【めんそーれ】ダブルクロス21【メンソレータム】

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845NPCさん:2006/04/06(木) 22:50:30 ID:???
>>844
「ナオミヨー」(古い
846NPCさん:2006/04/06(木) 22:55:08 ID:???
しかし服まで替えられないのが擬態の仮面。
847NPCさん:2006/04/06(木) 23:00:45 ID:???
つ《マインドリーディング》《異能の指先》
848NPCさん:2006/04/07(金) 00:43:40 ID:???
>>841
そこからシナリオのネタ思いついた。感謝する。

街に現れる巨大な巨人。踏みつぶされたような車。陥没した足跡。
しかしその姿は煙のように消えていく。
その実体はエンジェ/バロの能力者。
849NPCさん:2006/04/07(金) 01:08:40 ID:???
>>846
そこで《マシンモーフィング》ですよ〜
…というシナリオを実際にやったんですけどね。
850NPCさん:2006/04/07(金) 13:16:32 ID:???
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

                    .;'
                   ,';'
                   ';';,..
                    '';;';';;,.,
                      ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
          ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vymyvwymyvymyvy     ザッ
               ザッ     MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     ザッ            ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    ザッ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ,,ノ(、_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
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「vipから来ますた」「vipから来ますた」「vipから来ますた」「vipから来ますた」
851NPCさん:2006/04/07(金) 13:45:55 ID:???
《オーバードーズ》について:
・LV-1の固定値は"1"?それとも"-1"?
・《フルパワーアタック》と組んだらイニシアティブ値は2?
852NPCさん:2006/04/07(金) 14:40:17 ID:???
ウィルスはドーピングじゃないよねぇ
というわけでオーヴァードが100m走に出場しました
一番早いのは誰?
*1 スタートからゴールまでのコース上の空間を必ず通過してください(《縮地》《砂潜り》禁止)
*2 ほかの選手の邪魔をしたりほかの選手や監督などから助けを得てはいけません
853NPCさん:2006/04/07(金) 14:56:30 ID:???
肉体が10以上の《時間凍結》持ち。
スタートした瞬間ゴールしてる。
854NPCさん:2006/04/07(金) 15:56:47 ID:???
>851
固定値っつーのは+も−も含むもんだ。−1に+2しろ。
イニシアチブも2になるんだろうな。多分。
855NPCさん:2006/04/07(金) 16:40:47 ID:Dp23cFmc
マテ、そのマイナスは減算記号であって1についてる負符号じゃないだろ。
LV+(-1)ならともかく、この場合固定値は1だけじゃないのか?
856NPCさん:2006/04/07(金) 17:12:22 ID:???
起源種で破壊の子なブラム=ストーカーは従者軍団42体で襲ってくるってホント?
857NPCさん:2006/04/07(金) 17:15:53 ID:???
ウソ
858NPCさん:2006/04/07(金) 17:21:21 ID:???
間違えた。49体。
859NPCさん:2006/04/07(金) 19:00:45 ID:???
>855
数学でそんな書き方するか…?
860NPCさん:2006/04/07(金) 20:25:29 ID:???
>859
しないこともない。
861NPCさん:2006/04/07(金) 20:37:52 ID:???
ちょっと遅いが>834
融合は「対象は使用者のエフェクトを使用出来る」効果だから
融合の使用者が融合の後に何しようと(セカンドアクションくらいしかできないが)、対象には関係ないんじゃなかろうか。
別に合体してないといけないわけでもないし。
862NPCさん:2006/04/07(金) 20:40:35 ID:???
オリジンだと使用者が死ぬと《融合》解除されてたけど、ルールブック見る限りそんなことないしな
863NPCさん:2006/04/07(金) 20:50:40 ID:???
>>861
問題は文中の「持続中に使用したエフェクト」ってのが「融合によって対象が使えるようになったエフェクト」に限定されるのかって事だろ。
この説明文だけじゃそれが断言できない。
それに融合使った後もリアクションは出来るから、例えば

1:ボスがPCに対して融合を使う
2:PCがボスに攻撃→ボスがリアクションのエフェクトを使う

っつう流れでPCにリアクションのエフェクト分侵蝕値を上げさせるのが出来るのか?ってのを聞きたかったんだろう。
864NPCさん:2006/04/07(金) 21:07:50 ID:???
>863
なるなる。漏れの見解としては…

前半部分は、限定されてる記述がない事から、
また両者とも上昇するという事から、使ったエフェクトに関わらず両者とも浸蝕値の合計だけ浸蝕率が上がると思っている。
使用者のエフェクトを使おうと使うまいと、対象の持っていたエフェクトを使用した時の浸蝕値は使用者にも与えられるだろうし、
たとえ使用者のエフェクトを使わずとも、エフェクトの選択の幅が広がるという事自体が既にメリットであるはずだ。

