マスタリング技術交換スレ その19

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898NPCさん
時間管理もマスタリング技術だよな
質問だが、オンセで3時間超過は許せる範囲?許せない範囲?
1時間程度なら、流れで超過も考えられるんだけど3時間は異常じゃないのかな?
どう考えても、シナリオ作成時点で時間を考えてないように思えるんだがどうだろ?
899NPCさん:2006/02/27(月) 23:01:14 ID:???
>>898
むしろオンセで3時間いった程度でムギャオーしてるおまえに乾杯。


してるんだろ?
900NPCさん:2006/02/27(月) 23:05:40 ID:???
>899
よく読め
実プレイ3時間ではなく
3時間超過
つまり何時間かやった後での更に3時間ってことだ。
901イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/27(月) 23:05:47 ID:GgwKKcEC
3時間超過って事は終了予定時間を3時間オーバーしたって事かな?

オレ的にオンセは20時〜21時スタートで24時〜25時を終了予定時刻とする場合が多い
ってイメージがあるんで、3時間もオーバーされるのはマジ勘弁。朝になってまう。
902NPCさん:2006/02/27(月) 23:08:39 ID:???
3時間超過はマズイな。

っつか、それって深夜どころか朝じゃね?
GMチネ
903NPCさん:2006/02/27(月) 23:09:28 ID:???
>>898>>900
詠み間違えてスミマセン
生きててスミマセン

_| ̄|○
904898:2006/02/28(火) 02:12:47 ID:???
終了予定時間を3時間超過です。合計7時間でした。
GMに巻いてくれと言ったが、聞く耳もたず。
上級GMと聞いて、期待に胸膨らまして参加したんだけどね。
ちなみに、シティでなくダンジョンでした。
なんか、PCの台詞でお腹いっぱいって感じだったな。
オンセってそういうものかと思ったんだけど安心した。
ありがとう。



905NPCさん:2006/02/28(火) 02:22:08 ID:???
自称上級GMなんつってるやつがマトモである可能性は低そうだ
他称なら、その鳥取から去ることも考慮したい

つーか他のPLは何も言わんかったのかいや?
906ダガー+げちゅ:2006/02/28(火) 02:25:22 ID:PFjwmTAp
ならばオレは低級GM…いや、低俗GMだッ
907NPCさん:2006/02/28(火) 02:27:36 ID:???
低俗GM狩りDAYDREAM
908NPCさん:2006/02/28(火) 02:28:28 ID:???
    ///////////
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|  おまえらみてーなのがマスター語るんじゃねぇよ。
   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\
909NPCさん:2006/02/28(火) 03:48:28 ID:???
終了時間に制限つけて遊んでるからな〜。
「〜時までに終わらなけりゃミッション失敗扱いなー」

で終わり〜。
中断なんて再開やずるずる続く地獄が待っている。
910NPCさん:2006/02/28(火) 06:49:11 ID:???
時間管理は俺の鳥取でも重要課題だな。
FEARゲーばかりやってるけど、6時間越えなんてザラ。
PC3人でやったダブルクロスでさえコレだからなあ。
しかも仕事が終わった後の23時くらいからだから、後半は眠気との戦いになる。

1人やたら演出に拘る奴が居るんだが、こいつが原因なのかねえ。
普通1シーン5分で終わるところが、こいつだけ倍はかかる。

このスレのGM達はどんな風に時間管理してるのか参考までに聞いてみたいんだけど…。
911NPCさん:2006/02/28(火) 07:35:03 ID:???
>>898
異常だな。
良識あるGMなら、予定時間と延長時間を記載してるもんだが。
30分超過程度なら、シーンの区切りとかの関係で仕方がないとしても、
1時間を越えた段階で俺ならさくっと落ちるが。
もちろんGMの対応次第で、2時間くらいまでは付き合ってもいいけど

もしかして、そのGMって学生?

