【売れない】売れないカルテットその11【遊べない】
895 :
NPCさん:2006/09/11(月) 12:44:15 ID:???
カルテットの覇王ハッタリをお忘れですよ。
香具師がブログで絶賛したら確定。
896 :
NPCさん:2006/09/11(月) 13:25:44 ID:???
>893
マルクとダガーは買ったみたいなこと言ってた気がする
897 :
NPCさん:2006/09/11(月) 13:39:50 ID:???
流石だな。やっぱコテハンは一味違うぜ。
898 :
NPCさん:2006/09/12(火) 00:10:08 ID:???
マルクは何だって買うだろ。
899 :
NPCさん:2006/09/12(火) 00:16:01 ID:???
>>龍殻
とりあえず後書きはカルテッターとして必読。色んな意味で過去に生きる人って感じでオモロ。
900 :
NPCさん:2006/09/12(火) 03:39:10 ID:???
こ、こいつは本物の匂いがしてきたぜ!
901 :
NPCさん:2006/09/12(火) 12:23:18 ID:???
満を持してって感じじゃよねー。
902 :
NPCさん:2006/09/12(火) 21:37:46 ID:???
ドラゴンシェル入手!
これ、成長ルールなくね?
あとがきは笑えるものがあったな。微妙に門倉チックだったりもするが。
903 :
NPCさん:2006/09/12(火) 21:46:47 ID:???
詳細レポよろ
904 :
NPCさん:2006/09/12(火) 22:09:20 ID:???
どなたかあとがきの笑いどころをかいつまんで説明してください。
905 :
NPCさん:2006/09/12(火) 22:26:06 ID:???
「この本は可能性でできている。
ただの可能性ではない、無限の可能性である。」
とか言ってるあたりかな。
906 :
NPCさん:2006/09/12(火) 22:28:01 ID:???
それ井上の台詞だろ?
907 :
NPCさん:2006/09/12(火) 22:36:11 ID:???
確かにオモロだな
908 :
NPCさん:2006/09/12(火) 22:40:41 ID:???
「バランスの良い」「巨大な規模の」データリストをポイした
とか、
バランスよく、最高の空戦シチュエーションが楽しめるセッティングも投げ出しました
とかそういう所かな。
アンチテーゼのつもりか、本心からのデザインテーマなのか知らんけど。
909 :
ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/12(火) 22:41:24 ID:ZlLtDxXR
イノジュンは商用オモロ
>>908 すまねえ。言っている意味が解らないよう。
これはそのデータやセッティングを、完成出来ないので投げたのか、あるいは、完成したけど何らかの意図を持って自分で投げ捨てたのか。
あと、後ででゆっくりでいいので、実プレイも無しでもいいので、レポ希望。
911 :
NPCさん:2006/09/13(水) 00:24:45 ID:???
>908
「バランスの良い」「巨大な規模の」データリストと、バランスよく、最高の空戦シチュエーションが楽しめるセッティングを捨てて、結局何が残ったの?
912 :
NPCさん:2006/09/13(水) 00:28:17 ID:???
カルテット
913 :
NPCさん:2006/09/13(水) 04:07:20 ID:???
914 :
NPCさん:2006/09/13(水) 11:38:39 ID:???
>>910 「短気な衝動に駆られてポイしちゃいました」
「どうにも常識的で、凡俗な気がしました」
「バランスよく、最高の空戦シチュエーションが楽しめるセッティングも投げ出しました」
「(というか、それは単純にSLGだった……)」
「新たな因子も、あらたな龍殻兵器も、あなたが作って下さい」
……まあね。俺は「いつものエルスフィアゲー+3次元戦闘」を期待して買ったわけだけど、
前者はある程度否定されてるし、後者に至っては「それSLGじゃん」で放棄。
どちらの要素も中途半端なものになりもうした……
915 :
NPCさん:2006/09/13(水) 12:43:13 ID:???
