Damp;D v3.5 (55)

このエントリーをはてなブックマークに追加
952950=951:2006/01/05(木) 22:34:00 ID:???
立ててきた。

【DnD】ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5e 56【D&D】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136467982/

タイトル長いよ。って言われたので少し短めに
953NPCさん:2006/01/05(木) 22:37:38 ID:???
乙。

>タイトル長いよ。って言われたので少し短めに

一瞬、”ズ”を抜いたのかと心配になったよ。
954950=951:2006/01/05(木) 22:39:56 ID:???
>>953
あーと、その手がありましたね。
次回はその方向で。

【正気か!】
955NPCさん:2006/01/05(木) 23:08:01 ID:???
>>800
今更だけど、なんでこれの中に「親和スレ」が入っていないのかな?
956NPCさん:2006/01/05(木) 23:10:34 ID:???
親和っつても知らないんだろ。
957NPCさん:2006/01/05(木) 23:14:22 ID:???
あれ、あの会社の名前は「新和」じゃなかったっけ?
958NPCさん:2006/01/05(木) 23:19:14 ID:???
>>957
ごめんなさい、素に間違えた
959NPCさん:2006/01/05(木) 23:56:25 ID:???
言ってもしょうがないことだと分かっている。
でも、言いたいんだ。言わせてくれ!スレも終わりだし。
問題は翻訳について。
ぎゃざ二月号。高貴なる行いの書の広告。Raziel(綴りあってるかな)の訳。

レイジーエル。

これ、さすがに慣用名じゃないですよね。HJさん。
あっ。分かった。これは元ネタが英語文化圏なんですね。もしくはオリジナル。
……でも、たしか、Razielって七大天使の一人にも数えられるような
そんなお方じゃなかったっけ。ねぇ。HJさん?
……ねえ、HJさん?
960NPCさん:2006/01/05(木) 23:57:18 ID:???
もっとSpell Compendiumの話しようぜ!
Avasculateはすげぇぞ。遠隔接触当たったら問答無用にhp半減だぞ。SRあるけど。
961NPCさん:2006/01/05(木) 23:58:52 ID:???
アマゾン組の俺は今日やっと発送メールが来たところだから。
962NPCさん:2006/01/06(金) 00:09:27 ID:???
>>959
人間が小さいなあ
963950=951:2006/01/06(金) 00:11:09 ID:???
>>961
年末に頼んだら当日発送メールが届きましたよ>アマゾンでSpell Compendium
全然読めて無いけどね。
964NPCさん:2006/01/06(金) 04:06:38 ID:???
D&Dをうちの仲間でも始めてみたく、手始めにこちらで紹介(オススメ)されてたベーシックセットを購入しました

ルルブを読んでて解らなかったので、質問させて下さい

P64のブレス攻撃を紹介したページの図で、斜めに攻撃した場合のマスの数が真横に攻撃した場合と違うのですがこれはどういう事でしょうか?
真横攻撃12マス×2マス(攻撃範囲数24マス)
斜め攻撃8マス×3マス(攻撃範囲数22マス)
すいませんが、どなたか教えて下さい
965NPCさん:2006/01/06(金) 06:26:02 ID:???
斜めのマスの数える時の四捨五入の都合と言う奴です。
誤植などではないので、ゲーム的な処理として割り切ってください。
966NPCさん:2006/01/06(金) 17:04:43 ID:???
>965
ありがとうございます
『四捨五入の都合』を詳しく知りたい時は本体を買えばわかるのですか?
あと、PLが6人なのですが出すモンスターを増やした方が良いでしょうか?
増やす場合、雑魚モンスターの数を単純に1.5倍にすれば良いでしょうか?
モンスターの強さが実感出来てないのでどのくらい増やせば良いのか、わからないのですが…

自分で6キャラ使ってテストプレイをするのが一番でしょうが…質問ばかりになってしまいました
すいません
967NPCさん:2006/01/06(金) 17:27:24 ID:???
>>966
横レス失礼。

