847 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:04:07 ID:???
「何でもできるとしたら、何がしたい?」
「銀行強盗!」
こどもには良くある返事。
ルパン3世な世代だけかもしらんが。
848 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:08:04 ID:???
「透明人間になったら何する?」
849 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:09:20 ID:???
「えっちなことー!」
850 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:10:24 ID:???
高校生の時、中学生を相手にGMをすることになり、淡々と銀行強盗をさせた。
無論、捕まりそうになる。
警察の包囲網に巻かれたことを伝えると、プレイヤーはこう宣言した。
「じゃあ包丁で自分の頭刺しまーす。はい終了ー。」
俺は激痛に意識がブラックアウトする様子を描写し、刑事達がPC達の狂気の行動について検証しているシーンでゲームを締めた。
彼らはこう言った。
「なんかつまんないなこのゲーム。」
…俺の、完全敗北だった。
851 :
850:2006/03/14(火) 00:11:49 ID:???
あ、勿論シナリオはきちんと用意してたんだけど、「銀行強盗するぜ」と言い出したからそんな展開に。
852 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:14:26 ID:???
>>846 ドラゴンスレイヤーが有効ってのは良いなw
つーかヌッコロした僧侶への対応とか普通にアリだと思うぞ。
あと貴方は27〜30才だな。
853 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:19:28 ID:???
PLが銀行強盗したいと言い出したらサタスペやらせとけ
854 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:28:48 ID:???
ヒーロー志向と同様、ダーティな志向も欲求として存在してるって事なんだろうなぁ
855 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:33:24 ID:???
相手に面白いと思わせたいなら「銀行強盗したら警察につかまった」なんて展開しちゃダメだろ。
「普通ならここで警察につかまって終わりですが」
と断わった上で、
「これはゲームなのでドラマチックな展開が待っています」
と進めれば、TRPGというゲームは面白いものだと認識してくれるだろう。
そのまま銃撃戦やらかして海外に高飛び、南国でパツキン抱きながら酒のむエンドでもさせてやれ。
856 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:37:42 ID:???
つまり、「バイオレンス」をやるべきだった、と。
857 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:38:38 ID:???
ボニーとクライドのように蜂の巣にしてやれw
858 :
NPCさん:2006/03/14(火) 00:39:22 ID:???
>855
困ったちゃん養成所の方ですね?
859 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:11:11 ID:???
>>855は、実は割りと鋭い意見を吐いてると思う。
まあ全面的に同意するのは勇気が要るのは確かなんだが。
860 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:24:52 ID:???
ローズリプの小林を彷彿とさせるマスターだな。
ゲーマーとしての振り幅が狭いもんだから素人の無茶にテンパってるんだね。
サイバーパンク系のプレイヤーからやり直すのを勧めるね。
今はもう大丈夫なんだろうけど。
861 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:29:35 ID:???
バイオレンスだと、警官と撃ち合うえば負けるんじゃないかなぁ
862 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:30:54 ID:???
>859
てか、単なる厨房のワガママに真摯に対応して
やるのも馬鹿馬鹿しいんで、俺なら絶対やらねー。
たいていの厨房は、特に考えがあるわけでなく、自分の好き勝手を通したいだけだしな。
まぁ、オナニー覚えたての年代だし、それは仕方の無いことだとは思う。俺もそうだった。
でも、真剣にゲームの趣旨を理解して、楽しもうというモチベーションがあって
クライム(犯罪)ものがやりたいっていう話になったなら乗ってやらないことも無いが。
『義理にゃあ逆らえねぇっつってフラットラインすればいいわけですね?』
864 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:33:22 ID:???
ようするに「TRPGは遊びじゃないんだよ!」ですか?
865 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:43:35 ID:???
>>862 厨房当時、吟遊詩人全開でマスタリングしてたのに、
同年代の仲間の面子は文句言わなかったよ・・・
俺だけ困ったちゃんで、周りが人間出来てたっつーことかね?
866 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:46:07 ID:???
>865
皆がちゃんと遊ぶつもりでいて、加えてそれが普通の遊び方だと思ってたからだよ、きっと。
867 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:48:13 ID:???
