TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
257
>>10
そういう場合、ストーリー自体は伏せてPCの初期状態だけ提示するという手もあるね。

十数年前の経験談になるけど、最初に何も言わないで好きにPCを作ってもらった後で
「皆さんは何の因果か、海賊船のクルーとして大陸沿海を旅しています」と宣言してシナリオを始めようとしたら
「俺のキャラは海賊なんかやるわけがない」!と猛反発された覚えがある。
今にして思えば、前もって
「海賊団のメンバーが主役になる話をやるから、その方向でキャラメイクお願いね」
という風に緩い予告/ハンドアウトのようなものを出しておけば良かったなあと思う。
こういうアウトラインも駄目かな?