>>910
1シーンに時間がかかる場合、俺はマルチチャンネルで同時に3つくらい処理するなぁ。
912NPCさん:2006/02/28(火) 11:35:02 ID:???
学生でも、スケジュール遵守の重要さは解る筈なんだがなやあ。学業やバイトで。
実家住まいなら、家人も無視できんし。
913NPCさん:2006/02/28(火) 14:05:04 ID:???
他人の時間を拘束することについて敏感に配慮するのは、
人間として当然のことだと思う。

長引きそうな気配があるなら、
「このシーンは○時○○分くらいまで」と先に宣言してしまうのもあり。
オンセの性質上、演出にこだわりたい人の気持ちもわかるが、
眠気に耐えながら長広舌を延々聞くことほどつらいものはない。
914NPCさん:2006/02/28(火) 15:17:28 ID:???
>>913
ゲームに参加した以上は楽しく遊ぶのがPLの義務でしょう。
つまらない顔をしているだけで他のPLを不快にする。

中断前提のセッションもあるでしょう。なのに不快そうなPLが混じってたせいで卓のテンション急降下。
明らかにそいつだけ登場と発言数がすくない。やることやってないのにできなかったとか文句言ってる。
そういうのはますタリングではなくPLの不良。
915NPCさん:2006/02/28(火) 15:28:09 ID:???
オンセだからつまらなさそうな顔は見えないな。
それに、セッションに参加するからにゃ楽しみたいとおもうわけ。
どう頑張っても楽しめないよーのセッションだったなら
それはどちらに問題があるにせよ話し合いの対象だと思うがな
916NPCさん:2006/02/28(火) 15:28:14 ID:???
>>914の眼力に嫉妬
俺もオンセのマスターする時にそういう眼が欲しいわん
917NPCさん:2006/02/28(火) 15:34:21 ID:???
918NPCさん:2006/02/28(火) 18:03:45 ID:???
>>914
ここはアルファコンプレックスですか、コンピュータ様?

人の楽しみを阻害しない(ために不快な表情はできる限りしない)義務はあっても、
楽しまなければならないってのは無茶だろう。

みんな楽しくないのにニコニコしてたりな。
919NPCさん:2006/02/28(火) 18:13:49 ID:???
>>910
ダブルクロスなら、シーンごとに●●分までって切るのがいんじゃないかね。
920NPCさん:2006/02/28(火) 18:29:28 ID:???
>>918
楽しむ権利があり、
楽しむために努力する義務と、
他人を不快にさせない義務があると思うよ。
921NPCさん:2006/02/28(火) 18:30:01 ID:???
>>910
みんなが盛り上がった結果で時間がおしてるなら、展開削る。
ずばっとショートカットする。もりあがってんだから、短くなってもOKだろう。
その辺、つなぎをよくするために、あらかじめシナリオには編集点を入れとく。
他にも、PLが悩みすぎたときなどは、この方式。これでだいたい困らない。

ひとりが問題になるなら、シーン登場時間をPL全体で均一にするために、
個々のPCのシーン数の方を調整するかもしれん。
時間を消費しているPC用のシーンを消費してないPCに回すとか、
シナリオの編集点を応用しつつ。
シーンに時間かけると、その分、登場シーン数は減りますよ、と。
922NPCさん:2006/02/28(火) 18:35:49 ID:???
>>920
「楽しむ権利」を行使するためには「楽しむために努力する義務」を果たす必要がある、
だな。

914の話は、他人を不快にさせない義務だけで十分だと思う。
923NPCさん:2006/02/28(火) 18:40:11 ID:???
>>914は、発言数が少なかったり詰まらなさそうな様子を隠せないだけで
他人を不快にさせていると談じてるように見える
924NPCさん:2006/02/28(火) 19:02:37 ID:???
>914
意図的な妨害されてないなら、不快な顔してて登場と発言数がすくないくらい許してやれよ。