PLにとって、初めてのGMって
自分にとってのスタンダードになってしまう部分があるよな。
そのせいで、俺はGMは敵だ! としばらく思ってて、コンベ行ってビックリしたことがあるなあw
868 :
NPCさん:2006/03/14(火) 01:56:30 ID:???
>>866 あー・・・なるほど。
しかし、その当時の面子は全員素人だと思ってたら、
一人だけD&Dやらを小学生当時から英才教育されていた奴が
混じっていた事が発覚してビビった覚えがある。
あいつだけは大人だったのかもしれん。
NPCと仲良くさせては伏線張らずに裏切らせての繰り返しとかしてたのに、
良くD&D経験者が文句言わなかったもんだ
869 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:02:46 ID:???
包囲されてさ、「自殺します。はい終わりー」なわけだろ?
そこに辿り着くまでに、つまんねぇ遊びって思ってたと思うけどねw
面白いと思えば、どうしたらいい?と相談を始めると思うし、そこがTRPGの面白さと思うんだけどね
やりたい事が何でも出来るって妄想もたせるくらいなら、自殺させておしまいで正解と思うのだが
870 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:12:46 ID:???
自殺かー、そう言えばNPCを説得する時に必ず自分の命を持ち出す奴が居たんだ。
神様相手に「俺の命を捧げますから怒りを納めてくれ!」とか
暴れてるNPCに「私を殺せ、でも、出来るならそれで君の怒りを最後にしてくれ」とか
ゴースト相手に「寂しかったんだな、これからは俺が一緒に居てやる、だから・・・」とか
命を賭けての説得は確かに美しいっちゃ美しいんだが、毎回それだとちょっと・・・
説得できない相手にもやられるからちょっと困ってる。
説得できなくて暴れる訳じゃないけれど・・・
871 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:18:11 ID:???
その手の説得はここぞというところで一回だけやるのが痺れるのにな
毎回やってちゃギャグにしかならんというか
引き出しの少ないPLがいるとGMも周りのPLもこまるよなぁ
872 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:18:53 ID:xS4M3Qb/
>870
一度望みどおりに殺してやれ
二度と口にしないだろう
873 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:24:39 ID:???
874 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:27:06 ID:???
やっぱり殺すしかないのかねぇ。
それか、PLにぶっちゃけるか・・・
説得が通じない場合も一発殴るだけで解放しちゃうヘタレな俺。
「ならば、望み通り殺してやる!と言ってそいつは君に殴りかかるよ」
迷いがあった事にして通常のダメージだけで勘弁しちゃうのが甘いのか
PCを殺す事で怒りを納めたりした場合とかは
淡々と次のPC作成してキャンペーンの続きに参加してた。
そのPCを殺した女性NPCを使わせてくれと頼まれたので
許認可したのがいけなかったんだろうか・・・
875 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:27:17 ID:???
吉本新喜劇乙
876 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:31:44 ID:???
将棋なら、いきなり王将を単身敵に突っ込ませるような馬鹿って事か。
神経衰弱なら、全くなにも考えず一度めくられたカードを憶えもせずに、ひたすらでたらめに裏返すとか。
オセロなら、置けさえすればどこでも構わずに置くとか。
野球なら、ピッチャーが明後日の方に投げたり、バッターが目を瞑ったままバット振ったり、ランナーが出鱈目な方に走り出したりするとか。
サッカーなら、自軍ゴールへも構わずに蹴り込むとか。
自由に行動できるからって、ゲームとか勝負とか模擬戦だという大前提を無視したら、そもそもそのゲームが成立しなくなってしまう。
なんでそこんところを理解できないのか……やっぱガキってことか。
あと目的をはっきりさせる為に、初心者相手ならダンジョン入口か、依頼を受けるところから始めた方が良さそうだな。
877 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:33:00 ID:???
死んだら全ておしまい
どうせ、NPC貰って鬱ロールでもするんだろ?
ナルなPLほど性質の悪いもんはありゃしませんぜ
878 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:37:22 ID:???
>>877 正解。
まぁ、落ち込んだPCを叱咤激励するPCのキャラがお陰で際立ったけどさ。
技能判定に失敗するたびに欝になってリストカットするキャラとか思いついてしまった
879 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:43:25 ID:???
