【アイ】Aの魔法陣 第七世界【ドレス】

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611NPCさん:2006/04/20(木) 23:04:08 ID:???
>>610
芝村相手では信頼感なんて持てないね。彼は普段の行いが悪いから。

君だって厨行為で有名なゲーマーを信頼はできんだろ?
612NPCさん:2006/04/20(木) 23:08:32 ID:???
>611
じゃあ自力で考えたらー?名無し相手に何期待してんのw
613NPCさん:2006/04/20(木) 23:09:13 ID:???
なんか荒れてるなあ。
個人的には、Aマホは時間のない時、セッションの準備ができてない時にちょっとやるシステムとして最適な一品だと思ってる。
普段他のシステムじゃ使わないような頭の使い方するから、気分転換にちょうどいいし、ゲーマー経験値が貯まる気もする。
他が据え置きゲーム機ならAマホは携帯ゲーム機って感じかな。それぞれのよさがあると思うよ。
614NPCさん:2006/04/20(木) 23:11:57 ID:???
>>611
信用できない奴とは普通ヲチ目的じゃなきゃゲームせんと思うが
そこまでGM信じられないならやんなきゃいんじゃねえの?
TRPGはハウスルールとかも使ってる奴いるし芝公式でしかAマホやっちゃいけないってわけじゃないんだから
Aマホやりたいんなら適当にSD見つけてやればいいじゃん
公式でAマホエースになりたいとかならスレ違いだとおもうんだが
615NPCさん:2006/04/20(木) 23:14:04 ID:???
>>612
ちゃんとレス元読みましょうよ?
だから芝村に聞かず自分で考えてるんでしょうが。
616NPCさん:2006/04/20(木) 23:16:45 ID:???
615が何をしたいんだか全く判らない俺は頭が悪いのか??
617NPCさん:2006/04/20(木) 23:17:36 ID:???
Aマホは正直SDよりセッションに参加してみたくなる仕様だな
SDの期待に答えられる自信は無いがね

後、、みんな打たれ弱すぎ
スルーを覚えような
618NPCさん:2006/04/20(木) 23:20:22 ID:???
>>562
亀だが、別に放棄はしてないだろ。他の方向性で判断基準を定めただけで。
それが妥当かどうかは置いておくとして。
619NPCさん:2006/04/20(木) 23:22:17 ID:???
>>614
そもそも「芝村とゲームをする」なんて話はかけらもしていないわけだが。
ゲームシステムに関する疑問はデザイナ本人に聞けば答えてもらえるし
そのほうが早いとか間抜けなこと言うバカ(>572)がいるから、んなわけねーだろ反論している。
620NPCさん:2006/04/20(木) 23:23:23 ID:???
>>618
ゲームシステムではなく、マスターそのものが判断基準。
っていうのは、ゲームシステムの敗北以外の何者でもないわけだが。
621NPCさん:2006/04/20(木) 23:24:56 ID:???
>615
じゃあ垂れ流すなよ。馬鹿な事垂れ流したらそりゃ反論もされるさ。
622NPCさん:2006/04/20(木) 23:25:47 ID:???
>>621
訂正。
自分→自分たち。

芝村は信用できないが、NPCさんたちは信じられるかもしれないわけよ。
623NPCさん:2006/04/20(木) 23:27:02 ID:???
というか、システムのことをデザイナに聞くのが何がおかしいの?
芝はアレな人間だがゲームに関しては公平と思うぞ?
さっきから何がしたいのさ、おまえさん一人わめいてるけど
624NPCさん:2006/04/20(木) 23:28:33 ID:???
>>618
パッと見、SDに丸投げって風には見えるな
ま、見えるだけだが

