888 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:12:05 ID:???
それってGMからの一方的な方向だから、
PCの性格や設定を考慮するとって話で。
889 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:12:37 ID:???
890 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:14:19 ID:???
>>888 まずキャンペーンクエストとキャンペーンハンドアウトに従ってPCを作って、
キャンペーン通しての方向性に沿うようにそれ以降のハンドアウトを作るんだろ?
891 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:14:47 ID:???
892 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:17:36 ID:???
>>889 よーわからん。
クエを渡せば考えなくても良い → PLとしてはちょっとやだな
考えてを作ったクエを渡す → 特にアルシャに限ったことじゃない。
893 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:20:15 ID:???
>>892 アルシャード以外にクエストがルール化されてるならその通りだな。
894 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:22:54 ID:???
895 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:24:27 ID:???
>>893 えーと、なんだったかな。
ゴーストバスターズの奴(未訳)がパーソナルゴールだか、そんな名前で
個人的に達成すべきことをルール化してたような気がする。
というか、クエという形じゃなくても、PCの性格とかに応じて目標設定すれば、
それには従うもんじゃないの?
>>894 イヤとかじゃなくて、アルシャードにキャンペーンに向いてる
良いルールがあるなら、それを知りたいってだけです。
896 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:25:14 ID:???
>→ PLとしてはちょっとやだな
ここのことだろ。
897 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:28:03 ID:???
>>895 ゴーストバスターズが頻繁に遊ばれてるゲームならその通りかもな。
898 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:30:36 ID:???
>>895 クエストのないゲームより、クエストがルールになっている
ゲームの方がやりやすいんじゃない?
899 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:40:39 ID:???
>>896 クエストに限らずGMや他のPLからのオファーを、
とにかくいやがるタイプのPLもいるからそういうことじゃない?
と、思ったけど。
>というか、クエという形じゃなくても、PCの性格とかに応じて目標設定すれば、
>それには従うもんじゃないの?
こうも言ってるから違うかもしれない。
900 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:43:05 ID:???
>>897 理論がおかしい
>>898 それについては、その通りだと思う。
ただ、キャンペーンというプレイスタイルに向いているかというと
ちょっとどうかな、と思うってことで。
901 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:44:44 ID:???
>>899 クエだと、PC的にどうよ?と思っても拒否しにくいってのが
あるのかも知れん。
902 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:49:29 ID:???
>>990 ジェインソが言ってるのはキャンペーン一般ではなく、お話が連続するタイプのキャンペーン限定の話だろ。
そりゃ、あらかじめキャンペーンの流れはこうするぞ、という宣言をした方が上手くいくだろ。
ただ、他のゲームでも同じことだ、というならそう思えばいいんじゃないか。
おれはジェインソの書き込みを読んで納得したよ。
903 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:52:04 ID:???
>>900 おかしくはないよ。
ALFも含めても特殊なルールなんだから。
それが一般的であると言われたら反論のしようもないが。
904 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:54:43 ID:???
>>902 クエストもらう前にキャラ作るの?
だったら、逆にキャラに合わせたクエストをもらえばいいんじゃないか?
905 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:56:57 ID:???
>>902 先のことまで最初から決めておいた長い一本の話を区切ってやるってこと?
>>903 クエストに限らず、PCにあわせて目標なり導入なりを決めるって話かと。
906 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:57:16 ID:???
>>904 そりゃ作るだろ。
何か勘違いしてないか?
907 :
NPCさん:2005/11/21(月) 02:59:37 ID:???
>>905 >クエストに限らず、PCにあわせて目標なり導入なりを決めるって話かと。
そこが手順化されてる方がやりやすいって話なんじゃないか?
そんなものなくても摺り合わせるのが普通だ、というならそれでいいんじゃないか。
908 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:01:49 ID:???
クエストを作る上で、PCやPLに合わせて作るって話が出てこなかったんで、
そういうのはどうやってるってのが、疑問なのですよ。
そこにアルシャード独自の何かがあるのかってのを聞きたい。
909 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:02:56 ID:???
>>905 >先のことまで最初から決めておいた長い一本の話を区切ってやるってこと?
>>861を読む限りではそう思える。
910 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:03:41 ID:???
クエストにしたって魔法の合言葉じゃないし、そんなものどこにも存在しないのに。
ここでごねてる人にとっては違うみたいだけど。
GMのPLに対するぶっちゃけが、PC視点でシャードの導きとしてPCに提示でき、クエストとして表現できる。
これがあるから今まで苦労した部分が解消できた人も居るし、そうじゃない人も居るというだけのこと。
良かったね、PLもGMも支援するルールが無くても上手くまわる上級者ばっかりで。
911 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:04:23 ID:???
912 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:05:30 ID:???
>>908 アルシャード独自というと、クエスターという設定にそういう機能があるとジェインソは言ってるね。
913 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:07:31 ID:???