・斜めの処理
四捨五入の都合というは、斜めの場合一歩目を5フィート(1マス分)、
二歩目を10フィート(2マス分)と数える処理のことだと思う。√の処理だね。
これはもちろんPHBにも載ってるし、DMGには色々な効果範囲のテンプレートがついてくる。

・敵の調整
ゲームぎゃざ2005年9月号の「ラグロの洞窟」、
10月号の「運命の迷宮」(どちらもベーシック・セット用シナリオ)によれば、

1.敵のHPを4人を上まわるPC1人に付き20%ずつ強化する
(ただし敵の最大HPを超えない)
2.雑魚に関してはPC1人につき1体ずつ増やす

また、要所での宝物を振る数を1回分増やす

人数が増えると戦力が急激に上昇するため、ややきつめに組んでシナリオ作者の所為にする

などのガイドラインがある。

以上、参考までに。
968967:2006/01/06(金) 17:31:01 ID:???
訂正

ゲームぎゃざ2005年10月号が「ラグロの洞窟」、
11月号が「運命の迷宮」で「運命の迷宮」はPHBへの移行用シナリオに訂正。

失礼。
969964=966:2006/01/06(金) 20:44:04 ID:???
>967
なるほど、そういう事だったのですね
ありがとうございます>四捨五入

また、さらにモンスター調整法も教えて頂き助かります

ベーシックでのプレイが好評でしたら紹介されたぎゃざを探してみます

本当にありがとうございます
970イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/06(金) 22:53:06 ID:zD8fRKM0
ヘクスブレードからブレードシンガーになれば「歌って踊れて呪いもかけれる
魔法戦士だぜ!」って思ったけどブレードシンガーってウィザードベースじゃないと
旨味少ないじゃねぇかよコンチクショウ!
971NPCさん:2006/01/06(金) 22:54:47 ID:???
>>970
Intも高ければいいじゃない
972イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/06(金) 23:13:51 ID:zD8fRKM0
低く出来るのが知力くらいしかないんじゃよファック!
っつーワケでヘクスブレードだとやっぱ上級職は軽戦士系が無難なん?
973NPCさん:2006/01/06(金) 23:16:11 ID:???
1本伸ばしは?
974NPCさん:2006/01/06(金) 23:22:46 ID:???
特殊能力満載のクラスは一本伸ばししたいなぁ。モンクとか。
回数が増えるだけの奴はまた別だけど。
975NPCさん:2006/01/06(金) 23:26:17 ID:???
>特殊能力満載のクラス

レンジャーとか。
976イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/06(金) 23:43:57 ID:zD8fRKM0
まぁ1本伸ばしも悪くはないんだけどさ。結構地味に強いし。ってかエロいし。
ただパラディン様に比べるとチョット…ねぇ。レンジャーほど幅広い活躍も
無理っぽいし。せめて知力ベースの秘術呪文使いか、あるいはボーナス特技で
ファイター特技(武器開眼以外)が取れればなぁって思うニョロよ。
977NPCさん:2006/01/06(金) 23:45:42 ID:???
高い魅力を生かして《Goad》を取るとか、どうよ?
978イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/06(金) 23:50:42 ID:zD8fRKM0
Goadって確か挑発っぽいヤツだっけか。自分に攻撃させたくなるっつー。

