トーキョーN◎VA Akt.81

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928NPCさん:2006/05/20(土) 22:50:00 ID:???
>>888
とまぁ、経験のあるこのスレの面々でもこのようにグダグだになるから、事前に
RLがどうするか決めとくといいよ
929NPCさん:2006/05/21(日) 00:03:14 ID:???
>>927
一つの特技が複数の効果を持っていると思えばヨシ。
組み合わせの宣言とは別に、「元力でダメージ+3、さらに装甲無視」とすれば混乱はないよ。
930NPCさん:2006/05/21(日) 00:09:17 ID:???
メジャー(ベース)タイミングに〈自我〉と元力で組み合わせた時に〈元力:共通〉としての効果を発揮するだけだろ?
ダメージを算出するときに「〈元力:共通〉の効果でダメージに+○○」とかいっときゃいいだけではないかな。
931NPCさん:2006/05/21(日) 01:45:16 ID:???
>>916
あくまで「対決:<自我>」なのは<元力:共通>だから、<白兵>+<火炎>だけのときは<自我>リアクションはできないぞ。
932924:2006/05/21(日) 02:31:39 ID:???
>>927
まー言いたいことはワカル。
この辺、RRを知ってる俺達ろうが……もといちょっと昔からのユーザーなら昔のルールを思い出すとこなんだが、
FAQや公式シナリオのバサラの行動指針記述形式なんかを見るに、多分間違っちゃいない。

それにほら、元力共通って宣言しちゃうと、真バサラや混血バサラの時ややっこしいじゃないか。
933NPCさん:2006/05/21(日) 03:17:12 ID:???
RL「〈自我〉〈元力:共通〉+〈元力:共通〉+〈元力:共通〉+〈元力:共通〉で攻撃」
PL「ちょ、それじゃなんだかわからねえだろ!」
RL「(´-`).。oO(〈大地(正)〉+〈大地(負)〉+〈重力〉+〈生物〉だから、メジャーアクションに
付属効果ないんだよ…)」
934NPCさん:2006/05/21(日) 12:16:39 ID:???
ソードフィッシュの搭乗者数は1でいいのかな?
タンデムでもOK?
935927:2006/05/21(日) 13:39:59 ID:???
>>929
…おまいは漏れの言いたい事解かってる?

>>932
たしかに漏れも老害だし解かるんだが、Dでは元力のダメージを与える部分とそれぞれの効果を与える部分は別にしてるからね。
逆に漏れも組み合わせようとする時〈元力:共通〉の分特技数1つ多く勘違い思想になることがままある。

ところで、〈元力:共通〉の記述を見ると
実は〈元力:共通〉の方が組み合わせ制限に含まれて〈元力:火炎〉とか〈元力:大地〉の方が組み合わせ制限に含まれないように読めなくないか?
もちろんそんなわけないんだろうがw
936NPCさん:2006/05/21(日) 13:46:29 ID:???
>934
『正誤表』
P264 “ソードフィッシュ”解説に追加
正:1人乗り。

タンデムしたいなら、“バディシート” を演出だけタンデムで。
937932:2006/05/21(日) 14:12:32 ID:???
>>935
ウム、それもよく解るんだが。
俺が上で断言してる主な根拠はFAQの元力周りの回答と、あと何より、
グランドクロスのゲストが攻撃で〈自我〉+〈元力:生物〉って宣言してる点でな。
この辺実際些細な問題だから、まあ、各自やりやすいよーにすりゃいいとは思うんだけどナ。
938NPCさん:2006/05/21(日) 16:00:17 ID:???
〈元力(共通)〉を別の技能として考えるからそうなっちゃうんじゃない?

片方だけ組むって出来ないものだと思うんだけど…。
939NPCさん:2006/05/21(日) 16:27:10 ID:???
共通が別になってないと、〈元力:光学〉で殴るときに隠密組ませなきゃダメだし。
相手の知覚力が高い場合、あえて達成値上昇放棄してその代り知覚での抵抗を避ける、する、なんて事もありそうだからなぁ。
そもそも〈元力:大地〉なら組めないし。
940NPCさん:2006/05/21(日) 16:32:36 ID:???
>>939
〈元力@:光学(正)〉なら、組み合わせ:〈自我〉〈隠密〉になるんじゃないかな。
〈元力(共通)〉と〈元力○:××〉のテキストが全部含まれる感じで。
941NPCさん:2006/05/21(日) 16:35:04 ID:???
>>939
〈元力E:大地(正)〉はちょっと微妙な感じになるけど、
タイミング:メジャー/ダメージ適用の直前
でそれぞれの効果になるんじゃないかなあ。
942929:2006/05/21(日) 17:16:45 ID:???
>>935
特技の組合せの宣言と、特技の効果の宣言を混同していることは解った。
それをふまえて、特技の組合せは〈自我〉+〈元力:火炎〉と宣言し、
効果はダメージは「刺+元力レベル、装甲無視」と宣言すればよい。ということ。

