幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その5

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945NPCさん:2006/11/26(日) 21:12:47 ID:???
>>942
ルーンができないのにアークができるのは不自然ジャマイカ?

和栗が書き忘れただけの希ガス……。
946NPCさん:2006/11/26(日) 21:14:26 ID:???
>>945
つまりアークキャノンとかは存在自体がエラッタだと?
947rurie:2006/11/26(日) 21:40:37 ID:???
ルーンとアークの違いも微妙に良く判らないからなんとも・・・w
トゥルーの説明にある、聖霊を封じ込めるとかも
「それ歌術でやるのとちゃうんかい!」って感じだし。
こんな時クアリッタ先生がいるとラクなんだけどなあ。
948ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/11/26(日) 21:42:45 ID:xFHpVarg
>944
オレなら「バレルが幻糸鉄鋼製で消耗しないから維持費1/2でいいよ!よかったね!」とか
ゆってPLにシラケタ目で見られる。

>946
幻糸砲のコトならデータ的にも設定的にも別物だけど。

個人的にはリピーターと腕用ガトリングがエラッタな気がしてならんが
エラッタじゃないんだろうなコレ。
949ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/11/26(日) 21:51:17 ID:xFHpVarg
>947
確かPBW時代の設定では
ルーン:歌術で軽さと強度を付加する呪鍛を行った武器
トゥルー:刀身に幻糸ビーム?でエッジを形成する武器
アーク:共鳴作用で接触した装甲の幻糸組成を分解する武器
とかじゃなかったけっか。
又聞きのオラ解釈バイアス込みなんで正確じゃないとは思うけど。
950NPCさん:2006/11/26(日) 22:07:34 ID:???
だとすると射撃武器にルーンは下手すると逆効果になるな
一般に重く程貫通力が高い
ルーンコーティング弾頭とかならいいけど

後は
弾丸にトゥルーでビームライフルと言い張るとか
アークでどんな奏甲でも打ち貫く弾丸=幻糸なんて使ってないただの戦車最強伝説
951NPCさん:2006/11/27(月) 00:56:22 ID:???
PBM時の設定からすると、アーク装備本体は弾頭って事だろ。
維持費で130FP、しかも入手難易度AAの弾頭ってキツイな。
952NPCさん:2006/11/27(月) 01:17:26 ID:???
とりあえずアーク武器はFP購入のみだから上級ルール限定かつ家宝での入手は不可。
ルーン武器の制限は「現代武器を除けば」だから、現代武器ではない歌術兵装は可な。
キャノン系の大半がコレに該当するが、価格も必要知識も下がるアリエナス装備なんでフツー許可しないだろな。
どのみち射撃武器を歌術アイテム化するなら、価格維持費も含めたガイドラインを用意すべきだとおも。
953NPCさん:2006/11/27(月) 01:47:52 ID:???
俺は「ルーン/トゥルー/アーク化できるのは必要知識の無い装備のみ」とした。
これで裁定の微妙な装備は全部排除できるから。幻糸砲とか金剛糸とか。

そのせいか弓術の価値が上がった。
954rurie:2006/11/27(月) 01:49:05 ID:???
ああ本当だ、無念。
955NPCさん:2006/11/27(月) 17:00:11 ID:???
ノイシュタルトを買って見た

キャラ絵が・・・
構成が・・・
956NPCさん:2006/11/27(月) 17:02:06 ID:8/+nEtKM
>>955
ほら、いい紙使ってるだろう?

ところで、奏甲用特殊武器って射程あるのか?
1/2は白兵戦なのか?
957NPCさん:2006/11/27(月) 17:14:16 ID:???
>>956
P102

言っちゃいない事言っていいか?
今時、同人でももっとマシな構成を(ry
キャラ絵に至っては俺が書いたほうがまだマ(ry
958NPCさん:2006/11/27(月) 19:08:45 ID:???
新しい絵は…
歌姫がチョーカーしてないのがなぁ…







カムバックオガサワラ
959NPCさん:2006/11/28(火) 02:13:27 ID:???
>958
小笠原……オガサワラ……オガサワラ……

ガーッツ!カンバ――ック!!

【巨人なんか嫌いだ】
960NPCさん:2006/11/28(火) 04:00:24 ID:???
あれ、ファーストも小笠原って絵書いてなくね?
ヘンな下僕英雄と腹黒歌姫のコンビの奴。
961NPCさん:2006/11/28(火) 06:23:30 ID:???
>960
ファースト……オガサワラ……

【リーゼンでない巨人は以下略】
962NPCさん:2006/11/28(火) 10:26:46 ID:???
まああれだ
FEARのビーバイNTやブレカナ(サプリ)をぴよぷーが雰囲気台無しにしてるのと同じだよ
963NPCさん:2006/11/28(火) 15:55:22 ID:???
>>953
ルーン/トゥルー/アーク化した弓で近代兵器に対抗できるなら、伝説級奏甲のオーバーテクノロジーな強さも納得できるな
964NPCさん:2006/11/28(火) 16:47:47 ID:???
>>963
まぁ、でも実際はルーンはともかくとしてトゥルー、アーク級となると
相当なレア物だからな。だからこそ即戦力になる近代兵器がルリルラ
世界で流通したんだろ。
965NPCさん:2006/11/28(火) 21:33:38 ID:???
ところでラインメタル120mmL44は120mm幻糸砲なのか122mmキャノンのどっちのデータを使うべきだと思う?


