1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:21:01 ID:???
3 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:21:56 ID:???
4 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:24:09 ID:???
5 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:25:48 ID:???
6 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:26:57 ID:???
ボードウォークは支援してるだけらしいぞ。
OGAとは、 Okayama Gamer's circle Association(岡山ゲームサークル協会)の略称です。
OGAの歴史に関して、古参メンバーではない私では正確なことはいえないのですが、
証言によれば7〜8年前に結成されました。
母体となったのはOSGC(岡山 シミュレーション ゲーム サークル)とWHK(ウォーゲーム ハウス 倉敷)です。
OGAの設立当初から変わっていない点が 目的以外にももうひとつあります。
それはボードウォーク店長の斎藤さんの熱いご支援です。
この方無くして岡山の今のゲーム界は語れませんが、同時にOGAも語れません。
会計管理や会場確保などの重要な裏方をしてくださっており(我々はほんとにスタッフといえるのか?)、スタッフが
誇大妄想気味の企画にうつつを抜かしていられるのもこの方のおかげです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9496/intro.html
7 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:27:56 ID:???
8 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:28:42 ID:???
つか、2ちゃんねるで営業する前に
自分のホームページで興味を引けるような導入や
リプレイ置いてくれたほうがよっぽどユーザーフレンドリーだと思うんだけど
その岡山ゲームサークル協会の内輪でやるだけなら
情報出さなくても良いかもしれないけど
こうやって通販で売って、2ちゃんねるで宣伝立てるからには
それなりに広まってほしいと思っているんでしょう?
だったら基本的な部分からしっかりしないと駄目ですよ
9 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:30:53 ID:???
566 名前: オレたち憑神族 [sage] 投稿日: 2005/08/25(木) 03:21:31 ID:???
>>599 ・職能(クラス)が少なくしか設定できないのなら神々の種類を
もっと増やさないとバリエーションが少ないと言われるよ。
10個は越えてほしい。
・と思ったら神1柱につき光と影の2種があるんだな。こういう事は書いとけよ。
・天羅振りの意味は「能力値に差がある相手には絶対に勝てない。
だから気合を溜めろ。ロールプレイをしろ」なんだよな。
んで神力は途中では増えないんだよな。
・「半生半死」なん?「半死半生」では無くて。
・神技と奥義はどちらとも特技級の能力なんだよな。んで神業級や加護級の能力は無い。か。
・セッション中の休憩時間を使うとはいえ、やはり途中でキャラを作り出すのはどうかと思う。
時間のコントロールが出来なくなるし、子供無し継続PCのPLがすごく暇になる。
判定を有利にするリソースが神力しかなく、これが尽きた場合に
逆転する手段がほぼ無いように思える。クリティカルも無いし。
このままだとGMをする際に敵データのバランスで苦労しそうだ。
ここでクリティカル、無限達成値、神業・加護、
大量の気合などの逆転できるリソース=ブレイクスルーが必要になる。
てのはこんなに沢山のFEARゲー遊んでいたら解ると思うのだが。
また、用意された特技の量が少ない。食い足り無さを感じる。
古代日本を舞台にしたり、テキストを最小限にまとめてあったり、
黄泉という明確な敵がいる。なによりPCの立ち位置と
目的が始めに書かれている点などはちゃんと研究してあると言える。
なので今後はルール、データ面を中心にリファインしたらどうだろうか。
ルールテキストにも不親切さが見える。
あとプレイレポはざっとしか読んでない。
10 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:33:56 ID:???
250 :聖マルク:2005/09/07(水) 03:33:56 ID:???
よし、こうしよう。岡山はすばらしい県だ。
でも県や市の内容とシステムには何の関係もない。
なにしろFEARなんて秋葉原にあるんだからな。
11 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:36:13 ID:???
ググってみたらそれの関係者らしき人のブログをハッケン〜
イラスト→
http://blog.livedoor.jp/rakko_/ デザイナー→
http://blog.livedoor.jp/shionoji/ らっこは岡山ボードウォーク協会の関係者みたいだな。
汐(高天原GM)も関係者でスタッフ参加してるようだが。
JGDでスタッフしてるとは繋がりかコネがあるのか岡山人達。
8月28日(日)
・OGAのメンツがフリー卓で遊んでいる様子を冷やかした後、自分もフリー卓にプレイヤー参加しました。
8月27日(土)
・「ライブRPGガープス」にスタッフ参加しました。
何をやったかというと、第5ダンジョンのダンジョンマスターです。前日に同じ仕事をした某汐の字さんから引継ぎを受けて、ドキドキしなが
ら挑みました。
しがない一般参加者にダンジョンマスターという大役に挑戦する機会を与えてくださった友野先生(&OGAの某氏)に感謝!
