スタンダードTRPG議論スレ 260

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952NPCさん:2005/12/26(月) 01:17:39 ID:???
PC作る段階で、NPCとの関係性を考えるって文化自体がD&Dには殆ど無い気はするんだが
ハンドアウトとかで、シナリオ前の時点で登場する主要NPCを伝えるってのは、ストーリー作成においてFEARゲーの優れた部分なんじゃね?
953NPCさん:2005/12/26(月) 01:18:43 ID:???
>>949
や、データがあると嬉しいなら、現代銃を拾わせればいいじゃない。
妖しい遺跡の中から拾ってきてもいいと書いてあるんだし。
954NPCさん:2005/12/26(月) 01:18:46 ID:???
>>949
そんなら、カオスフレアでもやってろ。イヤ、マジで。
つか、「俺たち」って誰よ。
955NPCさん:2005/12/26(月) 01:18:46 ID:???
>>952
D厨に他ゲーの優越性を認めるような器量はないよ。その点はソ厨と同じ。だから補助輪発言も飛び出す。
956NPCさん:2005/12/26(月) 01:19:05 ID:???
そしてここでD&D万能論が検証されている一方、リプレイスレでは、

431 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 01:09:53 ID:???
ぶっちゃけFEARが滅んでも業界には影響ないけどSNEがなくなったら大問題だもんな。

なんていう書き込みがなされていた。
957NPCさん:2005/12/26(月) 01:19:14 ID:???
>>952
ストーリーではなくゲームの進行な。
そもそもゲームのコンセプトが違う以上まったく同じに再現することに拘る意味はない。
958NPCさん:2005/12/26(月) 01:19:48 ID:???
>>952
まあキャンペーン主体で、各シナリオの中でいろいろ関係が出来ていくってのが
想定なんじゃないかね。
キャンペーンに関する部分で1章分使ってるくらいだし。
959NPCさん:2005/12/26(月) 01:19:49 ID:???
>>953
データはあるだろうけど、トータルコーディネートしたときの世界観やバランスのフォローがな。
エベロンならなんとかなる?
960NPCさん:2005/12/26(月) 01:19:54 ID:???
>>952
それこそ文化であって、システムとはあんまり関係ないだろう。
961NPCさん:2005/12/26(月) 01:20:04 ID:???
>>955
だから補助輪言ってるのはD厨じゃないっての。
962NPCさん:2005/12/26(月) 01:20:53 ID:???
>>952
この辺、アメリカだと「そーゆーのがやりたきゃ、WotDやれ」なんじゃねぇかなぁ。
963NPCさん:2005/12/26(月) 01:21:03 ID:???
結局コアルール持ってない奴が無理矢理盛り上がってる話に参加したかっただけだな。
964NPCさん:2005/12/26(月) 01:21:05 ID:???
>>960
なんだD&Dしか読んだことないのか

>>961
「あれは別人だから関係ない」ってのはダブルスタンダードの新しい使い方か?
965聖マルク:2005/12/26(月) 01:21:14 ID:???
>953
現代銃があると普通の弓使いとか剣士に不公平じゃないか?

>954
冷静に考えて弱い武器なんか使えないだろ。周囲に迷惑だし。
どれを選んでもパーティ戦力として十分戦える場合にのみ選択の余地があるんであって。
966NPCさん:2005/12/26(月) 01:21:20 ID:???
>>956
事実を書いただけじゃん。
それがどうした?
967NPCさん:2005/12/26(月) 01:22:15 ID:???
>>958
市販シナリオでも、ダンジョン途中でレベルアップ前提みたいなバランスだもんなぁ。
968NPCさん:2005/12/26(月) 01:22:15 ID:???
>>966
そろそろD&Dの話から逃げ出したいのはわかるけど、SNEの話はまた今度な。
969NPCさん:2005/12/26(月) 01:22:26 ID:???
>>964
敵が一人と思い込むのは追跡者の前提条件ですよ?
970NPCさん:2005/12/26(月) 01:22:28 ID:???
>>952
優れているが、一方でハンドアウト拒否や無視するPLとの軋轢で困ったチャンが発生する温床でもある。

ハンドアウトよりも緩い縛りとしてD&Dには属性がある。だが、属性議論でループとか解釈論争で、困ったチャンが発生する温床でもある。

結論:どっちもどっち

971NPCさん:2005/12/26(月) 01:23:20 ID:???
>>969
おや、見つかった。
君は素直だねw
972NPCさん:2005/12/26(月) 01:23:30 ID:???
>>959
つうか、漂着宇宙船に潜るシナリオもあったんだから、世界観的にはあんまり問題ない気がするな。
バランスに関しては俺は大して問題ないと思うが人の好みもあるんで論評は避ける。
ただ、昔やったSWの帝国軍と戦うシナリオでは、
光線銃は強いがそれを使うキャラの能力の方が比重は大きいと感じたが。
973NPCさん:2005/12/26(月) 01:23:53 ID:???
>>970
その結論は、SWに対する挑戦ですか?!
974NPCさん:2005/12/26(月) 01:24:36 ID:???
>>970
属性議論はPHBの属性の解説と善本と悪本の善とは、悪とは何かの解説で
ずいぶん緩和されるんじゃないかな。ゼロになるとは思わないけど。
975NPCさん:2005/12/26(月) 01:24:45 ID:???
>>965
弾丸の補充が高く付く事を考えれば、いい勝負じゃないかい?
それに普通の弓のダメージの方が大きくなる可能性も高いと思うぞ。
976NPCさん:2005/12/26(月) 01:24:47 ID:???
>>962
まさしく、そーゆーのをやりたいんでDXなりAGなりを選ぶ奴がいるのを認めりゃいいのに。
977NPCさん:2005/12/26(月) 01:24:54 ID:???
>>973
ソ厨向けの答えとしては
有っても無くてもトラブルのタネ
という魔法の言葉をあげよう。
978NPCさん:2005/12/26(月) 01:25:49 ID:???
>>971
w付けだしたね。
いよいよマッチポンプの始まりですね?
979NPCさん:2005/12/26(月) 01:25:57 ID:eXJVcQGb
>>949
正直、D&Dだと難しいと思うねぇ>「銃使いと剣士と魔法使いが拮抗できる世界」
一からデータを作り直せば出来るとは思うがD&D用世界の基本設計は「剣と魔法の世界」だから。
改定を少なくしてバランス取るなら銃器用の特技とクラスを作ってバランス取る辺りか・・・