実在兵器軍団と戦わせてみようかとか目論んでるんだが
966ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/11/28(火) 22:57:47 ID:PLDBAjpp
オレァ120mm幻糸砲はビーム兵器だと思ってるので122mmかな。

そういやオレも陸自のデータ作ったけど使うのはいつのコトやら。
967NPCさん:2006/11/28(火) 23:02:21 ID:???
122mmのほうだろ
幻糸砲は歌術系の兵装だから,厳密には攻撃特性が異なる

……防御属性について少し考えてみるかな。カオスフレアとか参考にして……
968NPCさん:2006/11/29(水) 00:20:32 ID:???
ところでルルブ、読んでて楽しくないんだが俺だけ? それなら問題ないんだけど
ルルブが読んでて楽しくないのは致命的なような・・・
969NPCさん:2006/11/29(水) 00:30:31 ID:???
セッションが楽しいから気にしたことは無いなぁ。
970NPCさん:2006/11/29(水) 00:40:13 ID:???
>>968
それは旧版に関しても同感かな……>読んでて楽しくない
読んでて脳内にゲーム世界が広がってこないんですな。
テキストにしても絵にしても、ただ並べましたってだけで+αが無い。

同系統作品でも、エンギアは読んでるだけでワクワクしてくると云うのに。
【それは貴様がルルブ複数買う程のエンギア好きだからだとかガタガタ言わない】

971ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/11/29(水) 00:45:31 ID:L2FpPZ0u
>967
そういやウチでは幻糸砲やトゥルー・ウェポンは濃霧や煙幕に弱い、とかゆう
間違ったリアルリアリティ(笑)ハウスルールがあるっすナ。

>968
まぁ確かに無印読んだ時より楽しくはなかったけど、
ついオラ歌姫をビルドしたくなるトコとかは成功してるとは思う。
972NPCさん:2006/11/29(水) 00:47:55 ID:???
ツヴァイの英雄大戦の経緯とかドキドキしたもんだが。
クロイツの猛撃を衝撃部隊がどー止めたとか考えるともう
973NPCさん:2006/11/29(水) 01:03:33 ID:???
>>972
うちの鳥取で検証してみた結果リーゼが盾防御してたら20ターン(約2時間)は耐えてたよー。
随伴するオフィツィーアの遊撃があってこそだったけど。
真っ向勝負したPC(オフィツィーア乗り)は3ターンくらいで八つ裂きにされてたw
ちなみにその時使ったゼクストはノイシュのアークソード持ちだったので旧版ゼクストなら
もっと手こずるなと思った。
しかもその時衝撃部隊側は奏甲回避使うの忘れてたのでそれを考慮するとツヴァイの記述にある「朝から昼過ぎまで」
は保つかな、と。

完全状態という話にはなるけど約100体のリーゼの横並びは見てるだけで絶望的な気がします。
974NPCさん:2006/11/29(水) 01:43:32 ID:???
対クロイツ用だけに200mm連装幻糸砲とか幻糸パイルバンカーとか開発されてても良さそうだよなぁ

撃破? 小破させて撤退させるんですよ
975NPCさん:2006/11/29(水) 05:35:22 ID:???
初めてGMする者なんですけど、質問良いですか?
というか、このゲームやるのがそもそも初めてなんですけど。

参加者が最小で5人の大所帯でやるハメになっちゃったんだけど、
ノイシュタットって歌姫PCってやれるんですかね?
ルールブック見回したけど良く分からない……

無印はリプレイとか読んで、出来るってのは知ってるんだけど……
976NPCさん:2006/11/29(水) 08:46:52 ID:???
>>975
やれます!むしろそこからが真骨頂!
選択ルールだかで記述はあった気がする。
すまんが今手元に無いからページは解らん

しかし、少しは愛がないと厳しいのも事実。
奏甲が長引くと若干暇だからなー

GM慣れてないなら歌姫PC二人くらい居た方が楽じゃないかしら
977NPCさん:2006/11/29(水) 09:01:16 ID:???
>>976
ホントだ……良く読んだら選択ルールの隅にあった。
上級ルールなんて使わないと決めてたから見落としてた……感謝ですー。

