メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第19回

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952NPCさん:2006/03/21(火) 00:54:14 ID:???
>>948
だから、このマスターが良いマスターだったのかと。
953NPCさん:2006/03/21(火) 00:59:44 ID:???
>>952
つ自画自賛
954NPCさん:2006/03/21(火) 01:00:18 ID:???
守秘義務には時効があるよ。
955NPCさん:2006/03/21(火) 01:17:09 ID:???
だから?
956NPCさん:2006/03/21(火) 01:20:04 ID:???
良いプレイングのかけ方としてり例示だから、
参考になるな。

悪いプレイングの例で出されたら、もう少しぼかせよと思うが。
957NPCさん:2006/03/21(火) 01:32:24 ID:???
>>954
具体的に詳しく。
私は派遣であちこちの企業行くけど、
サインさせられる守秘義務規定はいつも無期限だよ。
958NPCさん:2006/03/21(火) 01:35:57 ID:???
俺も>>951の疑問知りたい。
959NPCさん:2006/03/21(火) 01:46:37 ID:???
>>948
エルススレでもそうだったけど、
もうすこし本人か身内だと分からないように、
擁護すればいいのに。
960NPCさん:2006/03/21(火) 01:57:17 ID:???
>>957
自衛隊の開発関係で守秘義務は10年。
国家の安全保障に関わる機密でもこんなもの。
50年経てば極秘の外交文書も一般公開される。これはアメリカでも同じ。
有効期限はこんなもの。
961NPCさん:2006/03/21(火) 02:01:48 ID:???
そんなん国とか関係無く雇用側がその都度決めてる事じゃない
国がそうでもとある企業が同じとは限らん
962NPCさん:2006/03/21(火) 02:06:16 ID:???
>>961
無茶な契約は、無茶な部分だけ無効になるよ。
裁判したら雇用側が負ける。
無期限と言うのはたいていの場合お題目だけどね。その部分に関する違約規定無いし。
外国企業の場合、有限期限で、違約金等の規定が明確にされている。
963NPCさん:2006/03/21(火) 02:18:40 ID:???
企業の守秘義務がどうかはべつにして、税金でやってるのは、情報開示してくれなきゃ困る。
964NPCさん:2006/03/21(火) 02:20:07 ID:???
>>960
AISがなくなってからまだ10年はたっていないようですが。
965NPCさん:2006/03/21(火) 02:41:16 ID:???
一般企業の守秘義務は3年から5年。
966NPCさん:2006/03/21(火) 03:06:36 ID:???
なんかああいえばこういう必死な香具師が出没してる気がするのは気のせいか?
967951:2006/03/21(火) 03:14:32 ID:???
>>962
守秘義務の無期限の遵守が無茶な契約とは思えないがね。
無期限にする事で雇用者が何か損するか?

ところで、誰か俺の疑問に答えてくれないか?
イエスかノーかで、このマスターがやってることの良し悪しが大きく変わるから、
俺的には結構重要な質問なんだが。
968NPCさん:2006/03/21(火) 03:26:09 ID:???
まー他人のプライバシーなんだから守秘義務の契約如何の前に漏らさないのが人としてのモラルよね
969NPCさん:2006/03/21(火) 03:31:12 ID:???
こういう考えだから、PBMは廃れた。
上手いアクションを皆が研究して理解することで、もっと面白いものになったはずなのに。
それを秘密にするから、厨の目立つやり方がはびこって…。
個人のプライバシーに関わらない範囲での情報公開と共有化こそが必要だった。
970NPCさん:2006/03/21(火) 03:38:50 ID:???
昔、良いアクションは公開しますてゲームもあったけど、
成功したとは言いがたかったよ。
971NPCさん:2006/03/21(火) 03:41:22 ID:???
廃れた理由はもっと別だろ
そんなチンケな理由で廃れるかよ
そんなんが理由だったらまともにスタート→維持すら出来てない

は置いといてそろそろ次スレ
972NPCさん:2006/03/21(火) 03:45:49 ID:???
このスレの住人が>>969をしているようには見えない
973NPCさん:2006/03/21(火) 04:04:15 ID:???
一時期公開していたことあるけど、あんまりいいことないよ‥‥。

・失敗したアクションは皆公開したがらない。
・他人の成功したアクションを参考にして書いても活躍できるとは限らない。
 (成功したアクションとは大抵、現状分析が上手いアクションのことである)
・自分のダメなアクションは自分で見ても何がダメなのかよく分からないことが多い。
・しかし他人の下手なアクションは見て何がダメなのかよくわかる(ような気がする)。
・他人のアクションにはダメ出ししにくい。
・他人のアクションにダメ出ししたがる奴に限って勘違いしている奴が多い。
・プレイヤーのモチベーションになっているこだわりの部分にダメ出しをされるのは良い気がしない。
・プレイヤーのこだわりの部分は大抵、客観的に見れば本人以外どうでもいい部分だったりする。
・プレイヤーにとって書いていて楽しいアクションと、マスターにとって良いアクションは別物である。
974933:2006/03/21(火) 07:32:35 ID:???
アクションの公開とか、そういう問題か?これ。
975NPCさん:2006/03/21(火) 08:47:22 ID:???
俺はプライベ良く行くし
友人とアクション締め切り前は互いに相談したり全文見せ合ったり
交流者にも丸々送ったりもする
976NPCさん:2006/03/21(火) 10:20:53 ID:???
>>966
本人がセルフ擁護に必死だから。
977NPCさん:2006/03/21(火) 11:27:12 ID:???
>>951
いいわけ無いわな。
アクションをそんな風に使われることをPLは想定してないんだから。