まあ、ぶっちゃけ他のシステムを勧めるね、俺なら。
D&Dの戦闘システムにほれ込んでて、それで遊びたいってなら別だが。

そもそもD&Dでは「剣士と魔法使いと超能力が拮抗できる世界」ですら無いと思ってるし。
パーティーを組んで役割分担を受け持ちその役割の中で頑張るって事が多いD&Dでは
例え剣士<魔法使いだとしても魔法使いは剣士の代わりにはならない(もしくは難しい)。
そこに銃使いを入れるなら銃使いの役割って奴を作らなきゃいけないわけで。
980聖マルク:2005/12/26(月) 01:26:25 ID:???
>975
というか俺D20CoCもD20Modernも持ってないから現代銃の威力がどの程度かわからないんだよな。
ええと一般的なガバメントだとどれくらいだ?
981NPCさん:2005/12/26(月) 01:26:31 ID:???
>>977
結婚はしてもしなくても後悔する、という格言を思い出した。
982NPCさん:2005/12/26(月) 01:27:27 ID:???
今回のムギャオーの発端は銃とネコミミがD&Dに存在したことによるものであり
ネコミミ独占を企んで失敗した謎勢力の陰謀ってことでいいですか?
983NPCさん:2005/12/26(月) 01:29:03 ID:???
>>979
お前はノームのアーティフィサーを敵に廻した

>>980
平均値としての現代銃ならDMGにも載ってるじゃないか。
ちなみ、ゲームバランスの兼ね合いだろうが、
同一カテゴリーの銃器でのメーカーによる性能差は顕著ではないな。
984NPCさん:2005/12/26(月) 01:29:14 ID:???
>>982
え?
全ては造物主>>927様が退屈しのぎに始めたものじゃなかったの?
985NPCさん:2005/12/26(月) 01:29:25 ID:???
catfolkでさえ日本的な猫耳にはほど遠いと思うけどなぁ。なんか腐ったリンクスって感じでw
986NPCさん:2005/12/26(月) 01:30:22 ID:???
>>984
むしろ
灰色の魔女>>927様が両者のバランスを取るために(ry
という水野的展開を希望。
987NPCさん:2005/12/26(月) 01:31:29 ID:???
>>980
2d8/×3 射程単位は20だ。
988NPCさん:2005/12/26(月) 01:32:32 ID:???
さてと寝る、おやすみ。
989NPCさん:2005/12/26(月) 01:33:19 ID:???
>>980
中型オートマチックで2d6 x2 40ft 3ポンド 刺突
複数回攻撃可 装填数15発 マガジン交換は移動アクション
990NPCさん:2005/12/26(月) 01:34:22 ID:???
俺も寝る。
今晩に関してはバランスよく両者をいじった成果が顕著なので上等の部類だな。
おやすみ、続けるなら勝手にどうぞ。
991989:2005/12/26(月) 01:34:30 ID:???
あ、DMG版のデータね
992イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/26(月) 01:36:11 ID:3lRCoGIv
>D&Dで銃
まぁDMG掲載の現代銃で大丈夫だとは思う。ダメージこそd10と大きめだけど筋力
ボーナス足せないからコンポジットロングボウの方がダメージデカくなるだろう
し。それでもまだ強いって思うなら装弾数を6発にするとかダメージをd8にする
とか射程を短くするとかで何とかなるっしょ。
993NPCさん:2005/12/26(月) 01:37:19 ID:eXJVcQGb
>>989
素データの時点でロングボウに負けそうな雰囲気だからなぁ。


次スレ立てとくよ。
994聖マルク:2005/12/26(月) 01:38:22 ID:???
.45で2D8、9mmで2D6、って感じなのかな。
ポイントバイなら筋力捨てて敏捷高めるとかなり強そうだな。
995NPCさん:2005/12/26(月) 01:39:40 ID:???
つうか、ロングボウと比べるべきはライフルだろう。
拳銃はハンド・クロスボウあたりと比較すれば十分に強い。
996NPCさん:2005/12/26(月) 01:40:13 ID:???
拳銃は盾持てるもんな……。
997NPCさん:2005/12/26(月) 01:42:18 ID:???
>>996
そいつは盲点だったな・・・
998NPCさん:2005/12/26(月) 01:42:54 ID:eXJVcQGb
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スタンダードTRPG議論スレ 261
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1135528725/
999NPCさん:2005/12/26(月) 01:43:26 ID:???
1000!
1000NPCさん:2005/12/26(月) 01:43:51 ID:???
>>994
モダンで言うところのTheFastHeroだな。
そこから、2丁拳銃使いのガンスリンガーとかになる訳だ。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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