後半は既に書いたけど、使用者(その例えならボス)が何をしようと
対象には関係ない。よって浸蝕率を上げさせるような使い方は出来ない、と見る。
融合の使用者は対象にエフェクトを使用可能にさせただけで、対象と一蓮托生になったわけではない、という事。別々に狙えるしな。


どうでも良いが、融合によって融合を使えるようになるよな…
多重融合するといろんな意味で最高に楽しい事が出来そうだ。こっちも解釈で揉めそうだが。
865NPCさん:2006/04/07(金) 21:12:24 ID:???
>864
無理だろう
使えるだけであって融合で得たエフェクトは所持エフェクトではないからな
866NPCさん:2006/04/07(金) 21:16:18 ID:???
ああ、そうか…
となると融合所持者→非所持者→非所持者、までで打ち止めか。
それでもエグザイル抜きでの融合コンボが出来る魅力はあるが、都合三人分の行動を使ってまでやる事じゃないな
867NPCさん:2006/04/07(金) 21:17:03 ID:???
異世界の因子のコピーってのは所持に含まれるのかな?
868NPCさん:2006/04/08(土) 00:00:17 ID:???
考えたんだけど、49体は「タイミング:後述となっているエフェクトは同タイミングではそのうち1つしか使用できない」に
引っかかるね。ただ、この記述がどこに書いてあったのか探しても見つけられないんだけど…どこだっけ?

いずれにしても取りあえず13体は可能だよな?
869NPCさん:2006/04/08(土) 00:07:18 ID:???
>>868
P175。
870NPCさん:2006/04/08(土) 00:12:14 ID:???
>>869
いや、それは組み合わせであって、
例えば「《赤河の支配者》を使用してダメージ軽減、その後で《軍神の守り》」みたいなことができないって
記述がどこかにあった記憶があるのだが……。
871NPCさん:2006/04/08(土) 00:15:59 ID:???
>870
それは「タイミングが同じだが後述だから出来ない」に含まれるだろ。
872NPCさん:2006/04/08(土) 00:42:11 ID:???
>>871
それ以前に技能が違うってつっこんどけ。

>>870
確認した。
それは1stのFAQだ。
873NPCさん:2006/04/08(土) 01:01:42 ID:???
>>
thnx。ということは2ndには有効なのか?違うのか?
使う気はさらさらなく、ましてや使わせる気もないんだが、ルール的な根拠はどこに書いてあったかなぁと。

あと例えば「《不死者の恩寵》は同一クリンナップには2回使えない」みたいな表記もどこかにあった気がするのだが、
どこでしたっけ?
あれ? マイナーアクションで同じエフェクトを2回使えないってのもどこだ?
874NPCさん:2006/04/08(土) 01:06:15 ID:???
>>872ね。
「マイナーアクションで同じエフェクトを2回使えない」は各エフェクトに書いてあった。
確認した《ハンティングスタイル》と《ダブルスクラッチ》にはたまたま両方とも書いてなかったが…。
875NPCさん:2006/04/08(土) 01:09:46 ID:???
マイナーアクションは1回しかできないんだから2回できるはずがない

後述全般はともかく、実ダメージ算出の後にひとつしかエフェクト使えないのはトラブルシューティングに書いてあるよ
876NPCさん:2006/04/08(土) 01:11:35 ID:???
マイナーで同じエフェクト二回使って意味あることってあったっけ?
殆どのマイナーは自己強化だから「同じエフェクトの効果は累積しない」
の制限に引っかかりそうなんだけど。
877NPCさん:2006/04/08(土) 01:22:09 ID:???
>>875
「実ダメージ」か、なるほど、ありました。検索キーワードが違ったのか(目視での)。
Veryサンキューです。

>>876
例えば《ダブルスクラッチ》《砂潜り》《砂潜り》とか。
…もしかして、使えるのか?
878NPCさん:2006/04/08(土) 01:31:04 ID:???
>>853について。
《時間凍結》は《戦いの予感》に割り込める?
879NPCさん:2006/04/08(土) 01:51:15 ID:???
>>878
割り込めるだろう。
《戦いの予感》で一番最初に動く前のイニシアティブセグメントで行動可能だと思うぞ。
セットアップセグメント(戦いの予感使用)→戦いの予感使用者のイニシアティブセグメント(時間凍結使用)
→時間凍結使用者のマイナー&メジャーアクション→戦いの予感使用者のアクションセグメント
じゃないか?
880NPCさん:2006/04/08(土) 02:27:06 ID:???
>>879
セットアップセグメントはあくまでセットアップセグメントでイニシアチブセグメントは発生しないだろう?
二人以上居たときにイニシアチブを比べ合うがそれもイニシアチブセグメントじゃないしな
881NPCさん:2006/04/08(土) 03:07:34 ID:???
>>880
《戦いの予感》は「セットアップで宣言、そのラウンドの行動順位を一番最初にする」だぞ?
セットアップで行動するエフェクトじゃ無いからな?いうなれば一時的にIvを無限にするエフェクトだ。
だから使用者のアクションセグメントの前に一応イニシアティブセグメントが存在する。
そして、《時間凍結》はイニシアティブセグメントで宣言、『即座に』マイナーアクションとメジャーアクションを行うエフェクト。
だから《時間凍結》優先。
ちなみに《集団統率》はセットアップセグメントで即座に行動させるエフェクトだから
こっちは《時間凍結》よりさらに速い。
詳しくは>>649を参照にしろ。
882NPCさん:2006/04/08(土) 03:18:43 ID:???
>>881
ん、そのラウンドの最初に行動すると書いてあるがイニシアチブプロセスにおいてとは書いてないけど?
使用してるのはあくまでセットアップタイミングだし。
まぁ見直すと643辺りから言われてる気がするが。
《戦いの予感》を使った上で《時間凍結》を使った場合においてのみ越えられるんじゃないかなぁ?
集団統率>戦いの予感>時間凍結 だと思うけれどな

