219 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:21:50 ID:???
>>218 だから『「提示」するだけ』と書いたじゃないかw
ルールで厳密に固めるわけじゃなく「こういう世界もつかえますよ、これをそのまま使っても良いですよ」
というのを出すのがサプリだよな?
例えば妖魔だって一応現代伝奇物って形にはなってるけど平安で陰陽師でやってもいいしってのが書いてあるし
だから前述でステージという形で色んな状況で出来ますよ、というのを提示したわけよ
220 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:27:05 ID:???
まあガープスはそりゃ汎用システムだからそういうことはいえるけど、
多くのシステムは、特定のおおざっぱなテーマ(現代ものだとかローテクファンタジー世界ダンジョンものだとかメカファンタジーだとか)とある程度合致したシステム作りしてるのがほとんどだぞ。
221 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:28:45 ID:???
ガープスから入った人間は、ガープス脳になるから仕方ない。
222 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:40:52 ID:???
つかコンセプトはスパロボってもう決まってるだろ。
223 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:47:12 ID:???
世界観については第4次かFかαか決めればそれで十分な気がする。
224 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:49:30 ID:???
>>180 気力はエンゼルギア風に(パイロット能力値+気力)分ダイスを振ったりとか
あるいはS=F風に(攻撃力+パイロット能力値+気力+2D6)
でダメージロールとかするというのは?
225 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:50:22 ID:???
αでいいんじゃね?
1番、あまり深く考えなくてもすむ世界だし。
シリーズがすすむにつれ参戦作品にあわせていきなり適当な設定が追加/変更される前例があるあたり、GMが適当にやっても「まあαだし」で納得されやすい。
226 :
NPCさん:2005/10/27(木) 11:44:35 ID:???
227 :
NPCさん:2005/10/27(木) 11:48:41 ID:???
特殊な判定方法を使うつもりなら、専用のダイスクリプトをくまなくちゃいかんぞ。
まあ、単純な上方判定なら不要だろうが。
228 :
NPCさん:2005/10/27(木) 12:31:35 ID:???
どっちかというとボードゲームとしてデザインしたいテーマだなぁ・・・。
複数勢力が異星人の侵略を防ぎつつ地球圏の覇権を争うゲーム。
229 :
NPCさん:2005/10/27(木) 12:44:28 ID:???
SLGでなく、ディプロマシーとかヒストリー・オブ・ザ・ワールドとかのマルチゲームね。
230 :
205:2005/10/27(木) 15:10:38 ID:???
誰もボケにつっこんでくれない(´・ω・`)
231 :
NPCさん:2005/10/27(木) 15:16:02 ID:???
流れに乗ってたんでボケに見えなかったのでは
232 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:14:31 ID:???
てかあれもスパロボに参戦してるだろ、黒歴史っぽいが。
233 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:40:21 ID:???
要はガンダム読参のスパロボ版がやりたいんじゃないかな。
勢力はティターンズ、地下勢力連合、星間連合、その他ゲリラとかで。
234 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:00:57 ID:???
まぁ、誰かが降臨して作りはじめないとただの雑談で埋まる運命だな。
235 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:27:03 ID:???
FEAR系コアにそれっぽいテクスチャ貼るだけでいいなら
基本システム選択→気力システムなどの置き換え→パイロット用精神コマンド設定
→メカ用能力(スーパー・リアル・合体・可変等)設定でなんとか。…あんまり省略できてないなw
データは簡略化した方がいいと思う。攻撃力も500以下、1000前後、2・3000、それ以上、ぐらいでグループ化とか。
236 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:37:10 ID:???
237 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:45:18 ID:???
MMOスレの住人というか、
関連スレ見て『スーパーロボット系MMO』のTRPG化をしようと思ってる奴居るのか?
238 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:01:50 ID:???
スーパーロボット大戦TRPGならともかく『スーパーロボット系MMO』なるシロモノの
TRPG化なんて誰もやらんだろ。
239 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:13:46 ID:???
『スーパーロボット系MMO』にルールは存在してたの?
240 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:18:01 ID:???
てか、そもそもある意味MMOはTRPGの対極にあるゲーム構造と言えるのに、
一回MMO化を想定したものをTRPG化するという考えが斜め下だわな。
241 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:32:06 ID:???
あーでもないこーでもないって言ってるだけでルールというかシステムは考えてないんじゃない?
そもそもMMO化するつもりもなければ、(2ちゃん発で)実現するとも思ってないだろうし。
あったらどうする?っていう妄想と、あるとしたらどうなる?っていう想像で
アレはアレっぽくないから駄目、ソレはコレと被るから駄目とか、矛盾するとかいって何も決まってないとみた。
細かく再現してバランス取るより、バランスとれる範囲でソレっぽく見える方向を推す。
「コレにアレつけて○○って事で」みたいな感じで。
242 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:59:28 ID:???
熱血専用
243 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:00:31 ID:???
