TRPG:シャドウラン、どうじゃ?

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952NPCさん:2006/06/22(木) 22:26:04 ID:???
わからん
953NPCさん:2006/06/23(金) 09:30:03 ID:???
卍丸とベッカムぐらい髪形が変わるんだよ<必死
954NPCさん:2006/06/26(月) 23:58:11 ID:???
第2版の質問ですが、お願いいたします。
Shadowtechを入手したのですが、タスクプールの使用可能範囲がよくわかりません。
全技能OKなのでしょうか。
小火器技能や素手戦闘技能にも使えるとすると、追加のコンバットプールのように
使用できる気がしますが、間違っていませんでしょうか。
また、コンバットプールと同時に使用可能であれば、
小火器技能6にコンバットプール6、タスクプール1で
合計13D6振って構わないのでしょうか。
どうぞご回答宜しくお願いいたします。
955Janus:2006/06/27(火) 01:24:17 ID:???
>954
 p23とp49にある通り、技術技能、知識技能、製作/修理技能にしか使用できません。
956954:2006/06/27(火) 02:03:29 ID:???
>955
ありがとうございます。
確かにP23に「technical,knowledge,and B/R skills」と記載がありました。
戦闘技能が含まれなくてほっとしました。
957Janus:2006/06/27(火) 07:37:48 ID:???
 少し早めですけど、次スレを立ててきました。

TRPG:シャドウラン、どないやねん?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/l50


958NPCさん:2006/06/27(火) 11:09:02 ID:???
ところで二挺拳銃だと修正は分割してからかかるが、
白兵戦でマルチアタックする時もやっぱ修正は分割後にかかるんかね。
あと、この場合、エッジは個別の判定に使っていいんだろか。
959NPCさん:2006/06/27(火) 19:55:26 ID:???
>>953
>ベッカムの髪の中に極髪斧が隠されている
まで理解した
960NPCさん:2006/06/28(水) 23:08:15 ID:???
埋め埋め。ヤヌたんハァハァ。

4thだが、アストラル専門の魔術師は役に立つだろうか。
役割は主に偵察とアストラル制圧、および精霊による物理的支援って感じ。
突入作戦なんかじゃあ、呪文は支援系を予めかけて精霊か収束具で維持。
霊体で姿を現すこともできるから、意志疎通も多分なんとかなる。
961NPCさん:2006/06/29(木) 07:13:39 ID:???
4版欲しいが、言語の壁が高い……
FASA/WizKidsの英語は、WhiteWolfあたりよりかは圧倒的に読みやすいんだが……
962NPCさん:2006/06/29(木) 10:36:05 ID:???
やぬぴーは、とってもご機嫌ななめだわ!
963NPCさん:2006/06/29(木) 11:03:33 ID:???
やぬ様ネタで埋めようとしても、それに釣られるやぬにゃんではない。
そうだよね?やぬやぬ。
964ルリエ:2006/06/29(木) 11:07:19 ID:???
古い方のスレはsageで行こうぜ。
やぬぴょんスレ立て早すぎー!とか言っちゃいけないんだぜ。
965大山寺 右兵:2006/06/29(木) 11:09:53 ID:???
おお、愛しのヤヌリエーヌとかいってると既に原型を止めてない。

カオスフレア風味でヤヌヌンなんてどうだろうね?
966NPCさん:2006/06/29(木) 12:39:11 ID:???
やぬピーのスレ立てが早かったから、980まではageで良いと思うのん
967NPCさん:2006/06/29(木) 14:22:00 ID:uE+Sya+i
中学生時代、英語の成績が5段階評価で常に2だった私でもどうにかなることに気付いた
968NPCさん:2006/06/29(木) 17:32:02 ID:???
俺も10段階で2の成績だったけど、辞書片手にプレイできるよ。
読めないときでも、Webの翻訳サービス使えばなんとかなる。
969NPCさん:2006/06/29(木) 18:18:20 ID:???
骨子になる部分は関連サイトで和訳されてるから、
後は各々専門分野の部分を読み詰めれば案外どうにかなる。
970NPCさん:2006/06/29(木) 19:30:27 ID:???
ルール自体が説明不足だがな
971NPCさん:2006/06/29(木) 22:36:15 ID:uE+Sya+i
割りとマシな部類だと思うが
972NPCさん:2006/06/29(木) 23:27:15 ID:3Goa7xvo
>>970
ルールの説明不足を嘆く前に、喪舞の読解力の無さを反省汁。
さもなきゃ具体的にどこらへんが分かんないのか聞け
973NPCさん:2006/06/29(木) 23:32:34 ID:???
いろんな作品スレに湧いてるルールを知らないくせに煽ってる人じゃないの。
974NPCさん:2006/06/30(金) 02:03:47 ID:???
ageるから変なのが沸くんでしょ
975NPCさん:2006/06/30(金) 09:13:48 ID:???
梅に入るのが早すぎただけだ