つまらなかったんだから。

つまらないからと言って妨害するのは困っちゃんだが、つまらないのが多少や態度に出るのは仕方あるまい。
まず、己のマスタリングの腕を反省するのが、マスタリング技術上達の道じゃないかね。
プレイヤーが悪いと言うのが、マスタリング技術上達に役立つとは思えん。
925NPCさん:2006/02/28(火) 19:05:34 ID:???
6時間のはずが14時間に伸びたオンセを経験した身からすれば、
そんな状況でもまだ一人延々と喋ってる奴の隣で楽しめと言われても、
ちょっと無理な話だ。
926NPCさん:2006/02/28(火) 19:05:44 ID:???
わがままで空気悪くしろって訳じゃないが、つまらなそうにしてる奴がい
る場合、周囲の責任も鑑みるべきだろ。

極端な例として、一人のPLを全員で虐待して楽しんでるとか。
927NPCさん:2006/02/28(火) 19:12:50 ID:???
極端な例はあまり出さないほうが良いとおもうんだな。
言葉尻つかむとっかかりになるから。
例えば、その一人だけが捕まっていて登場出来ない状態なのに
解放させるためのシーンが用意されないとか。
928NPCさん:2006/02/28(火) 19:17:02 ID:???
あれ、一般的なオンセの時間管理の話だったんじゃ?
なんか話がズレてないか?
929NPCさん:2006/02/28(火) 19:25:56 ID:???
では、オンセの時間管理の第一歩を。

こまめにタイムスタンプと時計は確認しろ。確認させろ。特にGMは。
GMが時間管理せずに演出だのなんだのに入れ込むのが、悲劇の始まり。
930NPCさん:2006/02/28(火) 19:32:54 ID:???
「じゃあシーン切る前に最後に演出をどうぞ」
「特技か、では演出をどうぞ」


その発言が時間管理の失敗の原因。
時間管理した上で演出を。シーン切りはGMがずばっとやるかPLの申告で。最後に演出させる必要はナッシング!

だとおもってます。
931NPCさん:2006/02/28(火) 19:35:19 ID:???
>>929
だね。GMの管理が緩いと、ダラダラ続けてもいいという空気が伝染しがち。
オープニングや必ず通るイベントの演出はあらかじめ打ち込んでおいてコピペするのも必須。
PCもどうしてもやりたい演出や決めセリフがあるなら、そうやって用意しておくべき。
932NPCさん:2006/02/28(火) 19:37:18 ID:???
>>930
もう少し推し進めて、「じゃあ次の台詞で切ります」までGMで指定するのもありだね。
というか、俺はそうしてるんだけど。

これなら最後に演出させても、ある程度管理できるし、PLの満足度も削がないんじゃないかな。
933NPCさん:2006/02/28(火) 19:42:58 ID:???
オンセでしかできない演出もある上に、オンセ3倍則はもう常識じゃない。
時間時間といって急いで急かすPLもGMもウザすぎ。
そんなに嫌なら遊ばなけりゃいいのに。
オンセだからこそ中断管理もしやすい。ログが残るしね。
ログを読んで中断もできるのがオンセの魅力。
じっくり演出を楽しむプレイの何が悪いのさ。

時間時間言ってる連中のがキモイ。遊ぶな。
934NPCさん:2006/02/28(火) 19:46:05 ID:???
ゆっくり遊ぶのを全員が了承してるならかまわないよ。

でも、そんな攻撃的になるってことは……嫌がられてる自覚があるんだろうなあ。
935NPCさん:2006/02/28(火) 19:57:36 ID:???
会場終了時間や終電など、時間制限は当たり前です。我々は時間が有限な現実世界に住んでるんだから。
936NPCさん:2006/02/28(火) 20:04:28 ID:???
仕事が忙しくてオフで遊ぶ暇もなく、
スケジュールの寸暇を縫ってオンセに参加する人だっているんだよ。
中断はできても、複数回の時間を取るのが困難な環境だってあれば、
急なスケジュール変更が効かない場合だってある。
演出をするにしても、できるだけ時間を短縮する努力はしてしかるべきじゃないかな。
オンセだから長引いてもいい、を前提にしたり他人にも強要するのはいかがなものかと。
現に、ハッタリ氏なんかはオンセでも十分に煮えた演出を回しながら、
3時間程度に抑えることに成功してたと思うが。
937NPCさん:2006/02/28(火) 20:08:05 ID:???
つーかね。速度重視のオンセ鳥取にいるんだが、煮えも萌えも、時間を掛ければいいってもんじゃない。
勝負はいかに印象的な台詞を吐くか。テンポを損なわないか。1レスごとに数分掛けて、だらだら台詞垂れ
流せばいいってもんじゃない。

