ソードワールド 128th

このエントリーをはてなブックマークに追加
578NPCさん:2005/09/30(金) 00:44:20 ID:???
このスレの存在意義はグダグダな雑談をすることだが何か?
579NPCさん:2005/09/30(金) 00:46:31 ID:???
まぁダガーはどうしようもないし
580NPCさん:2005/09/30(金) 01:06:54 ID:???
>>574-576
みなさんSWにインスパイヤされまくりですね。
581NPCさん:2005/09/30(金) 01:31:46 ID:???
>>580
のま猫にインスパイヤされすぎでツマラン
582NPCさん:2005/09/30(金) 06:47:14 ID:???
ルールに不備もあるが飽きやすいってのはあるな。
うちじゃARAとNWとDX2とサタスペがメインで回ってるが、SWはたま〜に立つ。
久しぶりにSWやってみね?って感じでSW始まるんだよ。でも凄く盛り上がるんだ。
バランスが悪いのがその理由。
攻撃はずす→なんか命中させるスキルとかなかったっけ?→ダイス振った後にはなにも出来ないことに気づく
補助魔法かけたらあとは出目勝負なシステムだからワンパターンな戦闘。
そして不満続出。
そのうちフェイト使わせろとかマイナーアクションでファイアウェポンメジャーアクションで強打!
使える魔法をすべて組み合わせて・・・食らえ必殺の一撃!
とかとんでもないこと言い出してすべて受け入れるGM。
盛り上がって盛り上がって途中で冷静になるとアウト。
まともに最後までプレイできたことないな。
うちのプレイスタイルははソスレと同じようなグダグダっぷりなんだろう。
583NPCさん:2005/09/30(金) 07:34:57 ID:???
なんであれ戦闘のワンパターン化は避けられないから戦闘以外を何とかするほうがいいのだが
SWはルール的解決はなく、GM能力に頼る事になるわけだ


そこがいいんだよ
584NPCさん:2005/09/30(金) 07:54:03 ID:???
最後に「そこがいいんだよ」と書きさえすればフォローになると思うなよw
585NPCさん:2005/09/30(金) 08:48:00 ID:???
>>582
> 攻撃はずす→なんか命中させるスキルとかなかったっけ?→ダイス振った後にはなにも出来ないことに気づく
> 補助魔法かけたらあとは出目勝負なシステムだからワンパターンな戦闘。
> そして不満続出。
そりゃバランスの問題ではないぞ。
手札を切りあい、最後に結果を適用するルールに慣れているために、
順次結果が適用される時系列的なルールを体が受け付けないのだろう。

まぁ、ワンパターンで飽きるのはしかたないことだが。
良くも悪くもそれがSWだし。

> そのうちフェイト使わせろとかマイナーアクションでファイアウェポンメジャーアクションで強打!
> 使える魔法をすべて組み合わせて・・・食らえ必殺の一撃!
それは単にルールを無視しているだけだ。
ルールはフレキシブルであるべきだが、「エキストラ」じゃないんだぞ?

結局のところ、口プロレスにルールは不要ってことかな。
586NPCさん:2005/09/30(金) 08:55:21 ID:???
ラ板ソスレまだ続いてるよ。
587NPCさん:2005/09/30(金) 09:10:57 ID:???
せっかくお好み焼きの話を振って話題を変えたのに
また元に戻ったのかよ。
588NPCさん:2005/09/30(金) 09:16:17 ID:???
>>582
そりゃSWのルールが判ってないだけだわな。

うちじゃフェイトとか使えるゲームの方がワンパターンになることが多いな。
口プロレス系のゲームでは慣れてしまうと戦闘は飾りになる。
戦闘に入るまでにキャラを固めとかないとただのサイコロ振るだけのゲームになりやすい。

要は遊び方次第だわな。
589NPCさん:2005/09/30(金) 09:16:51 ID:???
小麦粉があるんだからお好み焼きがあってもおかしくないよな。
ヨーロッパのお好み焼き相当のメニューはなんだろう?
590NPCさん:2005/09/30(金) 09:20:32 ID:???
ヨーロッパのお好み焼きはピザとかになるのか?
591NPCさん:2005/09/30(金) 09:29:44 ID:???
クレープじゃね?
具を一緒に焼くか、後で巻くかの違いな気がする。
592NPCさん:2005/09/30(金) 09:30:38 ID:???
余談だけど、久しぶりにSWやったとき、
PL「あー、行動宣言ってどうやるんだっけ」
GM「移動の選択→マイナーアクション→メジャーアクションの順で。
   対象も選択してな」
と言うと、大変皆さん分かりがよろしかった。

あとは範囲魔法の時、「こいつらで1エンゲージ」とか。
593NPCさん:2005/09/30(金) 09:35:43 ID:???
余談だけど、久しぶりにSWやったとき、
PL「あー、行動判定ってどうやるんだっけ」
GM「20面ダイスを振って該当の修正値を足して目標値以上を出してくれ」
と言うと、大変皆さん分かりがよろしかった。

