952 :
NPCさん:2006/06/06(火) 07:59:57 ID:VqJ9LtNO
「比叡山炎上」の戦国日本における魔道書。
データのないモノがいくつかあるけど、コレ何かがあったの?
それとも単純に朱鷺田氏のミス?
953 :
NPCさん:2006/06/06(火) 12:30:31 ID:???
>>931 でも実際問題、そんなに妖怪みまくってたら普通の人なら発狂するんじゃねえ?
俺は3匹も見れば発狂すると思う。
954 :
NPCさん:2006/06/06(火) 13:00:38 ID:???
955 :
NPCさん:2006/06/06(火) 13:45:51 ID:???
>>953 比叡山だと日本人はPOWの平均高めだから発狂しにくいんだろう。
あと寺に駆け込んで神仏に祈るのって瞑想にあたるから
それで回復ロールしていると俺解釈。
956 :
NPCさん:2006/06/06(火) 14:26:10 ID:???
というか文化基盤が違うからね。
957 :
NPCさん:2006/06/06(火) 15:01:39 ID:???
ところで、比叡山炎上におけるPCの各種能力の期待値ってどれくらい?
958 :
NPCさん:2006/06/06(火) 18:26:52 ID:???
>944
ティガのガタノゾーアかな?
959 :
NPCさん:2006/06/06(火) 22:06:50 ID:???
960 :
NPCさん:2006/06/06(火) 22:18:23 ID:???
>>958 一つ目以外は確かに近いかも。
でもそれなら直に「ウルトラマンティガにはガタノトアが登場している」と書くんじゃないかなぁ。
961 :
NPCさん:2006/06/07(水) 02:31:15 ID:???
>>960 名前はガタノトアでも外見はバイアティスだからバイアティスって書いたかんじゃない?
962 :
NPCさん:2006/06/08(木) 21:53:36 ID:???
ヒッポリト星人じゃ駄目ですか?
963 :
NPCさん:2006/06/09(金) 21:03:37 ID:???
そろそろスレタイ考える?
964 :
NPCさん:2006/06/09(金) 21:26:41 ID:???
じゃあ19(イグ)の呪い
965 :
NPCさん:2006/06/09(金) 21:49:27 ID:???
966 :
NPCさん:2006/06/09(金) 21:59:52 ID:???
967 :
NPCさん:2006/06/09(金) 22:12:01 ID:???
比叡山をやっと手に入れましたよ!
「悪霊砦」予定展開ライン
1.探索者達が、城主から「悪霊砦」の探索を依頼される。城主から、
・砦に住んでいた間狩衆は今狐憑きで、譫言で「五郎兵衛はまだ生きている!」と言っている。
・五郎兵衛は元の持ち主では有るが、もう10年以上も昔に死んでいる。
城主は五郎兵衛の死後、この砦を譲り受けたが薄気味気味悪さのせいで防備もままならず
近年派遣されていた間狩衆がそれぞれ悲惨な最期を遂げた。
・砦には出来るだけ傷を付けないで欲しい。防備の要にしたいから。
の情報を得る。
2.「悪霊砦」へまず向かう。そこで幾つか情報を入手。
・家に入って少ししてから、二階でごとごとと言う、何らかの物音。人の気配。
・一階1の部屋で、打ち付けられた塀をどうも開けたらしい痕跡。中が少し捜されている。
・二階1の部屋で、神棚の仏像の鼻の穴に、井戸造が読んでいたらしい五郎兵衛の日記発見。
・二階の部屋3の扉に「立ち入るな」と言う、さっき書いたかのような血文字。扉には鍵がかけられ開かない。
・地階は入れるが、そこでは他に何も見つけられないが、ともかく居心地は悪い。
3.「何か・・・誰かが居る?」と言う疑惑と共に一旦砦を出る。
日記をざーっと読む事で、「瞑想たぺる」の存在を知る。
4.「瞑想たぺる」跡地。
跡地の地下礼拝堂にて、「五郎兵衛が”自身の輝かしい未来の為に”砦の地下に埋葬された」事を知る。
5.再び悪霊砦
城主の許可を得てから、三階の部屋に侵入。そこで戦闘。何とか勝利?してから、
そこでちょっとしたメモを見つける。
「地下室の一部を閉じて、そこを新しい私の部屋にしなければ成らない。そこで後20年・・・完全に、
まさしく完全に成る為にはまだ時間が必要だ。口惜しいが・・・何、もはや私は死と離別したのだ、
時の意味など」
それによって探索者達は、地下室が実はもっと広い事を知る。
6.より奥の地下室へと侵入。
五郎兵衛と対決。
もう一票。他に無いでしょ。
969 :
NPCさん:2006/06/10(土) 16:29:12 ID:???
>967
悪霊砦って何?
970 :
NPCさん:2006/06/10(土) 19:26:01 ID:???
971 :
NPCさん:2006/06/10(土) 19:59:40 ID:???
それにしても、萌え萌えなシナリオやってるのに、
比叡山炎上に異常なまでに拒絶反応起こす人って何だかなぁ。
972 :
NPCさん:2006/06/10(土) 20:01:06 ID:???
973 :
NPCさん:2006/06/10(土) 20:13:41 ID:???
>>972 術や武芸の存在がリアリティを失わせてるだのどうだのとか言ってる人がいたんだよ。
他には自分の応用力のなさを棚に上げて汎用性が無いとか。
974 :
NPCさん:2006/06/10(土) 20:17:12 ID:???
釣りですか。
975 :
NPCさん:2006/06/10(土) 22:53:25 ID:???