でも、このゲーム商業的スタンスとしては少し面白そうかも
ゲームの判断基準(共通認識)をサプリという商品と日常の常識に当ててるところがユニークだ

例えば、5121ATPがサプリで出たら、やっぱやりたいしw
間違いなく買うな・・漏れの周りの奴もみんな買うと思う

デジタルゲームもサプリに使えるところも相まって、
Aマホが成功すれば相乗効果で売り上げも見込めるしね

いずれにせよ、全く新しいスタンスのTRPGであり、TRPGの新しい商業モデルとして物凄く興味がある

早く、でないかな〜
625NPCさん:2006/04/20(木) 23:30:55 ID:???
>>620
それなら>569の言う通りあなたには敗北してるように見えるんだねとしか言いようがない。
Aマホはその判断基準をサポートするように作られていると思うし、俺的にはそれは
システムとして十分アリなんだが。
626NPCさん:2006/04/20(木) 23:32:22 ID:???
えーと、よーわからんルールがあればデザイナーに聞くってのは基本だよな
おかしいとこあればエラッタでるし
他のTRPGでもメールとかメールフォームとかあるし、現実あえれば聞くよな
で、芝だってルールとか仕様に関しちゃ謎ゲー以外なら結構誠実に答えてると思うんだが?
コンシューマーの方だって聞けばそれなりに答えてくれると思うんだが
627NPCさん:2006/04/20(木) 23:36:55 ID:???
>>626
>569での問答を見る限りはまともな答えを返してもらえる気がしないな。
628NPCさん:2006/04/20(木) 23:38:24 ID:???
>>625
> Aマホはその判断基準をサポートするように作られていると思うし、
どのへんが?
「SDの受けをとって気に入られる行動をすると難易度が下がります」がサポート?
629NPCさん:2006/04/20(木) 23:40:24 ID:???
>>623
> というか、システムのことをデザイナに聞くのが何がおかしいの?
デザイナに聞く以外のこと。たとえばここで話をするということ。をしてはいけないってのはおかしい。

630NPCさん:2006/04/20(木) 23:43:57 ID:???
>>627
とりあえずオフィシャルのGPOBBSならコンシューマーゲームの疑問とかに答えてるし
バグ情報とかもちゃんと聞いてるよ
質疑応答ならttp://www3.atwiki.jp/jyugoya/pages/434.htmlみたいに答えてるし
そもそも方向性がおかしいとかいうんならやんなきゃいいと思うよ
芝がどう言おうと売り上げ伸びないゲームは廃れてったりローカルなものになるわけだし
631NPCさん:2006/04/20(木) 23:45:07 ID:???
>>よーわからんルールがあればデザイナーに聞くってのは基本だよな
これは基本じゃないぞ
少なくとも、今までのTRPGやってきた人にそれを言うと笑われるので注意
632NPCさん:2006/04/20(木) 23:47:37 ID:???
まあ明確なダイスルールがないってのは(例えば難易度が下がるとかの基準とか)
SDとの信頼関係がものをいうゲームだよな
ただ、その辺はTRPGの基本であるわけだけどさ
コンベンションにはあんまし向かないかもしれんが身内でやる分には盛り上がりそう
さくっと終わったら次、誰かにSDやらせてもう1ゲームとかできるとか面白そう
633テンダイスのわんこ ◆r.wvwGKPXs :2006/04/20(木) 23:47:53 ID:???
>>624
いえ、まったく新しいというほどではありませんな。
探せばよく似たシステムは今から十年ほど前。
Atlas gamesが出した『Over the Edge』というゲームがコンセプトがよく似ておりますな。

邦訳版は無かったとおもいましたが。
634NPCさん:2006/04/20(木) 23:50:48 ID:???
>>628
それもあるし、あとは成功要素そのものかな。
あとプレイヤーがSDに一方的におもねるゲームみたいな印象を持ってる気がするが、
別にSDが歩み寄ってもいいと思うんだが。
635NPCさん:2006/04/20(木) 23:51:03 ID:???
カウンターアタックでAマホ初体験だったんだが、小隊長が丁寧に
教えてくれる人だったんでPC設定やら待ち時間中の会話とか楽しみ
ながら出来て良かったよ。
自分の所属する小隊の出番が来る迄と来てからの判定待ちは胃が痛く
なりそうだったけどw
後、あの方式で参加するなら、確かにPBM経験者なら違和感が無くて
良いと思う。取りあえず自分がそうだった。