だがあえて言おう

ヤヌたん乙!
新スレ乙であると!
976NPCさん:2006/06/30(金) 21:38:38 ID:???
なら読解力のない漏れに
静止状態の車はどれぐらいの距離を一戦闘フェイズで出せるんだ?
あと車のダメージ算出方法を教えてくれ。
977Janus:2006/06/30(金) 23:38:22 ID:???
>958
 明記はされていませんが、私も「修正は分割後」だと思います。目標によって修正値が異なることもありますし・・・
 それとエッジは1行動ではなく1判定を対象としますから、この場合は複数の攻撃のうち一つだけが対象になるでしょう。

>960
 コンセプトが明確なのは良いことですが、活躍の幅が狭すぎるのが問題でしょう。
 アストラル以外でもそれなりの能力を持っていないと、ガンドッグのパイロットと同様の悲哀を味わうことになります。

>960,962-966
 誰がヤヌたんです、誰がやぬ様です、誰がやぬにゃんです、誰がやぬやぬです、誰がやぬぴょんです、誰がヤヌリエーヌです、誰がヤヌヌンです、誰がやぬぴーです?
 なぜ現実から目をそむけ、このどこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテに妄想をたぎらせたり劣情を催したりするのです? お父様とお母様の愛情が足りなかったのですか?

>962
 そう、良いとはいえません・・・この、断じて「双面天使ジェイナス・ピーチ」とかではないこの凡人の機嫌は!

>976
 とりあえず、どの版の話なのか(第二版? 第三版? 第四版?)を明示ししてはどうでしょうか?
 版上げによって、古いルールで不明瞭だった箇所が明確に規定されているかもしれません。
978NPCさん:2006/07/01(土) 01:30:17 ID:???
第二版です
979NPCさん:2006/07/01(土) 01:37:59 ID:???
ガンドッグのパイロットwww
こんなところにまで出てくるとは……
980NPCさん:2006/07/01(土) 03:22:55 ID:???
>976
2版て日本語版だっけ? 1ターン辺り巡航速度メートル動ける、でいいんじゃないかな。
なお1ターン辺りであって、1戦闘フェイズ辺りではない。1ターン2〜3アクションできたとしても、
移動距離は変わらない。

轢くルールはどっか載っていたようななかったような…
981NPCさん:2006/07/01(土) 11:55:13 ID:???
なんと
おととい鳥取でGMが(漏れ)そういったら
狭い駐車場でそんな加速が出来るのかよ。

という突込みが入ったもので。
982NPCさん:2006/07/01(土) 12:23:41 ID:???
3秒ありゃァ、トップスピードとは言わんでも結構な速度までは行くと思うがなあ。
小回りやスペースの問題はあるだろうが。

>>977
パイロット……ウボァー。
い、いや、精霊召喚とアセンシングとかはアレよりは汎用性高いと思うんスけどッ。
コンタクトと社交系に突っ込めば非アストラル場面でも立ち回れっかな。魅力は高くなるし。
しかしパイロット=出番ナシは今や卓ゲ共通語なのか?
983NPCさん:2006/07/01(土) 12:54:22 ID:???
加速のルールは2版にはねえ。
未訳サプリ採用すると、そもそも基本ルールとの互換が無くなる。
その際の移動距離を決めるのはGMとPLの相談ぐらいだろう。
無論、デジタルに巡航速度を当てはめるのも一つの手だ。