8月26日(金)
・寝る前にフリー卓の募集状況を見に行こうと会場をうろうろしていたら、OGA(岡山ゲームサークル協会)のいつものメンバーに捕獲され
ました。
http://blog.livedoor.jp/saladin1096/ 竜田 汐 らっこ。 砂将(サラディン)
などもJGCに参加している。こっちもスタッフか?
12 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:39:01 ID:???
329 :オレたち憑神族 :2005/09/08(木) 03:12:40 ID:???
むう、ここで ネタにできるのならばJGCで買っても良かったかなあ。んでもルールブック読みながら売り子に聞いたんだ。
オレ「(かなり長い付属シナリオ部分を読んで思わず質問)このシナリオの想定時間はどれぐらいですか?」
売り「ざっと7〜8時間ぐらいですね。途中でキャラ作成を挟んで」
オレ「・・・」
売り「あ、でも(別に印刷した)付属シナリオだと5時間ぐらいですね。今はもう(配布分が)無くなってしまったのですけど」
売り「それにフリースペースで遊んだ時には5時間ぐらいで終りましたよ」
ルールブックそのものが見づらいのとこの説明でお腹いっぱいになってしまった。んでもちゃんとした評価ではないよなあ。
13 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:40:55 ID:???
331 :NPCさん :2005/09/08(木) 05:01:49 ID:???
JGCで軽く読んだ限りでしかわからないが
判定方法はゲヘナの逆で天羅のような感じもしなくもない
能力値の数値だけダイスふって、技能レベル以下のダイスを数えるだったかな
HPとMPの他に神力なるブレイクスルーがあったのと
ダブクロのロイスみたいのがあって、これに段階がある感じ
段階が上がると良い子が生まれると言ってた気がする
14 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:43:18 ID:???
391 :NPCさん :2005/09/09(金) 00:39:39 ID:???
>>389 それに近いかな、そこまで酷くないけど。
国(地方)ごとにデータ設定されてるけど、
権威/技術/人口が総て吉備が「最高」クラス。
軍事や交易も「高い」でここだけ守護神が二人居た。
アマテラスともう一つ。敵対国は無くすべて中立で交易があった。
出雲は権威は最高だけど他は駄目。
大和は軍事だけ高い権力闘争する国。
蝦夷や隼人やクマソは悪役というか未開地域。
主要NPCも吉備周辺ばかりで、敵役で他の地域が出るくらい。
>>390 お国自慢がちょっとね…。
架空戦記は戦争に負けた国が書く、戦勝国では必要ない、
という生きた見本。
15 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:45:33 ID:???
445 :NPCさん :2005/09/09(金) 03:22:09 ID:???
高天原は日本神話をモチーフにつくった世界である。
文化的なイメージは弥生時代や古墳時代をイメージしてつくられている。
といっても、日本神話を忠実に再現したわけではない。
あくまでもモチーフでありゲームがより楽しくなるように随処に変更を加えている。
http://ww1.tiki.ne.jp/~ekni/takamagahara/index.html PC達は神の血を引く神の御子という設定。
とはいっても吉備人以外は神の血を引いてないというような、
選民思想的なものは無い。
446 :NPCさん :2005/09/09(金) 03:24:17 ID:???
高天原は父神イザナギと母神イザナミが生み出した世界である。
しかし、イザナミはホノカグツチを生み出した時の火傷が原因で高天原を去った。
イザナギもその後まもなくこの世界を去ったといわれている。
その後の高天原は、アマテラスを中心とする神々によって直接統治された。
こののことは「神々の時代」と呼ばれ、
高天原の人々にとって理想の時代とされている。
しかし、多くの神々もまた、この世界から去ってしまったのだ。
今この世界に残っているのは、山や川の主、
土地神などの小さな神々ばかりである。
そして、人々は偉大な神々がいつか帰ってくると信じており、
残された人々は神々の血を引く「神の御子」を
中心として集まり小さな国を作って神々の帰還を待っているのだ。
※
アマテラスは吉備の神ね。アマテラス統治が理想の時代…。
少しはウリナラマンセーしてるかな。
16 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:48:28 ID:???