自分の想像力や文才を自慢したい感情もあるんだろうが、1レス数分かけなきゃひねり出せない時点で、
たいした事は無いね。
938NPCさん:2006/02/28(火) 20:09:34 ID:???
>>933
ここで問題になってるのは、告知で予定時間を書くのに終わらせる事のできないGMに付いて話をしているんだ(報告では3時間超過)
で、時間内に終わらせるにはどういう技術があるかを話してる。
時間無制限なら、そのように書けばいいだけ。
君はもう口を突っ込まないでね。
939NPCさん:2006/02/28(火) 20:10:28 ID:???
無駄な時間をかけるってのはそれだけでマイナス要素だ。
3時間以上の映画がどんなに面白くても疲れるように。
940NPCさん:2006/02/28(火) 20:15:20 ID:???
中断や延長をしないで「時間以内におわれなかった」
ことを理由に終了、か、帰っちゃっていいんじゃないかな。

PLの際にそこで中断にされると辛いんだけどな……
941NPCさん:2006/02/28(火) 20:18:55 ID:???
>>933
そんなにイヤなら、そいつらと遊ばなければいいのに。

1セッションで済ませたい場合の話だってことは察しようぜ。
942NPCさん:2006/02/28(火) 20:19:28 ID:???
すっぱり無かった事にしたほうが、未来のスケジュールを侵害しないからな。
943NPCさん:2006/02/28(火) 20:21:09 ID:???
時間内に終われない?
裏のメタ会話でぶっちゃけりゃいいんだよ。
事件がうやむやになって終了するよりマシ。
ぶっちゃけ下手なGMほど、時間管理下手だと思う。
944NPCさん:2006/02/28(火) 20:24:46 ID:???
「このシーンは、ハンドアウト通りヒロインからの依頼だ」
「彼女に返事してくれたらざくっと切る。締めの台詞よろしく」
「このシーンでイベント起こす。会話が一段楽したら起すから」
「ここは合流シーン。30分な」
945NPCさん:2006/02/28(火) 20:28:51 ID:???
オンセの時間管理か

意味のわからない演出は止めろ。PLは考えちゃうだろ
意味のない、思わせぶりな演出は止めろ。PLは何かあると思っちゃうだろ。
実際のシナリオに書かれている一行二行程度の文章が、なぜ実際のセッションでは10分程度で終わらないのか良く考えろ。

>>937
上手な演出って、実は完結明瞭なのが多いよな。
何気ない一言を、何気ない感じで、何気ない雰囲気で、何気ないタイミングで、何気なく使用する。
これがいっちゃん難しい。

>>933
>>じっくり演出を楽しむプレイの何が悪いのさ。
答えでてるだろ。時間をかけるプレイが悪いっていってんの。
オンセなんだから、長々と時間をかけて演出するくらいなら、事前に文章を作成してて一気に流せばいいだろ。
一文一文作成しながら入力するから問題なんだよ。
946NPCさん:2006/02/28(火) 20:39:38 ID:???
>思わせぶりな演出は止めろ
同感。表情や声音、細かいしぐさが伝わらないオンセだと、
他人の意図を察することがオフより数段難しいんだよね。相談の効率も悪くなるし。
深く考えさせるようなシナリオはそもそもオンセに向いてないと思うし、
PLが意図を掴みかねてるようなら裏で「実は黒幕は○○です」とぶっちゃけたり、
マスターシーンで謎を明かしたりするくらいでちょうどいい。