……盾持てないんですけど。
979上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/01/06(金) 23:52:23 ID:???
『魅力が高いと腕を伸ばしてもまだ人間扱いしてもらえるって』
980NPCさん:2006/01/06(金) 23:54:48 ID:???
>>979
君、ほんと腕延すの好きな。
981NPCさん:2006/01/06(金) 23:56:44 ID:???
>>978
盾の習熟がないのと盾を使えないのは実はイコールじゃないぞ。
ぶっちゃけ、チェインシャツをブレンテッド・クォーツで、
盾をミスラルで造って置けば、ほとんど問題は無いと言うオチが・・・
982イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/07(土) 00:02:00 ID:gv0zi/Wl
そう言やミスラル製のバックラーだとペナないから未習熟でも大丈夫なんだっけか。
軽装鎧ならステキ材質でもそんなにお金かからないし悪い選択じゃないかも。
983NPCさん:2006/01/07(土) 00:03:28 ID:???
ま、ブレンテッド・クォーツの最大の問題は値段じゃなくて重量なんだけどね。
984NPCさん:2006/01/07(土) 00:08:19 ID:???
知力ベースの魔法戦士系ならスワッシュバックラー3レベルとって後はウィザードとマルチすればいいじゃない
985NPCさん:2006/01/07(土) 00:08:38 ID:???
>>972
日本語環境ならオカルトスレイヤーが前提を満たしやすくて良いぞ。
あとはケンセイとか。
ファイターに比べて技能周りが優秀なんでその辺を要求してくるクラスがなり易いかと。

つーか罫線死刑上級職は知力を要求してくる事が多いからな。
986NPCさん:2006/01/07(土) 00:15:36 ID:???
>>982
ただのマスターワークバックラーでもペナルティ0じゃね?
987NPCさん:2006/01/07(土) 00:16:41 ID:???
>>986
それだと、秘術呪文失敗率が残るんだよ。
988NPCさん:2006/01/07(土) 00:21:53 ID:0Gm9VtMm
まったくなんでヘクスブレードの呪文リストにシールドが無いんだか。
それか凶運のオーラの使用回数がもっと多ければ問題なかったんだろうけど。
989イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/07(土) 00:37:05 ID:gv0zi/Wl
まぁ秘術呪文失敗率も5%なら我慢できなくもないか。使える数少ないけど。

>オカルトスレイヤーかケンセイ
ぬ、オカルトスレイヤーって呪文使えるヤツでもなれるんだっけか。微妙に
勘違いしてたな。魔法の武器も使っちゃいけないような思い込みあったし。
ケンセイもイイね。ってかほぼ最短ルートでなれるじゃねぇか。
990NPCさん:2006/01/07(土) 00:51:10 ID:???
>>989
それはフォーセイカーじゃないかね?
991NPCさん:2006/01/07(土) 01:09:24 ID:???
>>979
ョガフレィム
992NPCさん:2006/01/07(土) 03:23:23 ID:???

□ △● □
□●●●□
□     □
□○○○□
□    □

○=味方
●=敵

この状態で、△の地点にフレイミング・スフィアーを出して敵後列を攻撃、はできますか?
993NPCさん:2006/01/07(土) 03:29:02 ID:0Gm9VtMm
>>992
○の内、何れかが呪文を使ったのであれば、
視線も射線も通ってるし呪文の射程的にも問題はない。
なんら問題なく「△の地点にフレイミング・スフィアーを出して敵後列を攻撃」は可能
994イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/07(土) 06:48:06 ID:AcRKkth5
>990
そう、それ。「何か呪文憎んでるヤツいたよな」って認識。
995苗字@会社:2006/01/07(土) 06:58:29 ID:???
>>988
 オレのDM時は、個性化でSpell list弄りとかOKにしてる(核爆)
 つーか、魔法戦士系好きなので、BladeSingerとかも、
「女人間ならOK(木亥火暴)」
とかもやっている(核爆)
996NPCさん:2006/01/07(土) 07:05:41 ID:???
何故女人間ならいいのだろう
どうせCHAの低い顎割れ女になろうだけだろうに
997NPCさん:2006/01/07(土) 07:08:35 ID:???
マサ死、サイキック・ウォリアーはどうよ?
エゴウィップ気にしなければ魅力切れるし、鎧も関係なく能力が使えるぞ。
998イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/07(土) 07:37:08 ID:AcRKkth5
サイキックウォリアーも悪くないけどどーせならスリクリーン・レンジャーの方が…。
999NPCさん:2006/01/07(土) 07:56:07 ID:???
澪は腕を伸ばすのが好きで、マサ死は《多刀流》 が好きか。
1000NPCさん:2006/01/07(土) 08:02:58 ID:???
トーチ・ポート発展祈願!
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