なお、実際の裁定はここまで難しく考えないでPLが有利になるタイミングでやるだろうけど
883NPCさん:2006/04/08(土) 03:32:46 ID:???
>>882
>>646
《戦いの予感》は他の二つと違い「即座に行動する」の一文が無いしな。
884NPCさん:2006/04/08(土) 07:53:49 ID:???
>>877
>《ダブルスクラッチ》《砂潜り》《砂潜り》とか。
できて問題ないと思う。一定時間持続するエフェクトでもないしな。
885NPCきん:2006/04/08(土) 08:04:38 ID:???
従者49体の話。

で、実際のところ「直前」とか「直後」の「直」の解釈ってどうなの?
A.血の絆》もしくは《愚者の軍団》と《血の従者》の間にほかのエフェクトを使用できない。
B.血の絆》もしくは《愚者の軍団》を使用したあとに1回目に使用する《血の従者》適用される。
Bだとしたら、
  《愚者の軍団》を使用→それから3年後→《血の従者》を使用
って流れでも(3年間に《血の従者》を使用してなければ)《愚者の軍団》の効果が現れるってことになるが。
まぁ、真っ当に考えりゃAかな(49体はBの解釈)。

あと《血の従者》の「[従者]は1シーンに[LV]体までしか作ることしかできません」(原文ママ)に
《血の絆》で残っている従者はカウントされるのか?
私がGMならカウントするが(13体はカウントしない解釈)。
886NPCさん:2006/04/08(土) 08:48:41 ID:???
ウチの鳥取も「シーン内に[Lv]体までしか存在できない」という判断だなー。
887NPCさん:2006/04/08(土) 09:16:22 ID:???
つうか血の絆と愚者の軍団の効果を同時に受けられるなら血の従者に組み合わせられるようにしとくだろ。
わざわざタイミングを後述にして同じ「血の従者を使用する直前」と指定してるんだから同時には使えないってのがデザイナー側の考えだと思うが。
888NPCさん:2006/04/08(土) 09:58:51 ID:???
       /⌒ヽ
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「vipから来ますた」「vipから来ますた」「vipから来ますた」「888いただきますた」
889NPCさん:2006/04/08(土) 10:30:20 ID:???
従者の[Lv]体制限だが、あれは《バーストアップ》なら増やせるだろうか?
それともメジャーが終わった時にバーストが切れて一匹減る?
890NPCさん:2006/04/08(土) 11:14:30 ID:???
《血の従者》のLVが上がって作成出来る数が増えるのって実際使用する状態になってからだから、
従者の数が限界ならそもそも《血の従者》を宣言出来ないんじゃないの?
次のメジャーのエフェクトのLVが上がるにしても宣言する前に上がってる訳じゃないだろし。
891NPCさん:2006/04/08(土) 11:42:07 ID:???
>882
行動順が回ってくるならその直前にイニシアチブプロセスが発生する。
集団統率の場合、順番云々をすっ飛ばしていきなり行動するのでそれがない。
892NPCさん:2006/04/08(土) 11:51:01 ID:???
>>885 血の従者を使用する直前というのは、要するに、
メジャーで「血の従者を宣言するその直前」という意味じゃないの?
言うなら マイナー →(血の絆・愚者の軍団宣言可能タイミング)→ メジャー:血の従者 みたいな
例え血の絆などを宣言してもすぐ次のメジャーで血の従者を使わなければ効果なしとか。
そもそも、タイミングが後述だから事前に使っておく必要は全くないと思うぞ。

で、従者13体だの49体だのの意味が分からない俺は負け組ですか(´・ω・`)
893NPCさん:2006/04/08(土) 11:56:20 ID:???
13はエロイムエッサイムの人で
49は討ち入りの人だ
894NPCさん
待て、討ち入りの人は47人だ。



……そうか!本当は49人だったんだな!連中の影で物の怪共と戦ってたんだな!
【しかしサプリメントは平安時代】