あと、「シーンプレイヤーが最後に一言いってシメ」は、
慣例として先にコンセンサスを取っておくならば、決して悪くない手段だと思う。
あらかじめ考えて打ち込んでおくこともできるわけだし、切るきっかけになるし、
シーンPLの見せ場も確保される。
947NPCさん:2006/02/28(火) 20:44:13 ID:???
ここを読むとタイプ速度の遅い人間はオンセにとってそれだけで有害だと言うことが分かるな。
だから俺は最近オンセに参加しないようにしている。
自分が思いついたタイミングで発言できないとストレス溜まるし、周りもしらけるだろうから…











誰か良いタイピング練習ソフトを教えてください!!(TT)
948NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:52 ID:???
先にテキストに台詞纏めとくとか、単純な速度以外にも解決法はあるよ。
949NPCさん:2006/02/28(火) 20:56:09 ID:???
経験上、よっぽど度を越したものじゃない限り、
タイプが平均より遅いだけではオンセの障害にまでなるようなことはないから安心しろ。
もちろん、速度を鍛えるに越したことはないが。
950NPCさん:2006/02/28(火) 20:59:42 ID:???
>>947
事前にやりたい演出だけに絞ればいいじゃん。長い奴は。
951NPCさん:2006/02/28(火) 21:00:50 ID:???
だがなあ。
タイピング速度の遅さにプラスして、PLの思考速度が遅いケースもあるんだ。
ひとつの台詞を考えるのに2分くらいかかったりとか。
952NPCさん:2006/02/28(火) 21:03:37 ID:???
オンセは敷居が高いよなあ。
953NPCさん:2006/02/28(火) 21:03:59 ID:???
そこらへん、ノウハウを誰か明文化してくれるといいんだけどな
954NPCさん:2006/02/28(火) 21:07:52 ID:???
>>951-953
なぁ。オフセでも1リアクションに2分かけてるわけ?
955NPCさん:2006/02/28(火) 21:15:37 ID:???
>>951-953
具体的にどうすれば言いか言えばいいのかがわからないのか?
>>947なら、一旦その場でシーンを切ってもらい、他の人のシーンをやる。
その間にやりたい演出をタイピング入力しておき、他の人のシーンが終わったら切ったシーンを再開して貰い、入力した文章を流す。
他の人のシーンがないなら、そこで一旦10分ほどの休憩を入れてもらい、休憩の間に入力を行う。

ハッタリのオンセを経験した時に一番驚いたのは、休憩の回数だったりする。
1時間のうち、10分程度は休憩入れてたからなぁ、、、
956NPCさん:2006/02/28(火) 21:37:09 ID:???
>ハッタリのオンセの休憩回数
ああ、俺も受けたよ、そのカルチャーショックw
休憩すれば頭がリフレッシュされ、状況や情報がまとまり、GMはシナリオを調整できる。
びっくりするぐらい有用だよ、あれ。というか、彼は早くあのノウハウを公式の場で書くべきだw
957NPCさん:2006/03/01(水) 02:57:48 ID:???
はい、三月のカキコ一番乗りは俺ね。お前らの負け。
958NPCさん:2006/03/01(水) 03:28:41 ID:???
>>951
君の場合はオフでのセッションすらむしろありえない気がするんだが、気のせいか?
オフでも時間管理の想定外のネックになるぞ、それは。
959NPCさん:2006/03/01(水) 05:21:53 ID:???
>>951は俺自身のことじゃないよ。
前にオフで特定のPCのシーンだけ、ちょくちょく止まることがあったんだよ。
かといって、急かすのもなんだしな、という話だ。
960NPCさん:2006/03/01(水) 05:48:33 ID:???
それはもはやPLがダメだろ……
オフでもオンでも変わらないよ。

