880 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:31:14 ID:???
天プレイって、逆に、うまく空気読まないと成立しないんだよな。
引くべきところギリギリでちゃんと引かないと、ただの困ったちゃんだし。
881 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:32:53 ID:???
>>880 もしくは空気を作れる、だな。
空気読むより難しいヤツ。
882 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:33:48 ID:???
>872
手元にルールブックがないけれど、多分駄目。
883 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:34:13 ID:???
天ゾーンだ!
すべての空気が天の元に寄せられていく!
884 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:36:43 ID:???
>>872 基本的に無限回行動は却下されるんじゃないかなぁ?
885 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:40:08 ID:???
しかし「永久に脱がされ続ける」という響きの、なんとエロいことよ。
886 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:41:22 ID:???
なぜ演説なのかがわからん。
灰色の脳細胞がセットアップで無限回アクションを行えるのならば単体で可能だろう。
887 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:42:28 ID:???
>>885 ぱんつまで脱いでしまったら、あとは何を脱げばいいかのう?
888 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:44:53 ID:???
889 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:48:32 ID:???
>>887 そのタートルヘッドに着せているセーターを早く脱がせなさい
890 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:52:00 ID:???
>>889 セーターどころかタートルヘッド自体がありませんが何か
891 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:56:55 ID:???
>>888 無限回演説するためには灰色の脳細胞で無限回アクションを行えないと無理だろ。
892 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:59:01 ID:???
>>890 性転換手術くらい、ニューロエイジじゃ日常茶飯事さ
893 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:00:45 ID:???
>>892 しょうがねえなあ、じゃあつけてきてから脱ぐから待ってて。
894 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:24:26 ID:???
>>872 うちがRLだったら
手札判定が[成立]しつづけても、<脱がせの鬼>が目標値:制御値 なので
相手の制御値を超えられなかった判定をした時点で判定失敗だから
<灰色の脳細胞>も失敗となる。
↓
セットアップで再度<灰色の脳細胞>判定できるかについては
ルール上不可能とは言い切れないけど、RL権限で不可にしちゃうかな。
私的には許可しちゃってもいいんだけど、
<脱がせの鬼>を<威厳>とか<聖戦>に置き換える輩がでるとまずいので。
895 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:39:03 ID:???
無限回が可能ならば盾の乙女が安定だな。無限アクション乙
896 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:42:26 ID:???
>>895 盾の乙女は技能:単独なので組み合わない
897 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:52:10 ID:???
単独だっけ? じゃあ人使いで。
898 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:53:39 ID:???
盾の乙女は単独じゃよ。組み合わせはできぬわ。
899 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:59:29 ID:???
>872
可能かどうかは別にして、そのカリスマ、フェイト、トーキーの近距離以内に誰も近づけないのがオススメだ(←横暴)。
900 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:04:32 ID:???
人使いは<コネ>だったから……でも、組み合うのか。
対象にダメージを与える行動はとってないからなー
あと、組み合うものといったら
血脈:妖精の一族、シャッフル、愛の交換だな
901 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:05:08 ID:???
>872
1. [セットアップフェイズ] に手札から 〈灰色の脳細胞〉+〈演説〉+以下略
2. 連続してプロット札から 〈演説〉
3. 以降、プロット札が無くなるまで 〈演説〉 可
ではなかろうか?
902 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:15:34 ID:???
>>789 ずいぶんと懐かしい単語を....
いまごろどうしているのでしょうか。
身内のキャストに「ヒバナ」と「アギト」のスタイルが入ったやつが
それぞれあるのだけど、当然両スタイルはN◎VA−Dには対応してないので
キャストがコンバートできないPL(自分も含む)がいる。
ヒバナ、アギトのN◎VA−D用データって作られてたりしませんよね?
903 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:22:14 ID:???
>872
その質問をFEARに送れば、きっと次回のエラッタで〈演説〉に
正:プロットを消費しない特技と組み合わせることはできない。
の一文を追加してくれるんジャマイカ。
904 :
872:2005/11/01(火) 23:23:10 ID:???
905 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:26:30 ID:???
>>901 <灰色の脳細胞>はセットアップで[タイミング:メジャー]の特技を使う奥義。
> 1. [セットアップフェイズ] に手札から 〈灰色の脳細胞〉+〈演説〉+以下略
この段階では、まだ[セットアップフェイズ]は終了していない。
そして先ほどの<演説>の効果で連続して判定が行えるのだが、まだセットアップフェイズだから
[タイミング:メジャー]の<演説>は使えないので、〈灰色の脳細胞〉+〈演説〉+以下略 をする。
ここで判定が成立すれば、<演説>の効果で連続して判定が行えr(以下エンドレス
間違っている気がしないでもないが、たぶん合ってるはず。間違ってたらスマソ
906 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:26:54 ID:???
>>901 894です。
> 1. [セットアップフェイズ] に手札から 〈灰色の脳細胞〉+〈演説〉+以下略
> 2. 連続してプロット札から 〈演説〉
> 3. 以降、プロット札が無くなるまで 〈演説〉 可
> ではなかろうか?
あー確かに上の2のタイミングで<灰色の脳細胞>が入らないので
(入るとするとセットアップ時に、<灰色の脳細胞>が無限に使用できることになる)
手札判定を永遠に繰り返すことはできないですね。
901さんの解釈であってると思います。
907 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:29:33 ID:???
>>905 演説を使わなくてもセットアップフェイズは継続してるぞ。
908 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:38:28 ID:???
>>872 判定が行える限り行う、と、プロットがなくなるまで行う、は別だと思う。
演説がプロットが無くなった時点で終了なら、最初の一回で終了じゃない? たとえ手札からもう一度判定することができてもね。
まー、だったら、セットアップでプロットした直後に使ったらどーなんのって疑問は残るけど。
プロット消費しないで判定が行えるんだから、プロットは存在したままずっと続くんだろうし。
909 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:40:43 ID:???
>>907 演説が無かったら、一度のセットアップで行動は一回しかできん。
910 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:02:45 ID:???
はてそんなルールはあったかのう?>セットアップに1回
エラッタ?
911 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:06:25 ID:???
>910
質疑応答だよ。
Q:セットアップやクリンナップなど、[タイミング:メジャー]以外の特技は、一回のタイミングで何回判定が行なえますか?
A:ひとつのタイミングに判定が行なえるのは1回です。複数の特技を使用したい場合は組み合わせて判定して下さい。
912 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:13:12 ID:???
それだと<演説>あっても一度のセットアップに発動できる<灰色の脳細胞>は1つだよね
913 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:43:10 ID:???
セットアップでの無限行動は、発売直後に開発され、すぐに紳士協定で封印されたなぁ
ゲームにならんから止めといた方がええと思うがね
914 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:44:25 ID:???
でもまあ、〈脱がせの鬼〉だし。
【そういう問題じゃない】
915 :
NPCさん:2005/11/02(水) 03:30:27 ID:???
>>905 うちはタイミング:セットアップの特技はプロットしてからやってるね。
そうしないと、リアクションが発生したときに困るじゃん?(ハヤブサとか)
ルールブック確認したところ、特にプロットの前とも後とも書いてないけど、
リアクションが発生する可能性がある以上、プロット先がいいとおもうよ。
916 :
NPCさん:2005/11/02(水) 08:09:42 ID:???
FAQかなんかに[タイミング:セットアップ]の判定はプロット後に行う……とかなんとかってなかったっけ?
917 :
NPCさん:2005/11/02(水) 09:40:45 ID:???
Q:[タイミング:セットアップ]の特技を使用するのは、プロットをした後ですか、前ですか?
A:プロットを行なった後です。
これだな
918 :
NPCさん:2005/11/02(水) 12:50:01 ID:???
意外と読まれていないエラッタ&FAQに全米が泣いた(つΔ`)
919 :
NPCさん:2005/11/02(水) 13:05:09 ID:???
《不可知》から〈演説〉したら全部手札からできて全部リアクション取れないの?
920 :
NPCさん:2005/11/02(水) 13:15:12 ID:???
最初の一回は手札から&リアクション取れないが、以降はプロット使用&リアクション化
と言うのが多数派じゃない?
921 :
NPCさん:2005/11/02(水) 13:30:42 ID:???
>>919 <演説>は一度にプロット分判定するんじゃなくて、メジャーアクションを
プロットが尽きるか判定を止めるまで行える特技。そして《不可知》はメジ
ャーアクション一回をリアクション不可にする神業。
922 :
NPCさん:2005/11/02(水) 13:47:23 ID:???
で、結局、プロット後ってことで、灰色の脳細胞は演説で複数回使用可能なの?
923 :
NPCさん:2005/11/02(水) 15:40:37 ID:1ngzHioP
>922
RL判断。ここまでの流れでは却下の意見のほうが多い。
そんな感じ。
924 :
NPCさん:2005/11/02(水) 16:49:32 ID:???
ところでそもそも〈※灰色の脳細胞〉ってプロット消費しなくていいの?
「消費しない」と書かれていないから「消費する」でやって来たんだが。
うちの火星ではセットアップで行動できるだけの特技だったりする。
925 :
NPCさん:2005/11/02(水) 16:52:41 ID:???
どこからどうみても「消費しない」って書いてはりますえ
926 :
NPCさん:2005/11/02(水) 16:53:10 ID:???
少なくとも私のルールブックには「プロットは」消費しない」と書いてあるわけだが。
927 :
NPCさん:2005/11/02(水) 17:03:37 ID:???
エラッタ以前にルルブすら読まれてない現状に全英が泣いた(つ△`)
928 :
NPCさん:2005/11/02(水) 17:35:53 ID:???
>>910,911より
セットアップで<灰色の脳細胞>判定が行えるが1回だけ
>>916,917より
[タイミング:セットアップ]の判定は、プロット後に行う
だから灰色の脳細胞は、演説で複数回使用することはできないので
実際に例の行動を起こそうとすると
>>901の処理となる
でいいんじゃないかな。
929 :
NPCさん:
>928
まとめ乙