【ノエルと】アリアンロッド33Lv【温泉】

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885NPCさん:2006/02/20(月) 19:59:57 ID:???
というか
アリアンロッドはPCが世界を危機から救っちゃうお話なので、重い話がやりたければもっと救いようの無い世界でやったほうがいいかと。

シリアスやるなとは言わんが、暗くするつもりなら。
886NPCさん:2006/02/20(月) 20:06:49 ID:???
>>885
それを断言するのはどうよ。
887NPCさん:2006/02/20(月) 20:08:32 ID:???
>>885
それはそれで偏った意見だなぁ
別にシリアス、重い、暗い話がやり辛い世界じゃないだろ
世界を危機から救う以外やっちゃならん訳でもなし
888NPCさん:2006/02/20(月) 20:09:30 ID:???
というか「暗い話」=「バッドエンド」なのか?
889NPCさん:2006/02/20(月) 20:12:03 ID:???
つか結局やり手次第だよな。
きくたけはブレカナでいつものノリのリプやってた訳だし。
890NPCさん:2006/02/20(月) 20:14:46 ID:???
1ターンキル『された』とか。
いや、俺はレベル高い環境でプレイしたことがないから全く的外れな意見かもしれないけれど。
891863:2006/02/20(月) 20:34:52 ID:???
バラムには瞬殺されたんでないかな……あれはちょっとこう、尋常ではなさげだから(笑)

>>851 正解か……ご愁傷様……(笑)
892NPCさん:2006/02/20(月) 20:45:52 ID:???
バラム相手だったら《魔剣アバドン》2連発でも食らえば、
アコがインデュア取るなりなんなりしてないと、打消し系スキル尽きてれば
何人いようが普通にほぼ全滅だろう。
やった事ないから分からんが。
893NPCさん:2006/02/20(月) 20:49:44 ID:???
暗い話がやりたければクトゥルフやればいいし、
理不尽な話がしたければパラノイアでもやってればいいよ
894NPCさん:2006/02/20(月) 20:52:31 ID:???
>893
クトゥルフが理不尽に死ぬゲームであると誤解してないことだけは褒めてやろう。

でもパラノイアは理不尽っていうか理不尽コメディだから。
895NPCさん:2006/02/20(月) 20:59:19 ID:???
>>894
逆接になってないよ
896NPCさん:2006/02/20(月) 21:02:28 ID:???
PARANOIAは理不尽ではないのです。
ただ、因果律の上位にマーフィーの法則があるだけなのです…
897NPCさん:2006/02/20(月) 21:15:02 ID:???
市民、パラノイアの陰口は反逆です。ZAP!ZAP!ZAP!
898NPCさん:2006/02/20(月) 21:26:23 ID:???
PLの選択次第で失敗するシナリオ、なら普通にある気がする。
鬱展開になったのはPLの選択のせいだ、ほらこことかこことか。と言うから
結論先にありきに聞こえるのであって
899NPCさん:2006/02/20(月) 21:42:07 ID:???
>898
気がするというかあって当然だと思うけど
それが>781の話なら
>787のどこにPLの選択次第な部分があるんだろうか?
実質選択肢がないし
900NPCさん:2006/02/20(月) 21:51:09 ID:???
>意図的に勘違いさせて、ケツに火が付いた状態で攻撃させる予定。
だからな。

勘違いさせる気満々で、PLが他の行動を取るという事は想定していない
901NPCさん:2006/02/20(月) 21:52:14 ID:???
ポメロにもキングが出たんだし、そろそろウルフにもキングが出てもいいと思うんだ。

……名前はロボで。
902NPCさん:2006/02/20(月) 21:53:49 ID:???
PC達見事にが回避したらキャンペーンはどうなるのだろうな
903NPCさん:2006/02/20(月) 21:55:36 ID:MnbB9JRr
魔王の一個手前がクライマックス戦闘(PLにも宣言)
魔王の部屋になだれ込むPC
そこには腹に魔王の顔だけがグロく浮かびがり祭壇に寝かされている少女
涙を流す少女「殺して‥」