あと台詞が思いつかないなら台詞を言うべきではない。
演出が思いつかないなら演出をすべきではない。

行動宣言をまずすみやかに。
台詞や演出はその後の余剰の時間を使うと楽。
961NPCさん:2006/03/01(水) 10:37:44 ID:???
>960
オンでやるなら、割り込みの行動(例:アルシャードの加護)の時は「割り込みます」とか
先に割り込むことだけ宣言した方がいいような気がするな。
MSNメッセンジャーのように入力してるのがわかればいいが、そうでない時は進みかけて
割り込みに気付いて巻き戻し、ということがあってかなり無駄だと思う。
それで混乱→議論→タイムロスってこともある。
酷いGMだと宣言が遅かったから無効とか言い出すこともあるしな。(程度にもよるが)

とにかく処理を先にしておいて、決め台詞・演出は後からってのがいいんじゃなかろうか。
多少前後しても、オンならリプレイにする時に編集してもらえるだろう。
ただし、次の処理に台詞がかぶるとリアクションは期待できないかも知れん。
個人的には、どうせ自己満足だからリアクションなんぞ気にしないんだが。
962NPCさん:2006/03/01(水) 12:10:24 ID:???
ルール優先・演出後付けの弊害かね

逆ならめんどくさくなったら判定させればいいだけだし
963NPCさん:2006/03/01(水) 12:38:13 ID:???
>962
割り込みの処理がかなり面倒だったりする。
オフなら挙手するなり言うなりすれば1秒とかからないが、オンでするとなると
入力のタイムラグがあるし、それが判定ごとにできると割り込みがないことを
確認するのも一苦労だ。
同じようにやってても、SWとARAやALS(ALF)では処理の重さが全然違う。
オンでは、割り込みの概念がないシステムの方が圧倒的に早い。…と思う。

演出で更に時間を食うのは否定のしようもないな。
964NPCさん:2006/03/01(水) 13:02:45 ID:???
>>946
>思わせぶりな演出は止めろ
思わせぶりな演出とかやつGMに限って、
PL「これって、ぶっちゃけ何かありますか?」
と聞くと
GM「それを調べるのがPCでしょう」
とか、自分のTRPG論を持ち出して困ってたりする。

PL「いや、調べてたじゃないですか。何も出てこないし」
GM「何も無いと思ったなら、そうじゃないですか?」
PL「でも、さっきの描画だと何かありますよね」

別に悪いとは言わないけど、時間に余裕があるときにやってほしい。
つーか、他のPLが何も発現しない部分に疑問を感じてほしい。
と言う切実な思いがある。

何度か話したが「これが俺のやり方」の一点張りで、話を聞いてくれないorz
965NPCさん:2006/03/01(水) 13:38:55 ID:???
>964
それはそのGMが腕が悪いだけだな。 話しても無駄なら避けるしかあるまい。
966NPCさん:2006/03/01(水) 13:50:21 ID:???
>>963
そういうときは、割り込み文字(造語)でも決めとくと良いよ
コレをかくと、割り込みたいからちょっとまって、という意味になる文字
@とかーとか何でもいいので、簡単に入力できる一文字
967NPCさん:2006/03/01(水) 16:55:11 ID:???
>951
そこまで行くと知能障害の疑いがあるぞ。
968NPCさん:2006/03/01(水) 16:58:41 ID:???
>967
アニメとか漫画とかのわかりやすいメディアにあんま触れないので、
周囲の人がどんなロールプレイをもとめてるかわからなくて戸惑う人もいるんです……。
969NPCさん:2006/03/01(水) 17:02:05 ID:???
>>968
遊ぶな。以上。



というのは冗談にせよ、真面目にどんな環境でもプレイに支障を来たす。
確実に迷惑。
わからないならするな。ロールプレイできないなら行動宣言だけしててください。
かなり本気で切実に。
何かあるたびに2分もの思考ラグが発生するようなら悲惨な事態しか想像できません。