17 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:49:32 ID:???
526 :NPCさん :2005/09/09(金) 22:49:14 ID:???
岡山=高天原だとしても
人口と技術が最高は無理でしょ。
権威が最高なのはいいけど。国のデータ。
出雲は権威だけのいけ好かない国で、
大和は軍事だけ高い軍国主義の悪い国、
という厨設定は次回の版では止めた方がいいかと。
18 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:50:54 ID:???
高天原年代記
日本神話を元にした独自の世界“高天原”で、
プレイヤーは神の血を引く特別な力を持った“神の御子”となって、
世界に迫る死者の国“黄泉”と戦うTRPGです。
このゲームの特徴は、PCが世代交代を行うシステムであり、
世代を超えて目的を達成する年代記型のシナリオが遊べることです。
そのために、キャラクターデータに、
世代(何世代続いているか)・純血(神の血の濃さ)
などのあまり見られない欄があります。
また、“世代交代”というルール項目があります。
古代日本風な世界観で、世代交代を行なって
巨大な敵を倒すなどの変わったキャンペーンを行うことができるTRPGです。
Short Line 発行 基本ルールブック
1470円(税込)
http://www.ps-hiroshima.com/rpg/doujin/takamagahara.htm
19 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:51:41 ID:???
585 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 00:55:38 ID:???
ではざっくりとレポ。
巻頭マンガ。雰囲気が伝わる。同人誌としてはいい感じ。マル。
用語集がまずあるのは嬉しい。
神話は記紀神話のダイジェスト。めぼしい点はないが、日本=高天原なので
天孫降臨とかわかりにくくなってる。
設定されてる国家は出雲、吉備、大和、筑紫、毛野(関東)、越(日本海岸)、
紀伊、信濃、隼人、蝦夷。地図あり。
このうち吉備(岡山)について4ページほどの設定がある。
ニニギノミコトの子孫で、大和の建国王の弟、キビツヒコが作った国であるとされている。
そこまで郷土マンセー色は強くない。まあこんなものでしょ。
キャラクターは父方と母方の血統(神統)と8種類の職能(王統、旅人、咎人、狩人、禰宜、鍛冶、薬師、旅人)
を選んで作る。能力値とスキルがほぼこれで決まる。
なお、「生命力とはHPのことである」とかトートロジー的ルール解説が多い。なめてんのか。
20 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:53:01 ID:???
586 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 00:56:29 ID:???
判定はダイスプール(10〜3程度)と同じD6を振り、技能(1〜3)以下が出たものをカウントするシステム。
普通の行動の必要成功数が2なので、英雄であるPCの平均能力値(4〜6)だと、成功率が50%くらいしかない。
確率計算をやりなおすか、技能の上限を5にすることをデザイナーには強く進める。
クリティカルなどはない。ヒーローポイントを使うことでダイスを+10できるが、重複使用はできない。
いつでもヒーローポイントを使ってHP・MPのいずれかを全開できるが、死亡からの復活には2点必要で、しかもHP1で復活。
それなら死ぬ前に割り込みでHP回復すればいいんじゃなかろうか。タイミング記述甘め。
ちなみにスクナヒコナの復活神業よりこちらのほうが効率がよい。
戦闘ルールはほぼエンギア。達成値の差分値+武器修正−装甲が実ダメージ。突き返しはない。
セッションはシーン制。幕が終わると次の世代になり、キャラクターを作り直す。
一応前回のキャラクターを老齢にして使っても良いと書いてある。
幕と幕の間に15〜20年立つので、一幕立つともう世界設定が意味をなさなくなる。いいのか?
なお、次世代キャラクターを作るルールは、遺伝が絡むので普通にキャラを作るより手順が多い。
サンプルキャラもないので注意。セッションは8時間ほどを想定している模様。
シナリオは読みづらく、おおまかに言ってさしたる独創性はない。付属1本、シナリオフック3本。
装備は1ページ。鉄器と石器しかなくて青銅器はない。大剣、大金槌などの神話的でない武装が多くをしめる。
21 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:54:21 ID:???