結局どういうシステムなんだかハッキリレビューしてくれよ。
なんで報告あっても、夢の報告のような報告なんだよ。
シミケンマジックかよ。
916 :
NPCさん:2006/09/13(水) 12:53:00 ID:???
ぶっちゃけ唯のシミュレーションゲームみたいなもんだ。ルールそのものはバトルテックにおけるメックウォリアーよりもシミュレーション比率高いし。
しかしデータが少ないし、データバランスも良くはないからシミュレーションとしても中途半端。
ワールドは嫌いじゃないんだけどねぇ…
あと、三次元戦闘っても平面で駒動かして高度は控える必要があるからしんどいだけな気がする。
高高度からの落下しながらの突撃とか言葉上では面白そうな響きではあるけどねぇ。
917 :
NPCさん:2006/09/13(水) 13:06:45 ID:???
戦闘以外にすることは無いの?
918 :
NPCさん:2006/09/13(水) 13:15:14 ID:???
遺跡の探索とかおまけ程度に書かれてるが、実質戦闘ルールしか無いに近いな。
能力名が「命中」で、「器用さど手先を使った判定にも用いる」とかいう書かれ方だし。
919 :
NPCさん:2006/09/13(水) 13:26:56 ID:???
これが色々言ってた末に生まれたゲームかと思うと複雑だな
920 :
NPCさん:2006/09/13(水) 13:46:13 ID:???
「どうにも常識的で、凡俗な気がしました」
これはシンモク様を超えてから言って欲しいよな。
せいぜい劣化メガテンXレベルってことか。
921 :
NPCさん:2006/09/13(水) 16:43:16 ID:???
>シンモク様を超えてから
それはきっとネクロノミコンというんだよ。
922 :
NPCさん:2006/09/13(水) 19:16:09 ID:???
>シンモク
うちの鍋敷きが何か?
923 :
NPCさん:2006/09/13(水) 20:08:05 ID:???
死ぬぞ、お前
924 :
NPCさん:2006/09/13(水) 20:34:21 ID:???
猫の巫女n
925 :
NPCさん:2006/09/14(木) 01:04:31 ID:???
ドラゴンシェル
世界観(表紙)に惚れて買う気まんまんだったのに
買う気失せた('A`)
926 :
NPCさん:2006/09/14(木) 01:28:34 ID:???
さて、久々の入賞です!
ドラゴンシェル 六代目カルテット入りおめでとう!
>>914 TRPGはちゃんと作りこんでおいて、その後にあえてバランスを崩す。とはしゃちょーかえんどーちんだったか。
そう思えればいいのだが。自分で作って自分で棄てたと思えればいいのだが。でも、完成出来なかったけどそれを言いたくなくて、架空の完成品をでっちあげて勝手に棄てた。に読めてしまうなあ。
あと最後の言葉は、自分からサプリを出す気が無い事の証明だな。いやまあ架空のサプリがあるのかもしれんが。
ああそうか、これがココロのルールブックなんだな。
オレもかつては青森(GF版だけど)を買い遊び、GFの連載も楽しんでいた時代があるので。その、寂しく思う気持ちちょっぴりと、まあ今更いいかという気持ちが大多数。そんな感じ。
928 :
NPCさん:2006/09/14(木) 09:13:10 ID:???
あえてバランスを崩したっつーわけではなく、文字通り「捨てた」ぽいよ。
バランス取る為の目安など皆無だからね。
929 :
NPCさん:2006/09/14(木) 09:57:41 ID:???
>>926 まて! まだ実プレイ分が足りていない!
というわけで、誰か命知らずな猛者はおらぬか?w
930 :
NPCさん:2006/09/14(木) 11:23:27 ID:???
買った人間の誰もがプレイしなかったら…やはりそれはカルテットになるのだろうか。
なるような気がする。
931 :
NPCさん:2006/09/14(木) 14:38:53 ID:???
