872 :
865:2005/12/08(木) 12:41:52 ID:???
NETだと一度祭りを起こすと、サイトを移転させたりしても誰かのキャッシュや、
保管されていて半永久的に残るのが怖い。
コテハン変えたり、別人装ったり、2chで匿名で発言したりは出来るけど、
コテハン変えないでやるのはいろんな意味でスゴイなと。
リアルだと、記録に残らなきゃ結構、有耶無耶になったり、人の噂も・・
となるけど、NETはどっかに残ってるんだよ。
結構数年前や数ヶ月前に言っている事と違う発言している人はリアルではよく見かける。
本人言ったこと忘れていたり、わかってやっていることもある。
そういう人は突っ込むと黙るか言い訳を用意してあるけども。
それにリアルだと言った言わないで結構逃げられるからね。
NETは残るし、他よりもごまかしにくい。
873 :
NPCさん:2005/12/08(木) 12:53:40 ID:???
>872
気持ちはわからんでもないが、いざとなったら「コテハン変えたり、別人装ったり、2chで匿名で発言したりは出来る」という一点で、
現実よりNETの方が怖くない、とも言えるかな。
コテハン変えないのは、まだそこまで追いつめられないんだろ。
874 :
NPCさん:2005/12/08(木) 13:27:41 ID:???
次の燃料マダー
875 :
NPCさん:2005/12/08(木) 13:37:59 ID:???
>>873 コテハン変えたり別人装ったりするくらいじゃ上手くやらないとすぐにバレるぜ。
バレなくても結局同じことの繰り返しになったりとかな。
876 :
NPCさん:2005/12/08(木) 13:40:03 ID:???
中の人は変わらないからな。
877 :
NPCさん:2005/12/08(木) 13:41:51 ID:???
>>873 NETはNETで、個人特定されたが最後、姿の見えない不特定多数に嫌がらせを受けることもあって、
広がりが大きい分危険なこともあるけどな。
878 :
NPCさん:2005/12/08(木) 14:46:37 ID:???
879 :
NPCさん:2005/12/08(木) 14:56:34 ID:???
ここで話すくらいのこと、攻撃には入らんよ。
サイトに突撃炎上、祭り発生くらいまでいかんとな。
880 :
NPCさん:2005/12/08(木) 15:03:33 ID:???
>>878 ここなんて可愛いもんだよ。
職場とかにまで迷惑かかることだってあるんだから。
881 :
NPCさん:2005/12/08(木) 16:58:33 ID:???
「お前は委員長か」という揶喩にリアルムギャオーしたっつーアレ?
…ところで、続けるならsfスレの方がよかないか?
882 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:35:38 ID:???
ところで鏡の雑記21で回転翼のFEARゲーのヒロイックさについて語ってるけど、
どうしてあんなにも的外れなんだ?
オレのやったことがあるFEARゲーであの定義に当てはまるのって、
エンギアとドラゴンアームズだけなんだが…。
少なくともBOA、メタへマキシ、ギーアンルネ、N◎VA、S=F、NW、ARA、
ALS、ダブクロ、異能使い、ニルヴァーナ、スタレ、BBNT
カオスフレアのどれにも当てはまらないんだが。
一応どのゲームでもそういったプレイは出来るだろうが、
それってゲームの基本的な世界観と関係ないし。
やろうと思えばD&DでもWoDでも深淵でもゲヘナでも六門でも、
サタスペでも迷キンでもガンドッグでも出来るだろう。墜落世界だって…これは無理か。
まああれだ、論客としてはあまりに恥知らずな発言だったんで、
思わず長文を書いてしまうぐらいに驚いちまった。
鏡もそうだが、知りもしない物を印象で語るのって、
考察する上で絶対やっちゃいけないってのは常識以前なんだがなぁ。
883 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:36:39 ID:???
彼等がやりたいのは考察じゃなくてオナニーなのさ。
884 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:41:53 ID:???
>882
PC1が少年であることが多い、くらいまで広げればだいぶ範囲が大きくなるんじゃないかな。
ハンドアウトのPC1について話してるわけだし。
(じゃあPC3以降はヒロイックじゃないのか、という問題もあるけど)
885 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:51:56 ID:???