587 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:05:09 ID:???
やっぱり世代交代で時間がかかりすぎるのが最大の難点だな、マジレスすると。
サンプルキャラクター集でも別途出して儲けようって事か?
588 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:09:11 ID:???
>>587 同人RPGのサプリで儲けられるんだろか。
単純にそこまで気が付かなかったんじゃないか?
589 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:12:02 ID:???
今頃、それだ!で着々と作っているのではなかろうか。
590 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:12:53 ID:???
なんかやっと内容のマトモな話が出てきた感じー
591 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:16:18 ID:???
後やっぱり判定の成功率がおかしすぎるよなあ。
せめて必要性交数を1にしておくとかさあ。
後達成値って判定の成功数と同じ値?
だとしたら戦闘のダメージの乱数要素がヘボすぎないか?
592 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:19:48 ID:???
>>591 お、すまん。適当に書いた。成功数=達成値。
「戦闘は人間関係構築の一部に過ぎないのでたいして重要ではない」とデザイナーズノートに書いてある。
スサノオの特技に「次のダイスプールを3倍」と「リアクション不可(1シナリオ1回)」があるから、
これをコンボにするのが目下一番強いかな。
あまりランダム性はない。強い敵にはほぼ勝てず、神力(ヒーローポイント)が尽きたら死。
22 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:55:48 ID:???
597 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 01:41:53 ID:???
>>595 現在のところ、最大の大国はヤマト(近畿)。次は出雲。
吉備(岡山)は分裂状態で、製鉄技術は最高だが人口最大という記述は発見できず。
わかりやすく言えば、気合と因縁がなくて技能が低くて突き返しがなくて、
神業とヒーローポイントがある天羅。
23 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:57:08 ID:???
617 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 02:09:11 ID:???
まぁ、システム的に世代交代を出来るようになっているのは面白そう
ただ、そんなに回数多く遊べる気がしない
世代交代バカリやっていれば、新規キャラのスタンスがビミョウ
618 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 02:09:39 ID:???
とりあえず岡山をやるに当たって貴様の持ってる既存の日本神話知識は棄てろ。
それは不必要な先入観を生むだけだからだ。
ルールに書かれている神話のみにて語るべし。
24 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:58:01 ID:???
635 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 21:18:07 ID:???
読んだ方に質問してよろしいか?
PCは、何のために世代交代するのかな。
見たとこシステム的に強制されてるようだけど、なんで世代交代しなきゃなら
ないんだろう?とふと思ったもんで。
正直、PCの目的?というかシナリオの方向性?が想像できない。
637 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 21:32:56 ID:???
間幕で15〜20年ということは、親世代と子世代の話のつながりはどーなってんだろーね。
結局、途中でキャラ変えて2本分のシナリオやるってことなのかな?
639 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 22:51:05 ID:???
>>635 基本的に、1シナリオを1幕と2幕(もっと多く分けてもいい)に分け、
幕と幕の間に15〜20年の時をたたせるように推奨されているのだ。
たとえば、15年前の事件で倒したはずの敵が蘇る、とかだな。
で、プレイヤーは前回のPCを年を取らせて使い回すか、
新しい子供を作って戦うかを選ばせられる。
>>637が一番妥当な気はする。
正直、システム的な意味をあまり感じないのは同意。
シナリオもこれのおかげで 破格に 作りにくい。
25 :
NPCさん:2005/09/27(火) 13:59:21 ID:???
652 :NPCさん :2005/09/12(月) 01:54:10 ID:???
>>650 新しいPCを作る場合、両親の血統によってちこっと有利になる。
>>651 推奨が15〜20年なだけなので、50年でも100年でも行けるモヨリ。
653 :NPCさん :2005/09/12(月) 02:28:39 ID:???
俺屍やロマサガ2でもそうなんだけど
1つのキャラを育てるのが好きな人(例えば俺)には
こういう競馬ゲームみたいにコロコロ対象が変わるのって
むしろ大きなデメリットにしか感じないんだよなぁ。
654 :NPCさん :2005/09/12(月) 02:37:44 ID:???
俺屍なんかは
キャラに思い入れが強い人は、家系に思い入れが出来たりキャラの流れに物語を見いだしたり。
じっくり強いキャラを作りたい人は、世代交代によってじっくり強いキャラを作る。
という方向に頭が切り替わると意外にハマる。
26 :
NPCさん:2005/09/27(火) 14:01:40 ID:???