助けられるかはこれまでのシナリオ上で出すいくつかのFLGで決まる
(6個中4個踏めばOKくらいな難易度)
FLG立っていなければPCが殺すしかない→世界が救えても重いシナリオ



ありきたりですか、そーですか
904NPCさん:2006/02/20(月) 22:17:31 ID:???
何が何でもシステム全体の雰囲気とズレたシナリオをやるなら、
周りの理解は絶対に必要だな。その為の今回予告やハンドアウト。

皆が飽きてるとはいえ極端に方針反転させるなら合意はとれ、ってこった。
905NPCさん:2006/02/20(月) 23:07:15 ID:???
>>900
PLが慎重に観察するっていったら「その間に儀式は完了した」って言うんだろ
どちらにしても「PCのせいで」少女は死ぬ
906NPCさん:2006/02/20(月) 23:07:25 ID:???
今晩はライトファンタジー原理主義者が湧いてるのか
自分がヒロイン殺させる厨と大差ないって自覚は…
無いんだろうな
907852:2006/02/20(月) 23:10:17 ID:???
 バラムの倒し方なんですが、PTによって違うのでこうとは言えないんですが
うちの場合、25レベル5人PTで行きました。ちなみにGMは私。

ポイントになったのはいくつかのスキルと戦術だと思います。

 ウォーロードが”天秤の拳”もちのモンク、サムライ経由、ドラグーン
《コンバットセンス》《ストラグルクラッシュ5》《ドラゴンバスター》《バーストスラッシュ》
これに普通のウォーロードスキルでの攻撃力底上げ。
 ナイトが最高の装甲で固めていて、かつ《アラウンドカバー》《インヴァルネラブル》
《カバーリング》もち。
 プリーストが《サンクチュアリ》《キャストフォース》あとサモナーの《ガーディアン》

あとスカウトとソーサラーがいましたが、そこまで関係はなかったかな?
908NPCさん:2006/02/20(月) 23:14:30 ID:???
 戦術は単純というか、バラムの戦闘能力はキチガイ級なので、まともに戦ってたら
まず勝てないと思います。なので2回行動と、あの勝てない行動値の先制を
《アラウンドカバー》《インヴァルネラブル》《ガーディアン》で防いだら
あとはウォーロードが装甲無視の200点台ダメージをストラグルで叩き込み続けるだけ。
再行動も使って止めさしてました。

 ちなみにこの戦術でオベロンも即死しました。

 バラムに限らず、ネームドは長く戦えば戦うほど強敵になっていくように思えます。
勝つなら短期決戦かと思います。
909NPCさん:2006/02/20(月) 23:45:14 ID:???
>>907-908
んなの上級クラスを下駄なしに育てた人ならしっとるって
910NPCさん:2006/02/20(月) 23:50:47 ID:???
いやいや、参考になった。ありがたい。
911NPCさん:2006/02/21(火) 00:06:12 ID:???
人間の敵と戦争やりたいFE厨もいるぞ!
912NPCさん:2006/02/21(火) 00:17:31 ID:???
FE厨って?
913NPCさん:2006/02/21(火) 00:19:47 ID:???
>>903
ブラックジャック先生に手術してもらおう
914NPCさん:2006/02/21(火) 00:22:43 ID:???
>>912
ファンタジーアース厨
スクゥエアエニックスのあまり期待されてない新作対人ネットゲームが大好きな物好きさんの事さ!
915NPCさん:2006/02/21(火) 00:23:44 ID:???
ふぁいやーえむぶれむ、だろ
916NPCさん:2006/02/21(火) 00:26:58 ID:???
鉄(Fe)だろ。
917NPCさん:2006/02/21(火) 00:44:27 ID:???
FE厨…
弓に異様な憧れをしめす。
騎乗大好き。
飛んでて騎乗もっと好き。
泣きたくなるくらい硬い鎧が好き。
918NPCさん:2006/02/21(火) 00:55:05 ID:???
特におにゃのこ3人の飛んで騎乗にあこがれる
919NPCさん:2006/02/21(火) 00:56:56 ID:???
そろそろ次スレのスレタイを考えるころか
920NPCさん:2006/02/21(火) 00:57:21 ID:???
>>918
そういうと凄くニッチな趣味みたいだな。
921NPCさん:2006/02/21(火) 01:12:14 ID:???
【こじまめ】アリアンロッド44Lv【ベネット】