今迄は読む専門だったけどカウンターアタックに参加したお陰で、
これからは積極的に参加しようと思えたから、このタイミングでルルブ
発売してくれるのは嬉しいし、都合がついたらここの人達と遊んでみたい
とも思う。

こんな時にチラ裏っぽい事書いてすまんね。
636624:2006/04/20(木) 23:51:08 ID:???
>>633
じゃあ、全く新しい訳じゃないけど興味ありますと言い直すね
指摘さんくすノシ
637NPCさん:2006/04/20(木) 23:51:18 ID:???
>>631
ワリ、そうだな。普通ははルルブ読みこんで経験者に聞くとかしてたわ、俺
芝は露出多いから、つーか聞こうと思ったら聞ける距離にいるからなんか勘違いしてた

でもAマホってべつに聞くほどのルールとかあんま無いような
少なくとも日常編(だっけ?)とかは
638NPCさん:2006/04/20(木) 23:53:37 ID:???
でもデザイナーをオフィシャルに読み替えれば結構普通に聞くけどね。
ガープスだったらフォーラムでデザイナーに直で聞くし。
639NPCさん:2006/04/20(木) 23:54:10 ID:???
>>635
4行目から下、俺が書いたのかと思った
ちなみに俺は本スレとかで聞きまくったりハッタリの解説読んでたりした
TTは小隊制でメッセてのが面白かったな
640NPCさん:2006/04/20(木) 23:58:46 ID:???
>>638
ルルブ上で明らかに矛盾とかあったりしたらメールフォームとかで送るとかするよな
そうしないとエラッタ出ない事あったりするし
メールしても出ないとこは出ないらしいが

でもメールしないで身内で意見聞いて多数決で決める俺チキン
641NPCさん:2006/04/21(金) 00:04:25 ID:???
>>634
> 別にSDが歩み寄ってもいいと思うんだが。

普通はプレイヤはふくすういるわけだから、その場合どのプレイヤに歩み寄るかが問題になるね。
当然、SDから見て好ましい相手に歩み寄るわけだから、やっぱりSDにゴマすることが重要。

となるとプレイヤがSDに奉仕するってプレイ形態になるべくしてなるんじゃないかなと。

えーそんなのヤダー、きもいー。と思うんだな。
自分がSDやるにしろプレイヤーをやるにせよね。
642NPCさん:2006/04/21(金) 00:19:30 ID:???
まあ、ゴマをすったら歩み寄ってくれるようなSD相手にしたらそういうプレイになるゲームなのは確かだな。
芝の人なら「そういうSDはつまらないのでそのうち相手にされなくなりますよ」とか言いそう。
643NPCさん:2006/04/21(金) 00:20:47 ID:???
>>641
とりあえず、キモけりゃやんなきゃいんじゃね?とか基本の答えはおいとく

そのへんはまあ、大喜利だな
SDを納得させるってのがAマホの勝利基準じゃねえかな?とか思ってる
状況設定とかもSDががちがちに固めなくてもいいんだから
あんまり無敵設定や無茶設定は確実にはねるけど

だからSDやPLは客観視点というか常識でどんだけ物を見れるかって言うことが結構重要ぽい
他のゲームでも結構必要な事だけど、Aマホは余計にそうかもしれん
644NPCさん:2006/04/21(金) 00:21:56 ID:???
>642
実際、相手にされなくなってるよ。そういう奴は。
今はSDもたくさんいるしな。
645NPCさん:2006/04/21(金) 00:22:28 ID:???
どうでもいいがそういう接待プレイは他TRPGでもたまにあったりする気が
ゲーム後は反省会という名の説教タイムとかな
646NPCさん:2006/04/21(金) 00:27:00 ID:???
AマホはSDにせよプレイヤーにせよ、どこが失敗したか目に見えてわかるルールだから、
有意義な反省会に移行しやすいし、そういう意味でテクも上達しやすいシステムだと思うよ。
647NPCさん:2006/04/21(金) 00:39:32 ID:???
言いたいことはあるかも知れんけど、難癖つけるほどアレなゲームではないよな
やってて楽しいし
648NPCさん:2006/04/21(金) 00:46:41 ID:???
世界観ガチガチに固められるゲームも楽しいけど
こういう自由度高いゲームも面白いよな
既存の作品とかも再現できるし
エヴァやりてーとかマイメロやりてーとか柊出してえとかw
649NPCさん:2006/04/21(金) 00:50:10 ID:???
>>576
一応。
ハッタリはFEARの方針で、ネットや口頭でカオスフレアについて聞かれても絶対に返答しない。
かならず「メールか書面で質問を」と言ってる。これは芝とFEARの方針の違いなのでどっちが正しいとかじゃない。