萌え萌えなシナリオってのもどっから出てきたのかわからんし。
このスレでは比叡山はホメ過ぎだっつーくらい高評価されてるし。
伝えたい事があるなら、伝わるように書かないと。
976 :
NPCさん:2006/06/10(土) 23:01:48 ID:???
読解力のない馬鹿が何か言ってますね
977 :
NPCさん:2006/06/10(土) 23:15:40 ID:???
978 :
NPCさん:2006/06/11(日) 00:46:08 ID:???
979 :
NPCさん:2006/06/11(日) 00:46:31 ID:???
すまん、俺も読解力が無い馬鹿だから噛み砕いて説明してくれ。
まず
>>973の内容のPLが居るのは判ったんだが、
それが普段萌えシナリオやってるのに拒絶反応起こすのとどう繋がるのか判らんのだ。
比叡山で萌えシナリオやって拒絶反応食らったって言うのなら判る話なんだが。
あと
>>980次スレよろ
980 :
NPCさん:2006/06/11(日) 00:47:07 ID:???
いやでっす(大爆笑)
981 :
NPCさん:2006/06/11(日) 00:54:08 ID:???
プレイしてみた感想としては、比叡山に拒否反応示す人がいるのは
仕方ないと思うけどなぁ。
リアリティはともかく、探索者の攻撃力が跳ね上がってるのと、世界観的に
命の危険が割と軽いのとで、1920年代〜現代でクトゥルフやるのとは大分
雰囲気が変わってるもの。
現代だと「連続殺人鬼が出たらしいぞ、うわぁ怖い」になるのが「連続殺人鬼が
出たらしいぞ、捕まえて名を売るチャンス!」になるっつーか。
それが肌に合わない人がいるのは仕方ないでしょ。
汎用性云々は何言ってるのかよく分からんが。
幕末とか他の時代に応用できないってことかな?
でも、それなら応用できると思うけどなぁ。
982 :
NPCさん:2006/06/11(日) 00:59:56 ID:???
萌え萌えなシナリオやってて応用力のない人は
比叡山炎上をマンセーしなきゃならない根拠でもあるの?
983 :
NPCさん:2006/06/11(日) 01:08:36 ID:???
いいからオモロスレに行ってこい。
984 :
NPCさん:2006/06/11(日) 01:44:14 ID:???
985 :
NPCさん:2006/06/11(日) 01:54:13 ID:???
>964を完全無視かよ。なんで死なないの?
986 :
NPCさん:2006/06/11(日) 02:11:39 ID:???
>>973 リアリティを求めるなら、クトゥルフもいらねーだろうよ。
汎用性を求めるなら、自作すればいい。
結局は、歴史物がやりたかっただけでクトルーとかは
彼にとって余分な物だったわけだな。
987 :
NPCさん:2006/06/11(日) 03:07:47 ID:???
>>981 まあ、あれだ
武芸はNPCも使えるから、一概に探索者だけが優位とは思えない
それに気に入らないなら取り入れなきゃ良い
連続殺人鬼とかも
腕におぼえがあるキャラですら戦慄するぐらい
派手(無理のある)な殺し方をさせれば良いさ
あの時代は医学が対した事無いだろうから
術とか無いと探索者は簡単に死ぬと思うけどね
988 :
NPCさん:2006/06/11(日) 03:13:05 ID:???
クダンの何某はそこで術があるのが嫌なんだろ
989 :
NPCさん:2006/06/11(日) 03:18:07 ID:???
「荒々しい時代の人間は現代の我々よりはるかに強靭で力強かったのだ」
990 :
NPCさん:2006/06/11(日) 03:23:18 ID:???
気に入らなければ
その部分を使わなければ良いだけさ
としか言えないよな
991 :
NPCさん:2006/06/11(日) 03:34:07 ID:???
術ルール導入を前提にキャラを作ってプレイ開始したにもかかわらず、「リアリティがない」
と言って文句つけ始めたから「何だかなぁ」って事じゃないの?
どっちかって言うと困ったちゃんスレ向きの報告? 小物だけど。
992 :
NPCさん:2006/06/11(日) 09:53:44 ID:???
よし、そういう奴らには比叡山はGUN道を遊ぶシステムと言ってやれ。
993 :
NPCさん:2006/06/11(日) 11:48:13 ID:???
CoCに一定のリアリティを求めるのは間違ってないとは思うが、
求めるリアリティの方向が間違ってるとは思う
994 :
NPCさん:2006/06/11(日) 12:26:03 ID:???
リアリティの取捨選択はアリだと思う。
例えば御大の小説をゲームに取り入れるか否か、とか。
術は駄目だけどクトゥルフはOKという選択はゲームのリアリティを損なう主張ではないだろう。
ただ、キーパーの判断に従わないのは考えものだな。
995 :
NPCさん:2006/06/11(日) 12:34:03 ID:???
小説って、魔界水獄伝とか?
あれをクトゥルフ神話の一部として取り込むのは少しばかり抵抗感があるな。
996 :
NPCさん:2006/06/11(日) 12:55:03 ID:???
御大=ラヴクラフト
ごめん、分かりにくかったか…
997 :
NPCさん:2006/06/11(日) 13:05:53 ID:???
怪物に襲われてるときに日記なんか書かねえよ!
ってリアリティもあるしな。
998 :
NPCさん:2006/06/11(日) 13:15:03 ID:???
999 :
アマいもん:2006/06/11(日) 13:18:07 ID:???
狂わないで狂わないで狂わないで狂わないで狂わないで
そろそろサポートも終わりかね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