>>870 そのPLくんがリアルではどういう性格なのか気になる。
俺のサークルにもやたら自己犠牲RPしたがる奴がいたんだが、
そいつはRP以外でも「全ての悪いことは自分のせいで起きる」と
思い込んで責任を背負い込みがちな奴だった。
すごい時なんか、GM(俺)が攻撃でクリティカルを振る→
戦士のPL、防御でファンブルを振る→戦士即死、という展開だったのに
僧侶のPLだったそいつが「今のは僕のせいです」と落ち込んでた。
つい「責任なんて言葉を無責任に使うな!」と珍妙なツッコミを入れてしまったがw
880 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:46:06 ID:???
>>876 なぜ理解できないかというと、まったく説明がないからだと思うよw
王将を取った方が勝ちというルールを知らないのに、コマの動かし方だけ知って(しかもそれもうろ覚え状態)将棋を指しても、勝てないしつまんないと思う。
881 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:46:58 ID:???
882 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:49:54 ID:???
>>879 責任を背負いがちってのはあるな。
その彼ほど素晴らしいキャラじゃないがw
基本的に、他者が傷つくのが許せなくて前線で戦士をやるか、
神官系のキャラをやって出来るだけ怪我を治して回ったりしてる。
なんか責任に無責任な僧侶氏を見てると
「テメぇの力を信じるな!」とか「勝負は力学、単に強い方が勝つんだよ!」とか
パクって来た台詞を言いたくなる俺は困ったちゃん
883 :
NPCさん:2006/03/14(火) 02:59:42 ID:???
>>880 例えばだよ、ダンジョンやったとする
で、罠があって「危険だから帰ります」と言う奴にどうやって面白さを教えるの?
そこまで付き合う必要ないだろ。楽しさは自分で見つけるもんじゃね?
884 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:01:07 ID:???
碧鱗の民はモンコレスレか伊藤勢スレに帰れ。
885 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:03:28 ID:???
ああ、そう言えば不意打ち→GMの出目のクリティカルで即死したのに
「迂闊に前に出たお前が悪い」と戦士に説教始めた奴がいた。
「ダイス目のせいだろー」と言うと「クリティカルは必ず起こりうる、それを考慮して動くのはPLの責任だ」とか
ダイス目にまで責任持てとおっしゃる奴でしたな、そやつ。
ダイスも出来るだけ振りたがらない。出来るだけ目標値を下げるよう努力して、
それでもダイス振って失敗したら「ありえねぇよ!」とか自分にキレてた。
戦闘でも慎重と言うより度を越したチキンで、絶対に前に出なかった。
「ダイスの振り合いになるような戦闘なんて面白くもなんとも無い」とか終了後に毒づいてた。
ダイスには女神様が宿ってて、その気まぐれこそTRPGの楽しみの一つだと俺は思うんだけどなぁ…
886 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:06:37 ID:???
>>883 「楽しさ」は自分で見つけるもので構わないが、それと「最低限の遊び方」とを混同してはいけないなw
将棋の楽しさは本人が好きに感じればいいが、勝利条件は教えないとダメだろ。
887 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:07:50 ID:???
>>885 正しいことは言っていると思うよ・・・1割くらい
888 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:10:19 ID:???
最低限の楽しみ方は、ダイス振る事だろw
889 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:13:10 ID:???
経験値1000点貰ったら勝ちだったっけ?
890 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:13:48 ID:???
ダイス振るって楽しいよな、うん。
戦士の能力値なのに魔術師に生まれるとかもうサイコー
891 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:17:59 ID:???
サイコ-のあと自殺するんだよなw
もうサイコ-
892 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:18:08 ID:???
違うな、真の勝利とは生き延びる事だ!
893 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:18:54 ID:???
サイコと言うより最期ではないか?
894 :
NPCさん:2006/03/14(火) 03:20:29 ID:???
サイコというよりサイコロではないか?
895 :
NPCさん:2006/03/14(火) 04:25:54 ID:???
>885
そのキレっぷり、元祖ムギャオーを思い出した。
896 :
NPCさん: