198 :
NPCさん:
まあ否定するだけでも華がないので。ちと勝手に書き込んでみる。
■ A.ターゲットについての考察
・A−1:想定ユーザー層はどんな層ですか?
(このTRPGシステムを遊ぶのはどのようなユーザーですか? 既存のユーザーの中ではどんなシステムや遊び方をしている人でしょうか?)
あまりTRPG慣れしてないネトゲ板住人。ロボの再現度にはこだわるかにゃあ。
・A−2:何人くらいで遊ぶシステムになりますか?
(参加者の人数を、最大値と最小値、標準的な人数を)
3〜5人くらい? ゲッターからコンバトラーまで。何か違う。
・A−3:メンバーは固定ですか?
(いつも決まったメンバーで遊びますか? コンベンションなどの、「今知り合ったメンバー」でも遊びやすいような、導入やギミックは必要ですか?)
慣れてない人前提なら「今知り合った人」じゃねえ?
・A−4:どの程度TRPGなれしてるユーザーを対象としますか?
(初心者をメインターゲットに含めますか? であれば、専用のページを割く必要があるかもしれません)
初心者向け。
・A−5:どんなプレイスタイルが好まれますか?
(ロールをメインにデザインしますか? ハック&スラッシュデザインにしますか? 戦闘の難易度はどういった好みのユーザーを想定しますか?)
元ゲームからすればハッスラメイン&サクサク戦闘?
・A−6:どういった場所で遊びますか?
(自宅、コンベンション。また、オンラインプレイを視野に含めますか?)
オンライン専用?
・A−7:どれくらいの時間をかけて遊びますか?
(一回の標準的なプレイ時間を想定してください)
3時間くらい?
・A−8:セッションはキャンペーンが前提ですか?
(モノセッションとキャンペーン、どちらがメインの遊び方ですか? レベルアップや経験値のシステムに影響します)
まあキャンペーン狙いなんじゃねえ? あの世界設定だと。
・A−9:小道具の使用は好まれますか?
(サイコロ以外にカードやマップの使用を前提としたシステムは好まれますか? 今回のデザインではこういった要素をどうしましょうか?)
凝った事はやめとこう。でもマップはあってもよさげ。