ぐらいしかネタがない。
ルージュの次はいつごろ出るんだろう?
922NPCさん:2006/02/21(火) 01:12:40 ID:???
しまった思わず33の次を44にしてしまったw
923NPCさん:2006/02/21(火) 03:03:13 ID:???
ルージュでちらっと触れられてた、かわたながバーサークを上げた理由ってなんだと思う?
924NPCさん:2006/02/21(火) 03:08:14 ID:???
シグのプロテクション頼みで回避を捨てて、毎ラウンドダメージを与えていくためじゃない?
維持費安いし。ダメージ溜まったらレイジ。
925NPCさん:2006/02/21(火) 03:30:34 ID:???
《レイジ》するならダメージ食らっても好都合だとか、
そもそも1レベルで取ってもおいしくないからとか。
926NPCさん:2006/02/21(火) 07:47:15 ID:???
昔は回避ダイスじゃなくて防御力が1下がるスキルだったからだと思われ。
927NPCさん:2006/02/21(火) 08:06:15 ID:???
Β版の頃はバッシュもマイナーだったから一回使えば持続するバーサークを選んだんだろうな。
製品版になってからは死にスキルするのがもったいないと思ったんじゃないか?
ただどう考えてもカタナマスタリーの方が先だろうとは思うが。
928NPCさん:2006/02/21(火) 10:24:17 ID:???
>>918
「特におにゃのこ3人の騎乗位に」に見えた
【地下へ(ry】
929NPCさん:2006/02/21(火) 11:11:27 ID:???
【ヒロイン・ノエルか】アリアンロッド【ウェルチか】
930NPCさん:2006/02/21(火) 11:28:20 ID:???
【世代交代】アリアンロッド34Lv【こじまめベネット】
931NPCさん:2006/02/21(火) 13:40:37 ID:???
防御性能を減らしてフェルシアとかベネットに攻撃がいかないようにするため
ってのも考えたんだけどきくたけは攻撃対象をランダムに決めてたっけ
2レベルでトゥーハンじゃなくてバッシュを習得しているのは……やっぱルールが違ったのかな
トゥーハンは盛り上がらないってリプレイヤーとしての意識があったのかも知れないけど
932イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/21(火) 14:16:06 ID:N3EpHD/V
とは言え、シグやフェルシアはガチガチに特化してるからなぁ。
ルールが違う2Lvまでは仕方ないとしても、3Lv以降は特化した成長させても悪くないと思うんだが。
933NPCさん:2006/02/21(火) 14:54:39 ID:???
現行のルールでも、バッシュとバーサークの二択だったらバーサークを選ぶ場合はある
燃費良いし、ブランディッシュのダメージも増えるし

かわたなの場合、リプレイのキャラとして映えるかどうかも考えてる気がする
バーサークの演出で「闇にひっぱられるような感覚」とか。ダメージを喰らってから
レイジで大逆転、ってのもルール的に強い上に見せ場になるわけだし
フォーラのヒュウガもイメージで属性選んで能力が平たかったし

でもバッシュとバーサークとトゥーハンの三択だったらトゥーハンだよなぁ・・・
934NPCさん
エイジは気弱なかけ出しだったから、キャラ立てのためにわざとかもしれん。
インビジで当てるって光るものはあるけど安定しないとかそんなイメージ。