〈元力:重力〉も、効果の宣言で「ダメージをレベル点減点」と言えば混乱はないよ。

〈模倣〉で特技をコピーしたときもそうするでしょ?
943NPCさん:2006/05/21(日) 17:57:34 ID:???
〈元力(共通)〉の説明に「別の特技と考えてもよい」と書かれているということは、独立して使えるような別の特技ではないんじゃない。
それに〈元力〉で直接攻撃するのが〈元力(共通)〉だけでできるなら、そのフレーバーテキストが個別の〈元力〉の説明にあるというのも変な気がする。
944NPCさん:2006/05/21(日) 19:36:14 ID:???
組み合わせ時の宣言どころか、片方だけ使えるか否かですら意見が割れてるのか
すげえな元力
945NPCさん:2006/05/21(日) 20:02:27 ID:???
変に統一せずに旧来通りの表記にすればよかったものを……
946NPCさん:2006/05/21(日) 20:11:24 ID:???
888です・・・
元力、ややこしいっすね・・・
撮り合えずウチのプレイでは
<元力(共通)>と<元力(各種)>は
違う名前の同じ特技として
必ず<自我>との組み合わせで使用するって
ことにしときます
947NPCさん:2006/05/21(日) 20:22:15 ID:???
>>946
ウム、使い易いように料理するが良い。
楽しく遊べるのが一番だからな!
948NPCさん:2006/05/22(月) 00:18:31 ID:???
なんつーか、当たり前だと思っても記号としてしか認識してなかったというか、
うまく言えんのだが。
>>947に感謝したい
949NPCさん:2006/05/22(月) 01:55:20 ID:???
>>943
フレーバーに関しては気にする必要ないんじゃね? イメージとしては<自我>+<元力(共通)>だけで
攻撃すると元力エネルギーを直接ぶつける粗雑な攻撃、そこに<元力(各種)>を組むことでエネルギ
ーを効率よく利用できるようになる…… みたいな感じで。

うちの鳥取だと、<元力(共通)>を組みたい(肉体ダメージ+Lv点の効果を得たい)のなら<自我>必須、
<元力(各種)>の効果だけを得たいなら<自我>ナシでも直接<白兵>や<射撃>に組んで使える、という
裁定かな……
950NPCさん:2006/05/22(月) 07:33:09 ID:???
うちの〈元力:共通〉は、物理攻撃に組み合わせた時点で、
本来の攻撃力と刺+2を選べるように裁定しているからな。
まあ、お行儀よくやるつもりがあるなら、参加者の意見は
聞いておいて損はない。
951NPCさん:2006/05/22(月) 09:32:24 ID:???
〈元力〉固有の効果のみ使用するときは〈自我〉の組合せは不要なのね。
そういやカイルのデータ見たら、〈元力:電磁(正)〉4レベルなのに、〈自我〉が2レベルで、
「〈元力〉使えるスートが限られるじゃないか」とか思っちゃったんだが、
そんなことはなかったのか。

この間、「〈元力〉を使うときは、どんな組合せであれ〈自我〉」とか言って
知り合いのキャストに〈自我〉2レベル取得させちゃったよ。
952NPCさん:2006/05/22(月) 12:03:04 ID:???
〈電磁〉〈火炎〉〈疾風〉〈水雲〉については〈白兵〉〈射撃〉のみとの組み合わせも可能。
〈光学〉については〈隠密〉のみとの組み合わせも可能。
〈器物〉については、取得時に選択した一般技能1種類のみとの組み合わせも可能。
〈生物〉については〈自我〉のみとの組み合わせも可能。
それぞれ、〈元力(共通)〉でない、個々の〈元力〉の効果を発揮する。