ゴッドガンダム番長とかでるのか
244 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:06:40 ID:???
>>240 先生!
ニポンの斜め下には海しかないアルよ
245 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:17:53 ID:???
ずんずん斜め下に進めば罪人の流刑地大陸とかあるんじゃないか?
246 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:24:07 ID:???
HAHAHA
247 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:24:40 ID:???
もう全部相当品解釈でいいよ。
248 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:36:06 ID:???
斜め下じゃなくて斜め上だろ?
中朝韓の基地外さと地理を引っ掛けて斜め上って言ってるんだから。
249 :
NPCさん:2005/10/27(木) 22:41:05 ID:???
話進まんし世界設定はGMが用意しろ! でいんじゃね?
いくらルルブで他の世界観でやってもいいとか書いてあっても
ルルブで用意された世界設定以外使う奴はおらん。
各作品の紹介とSRWシリーズのそれぞれの大まかな設定だけ導入として入れとくとか
まあこれはルルブを作るとしたらの話だが
250 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:18:52 ID:???
このスレにまじめに作ろうとしてる奴はいるのか?
251 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:23:00 ID:???
>>1を含む大元の連中がどういうものを求めてるのか
イマイチ分からんのでニントモカントモ。
方向性次第では考える。
252 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:25:07 ID:???
253 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:29:48 ID:???
大本は気にせずこの板の住民だけで進めた方がいいような?
254 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:33:37 ID:???
だな
255 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:38:27 ID:???
また揉めるし世界観設定は
>>249でいいんじゃないか?
世界設定なんかより基本ルールのが先だとおも。
256 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:04:23 ID:???
ていうかコンセプトシートは誰も埋めないんだな。
257 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:09:29 ID:???
派生元のスレ読めばわかるが、ぶっちゃけこのスレは隔離スレ。
258 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:10:44 ID:???
まあ「1日1本糞スレを立てても3年持つ」と言われた余裕だらけの卓上ゲーム板だ
1本くらいはOKOK
259 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:22:13 ID:???
ぶっちゃけ自分がやりたい事が分かってる奴は
とっくの昔に普通に既存のルール使って遊んでると思うんだ。
エースパイロットとして調子こきたいとか、複数勢力で駆け引きしつつ争いたいとか。
そこが分かってない、ただ漠然と「スーパーロボット大戦ワールドを自分達で作って遊びたい」な
初心者がターゲットになるだろうから、このシステムは相当簡単で分かりやすいものにしないといけない。
でもそれだと気力や精神コマンドなんて要素は取り込む余裕ないだろう。
それでそういった初心者が満足するとも思えないので作れませんがFAだな。
260 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:28:47 ID:???
隔離といっても、隔離されるべき人間がここに来ずに、地元住人の集会所と化してたら意味無いような。
スパロボは2種類ぐらいのルールで、3つぐらいキャンペーンやったなぁ。
鳥取内部専用だったからルールが変わったり、データは要る分だけだったりしたけど。
261 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:37:40 ID:???
システムがちゃんと簡略化されてたら気力も精神コマンドも組み込めるよ。
ボーナス(と武器使用制限)と補助魔法だからな。
簡略化しているんだから、完全再現とか作品ごとの細かな差異を表現するのは難しいけど。
262 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:46:04 ID:???
なんだか知らんがSRWMMOスレとやらはこの板より厨が多いんだな。
わざわざ違う板まで来て荒らすバカが地元住民としちゃウザイ
263 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:57:45 ID:???
精神コマンドは神業や加護みたいにして、PLが1人1キャラ1ロボットを担当するようにすれば?
あとは、MSとか作品ごとにクラス化して、特技をそこから選んでいくようにすればよかろ。
元のシステムの計算式の再現なんぞうっちゃってしまえ。
264 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:12:39 ID:???
俺も1キャラ(合体物はリーダー)+1メカ(合体物は合体後)がいいとは思う。
数が少なくて寂しいというのであればオプション扱いで小隊制でもいいけど、ややこしいから選択ルールだろう。
作品ごとより方向性で分けた方が色々出来て楽かな。
作品ごとの特徴は再現出来ないようなのだけ追加(1〜数個)で。
元システム再現はよっぽど面倒な戦闘覚悟か、専用ツールでもないと無理だわ。
265 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:31:57 ID:???
マッチメーカーで集団戦でもやればいいんじゃないかとオモタ
266 :
NPCさん:2005/10/28(金) 02:06:40 ID:???
とりあえず判定方法とかは置いといてシステム的に絶対欲しいギミックってなにかな?
やっぱ精神コマンドと気力辺り?
267 :
NPCさん:2005/10/28(金) 02:14:11 ID:???
精神コマンドは欲しいな、無いとパラメータによっては詰むし。
そうなると敵選択の幅が狭くなりそう。
268 :
NPCさん:
気力は削りたいんだが反対意見が多いな。