TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2

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72NPCさん
>>67
ハンドアウトを嫌ったり敬遠したりする理由として「時間コストを使ってもセッション中に関係構築をしたい」かね。

そもそもハンドアウトで関係性が指定されるのって
1.シナリオの要請
2.PC同士、あるいはNPCと絡みやすいようにする取っかかり
だよな。

1の場合、ハンドアウトの有無に限らずGMに協力してやれよとは思う。
まあ、関係性まで指定されるシナリオは嫌だというならしょうがないけど、
それはもはやハンドアウトの問題ではない。

2の場合、あくまで取っかかりなんだから、GMとの相談次第でいくらでも
軽い関係にできるだろう。それこそ「家が隣だった」とか。
そしたら、従前のセッション通り、好きなように関係構築してきゃいい。

てな感じで、「ハンドアウトを」嫌う理由としてはいささか希薄な気がするがどうか。