ソードワールド 135th

このエントリーをはてなブックマークに追加
636NPCさん:2005/12/07(水) 04:17:01 ID:???
エルドラは昼間に魔法装置をデメンジョンゲートで移動させる。
ノラキンは夜間であればエルドラの精神点を抜いていって仕留める。

重要なのは戦い方ではなくて時間。
公式では精神点の無い状態でルテジア様、冒険者かミスリルゴーレムと戦闘→霧化
その間にコーラスアス様が他の勢力を殲滅して魔法装置げっと。

ルテジアは場所がわかってるからしばらくほっとくか、みたいな感じらしい。
637NPCさん:2005/12/07(水) 12:38:05 ID:???
いまこそケッチャの復権を!
ゴスロリ・ケッチャまんせー!
638NPCさん:2005/12/07(水) 12:45:31 ID:???
>>637
知力ボーナス1のソーサラーなんかブラッディーペタル以下の価値しかない
639NPCさん:2005/12/07(水) 13:25:47 ID:???
ルールがよくわかってない模様
640NPCさん:2005/12/07(水) 15:32:08 ID:???
金と壁と石が大事です。
641NPCさん:2005/12/07(水) 16:19:34 ID:???
諸君、おは幼女
642NPCさん:2005/12/07(水) 16:28:58 ID:???
ちね犯罪者ニート
643NPCさん:2005/12/07(水) 17:52:39 ID:???
よく考えたら神って馬鹿だよな
世界の安定は揺り返しがくるってわかってんのに(わからなきゃ終末の巨人も知らないはず)世界を閉じようとして邪神喚んでるし
人間のなかにも看破してるのがいるっつーのに
644NPCさん:2005/12/07(水) 17:56:24 ID:???
日本語勉強しろってこの砂利が
645NPCさん:2005/12/07(水) 18:04:38 ID:???





下から読んで真四角、縦読み道は奥が深い
646NPCさん:2005/12/07(水) 18:37:40 ID:???
もしノラキンが勝ったらモンスターレベル18のレッサーヴァンパイアエルダードラゴンが誕生するのか?
視線と咆哮の同時攻撃、1ターン4回の精神吸収。
絶対勝てん…
647NPCさん:2005/12/07(水) 18:42:39 ID:???
馬鹿だな、ヴァンパイアのテンプレートは人型生物、人怪にしか適用できないだろ?
648NPCさん:2005/12/07(水) 18:44:21 ID:???
バグベアードもいるじゃないか。
649NPCさん:2005/12/07(水) 18:49:39 ID:???
>>647
それは別のゲームだw
650NPCさん:2005/12/07(水) 20:08:03 ID:???
弱点増えてるし。
651NPCさん:2005/12/07(水) 23:45:04 ID:???
暗黒魔法のリコールスピリットって戦闘中に使ってもイイの?もちろん敵、つまりPCに対して。
敵減らしながら味方増やせちゃうし、イケニエにされたPCは蘇生不可だし、いろいろとヤヴァい気がするよー。
652NPCさん:2005/12/07(水) 23:57:09 ID:???
>>651
行う事は出来ると思うよ
ただし、接触した上で、生贄対象者の抵抗を打ち破り、達成値20以上を満たさなきゃならない
しかも、儀式魔法だからGMによっては制約を付けられるかも知れない

実質的には無理だと思うが、行動として取る事は出来ると思うよ
極端なレベル差が無ければ効果は無いと思うが…(それ以前に、9レベルの暗黒司祭なら別の戦い方すると思うが…)
653NPCさん:2005/12/07(水) 23:59:31 ID:???
ノーライフキングのコールゴッド戦法を思い出した
654NPCさん:2005/12/08(木) 00:01:41 ID:???
>>651
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/magic/ankoku/ankoku1.html#imoresenntou
生贄は抵抗できない状態でなければならない。
なので「敵減らしながら」という事態は避けられる。
655651:2005/12/08(木) 00:04:54 ID:???
諒解。なんかほっとした。
656NPCさん:2005/12/08(木) 00:32:49 ID:???
下のURLお気に入りに登録して、自分でQ&A調べれば普段から安心だぞ。
むしろ>>2にリンクしてあるんだから、少しくらいは自分で調べろと言いたい。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/index.html
657NPCさん:2005/12/08(木) 00:48:19 ID:???
まあもっと他の戦い方があるよね。
ワル者お約束魔法のドミネイト系は無いのか?
658NPCさん:2005/12/08(木) 02:17:39 ID:???
カーディスの9レベル神聖魔法には一撃死の魔法「デス」があるけど。
つーか9レベルならひたすらフォースイクスプロージョンをぶっ放し続けるだけで
並みの相手なら勝てそうだ。
659NPCさん:2005/12/08(木) 02:31:02 ID:???
>>658
相手は生物でなきゃならない上、抵抗されたら効果消滅。
ルーンシールドで防がれるわリザレクションで回復されるわ呪文コスト重いわのお飾り呪文。
660NPCさん:2005/12/08(木) 04:33:25 ID:???
>リザレクションで回復されるわ

これが欠点になるの?
脳内プレイばかりで現実から乖離しすぎてない?
661NPCさん:2005/12/08(木) 05:05:34 ID:???
リザレクションって蘇生しても、1週間は安静
しかも、失敗したら再挑戦は魔力が上がらないと不可
簡単な呪文ではないし、失敗した場合も考慮に入れると「死なれたらリザレクション掛ければ良いじゃん」ってゲーム機並みの感覚では…