681 :NPCさん :2005/09/13(火) 15:48:59 ID:???
>>597 かなり亀だけど、確か国家別のパラメーターが乗ってる場所では
5種類のパラメーター(軍事・人口・技術・権威・交易)を4段階(最高・高・中・低)の4段階で
表記していたと思う。細かい内容は忘れたが三大国家のパラメーターは
ヤマト……軍事最高、高×3、中×1。敵対国・従属国があり、軍事国家的なイメージ
イズモ……権威最高、高×2、中×2。ヤマトと敵対、宗教国家っぽい
キビ……人口・技術最高、その他三項目いずれも高。他国と中立or交易。内乱してなきゃ最強?
って感じだったと思う。ちなみにこの三つと並ぶ前方後円墳密集地帯の筑紫地方は小国扱いだった
ヤマトが最強扱いなのは、従属してる小国2つも込みでって話なんだろう
682 :NPCさん :2005/09/13(火) 16:42:20 ID:???
>>681 吉備は内部の小国に権威:最高があるお。
だから
権威・人口・技術最高、その他二項目いずれも高。
他国と中立or交易。友好的に接する必要はないが敵対国無し
27 :
NPCさん:2005/09/27(火) 14:05:49 ID:???
978 :NPCさん :2005/09/27(火) 12:51:17 ID:???
さぁ、あと4つで射程圏です。
…今更だけど子孫へ能力が遺伝するときの処理どうやってんのこれ?
漏れ今度、聖戦のファイアーエムブレムみたいなキャンペーンやるんだが、参考までに誰か教えてくれ。
28 :
NPCさん:2005/09/27(火) 16:06:05 ID:???
広島の方が都会なわけないだろ。
29 :
NPCさん:2005/09/27(火) 16:24:26 ID:???
( ´,_ゝ`)プッ 堪え性無さすぎ
30 :
NPCさん:2005/09/27(火) 17:04:19 ID:???
放射能でDNA汚染された欠陥人種は引っ込んでろ
31 :
NPCさん:2005/09/27(火) 18:38:01 ID:???
あれれ、テンプレを読む感じだとなんだか面白そうに見えちゃったぞ?
32 :
NPCさん:2005/09/27(火) 20:26:15 ID:???0
まあ叩きがあまりにも言いがかりに近い物が多かったからな…
33 :
NPCさん:2005/09/27(火) 20:29:48 ID:???0
面白そうなんじゃない!
面白いんだ!!
世代交代システムがもたらす画期的なシナリオ構造を見てかけめぐれ!1!!
34 :
NPCさん:2005/09/27(火) 20:42:56 ID:???0
あー、俺屍?
35 :
NPCさん:2005/09/27(火) 20:43:53 ID:???0
さっそくループかよ!
36 :
NPCさん:2005/09/28(水) 00:26:55 ID:???
せっかくだから世代交代システムを利用したシナリオソースを考えてみようじゃないか。
えーと、ドラクエ5しか思いつかなかった。ごめん。
37 :
NPCさん:2005/09/28(水) 08:17:22 ID:???
>>36 馬鹿野郎!
ファンタシースター3のほうが先だろうか!
38 :
NPCさん:2005/09/28(水) 09:21:53 ID:???
ファンタシースターはよかった・・・・。
画期的だった・・・・。
ドラクエ5なんかメガテンとPS3のパクリだよと言ったら
クラスでハブにされたっけ・・・・。
39 :
NPCさん:2005/09/28(水) 11:40:46 ID:???
このゲームって、世代交代システムにしろ世界観にしろデザイナーが自分のアイデアに酔い気味で
余人には少し理解しにくい、遊びにくい印象を受けたんだけど。
なんつうか新黙っぽい?
現物を見てないんで実際のところは知らんが。
40 :
NPCさん:2005/09/28(水) 18:26:07 ID:???
まあ多分「世代交代って新しくね?」っていう思いつきが大きいんだろうな。
もうちっと自然な形でゲムに取り入れられなかったのかねえ
41 :
NPCさん:2005/09/28(水) 18:46:23 ID:???