>>884 確かにそうだが、エンギアのエヴァンゲリオン風の人間ドラマと、
ALSの天空の城ラピュタ風のボーイミーツガールと、
スタレの銀河鉄道999+レンズマンみたいなスペオペでは、
同じ少年PC1でもヒロイックさの質が根本的に異なる訳で。
そう行ったことも知らずに一緒くたのFEARゲーとしてまとめて語ってる時点で、
論理も何もあったモンじゃ無かろう。
これがオモロちからなのだろうか…
886 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:55:00 ID:???
>>882 なんか、回転の主張は
システムでも、
自分のプレイ経験でも、
公式シナリオですらなく、
リプレイ数点のみを基に語られてる気がする。
あとけうまーの前書き。
887 :
NPCさん:2005/12/08(木) 20:58:58 ID:???
そんな馬鹿な。
いくらなんでもけうまーの前書きを真に受ける奴なんて……ねぇ?
888 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:01:15 ID:???
なんか原書スレともども「これ」って言う話題がないね
ちょっとネタ探してくる
889 :
888:2005/12/08(木) 21:02:30 ID:???
おう!?
久々に誤爆った
スマソ
890 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:10:53 ID:???
何故、わからないものはわからない、知らないものは知らないと素直に言えないのだろう。
論破したり、相手に自分の意思を押し付けないとならないような意味ってあるもんかい?
勝敗でも求めているのか?
わからないとか知らないという事を言うのは恥だと思うのだろうか、語るに落ちて上塗りする方がもっと恥だろうに。
語れば語る程、今回は(も?)馬脚を現して行くのかもしれない
TRPGでもよく見かけるんだけど、なにかそうしなければならない脅迫観念でもあるのだろうか?
そういう状況だと大抵のことはうまく纏まらなかったり失敗するんだけどね。
何かを語れるくらいなら同時にうまくすり合わせるところも見せて欲しい。
関わりたいとは思わないけども。
やればやるほど、語れば語る程、参加者同士でTRPGについてうまくすり合わせれない事を露呈していくんじゃないのかな?
TRPGと考察は別だろうけど、歩みよれるように見えないのは辛いなぁ。
『上級者』という言葉でいろんな意味でぐだぐだを呼び寄せたような気がするなぁ。
使わんほうがいいよ、あの言葉は、ろくなことにならんから。という実演だろうか、あれは。
891 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:12:08 ID:???
>>890 自称上級者が、初心者に優しかったためしは無い。
892 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:21:30 ID:???
ま、自称上級者は
「俺らはそんなヌルいゲーマーじゃねぇ」と初心者を見下してるか、
「では教育してやろう。初心者諸君に本物(と自分が思ってる)TRPGを!」
と価値観を押し付けに走るかのどっちかだからな。
オモロな人て、「初心者」と遊ぶのは楽しくないとか思てんのかな?
894 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:37:56 ID:???
「初心者に常識を教えてあげる崇高な俺様最高」
と思ってるんじゃないのかな?
895 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:50:05 ID:???
彼らの中では上級者と同じく初心者という存在はもう概念でしかないだろ。
まっさらの初心者なんてまず相手にしたことないだろうし、
そこに自分の都合のよい意見を投影しているだけにすぎない。
896 :
NPCさん:2005/12/08(木) 21:56:11 ID:???
議論のためならシナリオのネタバレなんてモラルに反しないよ。
なんて言っている時点で実プレイ分は推して知るべしだと思う。
897 :
NPCさん:2005/12/08(木) 22:29:01 ID:???
898 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:03:37 ID:???
鏡の上級者んトコ
899 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:15:07 ID:???
駄目だ・・・腐ってやがる・・・!
900 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:32:45 ID:???
901 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:34:27 ID:???
>>896 すげえ。バカなだけでなく外道ですらある・・・・・っ
市販シナリオのネタバレをおおやけの場でしないなんて、
彼らの崇めるD&D以来の約束じゃないか・・・・
902 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:34:57 ID:???
>>900 PC1ハンドアウトをさらすってことはネタバレだろーが。
903 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:36:05 ID:???
904 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:43:02 ID:???
ネタバレしても卓の全員が楽しめます、って話なら別なんだけどな。
905 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:43:33 ID:???