デスは非接触(10m以内)で9レベルなら消費精神点5
確かに呪文コストは高いとは言えるだろうが、効果は呪文コストに見合うモノだよ
しかも、暗黒司祭はPLが使えないNPC用スキルだから、自ずと敵対者はPCとなるので非生物などの生命を持たないキャラを敵とする事態は起こり難い

…デスってのは、乱用されるとパーティーが全滅しかねない危険な呪文でGMにとっても匙加減が難しい呪文だよ
20点の魔晶石+カーディス司祭9レベルと前衛数名が出て来たら、10レベルパーティーでも半壊しかねん(能力値やダイス運には因るが…)

俺がGMなら怖くて出せん>9レベルのカーディス司祭
662NPCさん:2005/12/08(木) 06:05:36 ID:???
まあNPCの悪役がやることですから。
まして高レベルのボスともなれば、それなりの演出もしたくなるだろうし
効率のよさよりもかっこよさやえげつなさを優先したいときだってあるよね?
663NPCさん:2005/12/08(木) 11:27:03 ID:???
8Lvのクリップルもたまには思い出してしてください。
っていうか高レベル冒険者って自らに達成値の高い呪いかけて無効化したりしてるのかな?
664NPCさん:2005/12/08(木) 12:59:14 ID:???
クエスト「来年まで生き残れ」みたいな感じ?
665NPCさん:2005/12/08(木) 13:03:54 ID:???
うんこ
666NPCさん:2005/12/08(木) 13:04:38 ID:???
ちんちん
667NPCさん:2005/12/08(木) 13:44:58 ID:???
>>663
あらかじめ咆哮とか視線対策に達成値の高い歌(モラルとか)を歌ったり、呪文(ファナティシズムとか)で視線、咆哮予防ってのはするだろうけど、呪いは他の効果の呪いと重複するでよ
668NPCさん:2005/12/08(木) 18:04:08 ID:???
>>647
ヴァンパイア・イリシッドと言うのがいるらしいんだけど…
ttp://www.wizards.com/dnd/images/lom_gallery/88155.jpg
669NPCさん:2005/12/08(木) 18:55:48 ID:???
>647
馬鹿な、じゃあ俺達が見たジバリンg(ry
670NPCさん:2005/12/09(金) 00:25:58 ID:???
>>661
んなこといったらデスクラウドなんかもっとやばいけどな。
高LVは抵抗失敗即戦闘離脱な事が多いからバランスが難しいよなー。
671NPCさん:2005/12/09(金) 00:44:11 ID:???
>>670
毒無効で無効化だし、古代語魔法は防ぐ方法が暗黒魔法よりずっと多いな。
まあでも即死呪文は扱い難しいね。
672NPCさん:2005/12/09(金) 01:19:02 ID:???
はて?毒無効なんてどうやってやるんじゃろう?
スイフリーがもってた指輪ってデータ化されてなかったよね。
673NPCさん:2005/12/09(金) 01:35:29 ID:???
>>672
毒無効は、勢い勇んでデスクラかける10レベルソーサラーに1ラウンド
無駄にさせるアイテムとして清松も推奨してますが何か。
674NPCさん:2005/12/09(金) 01:47:14 ID:???
それ以前に同じ9レベルとは言え、プリーストとソーサラーを同列に並べられるのは…
675NPCさん:2005/12/09(金) 01:55:22 ID:???
毒無効がどうとか言う前にまず、
PCの話なのかNPCの話なのか、視点を統一してくれ。

例えばNPC視点の話なんであれば
ソーサラーとプリーストを同列に扱っても構わないわけだが
(最大障害を決めるのに必要経験点の差は考慮されないから)
そうなるとPCが毒無効で対抗するのは難しいよな。
676NPCさん:2005/12/09(金) 02:06:09 ID:???
毒無効の指輪で薬まで中和されたらお笑いだなぁ
とふと思った。
677理恵 ◆ishNZ7Etvc :2005/12/09(金) 02:09:54 ID:???
何が面白いのかさっぱりわからないのですが。
678NPCさん:2005/12/09(金) 02:29:21 ID:???
>>677
毒とならないものは薬にもならないのさ
679NPCさん:2005/12/09(金) 02:53:52 ID:???
>>677
例のあそこで叩かれてるぞ
680NPCさん:2005/12/09(金) 10:32:08 ID:???
SWにはあまり有効な薬がないから別に困らん。
681NPCさん:2005/12/09(金) 15:59:26 ID:???
薬が有効になりすぎるとプリーストの価値が薄れるからだろ。
まあそれでもヘンルーダあたりはお世話になった奴、多いんじゃないか?
シナリオ集の公式シナリオを除いても、
メデューサやバジリスク戦の前にGMが用意してくれた事が何度かある。
682NPCさん:2005/12/09(金) 16:02:34 ID:???
ヘンルーダはSWにしては珍しく実効性のある薬だからな。
683NPCさん:2005/12/09(金) 16:11:09 ID:???
例のあそこってどこ?
684NPCさん:2005/12/09(金) 16:24:33 ID:???
清松みゆきかぁ。レーティングシステムには拍手を送りたいよ。
あと魔法武器の価格計算式とか、ひとつひとつの項目はよく考えられているし、
数字が理にかなっていて矛盾が少なく納得できるのだが、
それらを全体で見ると総合的なバランスとるのが下手…というか
自分の理屈に固執しすぎてるのがダメだな。解説の文面が嫌味っぽいのも痛い。
685NPCさん
FEARの格式張ってて内容の薄い文面よりははるかにマシ。