つうか世代交代ってシステムじゃなくてシナリオ次第だと思うけどな。
シナリオ上必要なら新しいPC作れば済む話で、システムに組み込む程のモンじゃ無いでしょ。
選択ルールならまだ分からなくも無いけど。
42 :
NPCさん:2005/09/28(水) 18:53:08 ID:???
しかしアレだな。
これだけ盛り上がってしまうと、つい現物を見たくなってしまうな。
――は、もしや前スレ1からの流れは高度な岡山の罠だったのか!?
43 :
NPCさん:2005/09/28(水) 23:41:01 ID:???
いやもうお腹いっぱい。
世代交代いらないね。でFA。
44 :
NPCさん:2005/09/29(木) 01:36:08 ID:???
いや、世代交代も面白い試みだとは思う。
俺なら、もっと突っ走って。
高天原で冒険して、世代交代した次の舞台は現代! ぐらいで。
現代を舞台に、神の血に目覚めた超人たちが、古代の神と因縁の戦いをしたり〜。
………そこ、FEARのゲームで出来るとか言うな。
45 :
NPCさん:2005/09/29(木) 01:58:26 ID:???
ひめかみだいさくせん
とか言ってみる。
46 :
NPCさん:2005/09/29(木) 07:47:50 ID:???
47 :
NPCさん:2005/09/29(木) 13:03:41 ID:???
>>44 意外なことにFEARゲーでそこをサポートしてるシステムは無い罠。
…いや、まあNW全員転成者だよシナリオとかならともかく。
48 :
NPCさん:2005/09/29(木) 20:22:19 ID:???
だから世代交代にシステム的なサポートは必要無いってことだろ。
49 :
NPCさん:2005/09/29(木) 21:34:36 ID:???
能力値の遺伝を考えてみた。
T.親の値の和、割る2。
U.親の値の良い方をそのまま。
V.能力値ひとつひとつにダイス振ってどちらを継ぐか決める。
前スレでFEみたいなのやるっていったの漏れなんだが、
このゲームはどうやってんのー?
50 :
NPCさん:2005/09/29(木) 22:27:37 ID:???
ていうか冷静に思ったんだが、常時双子を生み続けないとキャラ数とプレイヤー数が合わなくならないか?
それとも母親はNPC?
謎
51 :
NPCさん:2005/09/29(木) 22:49:53 ID:???
尊い神の御子の血をより多く残す為に多産は推奨
更には制圧した異国人は血脈浄化の為肉便器
52 :
NPCさん:2005/09/29(木) 22:54:54 ID:???
どうでもいいんだがあまり性差別的な発言は
蛸認定されかねないから注意した方がいいと思うぞ
53 :
NPCさん:2005/09/29(木) 23:29:11 ID:???
異国人の女だけが肉○器だとはどこにも(ry
54 :
NPCさん:2005/09/29(木) 23:30:49 ID:???
そうか異国人の男も肉b(ry
55 :
NPCさん:2005/09/30(金) 00:34:22 ID:???
>>50 漏れは双子か兄弟姉妹で増やしてして、V案でいく予定。 今回のキャンペーンの一発ネタだし、元ネタからしてそうだからで鳥取はOK。
ますますこのゲームがどうやってんか気になるんだが。
半強制なんだろ?
56 :
前買った人:2005/09/30(金) 02:06:09 ID:???
ちょっと待て、レポートをまとめる。
57 :
NPCさん:2005/09/30(金) 09:31:01 ID:???
58 :
NPCさん:2005/09/30(金) 16:11:44 ID:???
穴だらけのイタイ糞ゲーに何を期待してるんだか…
59 :
NPCさん:2005/10/01(土) 19:27:12 ID:???
>>56に期待ちう
>>58 同人ゲーの何割が穴だらけのイタイ糞ゲーじゃないと思ってるんだ。
皆穴だらけのイタイ糞ゲーだとわかった上で楽しんでるんだ
60 :
前買った人:2005/10/01(土) 19:28:53 ID:???
そして部屋のゴミの中に消える高天原年代記。
気長に待ってくれ。
61 :
NPCさん:2005/10/01(土) 19:36:58 ID:???
相応しい末路だと言っておこうか?
62 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:36:37 ID:???
63 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:54:49 ID:???
広島は田舎で珍走の本場だからモヒくらいいるだろ。
64 :
NPCさん:2005/10/03(月) 23:14:33 ID:???
