798 :
NPCさん:2005/10/11(火) 14:10:18 ID:???
>797
煽らないでやれよ。粘着されたら元も子もないし。
>794
板違いな事だけ納得してくれれば、それで済む話なんで帰ってくれ。
799 :
NPCさん:2005/10/11(火) 14:11:19 ID:???
800 :
NPCさん:2005/10/11(火) 14:17:46 ID:???
以後スルーで。
荒らしに構う人も荒らしです。
801 :
NPCさん:2005/10/11(火) 18:09:07 ID:???
右翼ってSNEとかFEARゲーを遊んでる連中のことだっけか?
802 :
NPCさん:2005/10/11(火) 18:25:05 ID:???
右翼:洋ゲー原語厨
左翼:カルテット厨
中道:それ以外全部
じゃまいか。
803 :
NPCさん:2005/10/11(火) 18:31:42 ID:???
中道を謳う人間が「それ以外全部」を言うかね
804 :
NPCさん:2005/10/11(火) 18:32:49 ID:???
右翼:国産
左翼:外国産
805 :
NPCさん:2005/10/11(火) 18:41:28 ID:???
>>791 カオスフレア叩きつーか「ハッタリ死ね! 注目されてる連中はみんな死ね!」って書き込みばっかりだな、TRPGは。
806 :
NPCさん:2005/10/11(火) 20:26:30 ID:???
807 :
NPCさん:2005/10/11(火) 20:41:58 ID:???
また石頭大先生見れない?
808 :
NPCさん:2005/10/11(火) 21:09:45 ID:???
>>806 ハッタリが嫌いなことを隠さない、子供の心を持つ大人が、
毎度毎度ハッタリ本人やハッタリのカオスフレアを叩いてるって話。
問題は、その叩きかたなんだけどね。
さすが少年の心を持つカラテカだよ。
809 :
人数(略):2005/10/11(火) 22:02:51 ID:???
オレ、沖縄好きの食人好きだ。どうしよう・・・o ...rz
810 :
NPCさん:2005/10/11(火) 22:06:54 ID:???
通報しますた
811 :
NPCさん:2005/10/11(火) 22:57:16 ID:???
>809
だから板違いな話を続けようとするなよ糞コテ
812 :
人数(略):2005/10/11(火) 23:38:05 ID:???
ワ〜〜〜ッハッハッハッハッ ウンコ――――!!
813 :
NPCさん:2005/10/11(火) 23:43:24 ID:???
そうか、ageといてやるよ。
814 :
人数(略):2005/10/11(火) 23:46:56 ID:???
sage?
815 :
NPCさん:2005/10/11(火) 23:56:12 ID:???
糞コテなんて褒めるからはしゃいじゃったよ。
816 :
NPCさん:2005/10/11(火) 23:58:32 ID:???
つーか石頭が話題に上ると色んな人が現れるねえw
817 :
NPCさん:2005/10/12(水) 08:20:45 ID:???
香具師も本望だろうw
818 :
NPCさん:2005/10/12(水) 10:13:37 ID:???
●●と紙魚のコメント欄が盛りあがってるな。
……●●に正論吐いても無駄なのに。
819 :
NPCさん:2005/10/12(水) 11:37:34 ID:???
呪術だから仕方がないよねw>伏字
820 :
NPCさん:2005/10/12(水) 12:49:08 ID:???
821 :
NPCさん:2005/10/12(水) 15:15:19 ID:???
国際はぐれ軍団の時、ファラッシャー木村の飼い犬が、新日ファンの嫌がらせで死んだようなもんか
822 :
NPCさん:2005/10/12(水) 16:32:11 ID:???
>3)展開をコントロールするというメタな楽しみができる
>3)についてはFEARゲーではことあるごとに「メタな視点で〓」
>と言う割に情報隠蔽を禁じるというのは根本的にPLを信用していないとしか考えられないですかね〓。
この人本当にメタの意味わかってるんだろうか
823 :
NPCさん:2005/10/12(水) 16:50:46 ID:???
まあ、PL知識とPC知識を完全に分離しろ、というデザイナーがいるくらい
メタ概念というのは難しいんだよ。きっと。
824 :
NPCさん:2005/10/12(水) 17:23:12 ID:???
頭の方でFEARゲーのルルブ記述を叩いておいて、
最後に〜にはすばらしいシナリオがある、でしめるあたりがなんともな。
825 :
NPCさん:2005/10/12(水) 17:27:31 ID:???
メメントみたいに、短期記憶野がどうにかなっておるのですかやぱし
826 :
NPCさん:2005/10/12(水) 18:19:46 ID:???
シミみたいなやつがいるから「情報は公開しろ」って書くんだよ……。
827 :
NPCさん:2005/10/12(水) 18:22:00 ID:???
人狼はTRPGではないし、モンスターホラーショウは紙魚の言うダンアツ前のゲームだということだ。しかもニッチゲー。
828 :
猫数(略):2005/10/12(水) 20:17:33 ID:???
>>827 っつーか、もんすたーほらーしょーは、面白いヨミモノであってプレイするモノではないです。
遊べるのは、オマケなのです。
829 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:25:33 ID:???
シミ、壊れたな。
830 :
734:2005/10/12(水) 20:26:27 ID:???
要はシミは自分しか見えてなくて周りが楽しむことを阻害するタイプのゲーマーだから、
FEARのシステムによってその行動が規制される。
ゆえに彼はFEARのシステムを憎む、と。
831 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:26:43 ID:???