>951
知り合いのキャストについては、まあアレだ。事情を説明して払い戻しか振り直しを認めさせてやれ。
953NPCさん:2006/05/22(月) 12:05:59 ID:???
ああ、書き足し損ねた。
一応、説明すると、〈爆破工作〉〈守護天使〉〈操縦〉などに物理攻撃に、
〈自我〉+〈元力:火炎〉を組み合わせて、アーマー値を無視する効果のみを
受けるという宣言も不可能ではない。
普通は〈元力:共通〉によるダメージ上昇も加えるところだが、
特定のチャートを狙うダメージコントロールに使用できるので念のため。
954NPCさん:2006/05/22(月) 21:58:51 ID:???
爆破工作は素のダメージがえぐいから、〈元力:火炎〉とかでアーマー無視すると極悪との噂。
955NPCさん:2006/05/22(月) 22:50:04 ID:???
元力複数(+龍の一族)なら<元力:火炎>と<元力:虚無>はお手軽にダメコンできるね。
リアクションは<自我>だけになるからダメージ減少方が<障壁><パーソナルバリア><無形の盾>と一部の装備に限定されてしまう。
みんなの鳥取にもそんなキャラクターが一人くらいいない?
956NPCさん:2006/05/22(月) 23:10:59 ID:???
真バサラとかそんなもんだろー。
957NPCさん:2006/05/22(月) 23:12:02 ID:???
あーオレオレ。そろそろダメージが100に届く
けど〈無形の盾〉+〈※ク・フレ〉で反撃コース。世の中そんなもん
自我だけというが、〈自我〉+の組み合わせでどーとでもなるのが公式の見解だしなぁ
958NPCさん:2006/05/22(月) 23:50:20 ID:???
複数の一般技能を組み合わせるのって攻撃側って先入観があったけど
確かに防御側はしちゃいけないなんて書いてないもんなあ
そうすると地味な特技である<緊急回避>にも活躍の余地があるか
・・・まぁ素直にリアクション達成地の延びる特技や装備で固めた方が早いけどさ・・・
959NPCさん:2006/05/23(火) 18:08:48 ID:???
〈誘惑〉しながら〈回避〉とか昔からよくあったような。
960NPCさん:2006/05/23(火) 18:13:41 ID:???
まぁあんまりリアクション側が強いと戦闘が終わらんから今みたいなバランスになってるわけだが。カブトとか。
961NPCさん:2006/05/23(火) 19:36:27 ID:???
物理戦闘での無限リアクションが実質上禁止されてもなお弱いままのカブトカワイソス
962NPCさん:2006/05/23(火) 19:38:20 ID:???
タケミカヅチ+〈※ク・フレ〉+〈八重垣〉でイ`
963NPCさん:2006/05/23(火) 20:55:24 ID:???
>>962
そこに至るまで何点の経験点が必要か?
余程経験点が潤沢な環境にない限り、
わざわざそこまでする気は起きんと思うのだが。

つまり、

やっぱカブト使えねカワイソス
964NPCさん:2006/05/23(火) 21:04:26 ID:???
タイムリーでなんとか。
965NPCさん:2006/05/23(火) 21:09:00 ID:???
カブト「というわけで、オープニングに回想シーンで攫われて《タイムリー》をゲストに撃たれるシーンが欲しいのだが」
RL「OK、ついでに《神の御言葉》も撃ってやろう」
966NPCさん:2006/05/23(火) 21:28:20 ID:???
「いつでも交渉+誘惑マネキン」はスルーされても
「どこでも白兵+居合いカタナ」が却下されるのは何故だろう。
967NPCさん:2006/05/23(火) 22:03:17 ID:???
>965
15 バーサーク 暴走し、このカットの間、リアクションが行なえない

こうですか?わかりません!
968NPCさん:2006/05/23(火) 22:03:37 ID:???
>>966
いや、されないからソレ

主に同席するキャストに
969NPCさん:2006/05/23(火) 22:42:51 ID:???
>>962
うちの鳥取でフルスク+1200経験点でミニキャンペーンをやった事があったんだけど、
タケミカヅチを買ったPLはいたけど、<※圧力><精鋭部隊>100レベルまで伸ばして
<直属部署>4レベルで<※封印記憶:龍の一族(生物)><後光>持ちのハイランダートループと
<ジャンヌダルク><盾の乙女>持ちのミストレストループ複数を習得し、
≪買収≫は全て「自社のタタラからタイムリー1回分」×3っちゅー効果をRLにお願いして認めて貰った
トゥルーエグゼクを作った大馬鹿野郎なPLは俺です。
1回実際にプレイした後、技能レベルと保持トループ数に制限が設けられられて、俺を含む3名が2回目以降作り直し・・・_| ̄|○
970NPCさん:2006/05/23(火) 22:50:24 ID:???
1200点の下駄があるなら、タケミカ買うより能力値・制御値上げたほうが面白い
971NPCさん:2006/05/23(火) 23:11:59 ID:???
>>969
<※圧力>でARが最低でも11で<精鋭部隊>で能力値と制御値が最低でも100/101オーバーのトループだろ?
俺だったら<※ハヤブサ><※二天一流><修羅>に如意棒持ったカタナトルーp≪天変地異≫
972NPCさん:2006/05/23(火) 23:20:29 ID:???
うちの鳥取だとトループは経験点を払わないと奥義は取得できない。
「50経験点」ではなく「10レベル分の技能」であり奥義を5レベル分という換算はしないから、という見解が理由。
973NPCさん:2006/05/23(火) 23:29:00 ID:???
>>972
フルスク(120)点に加えて1200点の下駄なら余裕でトループ成長させれない?
>>969の鳥取ってなんつーか「若さ」を感じるよw
そうした無茶を繰り返しながらバランス感覚を養ってくものなんだよな(トオイメ)
974NPCさん:2006/05/23(火) 23:30:30 ID:???
おとなしくデスノートで社会戦しておきます。
975NPCさん:2006/05/23(火) 23:33:08 ID:???
>>971
能力値100以上のカタナだったら<※二天一流>取らなくても<らせt≪突破≫
976NPCさん:2006/05/24(水) 00:14:07 ID:???
>>974
そんな相手に限って〈※プレコーション〉〈運命の輪〉〈スタンドダウン〉持ちな罠
977NPCさん
トーキョーN◎VA Akt.82
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1148397214/

次スレ立ててきた。