あやまれ!マサ死にあやまれ!
65 :
NPCさん:2005/10/04(火) 17:46:41 ID:???
いやまさ死くらいなら謝らなくてもいいだろ
66 :
NPCさん:2005/10/05(水) 00:21:56 ID:???
まーた、前と同じ流れになってきたな…
これだから、地方在住はwww
67 :
NPCさん:2005/10/05(水) 16:47:45 ID:???
東京に直下型超大地震が来てみんな氏ねばいいのに
68 :
NPCさん:2005/10/05(水) 18:12:29 ID:???
いくら他が潰れても岡山が繁栄するわけないよ
だって広島にくるもん
69 :
NPCさん:2005/10/05(水) 23:30:13 ID:???
ねぇこのスレ保守されてる?
70 :
NPCさん:2005/10/05(水) 23:40:18 ID:???
保守しなくても一年や二年は落ちない卓ゲ板で?
71 :
NPCさん:2005/10/06(木) 13:13:23 ID:???
つか即死ラインさえ越えれば基本的に落ちないんじゃないかこの板
72 :
NPCさん:2005/10/06(木) 17:58:25 ID:???
掃除が大変だ!
73 :
NPCさん:2005/10/07(金) 09:59:39 ID:???
そこでスナッチですよ
74 :
NPCさん:2005/10/08(土) 12:37:33 ID:???
俺しかスレにしたら削除されるんだっけ?<スナッチ
75 :
NPCさん:2005/10/08(土) 14:22:10 ID:???
ついにゲット!?
ただ遊べるかどうか謎?ルールのベースは既存のと一緒のところは救いかなw
76 :
NPCさん:2005/10/08(土) 17:52:43 ID:???
55だが。
もうキャンペーンは子の代に入ってしまったが、一応待っているよ…
77 :
NPCさん:2005/10/11(火) 09:38:36 ID:???
お、経験者コーリン
って3日前かw
煽りがいなくなった今だから聞くけどコレって
結局ふつーの同人RPGだったってこと?
78 :
NPCさん:2005/10/11(火) 10:16:53 ID:???
そうじゃないかね。
79 :
NPCさん:2005/10/11(火) 17:55:29 ID:???
わざわざ単独スレ立てるから弄られるんだろうに…
80 :
NPCさん:2005/10/12(水) 10:27:12 ID:???
どちらかといえば、スレ立て人とその後の流れが、釣りとして
神すぎたというところだと思われ。
そうじゃなけりゃ、ただの過疎スレになって、消えていっただろう。
81 :
NPCさん:2005/10/12(水) 12:40:51 ID:???
つまり釣り職人に自意識過剰な岡山県民が吊られたと
( ´,_ゝ`)バカジャネーノ
82 :
NPCさん:2005/10/12(水) 15:46:03 ID:???
広島はディロールという怪しい儀式するサークルが仕切ってる後進地域
83 :
NPCさん:2005/10/12(水) 17:14:01 ID:UURSeJKm
84 :
NPCさん:2005/10/12(水) 23:55:50 ID:???
>>82 心理学を勉強しに岡山以外の地域に出ような
85 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:04:14 ID:???
86 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:26:57 ID:???
>>85 コミケに出してない
イタイ同人TRPGではない
87 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:36:57 ID:???
イタイ人がスレに沸いたくらいだな。
88 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:34:01 ID:???
まあゲームそのものは良くできていると思うよ。
多分結構広まるんじゃないかな。
89 :
NPCさん:2005/10/25(火) 19:38:45 ID:???
広まるってのがどの程度をさすのか知らんが同人じゃ無理だろ。
90 :
NPCさん:2005/10/25(火) 20:57:37 ID:???
>>88 「結構」がどの程度かしらんが高評価し過ぎだろう。
D&D3.5eが全日本人に広まる頃にはそうなるかもしれんが。
91 :
NPCさん:2005/10/26(水) 14:43:23 ID:???
JGCでも完売
OGAでも人気卓
岡山以外でもプレイされてるよ
92 :
NPCさん:2005/10/26(水) 16:28:30 ID:???
それだけじゃん。
93 :
NPCさん:2005/10/26(水) 18:15:05 ID:???
何てったって岡山県ほど人権意識の高い県は他にないからな。
94 :
NPCさん:2005/10/26(水) 19:02:57 ID:???