>テンダイスのわんこ
ああ、Aマホは失敗するよ。大失敗だ。
そういうことにしといてやるから、負け犬の巣からは帰りなさい。

>芝村粘着
芝村には勝てないからここでファンを倒せば勝てるだろう、ってのもまあまるで気のせいなので。
さっさと帰ってマザー3でもやってろ。
650NPCさん:2006/04/21(金) 00:53:01 ID:???
おまいさんはなんでそんなにピリピリしてるんだい?
あ、2、3行目は初耳なので有難う
651NPCさん:2006/04/21(金) 01:05:31 ID:???
>>650
M78星雲にヒアデスが接近してるんでな。
声が聞こえるんだよ。ルルイエからの声が。聞こえるだろ? あの黄色い青が。
そりゃいらいらもするさ。
652NPCさん:2006/04/21(金) 01:06:15 ID:???
>>641
じゃあAマホ以外のゲームでも、プレイ中にPL間で揉めたときお互い話し合って
パーティの総意を決めるのもキモいのか?
AマホではそれにSDが加わるだけ。
653NPCさん:2006/04/21(金) 01:09:05 ID:???
>>651
アルミホイルを部屋に貼ると電波をはじき返せるってばっちゃがいってた
654NPCさん:2006/04/21(金) 01:09:55 ID:???
>>653
thx
でもアルミホイルのわしゃわしゃしたところって角じゃないかな
角にはいるんだ
あれ
655NPCさん:2006/04/21(金) 01:12:11 ID:???
>>654
じゃあ白い布で覆うといいってワイドショーでいってたよ

ていうかマジなら病院池
656NPCさん:2006/04/21(金) 01:12:34 ID:???
ばかめ。>>654はしんだわ
657NPCさん:2006/04/21(金) 01:23:21 ID:???
>>654の主張に騙されてはいけない。荒唐無稽なだけではなく、
あれは冒涜的なまでに禍々しい(ry
……窓に! 窓に!
658NPCさん:2006/04/21(金) 01:31:48 ID:???
近頃どこへいってもクトゥルー信者の影を見かける。
これは一体どういうことだろうか…

アレは何だ!?窓に!窓に!!
659NPCさん:2006/04/21(金) 01:37:30 ID:???
Aマホの話をしたいのにクトゥルフ厨(口にするだけでも恐ろしい言葉だ。神よ我を守り給え)の非人間的な面ばかりが目につく。
奴らは本当に神の被造物なのだろうか。いいや私にはどうしてもそうとは思われない。あの生臭い体臭、しゅぶ・にぐらうすやばいあくへと
繰り返し唱えるあの魚のような口! おもえば夜刀浦市のAマホオンリーコンで、奇妙な忍者の主催者に出会った時に気が付くべきだった。
あの男が崇拝していた仏像、あれは両性具有の観世音菩薩ではなかったか。いや、かれは観音などではない。四つの牙を持つ象、あれは
いやよそう。日記で書くべきことではない。足下から何か音がする。ああ、なんということだ! 触手だ! 神すらも目をそむけるおぞましくぬらぬらと
した触手だ! それは私の乳房をなぶり、陰門をえぐりながら、私の体をほとほとと喰らっていく。ああなんということだ。
奴らの神の名を唱えることですらこれほどの逆成功要素になろうとは! ああ、神よ、足が、足が!
660NPCさん
じゃあSANチェックよろしく