使うこともあるんだったら、最初に断っておくべき。
守秘義務がどーとかいう話か?それ。
978NPCさん:2006/03/21(火) 11:41:31 ID:???
上手いアクションはよく公示されるが、不味いアクションは出ないから参考になる。
ゲームが終わってずいぶん経つし、許される範囲だと思う。
罵りがキツイのが気になるが、当時の参加者なら分かるノリなのではないのだろうか?
979NPCさん:2006/03/21(火) 11:43:58 ID:???
>>977
アクションの結果が、HPでの晒しだと思えばいいんでね?
リアだけがアクション結果ではないと、誰かが言ってたぞ。
980NPCさん:2006/03/21(火) 11:53:08 ID:???
>>978-979
釣りか?
981NPCさん:2006/03/21(火) 12:06:43 ID:???
次スレ

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第20回
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142909882/
982NPCさん:2006/03/21(火) 12:07:43 ID:???
一意見です。一部の方からは反感を買う意見だとは承知してます。
私、個人の意見としてはあれは悪ノリの部類で、悪ノリが過ぎるといけないですが
禁止するのはゲームをつまらなくする要素だと思います。
ですので、対象となったPLが不快感を示せば、謝罪と問題の箇所を削除すればい
いと思います。
983NPCさん:2006/03/21(火) 12:13:16 ID:???
アクションの公開というか、マスターが職務上知りえた情報を
ネタにして遊んでいるだけのように見えるのがどうにも。
気持ち悪い。
984NPCさん:2006/03/21(火) 12:25:57 ID:???
>>982
・・・釣りでもさ、もうちょっとマシな事言ってよ。
ちょっと馬鹿すぎるぞ?
985NPCさん:2006/03/21(火) 12:27:54 ID:???
>>983
スーパーのパートのおばちゃんが売れ残りをもらってくるのと同じぐらいの感覚なのかも。
給料的にはスーパーのパート並みらしいからそれぐらいは役得、と考えてもおかしくない。
986NPCさん:2006/03/21(火) 12:29:19 ID:???
PBM自体が遊びなのですから、どこまで遊ぶのが許されるかの問題だと思われます。
アクションからリアまで全てが良識にのっとり礼儀と秩序を追求したものになったら、
どんなゲームとなるか。いえ、ゲームとはもはやいえないのでしょう。
987NPCさん:2006/03/21(火) 12:32:37 ID:???
>>986
私的なHPのどこがゲームの一部なんだ?
公私の区別が出来ないって・・・
988NPCさん:2006/03/21(火) 12:36:33 ID:???
>>984
そうですね、バカ意見です。ですが。PBMの全てを常識と礼節にそって遊ぶのは
とても遺憾です。
過ぎても駄目ですが、絞めすぎてPBMが楽しめるのか問いたいです。
989NPCさん:2006/03/21(火) 12:38:49 ID:???
>>988
はっきり言うけど、
お前の常識と礼節の欠如の方がPBMの楽しさをスポイルしてると思うよ。
990NPCさん:2006/03/21(火) 12:42:25 ID:???
>>987
PBMは狭いゲームです。参加人数が多くても4桁。1シナリオで10から30人が
相場ではないでしょうか?
狭い中では仲が親密になりはた目で罵ってるようでも遊んでるだけということは多々
あることです。
いきすぎはよくないですが、公私だからと壁を作るのは反対ですね。
991NPCさん:2006/03/21(火) 12:46:08 ID:???
>>989
仮定の話です。
該当のPLが訴えてる様子もない以上、了承してると判断しての意見です。
問題にされたPLから抗議がない点からの私見です。
992NPCさん:2006/03/21(火) 13:00:28 ID:???
何ディベート気取りの春厨が涌いてんだよ
993NPCさん:2006/03/21(火) 13:00:41 ID:???
抗議があったかどうかわからないんじゃなかったっけ?

もはや陰口が許されるかいなかの話では?

んで、俺は陰口はよくないと思う。法的には罪にならないと思うけど。

あくまで仮だが、メイルゲーム知らない人があれを見たらどう思うか考えると、気分が悪くなる。
994NPCさん:2006/03/21(火) 13:03:21 ID:???
>>991
訴えるも何も、そのPLがあれ見てない可能性だってあるだろ。
もし該当PLの許可も取らずに晒して笑いものにしてるなら問題だろうが。
995NPCさん:2006/03/21(火) 13:30:18 ID:???
自分のアクションがマスターに勝手にさらされて、笑いものにされてたら
どんな気分になるか?って事を考えたこともねーのかね
そのHPを運営しているマスターさんはさ
996NPCさん:2006/03/21(火) 13:36:03 ID:???
じゃあ、テラネッツも富も酷いゲーム会社でFA?
プレイング公開がデフォだが。
997NPCさん:2006/03/21(火) 13:40:54 ID:???
>996
えー、ふたつともプレイング公開って知ってるんだよね。
まあ、べつに酷い会社でFAでもかまわないけど。
998NPCさん:2006/03/21(火) 13:41:34 ID:???
>>996
曲解乙
999NPCさん:2006/03/21(火) 13:56:02 ID:???
とりあえずこの話は次スレに持ち込むなよ。
1000NPCさん:2006/03/21(火) 13:57:17 ID:???
次スレはこちら
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