しんもくを遊べば「超常体」となれるが如くよ。
>>927 一応最期のヤツについて補足しておくと、
「すべてのTRPGは本質的にそうなのですが、これは半完成品です。
ドラゴンシェルRPGの更なる開発にお力を貸してくださる方、
シナリオやデータを提供してくださる方、連絡をお待ちしております。
グランペールでは今後も出版を継続していきます」
と最期に述べられてはいる。
あと、テストプレイの段階でルルブ以上のデータがあったのは確からしい。
932 :
NPCさん:2006/09/14(木) 18:02:18 ID:???
シミケンはもう壊れちゃったんだよ
JGCで見たけどありゃ死んだ魚の目だ。
933 :
NPCさん:2006/09/14(木) 19:45:44 ID:???
934 :
NPCさん:2006/09/14(木) 20:18:26 ID:???
まともにバランスの取れたゲームなんて最近見ないぞ。
935 :
NPCさん:2006/09/14(木) 20:25:11 ID:???
自分の理想に見合うシステムを作りうる実力が無かったんだな。
哀れなゲームが発売されたものよ。
936 :
NPCさん:2006/09/14(木) 20:26:11 ID:???
ドラゴンシェルのスレってないの?
937 :
NPCさん:2006/09/14(木) 20:45:03 ID:???
ここです。
938 :
NPCさん:2006/09/14(木) 23:16:49 ID:???
939 :
NPCさん:2006/09/15(金) 20:31:10 ID:???
そういや唯一の6代目カルテット・ギガまを作った因果横暴のHPが無くなってるな。
これでもうキリタケの悪夢を見ることは無いか?
940 :
NPCさん:2006/09/15(金) 20:33:35 ID:???
だが、あれが最後のキリタケとは思えない。
我々にカルテットを求める心がある限り、第二第三のキリタケが……。
941 :
NPCさん:2006/09/16(土) 03:46:43 ID:???
多パイのエジンガーが成長したら第二のキリタケになりそう。
もっとも彼は成長なんか(rya
942 :
NPCさん:2006/09/17(日) 20:13:05 ID:???
ただの素人ジャン
やっと『ドラゴンシェルRPG』を購入できたー。
ルールブック自体は80ページとかなり薄い。
ホッチキスで止められている点とか、かなり同人作品っぽい印象を受けるけど
目次や付属シナリオもちゃんとあるし、相沢女史のイラストも多いし、許容範囲かしら。
行為判定は2D6の下方判定で簡単。
能力値は【体格】【装甲】【耐久】【剛力】【速攻】【命中】【回避】【察知】【呪力】【威容】。
なんだか戦闘用の能力値ばかりっぽいけど、気のせいだよ、きっと。
「幸運の風」みたいな振り直し措置もあるけど、6回使うとドラゴンが来て暴れるから要注意。
戦闘ルールは、空戦を含めかなり煩雑。慣れるまでに若干の努力が必要かも。
でもまぁ、しんもく様やゼノスケなんかに比べたら(ry
何気にバッドステータスが14種類もあることに感動を抑えきれないw
とりあえず、今度1回遊んでみよっと。
944 :
NPCさん:
今日ドラゴンシェルやってきた。
正直数字だけみてたら一撃死とかよくありそうなんで、やばいバランスだと思っていたが、
実際には旋回に移動を必要とするせいか、攻撃のチャンスを作るまで何ターンもかかる(この辺がドッグファイトっぽくて楽しかった)為、割と火力高めで調度良いプレイ時間だった。
上昇・下降・旋回のルールは面倒ではあるが肝なのは間違いない。慣れてくればスムーズに浮遊感を楽しめる気がする。
とりあえずは予想より楽しかった部分と、予想通り厳しかった部分があったかなと。
他タントラ(魔法の一種)の習得ルールが一切ないとかいじる必要がある部分がやっぱり多い。