GMの時間管理の範囲をほぼ確実に越えるだろしね……
970NPCさん:2006/03/01(水) 17:10:53 ID:???
慣れないうちの失敗はともかく、自覚できるならその範囲内で愉しむべきだな。
オンオフ問わずに。
971NPCさん:2006/03/01(水) 17:20:59 ID:???
>>959
急かさないと時間内に終わらないようなー
972ウシマル:2006/03/01(水) 22:14:46 ID:???
>968
GMやんなさい。それなら焦らずとも大丈夫だ。
誰にもロールプレイを強制されないし、あなたのペースでゲーム運用できる。
シナリオ作成段階で、シーン描写とかNPCの設定や台詞回しとか、事前に用意しておけば戸惑うことも少ない。

「セッションを進行する」テクニックと「周囲と楽しむ」テクニックは、重なる部分もあるが基本的には別物です。
どちらも実際のプレイ経験を積むことによって、培われるモノです。要は慣れですよ、慣れ。

最初から上手に出来なきゃ嫌だ、なんて贅沢はやめましょう。地味でもいいのだ。
973ウシマル:2006/03/01(水) 22:58:53 ID:???
って、>968=959=951さんなのか。
「そういうPLさんが居た」ってだけなのね。勘違いしてました、ゴメン!(平謝り)

‥‥まぁ、オンラインセッションとかだと。
「妙に反応が遅い」=「実は他のセッションを見学しながら参加してた」
ってな場合もあるので、かならずしもタイピング速度だけの問題とは限らんのだが。

オフでもそうなら、やっぱりGM向きのヒトなんだと思うよ。
一度、そういう風に提案してみてはどうだろうか。
974NPCさん:2006/03/02(木) 04:09:16 ID:???
俺の鳥取にも一人知恵遅れっぽいのがいるが、
まかり間違ってもそいつGMの卓には付きたくねえ
975NPCさん:2006/03/02(木) 04:15:33 ID:???
会話の返答に2分かける知能障害相手には会話ゲームを遊ぼうと考えること自体がむしろ時間の無駄だと思う次第。
別の楽しみ探すべきだろ。
976NPCさん:2006/03/02(木) 06:48:36 ID:???
>>962
すまん、ちょっと意味が分からないんだが。

ルール優先・演出後付けならとりあえず判定といっておけばいいし、
逆(演出がルールに干渉する)なら演出をまず聞かなければいけないから時間かかる、
じゃないのか?
977NPCさん:2006/03/02(木) 08:11:58 ID:???
>>975
オンセなら2分くらいは珍しくないよー。

割り込み記号は確かにいいアイデアかもね。
978NPCさん:2006/03/02(木) 09:19:08 ID:???
割り込み記号は使ってないけど
一人、「もう、なんでお前はそんなに遅いんだ」って奴がいて、打ち終わったのか、続きを必死に打ってるのかわかんないから
「入力終了記号」は使ってるな
979NPCさん:2006/03/02(木) 12:27:16 ID:???
p:う〜ん
p:え〜と

程度の入力は手間がかからんと思うなー
そういうのを入力するのとしないのとでは相手に与える印象はかなり変わってくるし。
980NPCさん:2006/03/02(木) 13:37:26 ID:???
>>975
「カッコイイ会話」なら、二分ぐらい余裕でかかるな。
引き出しにストックがあるなら別だが、使えるものがないなら、普通にかかる。

まあ、煮えゼリフを要求されてる雰囲気でもなきゃ、スルーして普通に返すだけだが。
981NPCさん:2006/03/02(木) 14:25:38 ID:???
2分もかけるなら「カッコイイ会話」なんてすんなと。
迷惑でしかねーよ。
982NPCさん:2006/03/02(木) 14:41:12 ID:???
「オンセなら」を言い訳にして「時間がかかってあたりまえ」という考えを”許さない”のもマスタリングテクかな? いつまでもえんえんと時間がのびかねない。
特にシーンにPLが1人しかいない、あるいは出ていないPLがいる状況は、その分暇になっている人がいるわけで。
983NPCさん:2006/03/02(木) 14:46:22 ID:???
時間がかかることの弊害が幾らでも挙げられる以上、きっちり締めるのは必要な事じゃないかな。

時間をずるずる使ったあと、「いやー時間かかって御免w」と言い訳しても、取り返しのつかない
ケースもあらあね。
984NPCさん:2006/03/02(木) 15:16:27 ID:???
時間短縮と急かされた結果、ロクな演出もできなくて楽しめ無くなったら本末転倒。
時間時間言う前にその時間を確保することでまず余裕を持って遊べるようにすることが先決。
楽しむために遊ぶのであって急かされる為に遊ぶわけじゃない。
985NPCさん:2006/03/02(木) 15:26:38 ID:???
最初に決めた時間ぐらいは守ろうな。
あと、急かす側にも事情や理由がありえるの考えような。舞台裏にずっと放置されてるとか、ざら
だぜ。

全員が現実のスケジュールと折り合いつけつつ楽しむのが重要であって、君だけが歯止めなく遊ぶことじゃないぞ。
986NPCさん:2006/03/02(木) 15:37:57 ID:???
その結果急かして相手を不快にさせるのがよいプレイ&マスタリングとは思えないけど?
987NPCさん:2006/03/02(木) 15:40:22 ID:???
0 vs 100 と 100 vs 0 を対比させてどうこう言うほど愚かなことはない。
988NPCさん:2006/03/02(木) 15:46:04 ID:???
時間かけ過ぎた結果、体力や集中力が萎えてつまらなくなるケースも多いんだが。

中断も、テンションに悪影響あたえうるしな。

長時間=面白いという図式は無い。ならば時間守るほうがナンボかマシ。
989NPCさん:2006/03/02(木) 15:46:11 ID:???
>>986
良いプレイングを標榜してるなら、時間配分もわきまえてると思うよ。
少なくとも、急かされてる段階でグダグダなプレイングしてると気付かないと。
990NPCさん:2006/03/02(木) 16:02:04 ID:???
時間は急かして短縮するべきでもなければ、のんびりやって超過するべきでもない。
ちょうどよくするもんだ。

急かすのものんびりやるのも、予定時間との誤差が大きければ無駄。
991NPCさん:2006/03/02(木) 16:07:32 ID:???
予定時間内で考えるうえでも、特定PLが時間や見せ場独占したり、ワリ
食ったりしないよう、気にかけるべきだな。
992NPCさん:2006/03/02(木) 16:26:11 ID:???
ひとつの行動に時間をかけて、少ない行動で活躍するPLもいれば、
ひとつの行動の時間は短く、多くの行動を積み重ねて活躍するPLもいる。
もちろん、そうでないのもいる。
単に時間だけを見た話は、そんなに意味ないと思うな。
993NPCさん:2006/03/02(木) 16:36:02 ID:???
予定時間と、退屈してる面子の心情はくもうぜ。
994NPCさん:2006/03/02(木) 16:36:49 ID:???
>>992
全体の時間で見た場合の問題だと思うが。
2分で”台詞”な時点でダメだろ。
995NPCさん:2006/03/02(木) 16:39:27 ID:???
その二者が消費する、トータルの時間が一緒なら問題なかろ。>>992
そうじゃないのを問題だって言ってるんであって。
996NPCさん:2006/03/02(木) 16:44:32 ID:???
オンセだと30〜60分遅刻とかがちょくちょくあるんだよなあ。
そのくせ時間がのびたらGMのせいですか。
997NPCさん:2006/03/02(木) 16:48:15 ID:???
はいはいクマクマ。
ま、遅れて来るようならソイツ後回しにして、OP始めちゃうとかの工夫はするべきだろうな。
998NPCさん:2006/03/02(木) 16:50:04 ID:???
前提条件が違ったら、話も違うな。
しかし、時間管理しない免罪符にはならんな。
999NPCさん:2006/03/02(木) 16:55:39 ID:???
どうせ時間をかけても素人の演出なんざ三文ポエムや煮えた同人小説レベルなんだから、
そんなもののために貴重な時間を削ってやるなんざまっぴらごめんだ。これ経験論。
1000NPCさん:2006/03/02(木) 16:57:00 ID:???
>>999
ハゲドウ
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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