俺ならアクセル踏んだフェイズには0メートル。
次の行動順には巡航速度メートル移動できるとするかな。
ただし、エンジン静止状態からでも同じコトが出来ると処理する。
984NPCさん:2006/07/01(土) 16:22:52 ID:???
ふっ
ジャンルは違えど似たような扱いを受けてるから私にはヤヌたんの気持ちがよく分かるぜ






最初こそ反発してたが今じゃ快感になってるんだよな?
985Janus:2006/07/01(土) 17:28:34 ID:???
>979
 本来ならばシャドウラン自身のリガーを引き合いに出すべきでしょうけれど、こっちはその後のサプリ等でセキュリティ・システムやドローン・ネットワークを操れるようになりましたから、活躍の範囲は広まりました。

>982
 アストラル「専門」ということなので汎用性を高める工夫はしていないと解釈しました。

>984
 誰がヤヌたんです誰が!
 そんな呼称を口走る時点で、「私の気持ちがよくわかる」なんて言葉の偽りはあらわになっています!
986大山寺 右兵:2006/07/01(土) 17:38:48 ID:???
ヤヌたんが気持ちいいまで読んだ
987NPCさん:2006/07/01(土) 17:59:30 ID:???
いいじゃないか、ヤヌたんぐらい。
俺なんか、学校でのあだ名は不細工なムーミン、略してブーミンだったぞ。
988NPCさん:2006/07/01(土) 18:56:39 ID:???
オレは「青田刈り」だったな。
そんな処女ばっか相手にしてたわけじゃなかったが・・・
989NPCさん:2006/07/01(土) 19:37:20 ID:???
時にドラマガのシャドウランリプレイで六堂君が鬼頭にプレデターを当てて射撃するシーンで
本誌連載時には「コンバットプール全開18Dの9個成功」と具体的な数値を上げていたのに
なぜ単行本収録時には削除されたのでしょうか?
990NPCさん:2006/07/01(土) 20:52:30 ID:???
何そのプレデターという名を借りたアサルトキャノン
991NPCさん:2006/07/01(土) 20:58:07 ID:???
>>990
つまり数値的に間違っているから削除されたわけですか
ルールブックを持っていないので気がつきませんでした
長年の謎がようやく解けたような気がします
992NPCさん:2006/07/01(土) 21:01:24 ID:???
ダメージが18Dなんじゃなくて18個ダイス振って9個成功って意味だよなァ?
……別に間違ってないんじゃあないかと思うガ。
993NPCさん:2006/07/01(土) 21:06:58 ID:???
>>992
六堂の数値からすると「18個ダイスを振ってそのうちの9個成功」と言うセンが正解だとは思うが
確かにそのまま読むと>>990の言うように「抵抗目標値18のDダメージの攻撃が9個成功」とも読める
その辺のややこしさから削除されたんじゃなかろーか?
994NPCさん:2006/07/01(土) 21:34:22 ID:???
18D(ダイス)のつもりで言ったが、シャドウランでのダメージコードと
混乱しやすいから混ざったんだろう。
995NPCさん:2006/07/01(土) 21:44:14 ID:???
確かにわかりにくいな
996NPCさん:2006/07/01(土) 21:45:46 ID:???
むぅ、以前に白ヤヌたんと黒ヤヌたんのCGを保存したはずなのにローカルに見つからない……
あの画像ってどこにUPされてたっけ?
997NPCさん:2006/07/01(土) 21:47:50 ID:???
18個もダイスをふれるなんてすごいな
専門家して小火器/プレデターが9なのか…

レーティング4とか5が好きな俺にはたどり着けない境地だ
998NPCさん:2006/07/01(土) 21:49:31 ID:???
成長済みだったハズ
999NPCさん:2006/07/01(土) 21:55:47 ID:???
そもそもコンバットプールが7あるしな(−−;
1000NPCさん:2006/07/01(土) 21:59:02 ID:???
9じゃない?
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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