ハンドアウトはシナリオと切り離して考えても意味がないんだ。
シナリオあってこそのハンドアウトだから。
そのハンドアウトについて語ることはシナリオに踏み込むということ。
逆に、シナリオに踏み込まない程度の話なら晒す必要もない。
906 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:54:51 ID:???
>>905 ハンドアウトだけなら公開情報だからセーフだろ。
問題はむしろハンドアウトだけ取り出して独立した議論なんかできないってことの方だ。
907 :
NPCさん:2005/12/08(木) 23:56:48 ID:???
>>906 だから逆説的にあそこでハンドアウト晒す事は結果的にネタバレにつながるんじゃねえかなと。
908 :
NPCさん:2005/12/09(金) 00:14:31 ID:???
まぁ正直あの面々がPC1のハンドアウトについて聞かされた後
素直にシナリオ展開について語り合う姿はどうにも想像できん。
だからと言って晒していい理由にもならんが。
909 :
NPCさん:2005/12/09(金) 00:46:10 ID:???
あいつら素で実演できる稀有な存在だからな。
どっちにしたってまっとうな議論にはならんだろうが、
予防的にハンドアウトは晒されるべきでないと思う。
キチ○イに核のボタンをもたせないのと一緒。
そもそもちゃんとハンドアウト使ってるゲームのルール読んでるなら、
あんなトンチキな議論は出来ないだろうからあいつら自身が晒す可能性は低いし。
910 :
NPCさん:2005/12/09(金) 02:33:17 ID:???
FEAR厨はおもろいな
911 :
NPCさん:2005/12/09(金) 03:42:03 ID:???
つまりハンドアウトは核のボタンということ?
912 :
NPCさん:2005/12/09(金) 03:43:01 ID:???
それにしても何故FEARゲーについてだけ語りたがるんだろうね。
サードや、それこそ昔だったらかっこうのエサだったガープスの遅延には言及しないし、
逆にFEARと異なるメソッドの無限のファンタジアやまよきんに触れるわけでもない。
日本語環境に限ってもむしろFEARゲー以上に多いそれらに見向きもしないんだもんな。
913 :
NPCさん:2005/12/09(金) 03:51:07 ID:???
914 :
NPCさん:2005/12/09(金) 07:30:36 ID:???
>912
おまいみたいなFEAR厨が目立つからジャン?
915 :
NPCさん:2005/12/09(金) 07:58:46 ID:???
916 :
NPCさん:2005/12/09(金) 08:34:25 ID:???
FEAR以外にハンドアウトを使うシステムなどない
917 :
NPCさん:2005/12/09(金) 08:36:49 ID:???
まともに情報公開の線引きが出来ない人は一律、ネタバレに関わる公開をすべきではないと思う。
途中で線引きが曖昧な人が出てきて、結局ネタバレになる可能性が高い。
熱く語っているうちに線引きよりも主張の為のネタバレを優先してしまうかもしれない。
で、誰が悪いといっても既に公開してしまってからでは後の祭り、謝罪しようと製作側に迷惑をかけるのは一緒。
自分はちゃんと出来ていると思う人が一番出来ていないというのが、よくあるパターンだから。
と、あれを見てそう思った。いろんな意味でそのものだし。
そういう雰囲気が漂っているから、ネタバレをワンクッション置く形にした方が無難という判断になったと思う。
あのまま強行していたら、上級者以前の問題だと思う。
どんどん恥を晒しているとしか思えないけどもね。
自分達が語っている内容を他の人も見ている意識はないのかな?
918 :
NPCさん:2005/12/09(金) 11:13:05 ID:???
FEARにメールして聞いてみりゃいいのに。
まあそういう発想はないだろうな。
919 :
NPCさん:2005/12/09(金) 11:19:09 ID:???
まあ「討論したいのでネットでシナリオ公開していいですか」なんて聞いても許可は下りんだろ。
……実際に一本やってみればいいのにな。変な卓立ててないで。
920 :
NPCさん:2005/12/09(金) 11:30:34 ID:???
>>916 連中の愛する朱鷺田先生のゲームでは使うぜ。
SWのSNEのサイトに載っていたシナリオもハンドアウトを配ってた。
でも彼らの頭の中にあるのはFEARゲーだけ。
921 :
NPCさん:
つまりFEARゲーはオモロも認めるスタンダード!