×壊れたな
○壊れてるな
832 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:33:19 ID:???
誰か要約できる?
833 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:34:08 ID:???
>要約
FEAR(・A ・) イクナイ!
オレ( ・∀・ )ノ エライ!
834 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:34:20 ID:???
情報を握りこむことで、PL側から展開をコントロールできるって言われてもなあ・・・。
別に情報握りこまなくても、展開のコントロールはできると思うんだが。
普通に、自分が狙ってる方向の演出を進めて、他のPLに刷り込んでいけば済む話じゃん。
ひとりのPLに情報握りこまれると、他のPLは展開をコントロールできなくなるんだよな。
メタなプレイをしてるのは、自分ひとりじゃないっての。
835 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:54:29 ID:???
シミにとってはTRPGはPL誰か1人が勝つことを目指してよい個人競技、
FEARにとっては団体競技、という事かな?
836 :
NPCさん:2005/10/12(水) 20:57:06 ID:???
情報は隠匿せずに公開すべきである、と無条件にいいたがる人をネットでもよく見るようになった。
PLに個別に情報を与えてその公開をPLに任せる手法のデメリットは
1)できる人とできない人がいる
2)オールドゲーマーはその手の楽しみにまったく魅力を感じない人もいる
メリットは
1)「秘密」は楽しい
2)だましてうまく行くと気分がいい
3)展開をコントロールするというメタな楽しみができる
3)についてFEARゲーで「メタな視点で〜」と言う割に情報隠蔽を禁じるというのは
・世の中のPLは無能であるので、PLに任せたらセッションが壊れる
という心理が深層にある
情報隠蔽のテクニックがかつてはあった
「モンスターホラーショー」というシステムに素晴らしいシナリオがある
「人狼」というカードゲームが情報隠蔽と情報操作の面白さを伝える好ゲームとしてネットでもプレイされてる
弾圧されても面白い遊びの要素というものはどこかしら生き延びてくる
んではまた
837 :
NPCさん:2005/10/12(水) 21:00:34 ID:???
公開することによってプレイを上手くいかせるというプレイテクニックと、
情報をそれぞれのPLに分散して持たせることで駆け引きを楽しむシナリオは、
別の話な上に両立するもんじゃないかね?
838 :
NPCさん:2005/10/12(水) 21:08:39 ID:???
弾圧ってw
つか、シミみたいな“情報の取り扱いが上手い俺カコイイ”つーヤツが
勘違いして暴れ回ることが多かったことが、今の流れを作ってる
一因とも思うんだがなー。
839 :
NPCさん:2005/10/12(水) 21:19:50 ID:???
なんでうろ憶えで、弾圧された、とか言うかな。
840 :
NPCさん:2005/10/12(水) 21:22:33 ID:???
昔、「オレってば最先端でエッジな超イカしてるゲマ」とか思ってぶいぶい言わせてた(脳内で)のが、
いつの間にかダセぇ老害扱いされるようになった、と。
それをFEARによる弾圧だと思いこんでるんだべ。
841 :
猫数(略):2005/10/12(水) 21:25:50 ID:???
面白いゲームは、生き残るだけだと思うのです。
人狼は面白いゲームですが、楽しむために必要な人数がTRPG以上に
多いので距離的に制約されないネトゲ環境で大成したと思うのです。
>>837 同意です。
二つは同じフィールドにあるとニャンスウも思います。
842 :
NPCさん:2005/10/12(水) 21:41:07 ID:???
>>836 要約乙!
>世の中のPLは無能であるので、セッションがどう進むか読むことなんて到底できないし、
>情報を隠蔽/公開することで展開を制御するなんてのをPLに任せたらセッションが壊れちゃうよ!
については、
キャラクター間において情報を隠蔽/公開することは任されているわけだが。
シミはメタ視点ができてないですね( ´∀`)
ま、個人的には、
どんなに有能なPLであって、セッションがどう進むか“完全に”読むことなんて到底できないし、
情報を隠蔽/公開することで展開を制御するなんてのをPLに任せたらセッションが壊れちゃうよ!
と、思います。
セッションが壊れるって言い方は悪いけど、相手が何をしたいのかわからなくてモニョモニョしたことは多いな。
843 :
NPCさん:2005/10/12(水) 22:24:45 ID:???
下手なヤツには上手いヤツがどうして上手いのかが理解できないからネットでなりすますこともできない、
彼または彼女が上手いのは予知能力やテレパシーが使えるからじゃありませんよ、と
844 :
アマいもん:2005/10/12(水) 22:33:46 ID:???
>>836 >「モンスターホラーショー」というシステムに素晴らしいシナリオがある
ンアー……、あれって確か、推理物と見せかけといて(メ欄)ってやつだったよなあ。
845 :
NPCさん:2005/10/12(水) 22:52:16 ID:???
そそ。
TRPG覚えたての厨ぐらいで誰もが一回ぐらいやるやつな。
いろんな意味で両刃の剣。
それが分かってくるから皆やんなくなる。
モンスターホラーショーはそういうノリだから許されるけど。
846 :
NPCさん:2005/10/12(水) 23:29:52 ID:???
>844
うちのプレイ環境じゃできないなぁ、PL2人だしw
847 :
人数(略):
配役で言うと
PL1:探偵
PL2:郵便配達員
ってカンジだな、うん。