみる。
ガンドックでのそれは、死中に活を求めて立ち向かうようなシーンにはみえないしな。
これで、工場になんとかできる手段が隠してあってパイロット大活躍とかなら泣いて喜ぶかもよ(笑)
821 :
NPCさん:2006/06/16(金) 16:35:12 ID:8xcFNGk3
ブルトーザーやクレーンで攻撃。
>>821 なるほど、ブルトーザーやクレーンが合体するわけか……。
ヘリなんてめじゃねぇぜ!!
823 :
NPCさん:2006/06/16(金) 17:35:01 ID:???
>>821 あとは生贄にパイロットをささげるだけだな。
あれっ?搭乗員がいないぞw
824 :
NPCさん:2006/06/16(金) 17:49:01 ID:???
ざっとスレの流れを見るとみんなプレイヤー視点で意見出してるね。
GMの視点でPLに与える障害としての戦闘ヘリの場合、どういう対処方法を用意しておくべきだろうか?
軍事知識を持つスレ住人のリアリティの感覚だと、出すべきではないって話だろうか。
825 :
NPCさん:2006/06/16(金) 18:00:00 ID:???
・情報収集で弱点がわかる
・TRSで逃走なり撃破する
とかでいいんじゃない?
826 :
NPCさん:
まずはパイロットを狙撃するTRSだな
あとは
>>820のような、空から見えない脱出口(ワニとか棲んでるとベター)
あとは工場の奥に戦車がだな(ry