>>910 そういうのって、結局はいつもFEARが言ってる
「今まで経験を積んだGMが自力で見出したテクニックをルールに落とし込んだもの」
以外の何物でもないよな。
これを知らなかった人にはありがたいし、知ってる人にはそれがどうしたで終わるルール。
で、FEARのルールに文句を言う人は大抵後者で、上級者を自称するようになるとblogで叩き出すw
914 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:08:38 ID:???
>>912 ってことは
>>872はYESなんかな?
ちょっち確認するために今日はもうルルブ読みながら寝ることにしよう。
915 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:08:52 ID:???
>>913 ALFが世界設定まで含めて連作シナリオがやりやすいというのはあるのかもよ。
FEARゲーといわれるものの中でも特に。
916 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:11:08 ID:???
>>914 達成すれば経験点がもらえる。達成できなければもらえない。
つまり逆らってもクエスト達成による経験点が手に入らないだけ。
本当にルールも読んでないんだな、お前。
917 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:13:08 ID:???
>>915 じゃあ、連作に向かないFEARゲーをあげてみるか。
一番、BBNT。
918 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:15:17 ID:???
二番、天羅・零
919 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:16:08 ID:???
>>915 シャードの設定がGMのぶっちゃけをPCへの啓示にしたってジェインソが言ってるのには俺も同意するよ。
ただ、こういうちょっとしたことなんか革命的な発明ではないという理由で否定してる人にそれを言ってもね。
920 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:17:35 ID:???
>>919 否定はしていないだろ。
理解できないってだけで。
三番、エンゼルギア。
921 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:19:04 ID:???
>>920 是非その理解できないという思いの丈をblogにぶつけてくれ、2ちゃんのアルシャードスレの連中が何を言ってるか全く理解できないってw
オモロスレで待ってるよ。
922 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:20:57 ID:???
>>920 次からはルールを読み込んで質問しろ、な?
923 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:23:35 ID:???
924 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:27:09 ID:???
>>923 お前が誰かなんてしらねーよ
俺がIDもトリップもないただのNPCの区別がつくスーパーハッカーだとでも思ってんのかよ
925 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:27:56 ID:???
痛いところ突かれて、答えられないとこういう流れになります。
926 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:31:17 ID:???
920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 03:17:35 ID:???
>>919 否定はしていないだろ。
理解できないってだけで。
三番、エンゼルギア。
922 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 03:20:57 ID:???
>>920 次からはルールを読み込んで質問しろ、な?
923 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 03:23:35 ID:???
>>920 いや、俺は質問していた人とは別。
>>924 m9(^Д^)プギャー
927 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:38:06 ID:???
本当にFEAR信者ってのはこんなのばっかりなんだなwwwwwww
敗北宣言と同じだよな、特に
>>920以降なんか
今日も今日で信仰のベールが剥がれたらファビョってて大変なことになってるしなwww
928 :
NPCさん:2005/11/21(月) 03:39:49 ID:???
でも質問する前にルールを読むなとは言ってないからなwwww
ルールも読んでない馬鹿による馬鹿な質問に信者が答えられないところが今日の一番面白いところなんだからよwwwwww
929 :
NPCさん:2005/11/21(月) 04:04:05 ID:???
なんて分かり易いムギャオーなんだ
930 :
NPCさん:2005/11/21(月) 04:53:50 ID:???
《獣化》って、わざわざマイナーで解除って書いてあるってことは、他の特技と違って任意に解除はできないと思って良いのかね
931 :
NPCさん:2005/11/21(月) 06:41:40 ID:???
エンゼルギアは連作キャンペーンにも向いてますよ、と。
【空気を読まずにエンギア厨登場】
932 :
NPCさん:2005/11/21(月) 07:20:37 ID:???
>>931 毎回リセットするタイプのゲームだろ?
どこが向いてるんだよ。
933 :
NPCさん:2005/11/21(月) 07:42:53 ID:???
>>932 参加者の記憶までリセットされる訳じゃあるまいし、不向きっつう事も無いと思うが。
934 :
アマいもん:2005/11/21(月) 07:45:03 ID:???
BBNTだって連作キャンペーンに向いてる!
>>932 数値データ以外の、たとえば自PCとのフィット感とか、そーゆーのまではリセットされンだろ、兄弟。
935 :
NPCさん:2005/11/21(月) 08:05:32 ID:???
>>934 NTより無印BBだよな。
デザイナー自ら長物に向かないと豪語したという。
936 :
NPCさん:2005/11/21(月) 08:09:42 ID:???
>>394 その理屈だと、どのゲームも同じように連作に向いてることになるだろ。
相対的な向き不向きの話であって、それができないという話じゃないぞ。
937 :
NPCさん:
アルシャードのコネもリセットされるよな?