>93
すごい皮肉だな
うまい
95 :
NPCさん:2005/10/27(木) 19:09:44 ID:???
「はぁ? 同和問題?
人の車に死んだ犬投げつけて、犬を殺したってわめき散らす変態どもを差別して何が悪いんじゃあ?」
…と、マジでおっしゃられる危険な人もいるので弁護できねーな。岡山県人のオレとしても…。
まあ、自分が絶対正しい世代の人だから、しょうがねーのかも知れんけど…。
96 :
NPCさん:2005/10/27(木) 19:38:37 ID:???
板違いだ。
他人を非難したけりゃ最低限のルールは守れ。
97 :
NPCさん:2005/10/29(土) 13:55:11 ID:A/5bbrEv
GFで紹介されてた
これでスタンダード入りだな
98 :
NPCさん:2005/10/29(土) 13:57:02 ID:???
ああ、GFの広告コーナーで広告主が紹介していたな。
99 :
NPCさん:2005/10/29(土) 21:33:34 ID:???
100 :
NPCさん:2005/10/29(土) 21:38:28 ID:???
101 :
NPCさん:2005/10/29(土) 22:22:21 ID:???
GFを見てみると本当に広告が載っていた…
これで少しはまともなコメントがるかな。
相変わらず、どうでもいい意見と無駄な人間がいるようだしW
102 :
NPCさん:2005/10/29(土) 23:01:29 ID:???
>>101 単独スレ必要だね
同人とはいえ、広告が出てるくらいちゃんとしたゲームなら。
103 :
NPCさん:2005/10/29(土) 23:03:07 ID:???
だから誰が遊んでるんだよ。
たとえばドラゴンアームズですらないんだぞ単独スレ。
104 :
NPCさん:2005/10/29(土) 23:09:01 ID:???
実際遊んでいる人たちのレポートなり、コメントなりが欲しいな。
結局、JGC以降に動きがないんだし。
105 :
NPCさん:2005/10/29(土) 23:10:23 ID:???
なんと、同人ゲームがドラゴンアームズを越えた!!
106 :
NPCさん:2005/10/29(土) 23:17:39 ID:???
俺は岡山嫌いだけど
グローリアスサーガよりは遊ばれてるし
マシなゲームだと思う
むしろ西上=神保氏ね
107 :
NPCさん:2005/10/30(日) 11:29:19 ID:???
大抵のゲームはグロサガよりは遊べるんじゃないか?
108 :
NPCさん:2005/11/04(金) 15:27:10 ID:???
109 :
NPCさん:2005/11/04(金) 21:03:13 ID:???
いつ頃岡山厨来るかね。
いい加減飽きて来ないかな。
110 :
NPCさん:2005/11/06(日) 23:29:47 ID:???
111 :
NPCさん:2005/11/18(金) 23:44:44 ID:???
112 :
NPCさん:2005/11/21(月) 08:43:08 ID:???
113 :
NPCさん:2005/11/25(金) 22:38:26 ID:???
削除していい?
数日待って返事がないようなら
削除依頼で
114 :
NPCさん:2005/11/25(金) 22:42:17 ID:???
削除が受け入れられるか?
115 :
NPCさん:2005/11/25(金) 23:15:33 ID:sc2AVh8R
しちゃいかんだろ。
栄えある岡山県人として。
116 :
NPCさん:2005/11/25(金) 23:48:06 ID:???
117 :
NPCさん:2005/11/26(土) 07:25:58 ID:???
何か動きあるんじゃねぇ?
実はmixiにコミュあるようだしw
118 :
NPCさん:2005/11/26(土) 23:42:16 ID:???
来週までまって動きが無ければ停止で
119 :
NPCさん:2005/11/27(日) 00:49:53 ID:???
停止するか否かは削除人さんの裁量次第だと思うが。
120 :
NPCさん:2005/11/27(日) 19:15:59 ID:MVg4myvy
オンセスレでメン募してみては同化。
121 :
NPCさん:2005/11/28(月) 13:26:29 ID:???
さんざっぱら放置しておいて削除されそうになると騒ぐ奴はクソ
122 :
NPCさん:2005/11/28(月) 18:23:11 ID:???
全く持って同意広島も岡山もゴミ
123 :
NPCさん:2005/11/29(火) 22:20:05 ID:???
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