あとはダメージ決定の時、「このダイス振って修正値を足してくれ」とか
594NPCさん:2005/09/30(金) 09:44:04 ID:???
つまりSWのルールはD&D等他のシステムと比べてわかりにくいってことだな。
595NPCさん:2005/09/30(金) 09:47:32 ID:???
ピザかなあ。スパゲティ載せたりもするからねー。
596NPCさん:2005/09/30(金) 10:00:16 ID:???
>>594
SWでd20やマイナーアクションを処理するぐらい簡単だろ。
「どちらも存在しない」と言うだけでいいんだからな。
597NPCさん:2005/09/30(金) 10:15:07 ID:???
>>596
SWにもマイナーアクションに相当するものあるんですが一応…
598NPCさん:2005/09/30(金) 10:18:15 ID:???
用語を言い換えてるだけだからな。
D&Dの上の方はD20を2D6にするだけでそのまんまSWになるぞ。
ダメージ決定はレーティング表で面倒になるが。
599NPCさん:2005/09/30(金) 10:30:16 ID:???
SW・D&D・RQ・WIZ・T&Tしか知らないおれとしては
マイナーアクションとか言われても全く分からない。
600NPCさん:2005/09/30(金) 10:32:17 ID:???
>599
TRPG引退者の方ですか。ここはプレイ用のスレですよ。
601NPCさん:2005/09/30(金) 10:34:18 ID:???
>>599
D&Dで言うフリー・アクションの事。
602NPCさん:2005/09/30(金) 10:36:00 ID:???
>>599
T&Tだと「松明捨てて」「魔法唱える」とか出来るだろ?
その「松明捨てて」をマイナー行動
  「魔法唱える」をメジャー行動と便宜上呼んでるだけ。
603NPCさん:2005/09/30(金) 10:37:15 ID:???
>>590
関西風ならプティング・・・はもんじゃか?
604NPCさん:2005/09/30(金) 10:45:18 ID:???
なんでわざわざ2D6をD20に変えるのかわからん。
D6+D6の計算が面倒なの?
605NPCさん:2005/09/30(金) 10:48:20 ID:???
>>600
それは初耳だな。
606NPCさん:2005/09/30(金) 11:17:07 ID:???
>>597
マイナーアクションは「メジャーアクションの前にしか行えない」行動だろ。
「持っているものを捨てる」のは「いつでも」可能な行動だ。
それをマイナーアクションと呼ぶのは勝手だが、
ルール上マイナーアクションなるものが存在するかと言われれば、存在しない。

>>604
>>593は単に、「勝手な言い換え、置き換えを、
さも妥当な表現であるかのように表現表現した>>592」を皮肉ってるだけだろ。
607NPCさん:2005/09/30(金) 11:45:30 ID:???
>>600
オンセでSWだけやってる
608NPCさん:2005/09/30(金) 11:47:35 ID:???
>>601-602
なんとなく分かりました、ありがとう。
609NPCさん:2005/09/30(金) 11:54:26 ID:???
>>599
RQなら近接武器攻撃がメジャーアクションで
それ以外はマイナーアクション。
610NPCさん:2005/09/30(金) 12:58:23 ID:???
ラノベ板のSWスレ初めてみたけどここよりもグダグダが酷いんだな。
あれってネタなの?それとも荒らし?
611NPCさん:2005/09/30(金) 13:02:44 ID:???
沈静化してからそんなこと言われてもな。
612NPCさん:2005/09/30(金) 13:10:03 ID:???
ラノベ板住人特有の「ねぇ聞いて聞いてボクってこんなことも知ってるんだよすごいでしょ」欲求と
卓ゲ板で抑圧されたグダグダ欲求が織り成す素敵な世界、それがSWスレです。
613NPCさん:2005/09/30(金) 13:22:47 ID:???
>>612
武器の話になって数日にわけて何十レスもこのスレに書いて、最後に
「ちゃんと調べたわけじゃないし本も持たずに書いてるので分からないんですけどね(苦笑」
とか書かれた時はどうしてやろうかと思った。

ラ板じゃなくて、このスレの話な。
614NPCさん:2005/09/30(金) 13:22:58 ID:???
クレープはきっと広島風で、
ピザは大阪風なんだよ。

あと、プティングは煮凝りに近いものじゃあるまいか?
615NPCさん:2005/09/30(金) 13:26:28 ID:???
>>611
>沈静化してからそんなこと言われてもな。
それも何かの自慢なの?
616NPCさん:2005/09/30(金) 13:29:50 ID:???
俺たちゃ毎日地獄のようなグダグダの中で生きてるんだぜ
いまさらそんな生温いこといわれても困るぜ
とかいうポーズじゃない?
中学生とかが好きだよねそういうの
617NPCさん:2005/09/30(金) 13:43:16 ID:???
両方のスレを見てればわかるが、
卓ゲのスレが乱立して以来ここ数日大人しくなったのに反し、
その前までは大人しかったラ板のスレが急激にグダグダ議論で加速した。

つまりはそういうこと。
618NPCさん:2005/09/30(金) 13:46:22 ID:???
ラ板でやり込められてからこっちで反論してたやつもいるし住人はかなり被ってるんじゃないの?
619NPCさん:2005/09/30(金) 13:52:58 ID:???
どっちのスレにも相手を妙に敵視してるのが混ざってるけどな
620NPCさん:2005/09/30(金) 13:54:29 ID:???
まあこっちはどうせ産廃処理所だしー
621NPCさん:2005/09/30(金) 14:15:47 ID:???


そこがいいんだよ
622NPCさん:2005/09/30(金) 15:03:11 ID:???
こっちが荒れてないのは週末の夜がまだ来てないからだよ。
毎週のように土曜の夜は荒れてただろ。
623NPCさん:2005/09/30(金) 15:05:45 ID:???
昨日一昨日の状態は荒れてないと主張するのか?
624NPCさん:2005/09/30(金) 15:24:10 ID:???
昨日なんか荒れてたっけ?
625NPCさん:2005/09/30(金) 15:25:41 ID:???
このスレの484-574が昨日な訳だが、荒れてないのか?
626NPCさん:2005/09/30(金) 15:27:41 ID:???
まあ荒れたことは忘れようぜ。
で、アレクラストではお好み焼きは何ガメルくらいの食事なんだろうか?
627NPCさん
1〜5ガメルじゃないか?
高い食材使えばそれだけ高くはなると思うが。