戦闘中って、もしかして歌姫やる事なし?
978NPCさん:2006/11/29(水) 10:25:36 ID:???
歌姫能力・歌術でのサポート以外はなし。
作り方次第では何もできない。

序盤(vs蟲)なら歌術の素質+蟲退治の歌3とかお勧め。
ダメージ振れるから暇にはならない。

個人的には、慣れたら部位HPだけでも導入するとダイス目で一喜一憂できてより楽しいと思う。
979NPCさん:2006/11/29(水) 12:17:04 ID:???
まぁ、歌姫は能力使うかNGで消耗するかくらいだからな・・・
データ的にはそれが限界。あとは勝手にペアでやり取りするがいい
980NPCさん:2006/11/29(水) 12:57:50 ID:???
>>972
たしかに、ツヴァイの英雄大戦やら各国の特殊部隊といったミリタリーちっくなのは読んでておもしろかったから、新版でもそういったのを期待していた俺はちょっとがっかりしたな。
981NPCさん:2006/11/29(水) 14:13:52 ID:00icdRzW
その5人でGMを現在しんこうけいでやっているものだが暗にやるなとは書かれてる気がする
PC歌姫に関するサポートが無いのにはおどろくが、歌術の素質さえあれば何とかなると思う
982NPCさん:2006/11/29(水) 17:00:42 ID:???
>>981
それは暗にやるなと言われてるけれど無理すれば出来るということ?
PL、七人にまで膨れあがるかも知れない……ガクブル
983NPCさん:2006/11/29(水) 18:02:44 ID:???
>>982
お前、命知らずなのな。ルリルラじゃなくても7人って大所帯もいいとこなのに、
7人も本気でまわせると思ってんの?
素直に5人にしとけ。
984NPCさん:2006/11/29(水) 18:35:42 ID:???
いっそ二卓に分けろ。
985NPCさん:2006/11/29(水) 19:03:20 ID:???
いや、それは重々承知なんですが。
基本五人だと思うけど、どうなるかまだ未定だったりするので。

それはそれとして、GMやる上で何か、心構えとかコツとかみたいなものってありますか?
986NPCさん:2006/11/29(水) 19:05:28 ID:???
そろそろ次スレだな
987NPCさん:2006/11/29(水) 20:07:48 ID:9/4RcXiY
じゃあ>>990がたててこい
988ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/11/29(水) 23:01:38 ID:L2FpPZ0u
>970
ああ、そうゆう意味か。
元が別メディアなんで背景情報が分散してるし、
当時の資料以上の展開がほとんどないからナァ。
ちなみにオレァルリルラってエンギアと同系統どころか
むしろ裏パロディくらいには遠いんじゃないかしら、とゆう認識。
えーと、例えるなら福袋のもう〜見えないRPGとN◎VAくらい?

>985
歌姫のキャラの立て方、じゃないすかね。
特にノイシュは相性チェックも歌姫イベントもないので
うっかり放置しがちなんじゃないかと。
最初からPLに丸投げしといてGMはNG行動だけ抑えるか、
GMがシナリオで固有イベントなりを設置して周囲にキャラを刷り込んでおいて、
やがてPLに委ねる形にしてくか。
まぁ歌姫作る時に擦り合わせしといて
PL毎に向いてそうな方法を取るとイイんじゃないかしら。

ちなみにウチでは放置され続けてる歌姫はフツーに縁切りしてきたりしますが、
本来コレはPLのリソースを奪う行為なので注意。
989NPCさん:2006/11/29(水) 23:02:54 ID:???
>973
盾防御は31pの説明読む限り低速の射撃武器にしか盾に身を隠す宣言ができない。
白兵武器のアークソードは防げなくないか?
990973:2006/11/29(水) 23:13:16 ID:???
>>989
あー、ほんとだ。
今までそれに気付かずやってたよorz
991NPCさん:2006/11/29(水) 23:29:56 ID:???
小盾なんかを使っててだ。
なんで飛び道具は防げて、剣撃は防げないのか納得がいかなかったからスキルチェックさせて許可してみてるmy鳥取
992NPCさん:2006/11/30(木) 00:57:55 ID:???
てかお前ら次スレ立てんの?
993NPCさん:2006/11/30(木) 02:25:25 ID:???
大人数相手にゲームする場合かぁ…。
やるならシナリオの進行ではない本筋以外シーンは一切作らず、歌姫は単なるリソースとして扱い、
戦闘もほぼコンバット・ゲージに限定して、敵のHPもボスなど特別なやつを除いて部位HPを導入しなければ、
それなりのスピードで回せるかな…?

しかし、我ながら見るからにつまらなそうな提案だw
やっぱ歌姫と揉めたりこじれたり絶交されたりいちゃついたりしたいよなあ。
994rurie
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